

教室、始めました

正確には、「教室に通い始めました」です。
それもまだトライアル。
なんの教室かというと、猫写真の教室。
クロさんや、外の猫の写真はいっぱい撮ってるけど、なんだかマンネリで。
ちょっと習ってみようかと。
出掛けたは良いのですが、帰ってくるとクロさんがいない。

090228kuro1.jpg
「保護色」

いないわけなくて(笑)
キッチンの収納扉の色を保護色にして黄昏れてたようで。
このぐらいの外出で拗ねモードに入ってしまったら、春からの復職が心配です。

090228kuro2.jpg
「・・・」

まだ1ヶ月あるけどね。
毎日のお留守番になれてもらわないと。
私自身もお留守番させることになれないと(笑)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あ・く・せ・さ・り?

クロさんには首輪をしてもらっています。
猫用の安全首輪は自分で外してしまうので、小型犬用の革の首輪。

それに専用のメアドをつけた名札と鈴代わりのガムランボール。

090227kuro1.jpg
「こんな感じです」

黒猫に赤い首輪はフォトジェニックだと思うんですが。
つけといてなんだけど、首輪、猫にしたら重いんじゃないかと。
それにこの首輪だと猿轡状態になる危険もあるし。

090227kuro2.jpg
「だったら外して」

だよねえ。。。
マイクロチップも埋め込んだのだし。
肉球もぷにぷにになるぐらいおうち猫化してるのだし。

090227kuro3.jpg
「肉球柔らかくなりました」

外そうかどうしようか・・・悩みます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

これくしょん

クロさんのもので集めているものがあります。
それは・・・

090226kuro1.jpg
「それは?」

抜けたヒゲ。

090225.jpg

こんなに集まりました。

090226kuro2.jpg
「いつのまに・・・っ」

それほど驚くようなものでは・・・
とか書いてて、この話、前にも書いたような気がします。

090226kuro3.jpg
「健忘症ーっ」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブラッシング

掃除をさぼると、クロさんの黒い毛皮にホコリが。
とても目立ちます。
元々ハウスダストアレルギー気味だった私ですが、クロさんのおかげで掃除に身が入るようになりました。
ホコリの中には、クロさんの抜け毛もやっぱり含まれるわけで。
抜け毛防止に毎日のブラッシングは欠かせません。

090225kuro1.jpg
「毎日お手入れしてるのに」

そりゃそうだけど、咳で苦しむのは私。
都合の良いことに、クロさんはブラッシングが好き。

090225kuro2.jpg

ここまで、身体を投げ出したりはしませんが。
ブラッシングの道具(スリッカーでも櫛でも)を持ち出しただけでゴロゴロすりすりしてくるぐらいブラッシングラブです。
困るのはラブなあまり鼻ちゅうを何度もしてくること。
あと、最近は、お返しにと思ってるのか知らないけど私のデコをなめてくれます。
デコというか、眉というか・・・毛繕いのお返し?
なんだかラブな行為のようですよ。
猫と人間でよかった(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日の作品

何もしないでいると、泣いてしまいそうなので(苦笑)
論文をやってる間、棚上げにしていた手芸ものを少しずつ片付けようかと。
第1弾。

090224flower.jpg

かぎ針編みのお花のブローチ。
編み物は気分転換に効きます。

090224kuro1.jpg
「少しは生産的な気分?」

多少は。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

少しブルー

実は今日、大学院の最後の試験でした。
見事、不合格。
これ以上修学延長は出来ないので、中退になります。
憂鬱。

090223kuro.jpg
「中退ぐらいで、死なないから!」

そうだね。でも憂鬱。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カメラ、キライ

クロさんは、カメラがお嫌いである。
あ、いい構図だな。
そう思ってカメラを向けた瞬間、フレームアウトすることが多々ある。
なので、こんな写真が山ほど撮れる。

090220kuro1.jpg
「残像!」

原因は、わかっている。
カメラのAF補助測光がまぶしいせい。
それに気づいた時には、すでにクロさんはカメラ嫌いになっていて。
測光オフにしていても駄目。
最近は、連続シャッターにして呼びかけて撮ることにしています。
こんな感じ。

