スポンサーサイト


病院行 (※修正あり)

昨日、ブログ更新して、さあ寝よう!
と思ったら、また、クロさんが吐いていた・・・胃液?
ますます早く病院に連れて行かねばと決意を新たに。

朝、クロさんが鳴かなかったせいか、私の起床は7時半。
慌ててゴミ出しに行き、「くぅ、ご飯の用意するね」と声をかけるも・・・
ベッド下から出てくる気配なし。
今朝は、ユーカヌバの低ph缶を1/3量、レンジでチンして与えてみた。
食べたのはそのうち半分位。
やっぱり食欲はない。

いつもと違う病院に行くので、これまでの検査結果をまとめ、30日からの症状をメモ。
こういうとき、ブログやってると便利ですね(苦笑)
記録を取ってる訳だし、もちろん吐いた物の画像もあるし。
病院に行く準備ができて。
さあ、クロさん行こうね!
と声をかけ。
ベッド下の猫ベッドをずるずると引っ張り出すと。
何時もならいやがって、ベッドから逃げ出すクロさんが、弱々しく鳴くだけで。
抵抗なく確保。
自分でも身体の調子が良くない事を判っている感じ。
協力的でしたが。
家に戻ると、一目散にベッド下へ。

080505kuro1.jpg


晩御飯の時間になっても出てこず。
ご飯準備するよ、と声をかけて戻ってきたら、ご飯スペースの前で待っていました。
が。
私が自分の食事準備に上にあがろうとすると・・・

080505kuro2.jpg

「いくの?」

何か不満げです。

自分の食事をとっていると、リビングにやって来て。
カーテンの裏に行ってみたり、目の前で伸びをしてみたり。
動作それ自体は緩慢で、だるそうなんだけど、何やら一生懸命アピールしている感じ。

080505kuro3.jpg

「・・・」

眠そうにしているし、下で寝ておいでよ。
そう言っても階段を行ったり来たり。
結局。

080505kuro4.jpg

こんな顔されたら仕方ないです。
台所片付けたらすぐに下に行くから、寝て待ってなさい!
と言ったところ、素直に下りていきました(安堵)

ところで晩御飯は・・・

080505dish.jpg

手つかずです・・・orz
一舐め位してくれたかな?じゃないと薬が・・・
明日はいつものフードに戻してみます。

えと・・・ご心配下さった皆様へ。
病院での状況はこんな感じでした。

病院では、やっぱり大人しいいいコで。
お医者さんにも看護士さんにも褒められてました。
ただ、嘔吐して食欲がないので、体重、4.7kg(3月末から200g減)に。
相変わらず、診察台で大きい方を・・・
経過についてはメモを先に渡してあったので、補足的に説明をし。
血液検査をして、腹部レントゲンを撮りました。

結果、レントゲンに写るような異物は内臓になく、腸に変なガスがたまっている様子もなく。
血液検査の結果もまずまず。
ただ、ちょっと、肝臓、腎臓の値が基準値から外れているかな?
だけど、それで病気が特定されるような程ではないと。
便が硬くて、かなり毛が含まれているから、おそらく毛玉症でしょう。
との診断を頂きました。
ただ、レントゲンで、胃の形がおかしいようだとの指摘があって。
詳しく調べるならバリウムを飲ませての1日検査になるようです。
病院では、お薬を1本注射。3日分の薬(粉末)を調剤。
お薬は、胃と腸の動きを活発にして、飲み込んだ物を体外に押し出す作用があるそうです。
まだ嘔吐が続くようなら、もう一度診察と検査をする事になりそうです。



ところで。
年齢は推定4~5歳と言われました、と話したところ。
コチラの病院では、もっと若いような気がしますけどねぇと言われましたです。

病院に行くのに、普段使いの財布を取り敢えず突っ込んでいったアタクシ。
診察料が約2万円!
財布の中には1万円!
クレジットカードも入ってない!
「どうする俺!?」って感じでしたが・・・
入ってて良かった、動物健保。
半額で済みました~
もう掛け金の半額は、元をとったと思います。はい。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

クロさん、取り合えず大したことなさそうで良かったですね。
でも毛玉症なんて初めて聞きました。
毛がお腹の中で固まっちゃうんですかね?お薬で改善されれば良いですね。

同じく毛玉症なんて初めて聞きました…。吐き止めの薬があることも…_| ̄|○ il||li゚ くろさん 心細くてらいかさんに傍に居て欲しんじゃないでしょうか?目で訴えてるくろさん子供みたいでかわいいなぁ。

くろさん
毛玉症?
はじめてききました・・・
キティも 我が家にきたばかりのころ よく毛玉とか 嘔吐してましたけど
元気がなくなることはなかったです。
セルジュも 嘔吐しても 元気も食欲もあるし・・・
くろさん 元気がないのが心配ですね・・・
毛玉症・・・ かかりつけの獣医さんに 今度聞いてみます。
くろさん 早く元気になってね!

検査で目立つような大病ではなさそうで、ひと安心。
薬が効いて、食欲がもどってくれるといいですね。

お疲れ様でした。

クロさん、らいかさんお疲れ様でした!
新しい病院、吐くことを軽く見るような病院じゃなくてよかったですね!
私が前に行ってたとこで、猫は吐くから。。と、話が終わってしまった事があり、今の病院に変えたら、やはりクロさんと同じようにレントゲン等してくださいました。
ひとつ検査して、よくならなければ次。。と段階をふんで探して、原因わかるといいですね!
しかしうちも二万越えました。。保険、考えねば(;^_^A

追記

毛玉症、毛玉吐きしても出きらず、ウ○チにも。。となるとたまってきて、ご飯を食べなくなったり、ご飯を吐いてしまったりと、知り合いのにゃんがなってました!
病院で毛玉をウ○チと一緒に出す、チューブの舐める薬を出されてましたょ。

とりあえず病院に連れて行けたようで良かったです。
毛玉症ですか~、抜け毛の多い季節ですものね。
お薬で落ち着くといいですね。
バリウム飲ませて検査というのも大変そうですものね…。
胃の形のことも、ちゃんと分かったほうが安心だけど…。

★オレンジイルカさま
毛球症、なかなか、侮りがたい病気です。
酷くなると、開腹手術の可能性もあるとか。

★♪のん太さま
ごめんなさい、吐き止めの薬というのは修正しました。
内臓にたまった毛の排出促進をする薬です。

★こねこねこカールさま
私も猫飼い初めてなので、猫が毛球を吐く事は知っていても、毛球症という病気なんて初めて聞きました。
元野良なので、以前は、草を食べてちゃんと吐くことが出来ていたんでしょうが・・・
家の猫になって、食物繊維が不足したのかもしれません。

★hana*さま
お薬、効いてくれれば良いのですが、フードに混ぜる様に粉末にしてもらったため、飲んでもらえていません。錠剤にしてもらえば良かった。後悔先に立たず。
今日のところは、朝1回吐いただけで済んでますが・・・
食欲が戻らないと心配です。

★まぴさま
チューブのお薬、多分ラキサトーンの事ですね?
もしかしたら、と思って、以前他の買い物と一緒にネット通販しておいたのが役に立ちました。
というか、まだ役に立ってません・・・orz
だって舐めてくれないんだもの。

★みか@猫大好きさま
そうなんです。。。胃の形、確かに変だったんです。
下の方が丸く膨らんでいて。
家に帰って、毛球症の事を調べているうち、まさか、あそこに毛が溜まりにたまっているのでは?
という疑念が湧いてきているところです。
何事もありません様に(祈)
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
