

一月は去ぬ

090131kuro.jpg
「諺が殊の外、身に染むようです」

一月は去ぬ(いぬ)、二月は逃げる、三月は去ると。
論文の提出期限は二日の月曜日です。
ぎりぎりいっぱい粘ります。
そういうわけで、コメレスなかなか出来なくてすみません。
論文出し終わったら、必ずレスかきます!


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

バックファイア

090127kuro.jpg

実にまずいです。
お尻に火がついた状態で、終わりが見えません。
更新してる場合ではなかったりします。
留年してるのに、卒業できないなんてなったらどうしよう・・・
しゃれになんない。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日のアイちゃん

夕方、5時過ぎに外にゃん(みー太とソックス)のごはんを終了して。
ニュースなどを見ていたら。
アイちゃんがいつの間にかベランダのキャットニップの上に座っていたので。
アイちゃん餌付け目的で、外猫さん2度目のディナータイムのスタート。

090126cats.jpg

手前から、みー太、ソックス、アイちゃん。
ちゃんと3つのお皿に分けてあるのに、なぜかみー太とソックスはご飯をシェア。

090126eye.jpg

まだアイちゃんはびくびくしてます。
一番遠いお皿に行くし。
保護、強制執行するにしても、手前のにゃんずが邪魔。
考え処です。

090126kuro.jpg
「他に考えること、あるでしょ」

そうね、今それどころじゃなかったね・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

思わぬところで

昨日、午後から図書館・・・と書いたのですが。
開館カレンダーを確認したら休館日で、急遽(?)予定変更。
今日行ってきました。

東京都立中央図書館には、広尾の駅から有栖川宮記念公園を抜けて行きます。
途中に東屋があるのですが。

090125park.jpg

梅が見頃で。

090125plum.jpg

思わぬところでお花見をしてしまいました。
勉強?
その後ちゃんと。
目当ての資料もコピーしてきたし。

090125kuro.jpg
「大丈夫?」

だ、大丈夫・・・多分(汗)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんとかするしかないので

オンラインから都立図書館OPACで使えそうな資料が見つかったので。
とりあえず午後から現物を見に行こうと。
その前に、たまった洗濯物をがんがん洗っています。

でも、出不精なわたし。
クロさん、出掛けるために元気をわけてちょうだいよ。
と、普段しないだっこをしてみたら。

090124kuro1.jpg

足を上げて抗議ですか・・・
まあ、だっこさせてくれただけで満足しますよ。

090124kuro2.jpg
「だったら早く放して」

つれないなあ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いわゆるひとつの

090122kuro.jpg
「ぎうぎう」

ってやつです。
この一週間、虫並の仕事しかできなかった報いです。
どうせならグレゴール・ザムザのごとくほんとに虫になりたいです。
そしたら、クロさんに食われて死んじゃうんだろうな・・・
とか、ブラックファンタジーなことを考えてしまいます。

そんな馬鹿な妄想してる暇に仕事(論文)進めればいいのですが。(苦笑)

そういうわけで、コメントのレスが遅れます。
コメントいただいている皆さん、申し訳ありませんがしばしお待ちを。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あたまのもやもや

090121kuro.jpg
「今日のねえちゃは目が死んでます」

やらなきゃいけないことがいっぱいありすぎて、オーバーフロー気味です。
優先順位がつけられないくらい、頭の中がもやもやしています。
ゆううつ。ほろり。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院の日

昨日は、私の病院の日でした。
ので、ついでにクロさんの通院もしてしまいました。
オシッコが取れずに延び延びになっていたところ、病院で圧迫採尿してもらうことにして。

090120kuro1.jpg
「無理矢理オシッコさせられた

先生によると量的にはだいぶたまってたらしいのですが。
なぜか頑固にオシッコしてくれないで難渋しました。
ついでに採血。

090120kuro2.jpg
「血も抜かれた!」

看護士さんの手が回らないので、保定をお手伝い。
お上手、といわれました。複雑。

検査結果。
尿:ph異常なし、比重基準値を少し割る、ストルバイト少々
血液検査:赤血球、タンパク、異常なし
     GOT/AST  54 (正常値は18~51)
     GPT/ALT 175 (正常値は22~84)
     BUN、Creは異常なし

腎機能は改善したものの、今度は肝機能に関する値が高め。
また薬とサプリの日々です。
あぁ・・・

あ、体重は4.26kg。このぐらいでちょうどいい感じだそうです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

みけちゃんと仲間達(?)

