

想定外

なにがって、チャキの隔離保護が。ですよ。
ヘルペス感染の疑いがなければ、クロとチャキを対面させて一緒に面倒見られるのだけど。

しかもチャキご飯食べてくれないし。

そしてクロさんはと言えば・・・

080316kuroN1.jpg

「あそぶ~」

遊びの催促が、やけに多くなった。
相変わらず、シャイなんだけど・・・急に回数が増えたし、何よりしつこい。

クロにご飯を食べさせてる間にチャキのご飯を用意して。
ご飯の後また、クロさんと遊び・・・食器を片し。
チャキの食事具合を確認しようとしていると・・・

080316kuroN2.jpg

「ねえちゃ、どこいくの・・・」

ジト目で。

向こうのコの様子を見てくるんだよ。

080316kuroN3.jpg

「ぼくを置いて行くんだ・・・」

そんな大層な事じゃあるまいに、猫という奴は。(笑)

で、チャキは。

080316chakiN1.jpg


食べてくれてません。1時間は置いといたのに・・・orz
おまけに、ケージ内のトイレを使うと大変だと学習してしまったのか。
シーツの上ではあるけど、しっこ垂れ流し状態で下半身が濡れ濡れ。

傷を汚すとまずいので、引っ張り出すと逃げられた。(泣)
玄関の狭いスペースで良かったよ。
チャキをまず捕まえて、ケージを掃除。

その後、トイレを撤去。
ペットシーツ2枚をつないで敷きつめる事に。
少しでも居心地が良いように、ずれ防止マットを敷いた上にバスタオル。
バスタオルの上にまたずれ防止マットを敷いて、テープでつないだシーツをセット。

それから、チャキをきれいに・・・

080316chakiN2.jpg

落ち着きを取り戻さないと、「シャーッ」されるので、チャキの顔にタオル。

後脚、お尻、しっぽをきれいに拭き、お腹の傷が汚れていない事を確認。
濡れそぼった後脚を見ると、骨が浮き出ている。
痩せてるよ、このコは。

フリース敷いて膝の上で背中をとんとんしてあげると、落ち着くようで・・・
タオルを取って、顔の周りをきれいにしてあげる。

080316chakiN4.jpg

ふててますね・・・

でも、よだれで汚れてたからね。きれいにした方が良いでしょお。

080316chakiN5.jpg

「アタシを捕まえたニンゲンのことなんか、信用できないでしょ!」

解ってますよ・・・
でもお願いだから、ご飯はちゃんと食べてよね。
元気になれないよ。

明日は、ワンコ用の大きなペットシーツを買って来よう・・・
あと、ウェットフードだな・・・ふぅ。

今日も、産まれなかったチャキの子供のためにお線香をベランダで焚きました。
チャキの胎児を、わたしが殺してしまった事を忘れない為に。
昨日、チャキを引き取りに行った時、摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
密閉ビニールに入った「ソレ」の中の4つの塊は、既に大きさが15cm近くになっているように見えました。かなり出産時期が近づいていたのでしょう。
摘出するために、術創が大きくなったのも解ります。

人間の都合で野良になって、増えて、迷惑がられて、嫌われ者になったりして。
自由には生きられるけど、過酷な環境で短い命を生きなければならない野良ネコさん達。
ほんとに、これ以上増えないように。
彼らの小さな命が人間社会に押しつぶされないように。
自分の身の回りの範囲でしかケアしてあげる事は出来ないけれど。
少しでも「共生」に役に立ちたいと思います。
チャキの件で、ほんとに強く、そう思いました。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャキちゃん、らいかさんに命を救われましたね。
卵巣膿腫のノラさんは、時間がたつと膿を垂れ流すようになり、
想像以上に早いスピードで最期を迎えます。
おそらく子ネコたちも充分に育ててはもらえず、
ヒトの目に触れない場所で亡骸となったことでしょう。
それがノラネコの現実です。
いまのチャキちゃんには理解してもらえないでしょうけど。
食べない子はとことん食べませんが、終いには必ず食べます。
心配しないで。

No title

理想論だけではなく、きちんとご自分のできる範囲の事をされてる姿勢にホントに頭が下がります。

生まれてこられなかった命の冥福を祈るとともに、らいかサンの手と心の傷も早く癒える様に願ってやみません。

私も今、私の出来ることを探してみようと思います。

No title

★hana*さま
卵巣膿腫が除去出来たことは、本当に良かったと思います。
既に膿みが腹腔に出ていたそうなので。
ほんとにご飯ご飯・・・それがまずクリア出来れば。

★みすずさま
わたしなんか、全然大した事していないですよ。
ただ、お金だけはちょっとかかってますが(苦笑)

出来ること、何でも良いと思いますよ。
これから産まれてくるお子さんに命の大切さを教えることだって凄く大事なことです。
ボランティアさんへの募金協力や、行政への意見提出など、実際に野良ちゃんと現場で直截関わらなくても、助けてあげるために出来ることは一杯あります。
まずは最初の一歩を、よろしくお願いします。


Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
