

ぐったり月曜日

なんの疲れか発熱。
出勤を断念。
自宅療養の一日でした。

090330kuro.jpg
「あ~らら」

全く持って不徳の致すところ・・・です。

クロさんはとりあえず、私の後をついて回る一日。
お風呂の出待ちまでされてしまいました。
よっぽど先週仕事に行っていた時間、寂しかったのでしょうか。
それでも明日は仕事だよ。クロさん。お留守番頼むね。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ばたばた日曜日

昨日が休日出勤だったので、諸々の家事をまとめてしなくてはいけなかった本日。
クロさんはといえば。

090329kuro1.jpg
「静かにして欲しい・・・」

と、ちょっと迷惑げです(苦笑)
とはいえ平日はなかなか掃除できなかったりするので。
クロさんの嫌いな掃除機も出動。
洗濯機もごぅんごぅん回して。
あっという間に日曜日は終了。

090329kuro2.jpg
「明日から頑張って稼いでね」

扶養家族のために頑張ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

つかれた

本日、花見接待で休日出勤なり。
げんなり。
今日もクロさんは、リビングの座椅子で待っていてくれました。

090328kuro.jpg
「で、ごはんまだ?」

やっぱりそれですか。(^-^;
はい、よろこんで~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

待つ身って

クロさんのお留守番当番3日目。
帰宅して、リビングの照明をつけると、お気に入りの座椅子の上で寝ていました。

090327kuro1.jpg

今日は7時前に帰宅出来たせいか、クロさんもすこぶる機嫌が良かったです。
それでもやっぱり寂しかったのか、常に視界の中にいるクロさん。
いままでになかった行動です。

090327kuro2.jpg
「ちら」

毛繕いしながら、こちらの様子をうかがったり。
離れることで、深まる関係もあるようです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お留守番担当2日目

クロさんが本格的にお留守番をするようになって今日で二日目です。
居場所を確認すると・・・
ちょっと寂しそうにかごの中で寝ていました。

090326kuro1.jpg

いたずらや一人遊びをした形跡はなし。
のんびり寝ていただけなのでしょうか。
これだけお行儀がいいと、なんだかかえって不安になります。(苦笑)

クロさん、ご飯にするよ、と呼んだだけではなかなか食事場所に現れませんでしたが。
実際にフードの瓶を開けて一食分を取り出していると、音と匂いに誘われてやって来て。

090326kuro2.jpg
「爆食」

目の前にお皿を置いた途端、一気呵成に完食。
昨日よりも更に帰宅が遅かったので、お腹空いていたんでしょう。
7~9時ぐらいに晩ご飯、というスケジュールにクロさんが慣れてくれればいいのだけれど。
ていうか慣れてもらわないと。

あと、お出迎えしてくれないかな~
望みすぎでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お留守番

今日から本業に本格復帰。
学生の時のように昼頃行って、なんてことは出来ません。
クロさんには初めての12時間を超えるお留守番。
どうなることかと思って帰ってきたら。

090325kuro1.jpg
「おそい」

ベッドの下で、かごにも入らず、じっとりした目をしてうずくまっていました。
今まで(5時)より2時間以上遅い晩ご飯を用意しても、すぐには出てきません。
完全にいじけモードです。
それでもとりあえずは食事を平らげると。

090325kuro2.jpg
「・・・」

キッチンの収納扉(黒色)を保護色に引きこもり。
ネズミで遊びに誘っても反応なし。
いたずらの形跡も粗相もなかったのですが、こんな状況だとなんだか明日以降が心配です。
こういうのも少しずつなれていくものなのでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

瞬速

クロさんや、たまにはネズミで「一緒に」遊びましょう。

090324kuro1.jpg
「凝」

遊ぶ?

090324kuro2.jpg
「うぅん」

遊ばないの?