今日は外出から帰ると、ベランダにはソックスがいて。
その向こうにみけちゃんが来てました。

090119eye.jpg

これ以上は近寄ってくれません。
ほんとに用心深い。
因みに、♂でも白黒ハチワレのニールくんは、慎重派。
ソックスとみー太はその点、脳天気です。

090119cats.jpg

これは一応窓ガラス越しですが、ガラスなくてもこのくらいは近付いてくるし。
頭も撫でられます。
去勢されてるからでしょうか・・・?
そして、餌やり@ベランダを見守るクロさん。

090119kuro.jpg
「オツカレ」

窓越しには挨拶するけど、窓を開けている時には近付かないんですよね。
これはなんなんでしょう。

そうそう、みけちゃんの名前。
顔半分黒くて眼帯(eyepatch)つけてるみたいだから、アイちゃんにしました。
深い意味は全くありません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひつじじゃなくて、しつじ

仕事(今の私の場合、論文)が行き詰まると、なにかに逃避したくなります。
締め切りが迫っているのにどん詰まりにぶち当たっている今日この頃。
全く本業が手につきません。

今日も、そういえば、クロさんは執事っぽいって記事を前に書いたな~と思い出して。
クロさん、執事しない?

090118kuro1.jpg
「へ?」

いや、もちろんコスプレで。
フロックコートとか無理だから、襟付きベストに蝶ネクタイの首輪。
ど?

090118kuro2.jpg
「ねこに執事、無理」

だからコスプレだってば。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寝相

クロさんはリビングにいる時、フローリングの部屋になぜかある座椅子の上か、ソファの裏側で寝そべってることが多い。
特に床暖が入っている時は、ちょっとだらしなくなる。

090117kuro2.jpg

こんな感じ。
今日はついにこれが進んで、ソファの下に足を突っ込んで伸びていました。
どん!

090117kuro1.jpg

こたつでは、ないのだけどね。
くろや。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

TNRでにゅーひろいん

いつものごとく午後5時前に食事に現れるソックス&みー太ブラザーズ。

090116cats1.jpg

いつもは、この時間にご飯をあげて、その後また来てもご飯は出しません。
食べ過ぎてはくことがあるので・・・orz
ですが、今日は、7時頃みけちゃんも一緒に3匹でやって来たので。

090116cats2.jpg

みけちゃん餌付けのために、ご飯を出させていただきました。
キャリーはずっとベランダに置きっぱなので、それほど不信感を抱かせないだろうし。
徐々にキャリーに追い込んでいく作戦です。
しかし・・・みけちゃんだけで顔を出したことがないのが難点。
キャリーを使った捕獲は、他のコがいるとちょっと・・・
とにかく春のシーズンまでになんとか。

みけちゃん、名前つけなきゃ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Let's Dance♪

クロさんと猫じゃらしで遊ぶと。

090115kuro2.jpg
「!」

090115kuro1.jpg
「♪」

まるでダンス。

090115kuro3.jpg

なんだけど・・・

090115kuro4.jpg

あれ?
どうした?

090115kuro5.jpg
「満足した?」

こっちが遊んでもらっていたようで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おねだりは上手?

晩ご飯をちゃんと作るのが面倒だったので。
ビールとおつまみですましちゃえ!だった本日。
おつまみには、モツァレラチーズとトマトのサラダとスモークサーモンになぜかシラス干し。
そんな食卓にクロさん。

090114kuro1.jpg
「・・・」

こういう状況で、猫正座で私の前に座るのは「なにかくれ」のサイン。
ごはんやおやつをあげる時に「おすわり、待て」を繰り返していたら・・・
座ればなにかくれると刷り込まれてしまったらしい。

スモークサーモンは、ドレッシングであえてしまったのであげられず。
仕方なく、塩分は気になるもののシラス干しをつまんであげました。

090114kuro2.jpg
「んが」

顔が怖いよ・・・

090114kuro3.jpg
「・・・っくん」

人間にしたって、身体に悪そうなものほどおいしかったりするけど。
猫でもそうなのかしら。

090114kuro4.jpg
「おいしさに罪はないノダ」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ストレス!ストレス?ストレス解消?!

