スポンサーサイト


泥棒猫・・・?

今を遡ること、約3ヶ月前。
10月頃だったかな?リトルとクロをW保護していた頃。
心身ともに疲れがピークだった私を心配して、学校から最寄り駅まで同じ研究室の留学生が最寄りの駅まで自動車で送ってくれました。
学校から駅に行くバスは1時間に2本しかなくて、非常に不便なのです。

で。
その前の日にも、同じように別の留学生に送ってもらったのですが。
その時に、野良ちゃんを保護して一緒に暮らしているという話をしていたんです。
その話を受けて、留学生(韓国人)が私に質問。
「泥棒猫って日本語でなんていうんですか?」
「ど・・・?って、え~と、どういう猫のこと?」
「人間に飼われていないで、外で野生みたいに勝手に生きている猫のことです。」
「あ~それは、野良猫です。」
韓国語でいう野良猫を日本語に直訳すると泥棒猫になるらしい。
一応、泥棒猫とは、日本語表現の中で、ネガティブに使われるんだよ。
特に女性に対して、と、註釈しておきました。

なんで、そんなコトを書いているかというとですね。

最近、LDKに出入りするようになったクロさん。
特に食後物足りなかった時など(夜が多い)、コンロ上の鍋をくんかくんか。
・・・していることがあるんですね。
晩ご飯は、私の方が前なので、コンロやなべが熱かったりということはありません。
残り物が出た場合は、速やかに冷蔵庫に移動しています。
が、ある程度冷えないと・・・
ということで、美味しい匂いのする鍋に引き寄せられるらしいのです。

最近足爪を切ってしまった為に・・・
寝室からクロさんが上がって来ることに気がつかないことが。
気がつくと、いるんですよ。コンロの上に。
あと、シンクの中に。
(クロさんを保護したとき三角コーナーを廃止したのでゴミはありません)

こういう行動が、「泥棒」猫って言葉ができる所以なんだろうなぁ、と。
しみじみ最近思う訳です。
080104kuro2.jpg
「ぼく、そんなに浅ましくないもん」

とりあえず、できるだけ早く、キッチンには上らないように躾けないと。

<付記>
コメントがございましたので、韓国の猫事情について、すこしだけネットから拾ってみました。ご興味の方は、read more...をクリックしてみて下さい。
ペットとしての猫が韓国でポピュラーになったのはつい最近のことのようです。
泥棒猫で検索したら、こういうのがYahoo!知恵袋にありました。
韓国には野良犬野良猫(外飼いの犬、猫)がいないって本当でしょうか?

韓国では、野良猫を「泥棒猫」って言うんですか???

あと、こんな記事も。
「TITLE:vol.1 ノラ猫に餌をあげる人たち」(『栗原景の韓国まろん紀行』(SPACE ALCの中の記事です。))

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

泥棒猫!? まぁ、たしかに貪欲だものね。。。
じゃあ、猫を捨てた薄情者は、韓国語でなんていうんだろう。

★hana*さま
何とも言えません。そこまで聞かなかったので。
正直、韓国のペット事情は良く知りません。
ただ、犬に関してはある種のブームがある一方で、犬鍋の文化も根強く残っているようですし。
猫をペットにする習慣がどの程度あるのかもわかりません。
機会があれば、聞いておきますね。
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
