

その運命は

クロさんがお気に入りのこの座椅子。

090423kuro.jpg

掃除機で吸っても、コロコロできれいにしても、どうやっても取れない毛が増えてきました。
もとはベージュだった座椅子さんも、ずず黒くなってしまいました。
やっぱり処分すべきかしら。
クロさんに怒られるかしら。
座椅子さんの運命やいかに。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

恒例の

本日は毎月恒例の爪切り&フロントラインの日でした。
お互いの幸せのために、クロさんには前脚は1ヶ月に1回、後脚は3ヶ月に1回爪を切ってもらっています。
ベランダに外猫さんが色々やってくる関係上、完全室内飼いのクロさんでもフロントラインは毎月欠かさずつけてもらってます。

090422kuro1.jpg
「なに?」

毎月恒例行事なのに、なかなか慣れてくれないクロさん。
猫の身からすれば、理不尽な所行かもしれませんが。
だまし討ちのように確保して、恒例行事を終えると。

090422kuro2.jpg
「ひどい・・・

ふて寝するクロさん。
といっても、数時間後には爪を切られたことなんか忘れたようにリラックス。

090422kuro3.jpg
「♪」

また来月。
お給料日の前後あたりにね。
お利口にして下さいよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょっとだけごちそう

今日唐突に上司に焼き肉に誘われました。
理由は「俺が食いたいから」だそうです。
で、もう一人同僚を連れて焼き肉屋さんへ。
上司は一人焼き肉は虚しいとおっしゃる。
私、平気だけど。別に。変?

兎に角、ごちそうしてくれるものはありがたくいただきます。

でもその分遅くなる帰宅時間。

090421kuro1.jpg
「遅いよ」

クロさんには、途中、デパ地下で100g338円のささみをお土産に。
そして、久しぶりの手作りご飯。

090421kuro2.jpg

食べる食べる。

090421kuro3.jpg

いつにもまして、勢いよく食べます。
お肉おいしい?

090421kuro4.jpg
「食事中話しかけないで」

いつもなら、話しかけたら食事中でもアイコンタクトしてくれるのですが。
今日はご飯に夢中でした。

仕上げのデザート(?)にミルクを。

090421kuro5.jpg

こちらも勢いよく。
食事は大切なんだなぁ、としみじみ思いました。
ささみ、あと1本残ってるから、明日もささみご飯だね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

身だしなみ

猫の身だしなみは結構手が込んでると、つくづく思う。
クロさんの毛繕いを眺めながら。

090419kuroq.jpg
「よいしょ」

肩口の限界線から・・・

090419kuro2.jpg
「うんせ」

お腹の方まで。
隅々丹念に、自前のブラシできれいに。
寝てる以外の時間、半分以上は毛繕いしてるんじゃないかと思います。
だから、毛繕いを終わった後のクロさんは、なんだか一仕事終えた達成感がみなぎっているようです。

090419kuro3.jpg
「やれやれ」

ご苦労さん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寝る子は育つ?

そう思うのは、私が昨年来肥えたせいでしょうか・・・

090418kuro.jpg
「猫は寝るのが仕事だから・・・」

うん、ゆっくりやすんで。
私も今日は1日寝るから。
おつきあいよろしく。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いれもの

クロさんは、飲み水用のボール、ご飯皿の他にミルク専用のお皿をもっている。

090416dish.jpg

実はこれが、アンティークショップで買った一点もの。
値段はそんなにしませんが、ぽってり重くて、少量のミルクを入れるのにぴったりの大きさ。
最近ではこのお皿を私がもつと、ミルクが飲めるとわかって、大騒ぎです。
このお皿のミルクはおいしい?

