スポンサーサイト


虫対策

そろそろ、蚊なんかが出る季節になりました。
エアコンは出来るだけ使いたくないので、網戸で過ごす事が多いのですが、問題は虫。

なぜか、ベランダのキャットニップにだけ小さな羽虫がたかるんですよね。
で、網戸自体も、蛇腹式なもので、上下に抜け穴がある構造。
蚊が入ってきやすいのです。
1階のベランダには、ペット用の火を使わないゼリー状の蚊取り線香(?)60日用をおいて。
地下の寝室には、ペット用のアースノーマットを。
それでも出て来る虫には手製の虫除けスプレーです。
(ご興味がおありなら、追記に書いておきますので、活用して下さい。)
最近は、猫にもフィラリアの感染例があるって言う事だし・・・
虫、特に蚊には注意しないと。フロントラインプラスでは予防出来ないから。

あと、ニームの木を買おうかな・・・ほとんどの害虫よけになるんですよね。

080618kuro.jpg

「社交で疲れたって言ってたじゃん」
「勉強しないなら寝たら?」


今日もクロさんに監督されてます。
この話したら、誰に話しても大受け。
犬みたいだね~なんてのも言われました。
確かに猫っぽくないところ、あるんですよね。クロさん。

猫だけど。

クロさんも厳しい顔をしてるので、そろそろ就寝準備・・・
今日のボーイくんを写して終わります。

080618boy.jpg

上段に乗っかってるときはそうでもないんですが、下にいるときは威嚇します。
空になったお皿を外に出そうとしただけでパンチ食らいました。
距離が近いんでしょうね。きっと。
それでも、耳ブーメランの角度も緩まって来たし。
夜鳴きの時間も短くなって来たし。
少しずつ順応してると思います。
保護して明日でやっと2週間ですから。
譲渡会の日に暴れたりしなければいいのですが・・・
その前に連れて行けるのかな、私(苦笑)
アロマで虫除けスプレー

<用意するもの>
・アロマオイル
 1)ユーカリプタス・シトリオドラ
 2)ベルガモットFCF(FCFはフロクマリンフリーの略)
   *通常のベルガモットにはフロクマリンが含有されています。
    フロクマリンは光毒性をもち、紫外線に反応してシミなどの原因になります。
・無水エタノール(子供に使う場合は、酢またはハチミツ)
・精製水またはミネラルウォーター
・ガラススプレー容器(100ml)

<作り方>
1)スプレーボトルに無水エタノール(酢またはハチミツ)10mlを入れる。
  *無水エタノールを消毒用エタノールで代用する場合は12ml使用
2)ユーカリプタス・シトリオドラ10滴と、ベルガモットFCF6滴を加えて混ぜる。
3)更に精製水90mlを入れ、よく振り混ぜる。

<注意点>
・使用時は、その都度よく振って下さい。
・1ヶ月以内に使い切るよう心がけて下さい。
・精油を使うので、スプレーがつまる事がありますが、その時はアルコールで拭き取って下さい。
・小学生位までの子供にスプレーする場合は2倍に希釈して下さい。
・2歳までの子供にはスプレーでは使用出来ません。
 使用したい場合はアロマライトを使って、溶液を2倍に希釈して使用して下さい。

☆ニームの木
これも、防虫効果が高いです。
置いてあるだけで。
煎じ液をスプレーボトルに入れて、農薬替わりに使う事も出来ます。
人間には・・・使った事がないので判らないけど、多分強すぎるような気がします。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!木工だけじゃなくて、虫除けスプレーまで
自分でつくれちゃうなんて!
うちのはベランダに出るから蚊の対策は必須ですね。

うちもちょこちょこ蚊が侵入しますね~。
もっぱら人間が狙われてますが、やっぱり猫が刺されるのが怖いですよね。
私はベランダは猫は出ないし、蚊もほとんどいないからいいんですけど
一階の玄関周りがすごくって…。

★hana*さま
アロマテラピーを少しだけかじったので・・・大したものではないのですが。
ベルガモットの薫りがいいので、虫除けしてるって感じがしないのがいいです。
はじめ、ボーイくんはリリースの予定だったので、フィラリア対策を考えて、フロントラインプラスじゃなくて、ファイザーの「レボリューション6%」で駆虫してもらいました。
ただこれ、ノミ、回虫、ミミヒゼンダニ、フィラリアには効くんですが、マダニには効力がないらしくて。マダニに関しては生死に関わる問題にはならないから、おそとの猫ちゃんにはレボリューションがお勧め、と獣医さんは言ってました。
ただ病院によっては、レボリューションとフロントラインを同時使用しているところがあるそうで、今のところ問題例は発生していないそうです。獣医さんも、発売元それぞれに問い合わせた結果、検証した事がないから確たる事は言えないが、問題ないのではないか、という回答だったそうです。
ご参考まで。

★みか@猫大好きさま
蚊はほんとにいやですよね~
あの羽音がとにかく不快。
にゃんがさされるのはほんとに怖いから、室内は防虫グッズ。
窓を開ける機会が多いリビング側のベランダには、外猫もくるのでノミ取りホイホイと、虫が嫌がるユーカリの木とミントを置いてあります。
玄関周りが凄いんだったら・・・お出掛けの時、大変じゃないですか。
私自身は、さされ難い体質みたいなのですが、免疫がないせいか、さされると被害が大きくなります。(涙)
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
