

断食道場

今朝の目覚めは、クロさんが嘔吐する音で始まりました。
とてもさわやかです・・・orz
時計は4時40分すぎ。

昨日もご飯食べていないので、多分胃液(淡黄色)に毛。
ところがクロさん、何事もなかったかの様にベッドに戻ったので、私ももう一眠り。

いつも通り、7時に朝ご飯。
昨日と同じユーカヌバ尿アシスト缶1/3に、ドライフードをトッピングして、薬を混ぜる。
ひと舐めもしてくれない。

1時間程おいたけどおなじ。ご飯も悪くなるので撤去。

昼前、こんな事もあろうかと実は前々から準備してあったラキサトーン(毛球除去・毛球形成防止剤)を舐めさせようとチャレンジしたけど、あえなく失敗。

精神的に疲れてきたので昼寝をして・・・起きたら、クロさんが伸びていた。

080506kuro1.jpg

呼んだら振り返って、こんな感じだけど・・・
一瞬倒れたの?まさか死んじゃったの?と思う位のぐったり感。

080506kuro2.jpg

お日様のぬくもりに恍惚としているみたいなので、一応心配する事はないか・・・
この時もラキサトーン試したけど、拒否られた。がっくり。

夜。
クロさんは、寝室とリビングを行ったり来たり。

08050kuro3.jpg

少し興が乗ったらしいので、ネコジャラシで遊んでみたけど、どうも動きにキレがない。

晩御飯にはいつも通りのドライフード(s/d+c/d)を出したけど、結局手を付けず。
この2、3日ほぼ断食状態だから、一回り小さくなった?

080506kuro4.jpg

「さあ」

ストルバイト溶解成分の入ったフードは、油分が多くて太りやすいのだそうです。
昨日病院で、獣医さんから聞きました。初耳。
ちょっと、お腹たるんでるんですよね。クロさん。
スリムビューティーなクロネコ目指してダイエットは必要だけど。
断食はしなくていいのに。

嗜好性の高いおやつならたべるかな?
チーズボールで試してみたら、最初食いついたけど、4つしか食べてくれない。
どうも、食欲減退は本物のようです。
でも、水はいつもの倍は飲んでる・・・の割に、トイレが少ない。大がない。

080506kuro5.jpg

悩む保護者の前で、一生懸命クロさんが目で追っているのは、ハエ。
昼間、布団を取り込んだ時に一緒に入ってきてしまい。
五月蝿く飛んでいましたが、どうも、クロさんにハントされたらしく。
音も姿もありません。
そんなもの食べないで、ちゃんとご飯食べてよ!!(涙)

明日は、どんなご飯で釣ってみようか。

ちなみに。
毛球症って意外と馬鹿にならない病気らしい。
毛球が内臓にたまって、吐き出せないと、開腹手術になる事もあるそうです。
確かに最近、毛繕いの時間と回数は多くなったと思っていたけど・・・
毎日ブラッシングもしているし、今まで毛球吐いた事がほとんどなかったので、侮っていました。
猫草栽培再開しなくちゃ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

本当に道場化してきちゃいましたね。
水を飲む量が倍とのこと。
わたしの印象だと、「食欲減退」「よく吐く」「多飲多尿」といえば、
腎臓系の症状というイメージがありますが、血液検査して異常がなかったわけだし。
クロさん、詰まっているものはスッキリ出して、元気になってくれい!

ラキサトーン

クロさんの鼻の頭につけたら舐めないでしょか。。
うちの仔にあげたとき、口に直接~とか、私の指からでは舐めなくて獣医さんに話したら、鼻先につけると舐めやすいよと言われてやってみると舐めましたよ~。
クロさん、がんばれっ(>_<)

★hana*さま
私の乏しい猫知識でも、そう思います。
でも、多飲少尿なんです・・・
出す物しっかり出してくれないと、いつまでも心配です。

★まぴさま
えっとですね。
気難しい猫には、鼻の頭や前足の先につけてあげて下さい、と箱書きにもあるんです。
で、味になれれば、舐める様になるって。
・・・が・・・
準備すると判るのか、ラキサトーン持って近づいただけで逃げるんです・・・orz
がっちり抱きしめてつけるにしても、抱っこも嫌がるコなのでちょっと参ってます。
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