090416kuro.jpg
「黙」

このところ帰宅時間が遅いせいもあって、ミルクやおやつを奮発しているので、クロさんの体重が増えやしないか、ちょっと心配しています。
でも、クロさんが幸せならいいのかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アフターファイブ

職場のおつきあいで、仕事終わりにテニスを1時間ばかり。
当然遅れる帰宅時間。

090415kuro.jpg
「・・・遅い・・・」

いつもより多めに遊びに付き合わせていただきました。
つきあいって大変(笑)
テニスのせいで明日は筋肉痛か・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

失敗続き

クロさんは名前の通り黒猫で。
とても写真が撮りづらいです。
ブログを書くためにほぼ毎日デジカメを構えているのですが、いい写真はなかなか撮れません。
たとえば典型的な失敗写真。

090414kuro1.jpg

伸びをしているところを撮ろうとしたのですが、今一歩フォーカスのタイミングが合わず、中途半端な姿勢を撮ってしまってます。

それからうちの床の色が濃いせいもあって、床が背景だとクロさんをはっきり撮影するのが難しいのです。
たとえば。

090414kuro2.jpg

カーテンに耳がかかってるからかろうじてわかるけど。
それがなかったら、黒と焦げ茶で何が何だかわかりません。
黒一色のクロさんにピントを合わせるのも結構難しく、手間取ります。
カメラの性能と私の撮影技術、両方のせいで。
おかげでいつも似たような構図になってしまう・・・(哀)

090414kuro3.jpg
「こんなのとか?」

そうそう。
どうやったらカメラの腕が上がるんでしょうねえ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は一日

昨日散々日向ぼっこのお誘いを断ったせいか、ちょっと冷たいクロさん。

090412kuro1.jpg
「お昼寝しないんでしょ」

今日はするよ~そのために昨日頑張って家事したんだから。
天気はイマイチだけどねえ。

090412kuro2.jpg
「だから昨日すればよかったのに」

後悔先に立たずって言うよね。確かに。
でも今日は一日寝てたじゃん、一緒に。

090412kuro3.jpg
「寝てばっかり」

添い寝はしてくれないのにさ。
ずいぶんな態度です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

構ってちゃん

土曜日は洗濯の日、なので。
朝から洗濯機をがんがん回して、その合間に掃除などしてると。
クロさんがやって来て「ついてこい」と鳴く。
あんまり熱心な勧誘なのでついて行くと。

090411kuro1.jpg
「ほら」

いや、あの、ほらって言われても。
そこ、陽当たりがいいのはわかったから。
あなたはそこで日向ぼっこしてなさい。
と、クロさんを置いて家事に戻ると。
またクロさんがやって来て「ついてこい」と鳴く。
とても執拗なので仕方なくついて行くと。

090411kuro2.jpg
「ね?」

って・・・日向ぼっこのお誘い?
嬉しいけどね。
あとで付き合うからね・・・今忙しいの。

というやりとりがエンドレスで続く1日でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

週の終わりの金曜日

ちょこっと職場からの帰りが遅れて、更に買い物なんかしたものだから。
少々遅い帰宅となった今日。
クロさんはいつものように落ち着いて待っててくれず。

090410kuro1.jpg
「遅~い!

と、リビングをうろうろしてました。
すぐご飯にするからね!
と、夫に遅い帰宅を責められた妻のようにいってしまう私(笑)

090410kuro2.jpg
「ほんとにもう・・・」

090410kuro3.jpg
「遅くなる時はちゃんとしてくれないと」

そうだねえ。
でも帰宅時間が読めない時もあるんだよ・・・(困)

090410kuro4.jpg
「勤務時間中に仕事は終わらせるように!」

出来る限りね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遊ぼう

かまってあげられる時間が短くなって、あまり遊べないせいか、鳴き声が甘えん坊になってルようなクロさん。
たまにゃあ、じゃらし遊びをしましょう。と。

090409kuro1.jpg

「やっほ~い」


残像・・・
カメラの設定が悪いのか、私の腕が悪いのか。(苦笑)
続いて。

090409kuro2.jpg
「はっし」

短時間で満足してもらったようです。
自分からは来ないけど、かまって欲しいのかなぁ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大慌て

