スポンサーサイト


由来

クロさんの名前は、サイドバーのプロフィールのとおり、正式には「くろりん」です。
病院のカルテの名前も、動物健保の名前も「くろりん」になってます。
実際私がクロさんを呼ぶ時は「くぅ」とか「くぅち」とか「ちぃ」が多いです。

081103kuro3.jpg
「ちぃ、まで行くと原形ないです」

クロさんの名前が決まったのは、去年の春先にmixiで日記を書いていた時のこと。
黒ネコさんがベランダに遊びに来る、と書いていたら、マイミクさんが「リアルくろりんですね」とコメントして下さったのがきっかけです。
その元ネタがこちら。

081103book.jpg

シノッチャ画伯のコミックエッセイ。
(わたし大ファンなんです。西村しのぶせんせ。コミックはみんな持ってます。バイブルです。)
ご存じない方に説明しますと、この中にネコストーカー日記というのがあって、そこにくろりんというネコが出てくるんです。

081103kuro2.jpg
「そうだったんだ」

ただね、人物紹介その1に出てくるくろりんの説明は・・・
『シノッチャ邸の眼下に住み着く猫。襲名制。歴代、体色オールブラック、モテモテの雌猫のみに名付けられる。すでに数代が経過。』
・・・なんです。

081103kuro1.jpg
「女の子の名前だったの?

そうだけどさ。
細かいことは気にしないで、ね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そういう由来だったんですか。
うちの子も漫画からいただいたお名前ですが、
世良公則さんかと思われることが多いので
サイドバーの紹介文に追加しようかと思ってます(笑)。

クロさんの名前はそこからだったんですねー。
くろりん。。うん。男の仔でも素敵な名前よ!クロさん☆
お外猫との関係が、なかなか難しくなってきたんですね。 ボーちゃんを保護されている時もクロさん体調崩していたし。。敏感になってきてるんですね。。

女の子の名前かぁ…。でも私にも身に覚えがビシバシありますから^^;まぁ、健康に育ってくれればよろしいので贅沢はいいません。細かいことは気にしない気にしない。でも本猫が知ったらどう思うだろうと考えると…。言葉が通じなくてよかったよかった♪くろりんは雄雌両方使えそうですね^^

西村しのぶ先生の漫画はいくつか読んだことがありますけど
由来になっていたとは気が付かなかったなー(*´д`*)

うちなんて27日に我が家に来たからニーナですもん(笑)
オスなのにニーナ。実際には「にたま」って呼ぶことが多いです。
もう何がなんだか~

★みか@猫大好きさま
そうなんです。黒猫だからっていうのもあるんですが。
外猫時代、最初名前はつけてなかったんです。
でも、マイミクさんきっかけで決まっちゃったんです。

★まぴさま
本当に過敏になってます。私自身がクロさんのテリトリーなんでしょうね。もはや。
最近はトイレにまでついてくる始末。
監視の目が厳しいです(笑)

★♪のん太さま
まさか、山本モナからとったとか言わないですよね??
なまえなんてなんでもいいじゃ~ん、と、内心思ってるのですが。
猫の本心はどうなんでしょうね。

★ワカさま
まんが自体には出てきませんからねえ。
『アルコール』のみさおちゃんが煮干しあげてるのが確か黒猫だった気はします。
が、名前は出てこなかったと。
ニーナさんの名前の由来も意外と単純(失礼)だったんですね!
でも「にたま」って・・・「煮玉」?(^^;
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