090220kuro2.jpg

クロさ~ん(^-^)/

090220kuro3.jpg
「なに?」

でもなかなか、かわいい写真が取れないのが悩みの種。
実際はもっとかわいいんだよ…と思いながら、撮影しています。

090220kuro4.jpg
「かっこいい、の方が」

男の子的には「カッコイイ」方が良いのかね。
でもかわいいんだもん。しょうがないじゃん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通販大好き(多分2回目)

通販大好きな私ですが、今まで買ったことのないジャンルがあります。
それは、美容&ダイエットグッズ。
ダイエット不振に悩み、このたび、初めて買ってみました。

090219roller.jpg
セルローラー(顔用&足用)

美のカリスマIKKOさん御用達、小悪魔あげはでも取り上げられた(見たことない)話題のグッズだそうです。
ローラーでゴロゴロマッサージしてセルライト解消って。

090219kuro1.jpg
「そんなにお手軽に済む?」

そうなんだよ。
そんなにお手軽に痩せたりしないとは思うよ。
でもしないよりましじゃない?

090219kuro2.jpg
「どうかな~?」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

連想ゲーム

どうにも私がキッチンに立つと、「ごはん」が連想されるらしい。
洗い物をしているだけだったりするのに、足下に来て、熱い視線を。

090218kuro1.jpg
「わくわく」

いや、洗い物だから。
ご飯出てこないから。
そういうと。

090218kuro2.jpg

聞こえないふり。
聞こえないふりのまま、ねだり鳴き。

090218kuro3.jpg
「そろそろかな~」

結局こっちが根負けして、フードの入っている棚を開けると。

090218kuro4.jpg
「!」

写真じゃわかりづらいですが。
人間で言ったら「破顔一笑」ぐらいの勢い。
健康に差し障らない程度に喜ばせてあげよう。うん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫と暮らすということ

猫を「飼う」という言い方はあまり好きではない。
何か違う気がするので。
クロさんとは同居してる感覚でいます。
とはいえ、相手は猫。

090217kuro1.jpg
「で?」

本来、いつ転勤(引越)があってもおかしくない職業についている身としては、ペットを養うことが結構生活の負担になったりして。
この春から、本職に復帰するにあたっても。
職場が自宅から通えなくなるんじゃないかとひやひや。

090217kuro2.jpg
「そうだったんだ」

まあ、それは回避されたからよかったんだけど。
常に転勤リスクは背負ってるので、その時は住宅探しが面倒…と思ってます。

090217kuro3.jpg
「ふぅ~ん」

もともとペットを養うのは仕事をしている間は無理、と覚悟していたわけで。
でも、勢いでクロさんを囲ってしまって早1年半。
猫と暮らすのは、犬と暮らすよりは楽そうな気がしますが。
それでも生き物の面倒を見るのは大変なことではあります。
大きくならない乳飲み子(ハイハイぐらいはする)がずっと家にいるみたいな感覚?
気が向いた時に徹夜仕事とか、朝まで飲み会、とか無理だし。
まぁ、そんなこと、しなきゃいいんですけどね。
クロさんがいることで癒されることの効果の方がおおきいのだし。

090217kuro4.jpg
「そりゃよかった」

そんな格好で言われたくないな…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ツチノコ?

クロさんに限らず、猫が寝そべってたり丸くなったりしているところを見ると。
どうしても何かに似てないかな…と考えずにいられない性分です。

090216kuro.jpg

今朝のこの姿は、何となく「ツチノコ?」と思ってしまったのですが。
そう思うのは私だけでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

よそよそしい

珍しく昼間からアイちゃんがやって来て。
みー太の朝の食べ残しをかつかつ食べているので、ガラス越しに1枚撮ると。

090215eye1.jpg

気配だけでびっくりして飛び退いて。

090215eye2.jpg
「どきどきどきどき」?

ご飯を足してあげようと窓を開けたら跳んで逃げてしまいました。
相変わらずびびりん坊です。
馴れてくれません。
が。
夕方も臨場。

090215cats.jpg

ソックスやみー太が一緒にいると、窓を開けても逃げないんです。
でも、一番遠くに陣取る。
もう少しフレンドリーになって欲しいなぁ…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

春の匂い

今日買い物に出掛けたら、ずいぶんな陽気。
いつもの猫公園でもかなりな数の猫さん達が。
しかも、あったかすぎたせいか、野良さんなのに日向にまっすぐ伸びてお昼寝。
天敵いないのかしら。
うちに帰るとクロさんが。

090214kuro1.jpg
「おかえり」

すっかりホームポジションの座椅子の上でお昼寝中。
あんまり暖かいので、窓を開けて網戸にしてみたところ。

090214kuro2.jpg
「♪」

外の空気の匂いを嗅ぎに窓辺に進出。
「出せ」という雰囲気ではないですが、お外の陽気には誘われた様子。

090214kuro3.jpg
「たまには散歩もあり?」

チャレンジしてみる?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

看病してくれる?