今朝のこと。
職場について、デスクに向かい、手帳を出そうとカバンを開けたら。

「ない!」

家のカギがありません。
仕事があるので探しになんて行けません。
電話でマンションの管理会社に連絡して万一カギを付け替える場合の処置だけ聞いて。
あとはじりじりと勤務時間が過ぎるのを待つばかり。

090408kuro1.jpg
「それで?」

何しろマンションはオートロックでカギがないとエントランスにも入れないし。
カギは専門業者じゃないと合い鍵作れないし。
そうなると、クロさんがご飯抜きで部屋に閉じ込められることになるわけで。
そりゃあもう、慌てましたとも。
自分だけのことなら、なんとでもなりますが、クロさんのお世話が出来ないとなると、非常に困る。

まぁ、結局、カギはターミナル駅の拾得物預所で見つかりましたが。
朝早いと(通勤時間が長いので朝5時起き)、ろくなことがありません。

090408kuro2.jpg
「持ち物には気をつけて」

しかと心得ました。はい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

吃驚

帰宅して、リビングのドアを開けるとなにか変な匂い。
クロさんは、ソファの背もたれの上でじっとしている。
ふと座椅子の方を見ると・・・リバースしたブツが。
久しぶりにやってくれました・・・orz

090407kuro.jpg
「大したことないって」

食欲もいつも通り。おやつとミルクの要求もいつも通り。
リバースしたブツのなかには、ネズミのおもちゃの本体(プラスチック)の一部が混じってました。回収しきれなかった破片です。
腸管閉塞を起こさずに、戻ってきただけ良かったとするべきなのでしょうか。
ちょっと複雑。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

天気のいい日は

今日も陽気が良かったですね。
病院に行くのに仕事を休んだのですが、そんな憂鬱を吹き飛ばす快晴。
診察も予想より早く終わって余裕の帰宅。

090406kuro1.jpg
「早かったね」

割とね。でも、仕事は休んで正解。
中抜けは無理。
病院行く途中の桜並木がきれいだったよ。

090406cherry.jpg

春だねえ。

090406kuro2.jpg
「そんなにのほほんとしてていいの?」

えっとぉ・・・
出来る限りイヤなことは遠ざけようと努力してるだけですが。

090406kuro3.jpg
「それって現実逃避っていうよね」

ばっさり。orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

陽気に誘われて?

クロさんは比較的姿勢のいい猫です。
寝る時はきちんと丸まるし、座る時もきちんと猫正座。
香箱もきっちり。
ですが、このところ暖かくなったせいか。

090405kuro1.jpg

こんな格好や・・・

090405kuro2.jpg

こんな格好で寝ていたりします。

090405kuro3.jpg
「変なとことらないでよ

可愛いじゃないのぉ(笑)

090405kuro4.jpg
「ぷんすか」

さくらさくら

クロさんが退屈そうなので、ネズミを投げてみたら。

090404kuro_mouse.jpg
「・・・」

物憂げに眺めるだけ。
たまにはベランダにでも出て、お花見なんかする?

090404cherry.jpg

空模様はイマイチだけど、満開の桜が見えるよ。
と、誘っても・・・

090404kuro.jpg
「外はいい」

窓に近寄っても来ません。
猫の心は複雑怪奇。全く読めません。
飼い主修行がまだまだ足りません。

(今日の外猫)
そんなこんなしていると、室外機の上のキャットニップに怪しい影が。

090404cha.jpg

はむはむ・・・ではなく、ぺろぺろとキャットニップをなめる猫さん。
白地に茶ぶちの多分男の子。
初見・・・か、もしかしたら、以前一度会ったことがあるかもしれません。
おやつでもあげようかと窓を開けたら逃げていきました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

余裕綽々

すっかりお留守番になれてしまったクロさん。
なんだかあっけなくて気が抜けました。
今日のお迎えは、ソファの背もたれの上で。

090402kuro.jpg

お腹が空いているせいか、表情がちょっと虚ろ。(笑)
泊まり、出張のお仕事が出てきても、なんとかなるかな。
この調子なら。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
03 | 2009/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
