スポンサーサイト


今日の外猫たち

今朝は、思い切り寝坊してしまったので、朝一番のネコさんには出会えず。
夕方、ご飯を貰いにくるのは大体5時過ぎ位から・・・

本日一番乗りはチャト。
昨日、私が寝る前に現れたダイの食べ残しを食べ。
ベランダをぐるぐるし。
私が何か出してあげる前に、うちの室外機の裏でスプレーして去る。orz

これは、やっぱり早めに処置しないと、近隣にもスプレーやら糞尿やら被害が出そうです。
しばらくTNRは休止、と思ってましたが、チャトだけは早急に対処しなくては。

取り敢えず、消臭剤を多めに振りかけ匂い消しをして。
一息ついたら、サトくんが。

080603sato1.jpg

凛々しくはなってきましたが、こちらに向ける表情は、段々柔らかくなってきたみたい。

080603sato3.jpg

背後を気にしながらも。

080603sato2.jpg

一心不乱にご飯を食べ。

080603sato4.jpg

お腹いっぱいで放心したのか、舌が出てます。(^-^)

080603sato5.jpg

のんびりと雨を眺めて食休み。
そこへクロさんがやって来て・・・

080603kuro2.jpg

「・・・」

つられて姿勢を正すサトくん。

080603sato6.jpg

眠そうだけど。
そして実は、その様子を塀の上から見守っていたダイ。

080603dai.jpg

ダイは、ご飯食べずにかえってしまいました。なぜだろう。

その後暗くなってから、久しぶりにモールが現れ。
一心にお食事。

080603mole1.jpg

お顔を撮らせて欲しくて、窓をコツコツすると見上げるどころか、さっと逃げる。

080603mole2.jpg

さすがオンナのコ・・・慎重。警戒心たっぷり。
以前、ちび太とモールの違いは、モールの腰の辺りの毛が少しグレイなところ、と書きましたが、どうやらあれは、汚れだったようです。
ほんとの違いは、モールの方が顔の細くて、短尾の先が少し尖っているところでした。

080603mole3.jpg

ほんとに黒猫は見分けがつき難い。

080603kuro1.jpg

「また他所のコにご飯あげたの?」

キミが外のコの時だって、皆にあげてたじゃない。
あの時のグループは、最近来なくなっちゃったけどね。
どうしてるのかな・・・
みんな無事に生き延びていると良いな。
駅前再開発でネコの行動圏が流動化してるみたいだから、心配です。
みんなうちのコにしてあげられれば良いのだけれど・・・
これだけは外のコに関わる上で、本当にジレンマに陥るところ。
君たちが嫌われない様に、生きて行ける様に、出来るだけ頑張るからね。
君たちが野良に生まれついたのは、君たちのせいじゃないんだもの。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

次から次へとネコさん達の訪問が続いてますね。
すっかりおなじみという感じ。
おなかが空いたら行く場所があるだけで、
ずいぶんネコさん達は助かっていると思います。

クロさんにつられて姿勢を正すサト君がおかしくて可愛い~v-10
今やらいか家は教会と化してますね、それぞれ来る曜日とか時間は決まっているんですか?

サト君野良にしてはずいぶん身なりがきちんとしてる子ですね。他でご飯をもらっていることもあるのでしょうか。。。雨が続くと、心配です。寒い思いをしてないだろうかと。これからは台風の季節、食べられる時に食べて乗り切って欲しいですね。

サト君…なんとつぶらな瞳で見つめるのでしょう。
「なんなら、ここん家の子になってもいいよ?」とか言ってるように見えてしまいます(笑)。
クロさんは姿勢を正して…。
うちの子と大違い。

★hana*さま
再開発の影響が大きいと思います。うちの近所。
ご飯をあげる代わりに不妊手術はしっかり受けてもらいますけど・・・
うちにくれば、取り合いせずにご飯にありつけるわけですから、ある意味天国なのでしょうか。

★オレンジイルカさま
それを言うなら、救世軍?(笑)
曜日とかは決まってないですね。くるコは毎日来ますし。
ぱったり来なくなってある日ふらりと帰ってくるコもいるし。
時間は、朝なら4時から6時までの間。
夕方なら5時以降夜中まで。寝ちゃったあとは知りません(笑)

★♪のん太さま
行儀も良いし、外猫として飼われてるのかも・・・とも思いますが。
朝晩ともご飯食べにくる事もあるし、ほとんど毎日来るし、やっぱり野良ちゃん・・・かな?
梅雨は濡れるのが嫌いな猫にとっては嫌な季節なんでしょうね。
頑張って生き延びて欲しいものです。

★みか@猫大好きさま
世良クンだったら、威嚇しちゃいますか、ね?
クロは、チャトラーズには結構厳しいですが、サバトラーズには親身です。
まあそういう趣味なんでしょう(笑)
サトくん、うちのコにしても良いんですが・・・帰省の時とか2にゃんいると大変そうで。
ちょっと私には無理っぽいです。
でも、なんとなくイエネコになりそうな雰囲気があるので、保護して里親さん探してみようかと画策中。

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