090324kuro3.jpg
「あそぶっ」

鋭い猫パンチ!・・・と思ったら・・・

090324kuro4.jpg
「とん」

急にソフトタッチ。
おもちゃ、食べてしまわないように遊ぶ時は一緒にしようね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きみの朝

横たわる君の顔に 朝の光が差している♪
過去の重さを洗おうとして たどり着いた深い眠りよ♪

090323kuro1.jpg
「何??」

岸田智史の名曲「きみの朝」だよ。
お日様にあたってるクロさんを見てたら急に思い出して。

090323kuro2.jpg
「その歌暗くない?」

明るいとは言い難いねえ(苦笑)

090323kuro3.jpg
「だったら別の曲にして」

だって浮かんじゃったんだもん。
しょうがないじゃん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロ、病院に行く・・・八つ当たり

朝、うまいこと尿がとれたので、クロさんを病院に連れて行くことに。
そしたらクロさん、通院の気配を感じてベッド下にこもってしまい。
でも、かごベッドの中だったので、たやすく確保。

通院の結果。

尿検査:異常なし。
今までしぶとく出ていたストルバイトもなくなってました(喜)
血液検査:腎機能はOKだけど、肝臓の値(GPT/ALT)がまだ通常の倍近く。
数値自体は下がっていたので、経過観察。

帰宅して、先にクロさんをキャリーから解放し。
そのあと自転車を駐輪場に入れて戻ると。

090322.jpg

やりかけの編み物・・・毛糸玉が被害に遭っていました。
クロさんのストレスコントロールのようです。
駄目じゃん、いたずらしりゃ。

090322kuro.jpg
「これ位ですんだんだよ」

もっと爆発したかったの??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

それはちょっと

クロさんが窓辺でアンニュイに寝ていたので。

090321kuro1.jpg
「・・・」

これは構ってやらねばと。
のどをさすってあげていたところ。

090321kuro2.jpg
「うん」

よっぽど加減が良かったらしく。

090321kuro3.jpg

頭と前足でホールドされてしまいました。
手を引くに引けないので、困るんですよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

初歩的なミス

090320kuro1.jpg

クロさん、クロさん。

090320kkuro2.jpg
「なに?」

デジカメなおったよ。
初歩的な操作ミスだったわ。

090320kuro3.jpg
「そんなことだろうと・・・」

まぁ、ありがちなことですよ。
はは。
でも、「デジイチ買いたい」欲には火がついたかなぁ。(笑)

うわ

デジカメ、トラブル!!
色々いじくってみてますが...サポート行きかも。
ブログ更新できないじゃ~ん!!
と昨日から頭を抱えています。

まぁ、携帯から更新すればいいのだろうけど・・・・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

めがねとメイク

わたくし、とても目が悪いのです。
両目とも視力が裸眼で0.1ありません。
なので自分の顔を裸眼で見みようとしたら、鏡から10cmぐらいの距離まで近付かなくてはいけません。
そういうわけで、お化粧なんぞをする場合、必ずコンタクトレンズ着用です。
でないと、目の周りが描けないので(笑)

まあ、このところ、めんどくさがってお化粧をサボっていたのですが。
今日は外に出る元気を出すために頑張ってしてみました。
すると、クロさんがいつにもまして素っ気ない。

090317kuro1.jpg
「なんかいつもと違う」

避け方が尋常じゃないんです。
めがねしてないから?
メイクで顔が変わって見える?
化粧品の匂いがイヤ?
なんだかわかりませんが、やたら避けられてます。

090317kuro2.jpg
「・・・」

お化粧落として、コンタクト外したらいつも通りおやつをねだりに来るクロさん。

090317kuro3.jpg
「あんまり変なことしないで」

いつもと同じが大事なのね・・・
でも、仕事始めたら毎日メイクなんですが。
慣れてくれるかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

春の匂いと毛繕い

今日もお天気、良かったですね。
我が家は大換気大会。その後、ちょろりと近所を歩いてきました。
ロンTにコットンのパーカを羽織っただけの軽装で十分。春の陽気。
クロさんも日向で毛繕いしてビタミン補給に余念がありません。

090316kuro1.jpg

あら、どうしたの?
動きが止まってるよ?

090316kuro2.jpg
「・・・」

どんどんビタミン補給しちゃって。遠慮せず。

090316kuro3.jpg
「集中できない」

また煩がられました。
毛繕いを終わったクロさんは、窓の近く、網戸の際で、春の風を楽しんだ模様です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ジャイアン?

