スポンサーサイト


首輪教習

私の今住んでいる部屋は、1階にLDがあり、地下に寝室とバス・トイレ。
東南向きの角部屋で、多少日照時間が少ないのですが。
決めた時は「日中仕事でいないから、別にいいや」と思っていました。

が。

クロさんと暮らすにあたって、本を読んだり調べたりしたところ。
陽に当たった毛皮をグルーミングして、ビタミンを摂取する、という解説が。
これはいけません。

1階のベランダは外猫がくるのであまり出したくないし。
地下のドライエリアは、隣との境界柵が上の方にしかついていない。
下1mは抜けているという構造。
出すとなると、リードをつけるしかない、という訳です。

首輪・胴輪とリードに馴れさせるのは、子猫の時からでないと難しいらしい。
でも、出来るだけ日光浴はさせてあげたいので、トレーニングを決意。

一度、リリースしようとした時に、首輪をさせたことはあり。
念のため、裏に連絡先や、去勢済みであること、ワクチン接種日をぬいつけて。
KICX1481.jpg

↑これ、その時の首輪。
その時は特にいやがる様子もなかったので、何とかなるだろう。
というのが、決意させた楽観的要因。

でも私は、猫の知能を侮っていました。
猫用の首輪って、留め具が甘いんですよね。
加重がかかると抜けるようにするため。
クロさん、自分で留め具を噛んで、留め具を外す技術を身につけてしまいました。
画像で見えるでしょうか?噛み痕。
KICX1480.jpg


子猫の時からならすには、毛糸やリボンを緩く結んで慣らしていくとあったので。
ビーズ細工に凝っていた時作った、革ひものチョーカーをリサイズして作ってみました。
緩い方がいいだろうと、34cmの大きさにしたところ。
緩すぎるとかえって邪魔になるらしく、噛み切られてしまいました。
1.8mmの革ひもですし。
で、それをまたリサイズして、30cmで作ってみても、まだ緩すぎるらしい。

で、次に4本編み革ひも(φ2mm)を使って、作ってみた。
紐の長さを25cmにしてつけてみたらまだ大きかったのと。
どうやら、チャームの取り付け金具が小さく、上手く紐を滑らなかったようで。
苛立つクロさんにやっぱり噛み切られました。(11月30日)
KICX1465.jpg


更に同じ革ひもで、全長25cmの首輪を作ってみて。
チャームは元々つけていたなすカンで丸い金具をつなぎ、それを装着。
動き具合は良かったのですが、チャームの位置が下がりすぎてしまい。
水を飲む時などに邪魔そうでした。
で、結局・・・(12月1日)
KICX1470.jpg

この時は、革ひもの留め具のカシメ具合が緩かったらしく、引っ張ったら抜けたようです。

それならと、修理してもう一度装着。
つけられるのは、全く厭がらないのに。
やっぱりまたやってくれた。(12月4日)
KICX1478.jpg

前日病院に行ったストレス。
と、処方食が変わって、量も減ったことで怒ったのか、おなかがすいたのか。

3日間つけていてくれていた首輪を半分近く食べていました。
お皿を片付けるためにほんのちょっと目を離した隙にです。
金具やチャームを食べてなかったことは幸いですが・・・
修理した時に、前回抜けてなかった金具もカシメておくべきでした。
ぬけてるもの。

今度はまた、1.8mmの革ひもに換えて全長25cmより若干短めに首輪を作成。
チャームもなすカンを使わずに取り付けるように改良。
だいぶ馴れて来たのか、あきらめたのか。
今のところ厭がる様子はありません。
グルーミングの時に首周りが上手く出来ないのがちょっと不満そうですが。
KICX1476.jpg

こんな感じでつけていてくれます。
しばらくこれで慣らしつつ。
リード慣らしと、胴輪への移行を計ろうと思ってます。

お外に出られるのはいつのことだろうか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

めげない女と諦めないネコの話か・・・(笑)
マジで笑ったよ。

>サイキックさん
なぁに~?
けんか売ってる?(笑)
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
