スポンサーサイト


どたばたお盆(三~四日目)

8月14日からは、弟夫婦がやって来て一緒にお盆休み。
とは言っても、弟夫婦は京都市内在住なので、帰省ではない。
そんな事はどうでもよく、私が一番懸念したのはこの方。

080814momiji1.jpg

弟夫婦のところの黒柴犬、紅葉ちゃん(4歳♀)。
来襲を察知してか、午前中から隠れ場所を探し回るクロ。

080814kuro1.jpg

ゴムの木の裏に回っても・・・ねえ?
という訳で、姿見の下に潜り込んで、ご飯も食べずに忍んでいたクロさん。
遂に14日(夕)、紅葉がやって来ると・・・

「知らないの(匂い)がいる!」

と、ピンと来たらしく、捜しまわって・・・

080814momiji2.jpg
「いた」

080814kuro2.jpg
「びく」

クロさんは、嫌がってるのですが・・・いつもフレンドリーな紅葉はお構いなし。
仲良くしたいらしくて、ずずいと顔を突っ込み。

080814momiji3.jpg
「なんでそこにいるの?」

鼻先を突っ込まれて、更に壁に密着するクロさん。

080814kuro3.jpg
「あっち行って!!!!」

この後、更に更に紅葉がクロさんに構い出すと、遂にネコパンチが出たので紅葉を止めたのですが・・・リードでつないでないといつの間にか、クロさんのところへ行く。

(※画像と時系列が合っていないのはご容赦)

ストレスがたまったのか・・・この日の夜は、ブラッシングの後、延々とクロさんに文句を言われました。
はい。
夜鳴きじゃないです。
文句です。
座って、私を寝かさないように鳴くんだから・・・orz
結局この日も3時就寝。
ちなみにリビングに布団敷きました。

明くる15日(早朝)。
クロさんが庭を見て、出たそうな気配。チラ見までする。
昨日はストレスだったし、今日も紅葉いるし、リードつけて庭に出してやるか。
紅葉が降りてこないうちに。(紅葉は弟夫婦と一緒に二階の部屋)
そう思ってクロを抱いて玄関を出たら・・・クロ逃走。

なぜ??

幸い塀を飛び越えていった先は、塀際に駐車した弟のクルマの下。
呼んでもいじけて出てこないので、仕方なく短リードに、伸縮リードをつなげて門扉に固定して、しばらくの間落ち着くのを待っていたのですが。
あまりの暑さに、水も食事もほとんどとっていないクロさんが脱水症になるとまずい!
という訳で強制捕獲。
また死闘を演じてしまいました・・・(哀)
そして負傷。

finger.jpg

これは、消毒した後の左手。中指咬まれました。
ぐっさり牙刺さりました。
しかも、門歯の痕まで・・・
腫れも出てきたので即病院。午前の受付終了間際に滑り込み。
クロにガッツリ咬まれたのは初めてです。
まぁ、しょうがないですね。パニクるとめちゃくちゃするんだもの。
ストレスもたまってたみたいだし。

そんなこんなで、クロさんは我が実家に馴れかけたかな?位で、更に環境の変化(人・生き物の増加)に遭遇して気疲れしていたんだろうと、理解した次第です。
次回の帰省以降は、予防措置を万全にしなくては。
教訓。

コメントの方で、クロさんに対するご心配を頂きましたので、若干の補足説明をしたいと思います。

まず、今回の『どたばたお盆』シリーズは、「ドタバタして大変だったのよぅ」というところを拾って書いたものだということ。
嘘は書いていません。しかし、すべてを書いている訳でもありません。
クロさんが隠れたがり屋なのは、いつもの事で、自宅にいる時も時々姿を消します。

猫を旅に連れ出す事の是非について。
賛否あるかと思います。
私はあってもいいと思う派です。
ペットホテルでは、ケージに閉じ込められてしまうし、猫ばかりとは限りません。
それではやっぱり不安です。
シッターさんを頼むのも、私は嫌です。
それは、他人が留守中に自宅に上がり込む事を生理的に受け付けないからです。
猫が留守番出来る期間の範囲でのみ、家を空けたり旅をするというオプションもあります。
だけど、これが私にとっては最大の難関。
旅とは関係ない事ですが、私は仕事の関係上、頻繁に異動があります。
もっとも短い時で1週間、最大でも4年程度しか同じポストに留まった事がありません。
転勤先は全国です。下手をすれば海外もアリです。
20代から30代にかけての10年間に、国内で十回以上引越しをしました。
それに、長期(月単位)にわたって海外出張する事があります。
その場合、ホテルやシッターでは間に合いません。
家族か、親しい友人に託すしかありません。

