スポンサーサイト


きっかけ

今日、ペット用品まとめ買いしたのが届いて、その中のおまけがロシブのフィギュア。

080613toy.jpg

ああ、そう言えば、仕事をリタイアしたらロシアンブルーを飼おうと思ってたんだよな。
と、想い出して。
何しろ、就職してから10年位の間、転居回数10回以上。
生き物を飼うなんてもってのほかだった。
朝も夜も不規則な稼業。
泊まりがけの仕事も多々。
海外出張だって。

今住んでる部屋を買ったのだって、通勤には23区が便利だけど、住宅ローン払う方が、家賃払う方より安かったから。永住する気もまだない。
だからペットなんて。
しかも、手間のかかりそうなほ乳類なんて。
考えてもみなかったのに。

クロさんに関わったのが運のツキ。
TNRに里親探しに、猫に関わること1年になりました。

080613kuro1.jpg

「好きでやってんだよね?」

そうです。文句は言わないよ。

さて、クロさんとボーイくん。
クロさんは、リビングにあるトイレを使いたいのだけれど、その横にボーイくんのケージがあり。昨日は友好的にクロさんがにゃおと語りかけたのに、ボーイくんが唸って、クロさんが退散。
仕方なく、目隠しを追加。

080613space.jpg

ごちゃごちゃになってますが、今のリビングの現状。

この状態にしてから、クロさん、おっかなびっくり、匍匐前進で近寄って、トイレに入ったまでは良かったのですが。
砂を掘る音でボーイくんが気付き、威嚇。

またクロさん退散。

080613boy1.jpg

でも、ボーイくんの方も怖がってるだけなんですよね。

猫の仲を取り持つのは難しい。
この後、外猫モールがご飯を食べに来たのを、クロさん威嚇。
外のコには強気なのか?
クロさんの弱腰基準がよくわかりません。

で、リビングのベッドで寛ぎたいけど、ボーイくんに近いので。
弱腰クロさん、寝室へUターン。

080613kuro2.jpg

また、陣地が広がっています・・・
まあ、近づくと逃げるので当分同衾する事はないでしょうが。

そのくせ、私がリビングに行こうとすると・・・

080613kuro3.jpg

「いくの?」

みたいな顔で見るし・・・
本妻と愛人の間で板挟み・・・

080613boy2.jpg

今日はこれ位可愛い顔を見せてくれたボーイくんですが。
相変わらず、唸る。
昨日部屋で捕獲した時がかなり乱暴だったから、怖がってるんだと思います。
どうしても、しっぽと後脚1本しか掴めなかったんです、昨日。
傷つきますよね・・・反省。

ちなみにボーイくん。
夜鳴きが始まりました。これを書いている今も切な気に鳴いています。
玄関に隔離していた時は、鳴かなかったのに不思議です。
リビングに誰もいなくなると鳴く時もあるし。
これは何かの兆しなのかな?
ゆっくりでいいから、いい人間もいるって判って欲しいものです・・・
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私も

もっと時間がたったらぴーさんみたいな長毛を飼う予定が…
もしくはクロネコさん。ロシアンブルーもいいな~。
でしたが、実際はこんな状態(笑) これが縁なんでしょうね。
ボーイ君、なかなかな美形ですね。
ベットでまったりクロさん、定位置になりましたね。
そーいえば、最近友好的な猫ばかりに出会ってましたが、久しぶりにアパートの外階段に陣取るよその飼い猫にうなられました。

カラーも取れて、ご機嫌がよくなりそうなものなのに。
ちょっと怖がりなのかな。

はじめまして。
両者の威嚇はしばらく続くかもしれませんね。
家のらぶらぶ兄弟も今でこそあんな感じですが、対面当初は威嚇の嵐。
下手すると、仲裁に入った私も威嚇されましたから・・・。
ボーイくんの夜鳴きですが、環境が変わったのが不安なのかも。
広い部屋に移動させてしばらくは、2方が壁になっている部屋の隅に
ケージを置いて、前面以外はダンボールで壁を作って
すべてを布で覆ってあげた方が落ち着けます。
猫は目でなく、感覚で部屋の広さや危険度を察知するので
ケージの壁でふさがれている面は警戒せずに済むので
3方+天井が塞がれていれば気を張る場所が前面だけで澄むので
少しは気を抜く時間も出来て、環境の変化にも対応してイケると思います。
余計なおせっかいと思いつつも、もしかしてと思ったので。

外猫さんのほうが強気で威嚇って、分かる気がします~。
うちの子もきっと中に入られちゃったら負けるだろうし。
ボーイ君、ほんとにお外の猫さんと思えないくらいの目の感じですよね。
飼い猫さんっぽい感じの表情です。

★ぴさま
やっぱり、縁ってあるんですよね。
まさか一人暮らしで猫飼うなんて・・・人生設計になかったんですよ。まじで。

★hana*さま
怖がり・・・かもしれません。
何しろ、ボーイにとっては環境激変中ですから。

★keiさま
アドバイスありがとうございます。
今日、ケージ破壊→脱出されてしまいましたので、補修時にアドバイス参考にさせて頂きました。
あまり構わない様にして、ネコ同士の事はネコに任せているのですが、なかなか思う様にはいかないものですね。

★みか@猫大好きさま
ボーイくん、ご機嫌のいい時はこんな感じです。
で、獣医さんでも、この調子なら家猫になれますよ、と太鼓判おされたんですが。
現実は難しいです。(苦笑)
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