今日は、春一番が吹きましたね。
そのせいか、気圧の変化(?)のせいで、頭痛と吐き気に襲われた私。
一日ベッドに。
そんなときクロさんは。

090213kuro3_convert_20090213182654.jpg
「どうかしたの」

こっちの体調は知ったこっちゃないということで。

090213kuro_convert_20090213182433.jpg
「ご飯とおやつ、よろしく」

お腹がすくと、鳴きまくります。
でもねだられるたびにあげてると、躾上も健康管理上もよろしくないので。
こっちも頭が痛いのを我慢。

090213kuro2_convert_20090213182556.jpg
「無駄な我慢だと思う」

そんなことはないでしょう。
少しは保護者の体調にも気を使い給えよ。
看病してくれとはいわないから。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あのこかわいや

去年の夏に里子に出した男の子、マロンくん。
すっかり半年が過ぎてしまいました。

090209-235858.jpg

安心しきってる様子。元親としても嬉しいです。

090211-214610.jpg

何せ美形ですから(^_^)
とはいえ、自信を持ってお届けしたものの…性格がちょっときつくて。
なかなかべったり馴れるところまでは行かないようです。

090208-101415.jpg

でも、このたび弟分(ショコラくん)が出来たようで。
里親さんのメールでは、すぐになじんだそうです。
うちにいた時はクロさんに威嚇して大変だったんですが(笑)
性格が丸く、家猫になってきたのでしょう。

SA410141.jpg

血のつながりがないとは思えないほど激似。
写真を見てびっくりしました。

081101-001332.jpg

お兄ちゃんの自覚が出来ると、少しは人間への態度も変化が表れるのではと期待してます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くつろぎの時間?

以前から書いているように、すっかりクロさん専用の場所になった座椅子。

090211kuro1.jpg

ぐるりんと丸くなって、背もたれにちょっと身体をあずける感じが何とも言えません。
クロさん、そんなにそこが気持ちがいいのかい??

090211kuro2.jpg
「ん~??」

特にこだわりがあるわけではないのかしら。
日当たりがいいからとか?

090211kuro3.jpg
「静かに寝かせて」

失礼しました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アンニュイなたたずまい

クロさんは最近よく鳴く。
同居はじめた頃は鳴かない猫だったのですが、このところやたら鳴く。
おやつねだるのもあり。
遊びねだるのもあり。
かと思うと、窓辺で黄昏れていたりする。

090210kuro1.jpg

何を考えているのやら。
訊いてみたところでわかりはしないのだけど。

090210kuro2.jpg
「別に何も」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

すっかり

090208kuro.jpg

フローリングの部屋になぜ導入したのかわからない座椅子ですが。
すっかりクロさん専用になってます。
よっぽど寝心地がいいらしい・・・

お参り

実は、というほどのことでもないのですが。
今年は初詣というものをやってません。
神社は近隣に腐るほどあるのですが、寒かったので。
帰省中も寒かったので、母と一緒にこたつでミノムシになってまして。

090206kuro.jpg
「御利益ないよ」

節分すぎた今がチャンスなんでしょうね…
これを逃すともうお参りする機会がなくなっちゃうんだろうなあ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夢の中

090204kuro.jpg

論文出しちゃって、なんだか、空っぽになったような気がしています。
大して中身なんかなかったんだけど。
春からまたお仕事復帰なのに、こんな状態で大丈夫かしら。
というか、その前に口頭試問大丈夫なのかしら。
ちょっと調子狂ってるだけ…だといいんだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

如月といえば

ハニー…ってひとは、あんまりいませんか。
そうですか。
あ、空中元素固定装置の研究はしていません。
ちょっと、頭が惚けてます。

090202kuro1.jpg
「ちょっと??」

ちょっとじゃないかな~(笑)
今の脱力感をクロさんで表すとこんな感じ?

090202kuro2.jpg
「でろ~ん」

明日からは通常営業に戻ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