クロと暮らすにあたって一番最初に検討したのがこの事です。
「猫は家につく」と昔からいうように、猫は環境の変化を好まない生き物です。
そういう生き物を、こうした生活をしている人間が飼うなら、移動や環境の変化に馴れさせなくてはならない。そう決めて、昨年から準備を始めました。

躾の本やトレーニングの本。それから旅本。
その中で、一番わたしにピタリとはまったのが、
平松謙三さんの『ヨーロッパを旅してしまったねこのはなし』です。
この本が、猫と旅をする(移動する)上で必要なもの、準備についての私のバイブルになりました。
この本にも、その次の本にも平松さんは旅が出来る猫の条件をこう書いています。
(1)首輪とリードが出来る。
(2)行動圏以外の外出が出来る。
(3)乗り物に乗ることができる。
(4)環境が変わってもトイレが出来る。
(5)「ダメ」がわかる。
(6)「おすわり」が出来る。
(7)無駄鳴きをしない。

これらをクリア出来るように昨年から10か月準備に時間をかけました。
春頃になって、首輪やリードをつけている事には馴れてきたクロさんに、私がリードを握っての散歩を覚えてもらおうという段階まで来ました。
でも、その前に相次いで猫を保護したり、クロが風邪を引いてしまったりで、散歩段階にはステップアップする事は出来ませんでした。それでも最低限度の条件はクリア出来たので、トライしてみた訳です。

実際、やはりトライしてみてよかったのだと思います。
知らない人間が間近にいると怯えてしまいますが(初日の新幹線は、隣席がでかいおじさん)、私(飼い主)がついていれば大丈夫だと理解しているのが判ったし。
病院に行くのに、幹線道路沿いで交通量の多い歩道をキャリーにいれて運んでいるだけで、おしっこを漏らしたり、ウンチをしてしまったりしていたクロさん(昨年9月)が、実家での1日目の夜中を除き、粗相をしなかったし。
いつもの時間にはいつも通りブラッシングをねだりにきたし。
思った以上に状況に適応する力があって、驚いたぐらいです。

まぁ、本気咬みされたのは私のミスもあるし。ノーカウントかな?(甘いかな)

旅に向く猫、向かない猫、性格で色々とあるでしょうし、オーナー側の事情もみんな同じではないけど、トレーニングと慣れと、愛情で旅のストレスは克服出来ると、私は信じています。

今読み返してみると、補足説明というより、釈明というか言い訳みたいですね。
まぁ、それでもいいです。
人も猫も学ぶものだと、変化し続けるものだと信じています。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

猫は環境の変化に敏感だから、わんちゃんまで登場されたらド緊張だったんでしょうね。
紅葉ちゃんが吠えたりクロさんがシャーしたりのバトルにはならなかったんですか?
「文句」分かります。
そう鳴くんじゃなくて文句言っているなって時ありますよね、エルフも時々私にクレーム付けますv-388

おせっかいでごめんなさい

かわいそうだよ~くろさん。
くろさん、ホテルに預けるとかシッターさんに頼むとか選択はなかったの?
持ち物の一式を見ればhana*さんのを真似たのはわかりますが
やっぱり、旅なれたジュルちゃんとは違うと思いました。
猫にはストレスだと思います。

★オレンジイルカさま
これが、意外と大丈夫・・・というか、二人きりだったら平気なんです。
クロ、人見知りするみたいで。
紅葉ももう、大人なので吠えたりしないし。まして無駄吠えなんてしないし。
それに私の事は自分のお父さんのお姉さんだと認識していて、私が命令して従わせる事も可能。
実際に会わせるまでは不安でしたけど(笑)犬とネコだと、滅多な事じゃ、バトルにならないと思います。
文句言いますよね。ほんと。明らかに。(笑)

★めいさま
クロさんのご心配ありがとうございます。
追記の方に当方の事情的なものをあとで書かせては頂きますが、私もクロさんと暮らす事を決めた時から、長期留守にする時は一緒に行く事を考えて準備してきました。
hana*さんのブログは確かに参考にさせて頂きました。ファンですし。
でも私のネコ旅のバイブルは、平松謙三さんの『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』なんです。理由は追記を見て下さい。
ジュルちゃんとクロが違うのは当たり前です。だって、クロが遠出をするのは初めてですから。
だから、ベテラン(?)のジュルちゃんと比べられてもちょっと困ります。(^_^;
でも、心配して下さった事には、本当に感謝しています。ありがとうございます。
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