我が家のベランダにやってくる外猫は現在のところ・・・

レギュラー :黒猫みー太、茶白ソックス
準レギュラー:三毛猫アイちゃん、白黒ハチワレニールくん

となっていて、レギュラー陣は毎日朝晩定期的にご飯を食べに来ます。
準レギュラーはほんとに不定期。
でも二日と明けずに来るんですが。

今日も夕方レギュラーの2にゃんにご飯をあげて、寝室で洗濯物をたたんでいると。
「にゃーにゃー」と盛んに鳴き声が。
でも、クロさんは一緒にいて、クッションの上で寝ているし。
ベランダで何かあったか?と思い、見に行くと。

090315sox.jpg

ソックスがベランダの角っこに追い詰められてました。
ニールくんに。
まあ、ソックスの耳が立ってるので、それほどの窮地ではなかったのかもしれませんが。

みー太とソックスは仲好しだし、アイちゃんも一緒にご飯を食べる仲なのですが・・・
ニールくんだけは駄目。
みー太もソックスもご飯を終わって餌皿から離れていても、唸って威嚇して排除してからでないと安心できないようで。
常にけんか腰なのです。
でも、私が窓を開けたらすぐに逃げちゃう程には小心。
ニールくんは「未処置」の男の子なので、こんな態度なのかしら・・・と想像しています。
それにしても。
ご飯はあげるから、けんかとかでうるさくしないで貰いたいものです。

090315kuro.jpg
「よそのコばっかり構って

そんなことはないと思うんだけど。
不足ですか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

親密さの度合い

クロさん、寝る時は、比較的きれいに丸まっている。
あんまりほどけた姿は見たことがない。
こんな感じ。

090314kuro1.jpg

それをおもしろがって、色んな方面から撮影していると。

090314kuro2.jpg
「なんか用?」

と、煩がられます。

090314kuro3.jpg
「ま、いっか」

面倒だけどつきあってやるか、的なモデルです。
カメラで狙われると警戒モードに入ってしまうし。
そもそもクロさん、お腹出して寝たりしたこと、まだありません。
そこまで気を許してないってことなんでしょうね。
1年半ほど同居してますが、成猫保護のコってこんなものなんでしょうか。
少しばかり寂しいです。時間をかけるしかないのでしょうね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

存じません

クロさんが、猫じゃらしを食べてしまう。
という話は再々、当ブログのネタになっていますが。
一応、使わない時は隠しておくんです。
でも隠し方が甘いと・・・

090313toy.jpg

この通りやられてしまいます。
ちょっとコンビニに行くからと、ソファのクッションの後ろに隠していったら、この有様。
しかも、棒部分はクッションに隠れたままになっていて、発見が遅れる始末。
どうして食べちゃうの。

090313kuro1.jpg
「なんのこと?」

うちには君と私しかいないんだから、隠し立てはできないよ。

090313kuro2.jpg
「し~らな~い」

親の心子知らず・・・猫だけど。(涙)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お気に入りの

結局クロさん専用となってしまった座椅子。
窓際に設置されています。

090312kuro1.jpg
「今日もいい天気」

ですが、本来私がクロさんに用意したのは、お隣のegg chair。

090312kuro2.jpg

一切見向きされていません。
またたびシートをのせた時だけは乗っかりましたが。

090312kuro3.jpg
「何か問題でも?」

言っても詮無いことですな・・・orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ツヤツヤ

昨日、シャンプーしてすっかりツヤツヤ毛並みになったクロさん。

090311kuro1.jpg
「♪」

足取りも軽く日光浴・・・ですが。
いつもなら頭撫でられるの、大好きなのに、触らせてくれません。
触られる→拉致られる→お風呂(嫌い!)という関係図ができあがっていたみたい。
でも夕方にはそんなこと忘れちゃったみたいです。一安心。

090311kuro2.jpg
「なんかあったっけ?」

忘れていいよ♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

晴れた日に、猫を洗う

晴れて暖かかったので。
クロさんに入浴していただきました。
抜け毛一掃です。

090310kuro1.jpg
「お風呂イヤって言ってるのに」

クロさん、洗われている間中、「にゃー(いや~)」と言い続けていました。
が、バスタブから上げて、拭き上げのために広げたタオルにのせた途端、鳴き止むげんきんさ。
ともあれ、全身スッキリ、すべすべになったクロさんです。

