スポンサーサイト


くろちゃんといっしょ

元々は、リリースするつもりで保護したくろりん。
去勢手術をしていただいたクリニックで。
ずっと、おとなしく、良いコだったと、おほめいただいて。
このコは飼い猫になれるコだから、面倒見ませんか?
と、勧められる。

でもそのときは、自分で飼える自信は全くなくて。
できうれば里親さんを捜してあげたい、とお答えしたのでした。
だけど、推定5歳の大人の猫なので、里親さん探しは難航することが予想され。

それに、お外に帰すにしても、心配なことが一つ。
オス猫の場合、去勢手術をすると喧嘩が弱くなるという説があること。
クロは気の優しい性格なのか、我が家のベランダでご飯を食べに来ていたときも。
他の猫が来ると、必ずと言っていいほどご飯を譲ってしまう。
よくよく見ていると、自分が全く食べていないときは譲らないし。
それに、手を出させることもしないけれど。
少しでも食べていれば、譲ってあげていた。
喧嘩が弱くなったら、こんなことで野良として生きていけるのか?
(現実問題として、それまで生きていたし、冷静に考えれば多分問題はないはずなのですが)
また、夏の休暇で、10日ほど私が帰省していた時。
ご飯をあげられずに心配していたところ。
ずいぶんとやせた姿で現れたくろりん。
思えば、このコは、1日のうち大半を我が家のベランダと。
そこから見える芝生の上で過ごしていたのだ。
もしかしたら、彼にとって有効なえさ場は我が家しかないのかも知れない。
そう思った。

初めての野良猫保護で、手際が悪く手術とワクチン接種で、とりあえず2W我が家にいたくろりん。
その間、どうするか悩み続け。
じゃあ、本猫に選んでもらおうか。
と。
ベランダに連れて行ってみた。
すると、あっという間にそれまで保護していた寝室に逆戻り。

「これはもう、飼うしかない!」
と、その時決心していれば、美しい話なのですが、そうでもないのです。
まだ迷っていた。
捕まえられた場所だから怖かったのかも。
そう思っていました。

その直後ぐらいでしょうか?
もう1頭、猫を保護しました。
春にはとらちゃんだけだった我が家の食客ですが。
9月に入る頃には、総勢6頭になっていて。
そのうちの1頭、とらちゃんの近縁と思われるコを、そんな時に保護した訳です。
それもほとんど出会い頭の事故みたいなもの。

TNRを続行するつもりではあったものの。
諸事情で、しばらくお休みするつもりだったのに。
うっかりしまい忘れたトラップの中に。
餌も仕掛けてないのに入り込んでしまったとら猫1頭。
前からリトルと名付けていたコでした。
KICX1191.jpg


朝7時ぐらいに気がついたので、診療開始時間を待って、クリニックに電話。
即日手術の運びとなりました。
実は、私はこのコを女の子だと思っていたのが、その時違うと判明。

このコの方は、クロの前例があったので、ワクチン接種も上手く運び。
保護後10日でリリース可能な状態になりました。

で。
クロと同じように、ベランダに連れて行ってみたら。
30分ぐらい、室外機の前でぼんやりしていましたが。
ふと我に帰ったのか、お外に飛び出していきました。

それで。
ようやく、クロはもう外には行かないんだ。
そう確信した訳です。

それ以降、クロは正式に我が家のコになりました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