昨日はマンションの消防設備点検で。
知らないおじさんがうちの中を巡回していたわけですが。
それを避けて必死の匍匐前進で逃げ回るクロさん。
最終的に洗面所の角っこ、タオルを収納してる棚の下に隠れ込んでました。
おじさんが帰っても出てこないので、引っ張り出して膝だっこ。
滅多に出来ないだっこは、こんな時(悲)
ぷるぷる震えて大変。
落ち着いてきたらお尻からずり落ちていきましたけど。
最後に爪立てて。

とまあ、昨日は相当ストレスだったのでしょう。
で、今日も一日お留守番だったので退屈していたのでしょう。
ストレスのはけ口が・・・

090113toy.jpg

ちゃんとしまってあったのに、おもちゃの「シッポ」が食べ尽くされていました。orz
鈴を食べなかっただけ喜ぶべきか。

090113kuro1.jpg
「おなかへったもん」

そりゃ、今日は帰り遅かったですけれども。
隠してあった場所からおもちゃ掘り起こしたね?

090113kuro2.jpg
「見つけたんだも~ん」

おもちゃを本物の獲物にするのはやめていただきたい。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ツンデレ

クロさんは結構なツンデレ。

昼はちょっとした隙に座椅子を占拠。

090111kuro1.jpg

寝室のベッドの方があったかいんじゃないの??
遊びたいの?
と尋ねても、態度は冷たい。

090111kuro2.jpg
「ここが良いんだからほっといて」

夜は夜で。

090111kuro3.jpg

ソファの裏で丸くなる。
つれないです。
といっても、手を出したら。

091111kuro4.jpg
「ん~♪」

ご満悦でカリカリさせてくれるんです。
でも添い寝はしてくれないんですよね~

091111kuro5.jpg
「めんどくさい」

寝る前は、凄く甘えてブラッシングをねだるし。
ブラッシング中はお返しのグルーミングまでしてくれるのに。
まぁ、いいんですけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一緒に遊ぼう♪

病院に行く時間が中途半端だったので、勉強する気にもなれなかった本日。
帰ってきたら、クロさんにじっと見つめられる。

090109kuro1.jpg
「ひま」

え~と・・・何もしてないから、ちょっとは作業したいんだけど・・・
熱い視線に負けて遊んでしまいました。



この後、4~5ラウンドぐらい。
結局、勉強はかどらず。

090109kuro2.jpg
「それは自己責任だよね」

ごもっとも。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

元気が出ない時は

朝からなんだかだるくて、のどがちょっといがらっぽい。
昨日出掛けたので、風邪をもらったのかも、と思って。
というか言い訳して。
余裕の昼まで二度寝。

080108kuro1.jpg
「ていうか、昼からまた寝たよね」

いやいや。
おかげですっかり風邪のひき始めっぽさ、完全撃退よ。

080108kuro2.jpg
「それはそれは」

なにか文句ある?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通常営業に復帰

松も取れたことだし、じわじわと論文作業を進めている次第。
なのですが、じわじわ過ぎていっこうに進みません。
そんなこんなで、今朝まで寝室(というかPC前)に籠もっていました。
おかげで、私がいるのがわからなかったのか、外にゃんず、姿を見せず。
今日夕方、外から帰ってきて灯りをつけたら、すっ飛んできましたが(笑)

090107cats.jpg
「早くごはん~」

元気そうで何よりです。
外にゃんずを構っていると、クロさんも寝室から上がってきて。

090107kuro1.jpg
「こっちのごはんが先!」

と、訴えるから・・・ではなく、いつもクロさんのごはんが優先なのですが。
お正月に何もごちそうをあげなかったので今日は鯵ごはんにマグロをトッピング。

090107dish.jpg

合わせたスープは、魚スープのつもりが間違えてヨーグルトスープ・・・
猫の味覚的にどうなのか判断しかねます(汗)
思えば去年の元旦もマグロトッピングごはんだった。
我ながら芸のないこと。反省。

それでも、クロさん食事トレイを約30cm移動させるぐらい、丹念に食事。
更に、マグロの刺身でビールを飲む私をじっと見つめ、「ちょーだい光線」を放出。
普段は人間の食器から食べ物を与えないことにしているのですが・・・
「ちょーだい光線」に負けました。
中落ちをちょこっとだけ手のひらにのせて食べさせてあげると。
それで満足したらしく。
床暖でまったり。