090310kuro2.jpg
「お風呂はもう結構」

換毛期にはまた入ってもらうからね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

つづき

昨日の続きです。
昨日は天気が良かったので、墓地ネコさんもたくさん。
一昨日天気が悪かったせいか、お腹を空かせているコもたくさん。

090308cats1.jpg
「白と黒」

090308cats2.jpg
「あくび」

090308cats3.jpg
「たたずむ」

谷中霊園の猫たちは、ほとんどみんなフレンドリー。
でもフレンドリーであるが故に、悪い人に傷つけられたりもするそう。
猫のいるのどかな風景が保たれるには、色々解決すべきことも多い。

因みによその猫と存分に戯れて帰宅したら、クロさん、冷たかったです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遠足

今日は、谷中で猫散歩、でした。

090307cats.jpg

それだけ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いつになれば。

夕方、ご飯を催促しにリビングに上がってくるクロさん。

090306kuro4.jpg
「早くしてくんないかな~」

で、食べたらソファの裏で即寝。
いつになったら添い寝をしてくれるのでしょうか。

090306kuro5.jpg
「まだそこまで親密じゃないから」

そうですか。
寂しいな。ほろり。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

帰りが遅い日は

私の帰宅が遅れると。
当然のごとく、クロさんは御機嫌斜め。
最近晩ご飯が5時だったのですが。
今日の帰宅は7時オーバー。
すっかり拗ねモードでベッド下に籠もっていたクロさん。
普段なら「ご飯だよ」の一声で飛び出してくるのに。
いじいじと出てきやしない(苦笑)
それでもご飯を召し上がったら床暖でのんびり。

090306kuro1.jpg
「遅い時は連絡して」

朝出掛ける時言ったじゃん。

090306kkuro2.jpg
「そんなの覚えてなーい」

だってあなた、電話出られないでしょ・・・orz
復職したら、5時にごはんなんてあげられないから、遅い晩ご飯になれてもらわないと。
それとも自動給餌機か。

090306kuro3.jpg
「ツーン」

春から試行錯誤するんだろうな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

モデル適性

こうして毎日ブログを更新していると。
毎日デジカメで写真を撮っているわけで。
日々思うのは、「黒猫は難しい」ということ。

090304kuro1.jpg

そもそもピントが合いにくいし。
ホワイトバランスが難しい。
そしてクロさんは撮影に協力的ではない。

090304kuro2.jpg
「必要ある?」

カメラを向けるとさっきまで上げてた顔を伏せるし。
そうすると、目が撮れなくて顔がよくわからない。
目の色彩がないとまっくろくろすけだから。
シルエットとかで撮るのも良いのでしょうが。
それで表情を表現できるほどカメラマンに腕がない(笑)

090304kuro3.jpg
「早く上達してね」

はいはい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

What's abuse?

090208kuro.jpg

今日はちょっと頭痛がひどくて寝込んでいたのですが。
そんなときに限ってクロさんがひどく自己主張を。
猫の鳴き声というのは、なかなか頭痛に響くもので。
児童虐待ってこんなときに起こるのかも、と思ってしまいました。
かわいくない訳じゃないんだけど、それ以上に自分がかわいくなるとき?
クロさんは、お腹がすいたと言ってただけなのに。
実際にクロさんに何かをしたわけではないのですが・・・ちょっとイラッとしてしまった自分が許せない・・・

何かいてるかわからないですね。
今日はここまで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なかったことに

洗い物をしながらクロさんの様子を見ていると。
クロさんは窓の外、ベランダに入ってきた鳥さんに興味津々で。
更に観察していると。

いきなり窓に飛び込みました(笑)

090301kuro1.jpg
「!」

外猫時代から、鳥を捕るのが好きなクロさん。
勢い余ってしまった模様。

090301kuro2.jpg
「反省」

出来れば、なかったことにしたかったみたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
02 | 2009/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
