スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しい話、情けない話

昨日の夜、日テレ系の夜のニュース番組『News ZERO』をごらんになりましたか?
相変わらず殺処分の現場は悲惨です。
動物愛護センターの愛護の文字がむなしく思えます。
決してセンターの人が悪いわけではありません。
むしろ気の毒だと思います。
嫌な仕事(殺処分)を押しつけられているのだと。

この種のニュースを見るにつけ思うのは、センターに犬や猫を飼えなくなったからと言って持ち込む人たちのあっけらかんとした態度。
とても悲痛な思いで来る人の映像はカットされているのかもしれませんが、それでも、生き物をまるでモノ扱いで、平気で捨てに来る神経には気が滅入ります。もしかしたら、路上に捨てないだけましだと思っているのでしょうか。

私はそういう方々を見るにつけ、譲渡件数を増やすのと同時に、動物を取得することに制限を設けた方がいいのではないかと思います。でなければ、手放す時はペナルティがかかると。モラルの問題だと言ってしまえばそれまでですが、モラルがないんだから仕方がないんじゃないかしら、と。

そんな放送やってたの知らなかった、見たかったと言う方。
You Tubeから素材を拾ってきましたので是非ご覧下さい。
まだ見あたりませんが、日テレのNews ZERO特集サイトに公式動画が載るかもしれません。
それまでの場つなぎと言うことで。

=前半=


=後半=


因みにこちらは2006年12月の放送。(参考:知花くらら取材日記


イギリスではペットショップに犬や猫を陳列することも動物虐待にあたるのだそうです。
ペット、ではなく伴侶動物(コンパニオン・アニマル)として、家族として、一つの命を迎えて欲しいものです。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

愛護センターという名前はやめてほしいなと思います。
名前で勘違いされてる部分もありそうだから。
なにか、ごまかされてるようなそんな印象を受けるのです。
動物殺処分センターとすればそうあっけらかんとは持って来れなくなるのではないかと思うのだけど。少しでも。

呼び名ってイメージを大きく左右しますよね。
援助交際なんて売春じゃん!なんで急にお上品そうな言い方にしちゃったんだろうって?
確かにセンターの人には罪はありませんが絶対「愛護センター」ではないですよ。
らいかさんが言われるように捨てるんじゃなくてセンターに渡したのだからって、言い訳を作って罪の意識を消そうとしているんだと思います。
飽きたから・人間の都合で捨てるって人は「命」ではなくアクセサリー感覚なんじゃないでしょうか、動物を捨てる人は肉親や友達も平気で捨てる人だと思います。
昨日の記事の「お寺さんの言葉」染み入りましたv-398
やはりお坊さんは人を導くものなのですね。

はじめまして!!
黒猫とくらす もりもりです。
TVみました。愛護センターという名前も変えてほしいですよね。心ある犬や猫をあんな風にもちこむ人のきもちがわかりません。ああいう人はきっと人としてなにか かけているんでしょうね。理解できません。動物を家族として迎える際は 最低限の飼い主チェックができたらいいんですが・・・
里親探しの際はそれを前提に譲渡できますが 逆にペットショップだと手軽ですもんね。
これからペットを迎える方はすこし考えてほしい。
そして すでに迎えていても 抱えきれない方は 次の飼い主さんを探す努力はしてほしいですね。

★みか@猫大好きさま
そうですね。愛護センターって名前は本当、ごまかしっぽいです。
いやいや、愛護センターって本来の役割を果たせるようになれば、その方がいいんですけどね。

★オレンジイルカさま
確かにアクセサリー感覚ですよね。
愛護センターに集まるのが、ブームの犬種ばかりだって言うのを聞いてもそう思います。
お寺さんの言葉、いいですよね。
生臭坊主がいるのも事実ですが、お坊さんの本来の役割って宗派を問わず、人を導くことなんでしょうね。

★もりもりさま
初めまして。コメントありがとうございます。
ペットショップで犬猫を買うという日本のシステムが間違ってるんじゃないかと思います。
ペットを迎えるなら、まず愛護センターの動物たちを見に行くとか、里親サイトを探すとか、そういう風になっていけばいいのになあ、と思います。

動物は無実なのに……

(ジュルちゃんちに寄ってから来ましたっ)
v-132 人間の身勝手で殺される動物は正視できません。
 これからどう分されるのか、依頼者は炭酸ガスボックスに試しに入ってみてもらいたいです。
 乱売するペットショップにもかなりの責任がありそう。通信販売なんか、適正に飼えるかどうかがわからなくても、送ってしまえばOKというのが、こうした不幸な処分が減らない原因かも…。
 とにかく、行政に対して自分が何ができるのか、真剣に考えます。

v-106v-107v-106v-107 ののちゃんより v-106v-107v-106v-107 

★kitcat(ののちゃん)さま
>これからどうされるのか、依頼者は炭酸ガスボックスに試しに入ってみてもらいたいです。
してみてもいいかもしれません・・・私は、愛護センターに預けに来る時は手続きの一つとして、処分の状況を実地で見るというのを入れてもいいのではないかと思います。だって想像力のない人たちが多すぎるんですもの。
ペット産業が安易に儲かるから不幸な命が生まれてくる現状もまたしかり。
行政に対して自分ができること、地域コミュニティに対して自分ができること、家族や友人に対して何か啓蒙できること、できるだけやっていきたいですね。
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。