090107kuro2.jpg
「いつでもマグロ、歓迎だから」

君はグルメだねえ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

家がいい・・・らしい

やっぱり自宅が落ち着くようで、のびのびしています。

090106kuro1.jpg
「だって安心だもん」

そうですか・・・
実家も安全だと思うんだけど・・・安心とは違うのね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

年末年始帰省とりまとめ

携帯からは更新していましたが、一応とりまとめ。

(初日:12月30日)
旅の始まりは、恵比寿駅。

090105station.jpg

お約束の手回り品切符を買って、品川から新幹線。

090105kuro1.jpg

前回の時に比べると、格段に落ち着いています。
肉球も通常通り、でした。

クロさんは落ち着いていたんですが、この日、新幹線は人身事故で遅延。
名古屋で15分ほど発車を待たされました。
とはいえ、トラブルらしいトラブルはそれぐらい。
実家到着後、早速クロさん基地を設営。

090105setting.jpg

左手がテレビ、右手がピアノに挟まれた空間です。
手早くセッティングを済ませたところでクロさんをキャリーから出してやると。

090105kuro2.jpg

早速トイレにおこもりに・・・orz
この日はそれでもトイレと、姿見裏のボックスを行き来したり、人間がわたし一人の時に、外でごはんを食べたり。進歩が見られます。

(二日目:12月31日)
ちょろりと姿を現すようになったクロさん。

090105kuro3.jpg

ベースキャンプからほど近いところで周辺を観察。
でも、ドアの開閉音がするとするりと隠れてしまう。

090105kuro5.jpg

(三日目:1月1日)
夏の帰省の時より、姿を現すようになったものの、まだまだわたし以外の人間になれていないクロさん。
わたしがちょっと買い物に出ている間、顔を出したらおやつをあげてみて、と母に言い置いて出掛けたところ。
ちゃんと手のひらの上のおやつを食べたらしい。

090105kuro6.jpg

で、ご飯くれる人=いい人の図式で、母がいても露出するようになり。

090105kuro7.jpg

少し高い姿勢を取れるようになりました。

(四日目:1月2日)
母には随分慣れて、お隠れ処から出てくる機会も多くなったクロさん。
それにもまして、よく鳴くようになりました。

090105kuro8.jpg
「これなに?」

090105kuro9.jpg
「??」

そして、夏の帰省の時にも用意したけど、一切無視されたキャリーバッグ兼用ベッド。
やっと使ってくれました。

090105kuro10.jpg
「意外と快適」

そうでしょ?

(五日目:1月3日)
弟夫婦が犬連れで年始の挨拶に。
せっかく慣れたと思ったのに、環境が変わったため、またクロさんお隠れ処へ。

090105kuro11_convert_20090105175210.jpg

それでもまだ、顔が見えているだけまし・・・なんですが。
ストレスのせいか、お隠れ処の段ボール、隅っこをかみちぎってしまいました。
次回はまた別のお隠れ処を調達しないとイケマセン。

(最終日:1月4日)
母と弟夫婦は温泉旅行へ。
わたしは帰京。
クロさん、段々キャリーでの新幹線移動になれてきたのか。
キャリーバッグに閉じ込められたまま、中で伸びしてみたり。

090105kuro12.jpg
「なにか用?」

表情にもゆとりが感じられる気がするのは、わたしだけでしょうか。
次は自動車旅行かな・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わんこ登場

20090104074907
弟夫婦が年始の挨拶に、黒柴の紅葉を連れてやって来た…
クロさん、新たな人間の登場とわんこにびびって御隠れ処で息を潜めてました(苦笑)
ちょっとは慣れてもらわないと困るのでダッコして対面させたら、やっぱり耳ぺったんでシャーッ、でした。
フレンドリーな猫への道は遠いです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やっと

20090103085444
これまで準備してあっても使ってくれなかったベッド(キャリーバッグ)で、初めて寛いでくれました。
感無量o(T□T)o

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おでまし

20090102085105
クロさん、ついに私以外の人間(母)がいても、隠れ場所の小箱を出てくるようになりました。
何事も馴れですねぇ…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

明けましておめでとうございます

20090101082832
皆様、明けましておめでとうございます<m(__)m>
今年もこのへっぽこブログに、呆れることなくお付き合い頂けると嬉しいです♪

それにしても寒い新年ですね~

さて、元旦の朝のクロさん。
相変わらず隙間Loveです。
ちょっとずつでも環境適応してはいるようですが(笑)
今年は母と馴染んでくれると良いなぁ…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
