

目つきが悪いですよ

地下のオイルヒーターはタイマー設定とサーモスタットで寝室の温度管理をしています。
大抵、クロさんは寝室で寝ているのですが、夕方から夜にかけてはリビングに上がってきます。なぜならこの時期、床暖房が入るから。

081130kuro2.jpg
「暖房・・・」

今日は比較的暖かいから、床暖いらないと思うんだけど?

081130kuro4.jpg
「入れてっ」

ねえちゃは寒くありませんよ。

081130kuro1.jpg
「あったかい方が良いです」

悪い人の目になってますよ、クロさん。
かわいい顔してくれたら暖房入れてあげるのに(笑)

081130kuro3.jpg
「むう」

なんてこと、思ってるかどうか判りませんが、室温が低いと何か訴えるような顔はします。
クロさん。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

外の子らのご飯

ここしばらく、みー太とソックスは2人そろって朝晩ごはんを食べにやって来ます。
どんなに早くやってきても、騒いでもクロさんのごはんより先には食べさせていません。
クロさんが拗ねるので。

今朝なんかはこんな感じ。



みー太は手にすり~っと寄ってくるぐらいまでになりましたが。
ソックスの方はまだ捕獲ショックからさめてないのか、遠巻きです。
何もなければもう捕まえないのに。(苦笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

もっと近くに

クロさんはご飯時以外に私が近付くのを嫌がる。逃げる。
まぁ、大抵は嫌なことをするために近付くのだから仕方がない。
病院とか、爪切りとか、シャンプーとかね。
でも・・・触らせてくれないと、ますます触る機会がなくなって、さらに「接近=悪いこと」の刷り込みが強化されてしまう。
嫌われたくないから必要最小限にしてるんだけどね。
聞いてる?

081127kuro4.jpg
「・・・」

自分の都合の良い時だけ寄ってくるんだから。

081127kuro3.jpg
「猫ってそんな生き物だもん」

まぁ、重々わかってはいたんだけどね。
せっかくいっしょに生活してるのに寂しいじゃない。

081127kuro1.jpg
「それは人間のわがままです」

そうだけどさぁ・・・
やっとソファの向こう側じゃなくてこっち側で寝てくれたのに、それだけ?
私が動くたびにびくつかないでよ。
いじめてるみたいじゃないよ。

081127kuro2.jpg
「ツーン」

ううう。
こういうのも惚れた弱みって言うのかな・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いっしょにね

今日は「学校の日=久しぶり(一週間ぶり)の外出=久しぶりの買い物」する日でした。
疲れたので、今日の夕食は「ビールと肴」でいいやと思い。
先週スーパーに出掛けた時に、カツオが「今月の」特価品とあったのを思いだし。
出掛けたらカツオがありませんでした・・・orz
でも、魚が食べたいのはすでに止まらず。

お刺身3種盛り、いっちゃいました。

081126fish.jpg

金目鯛、イサキ、アジ。
私もいただきましたが、クロさんも同じ魚を(笑)

081126dish.jpg

「3種の魚のタルタル南瓜風味、コバルジン添え」

相変わらずの食欲で。

081126kuro.jpg

新鮮な魚だと、食いつきが違います。
お肉は小分けで冷凍してあるのを使うからか、どうしてもムラ食いになりがちです。
ドライフード(処方食)もあんまりお好みじゃないようだし。
とはいえこちらの懐事情もあるわけで。
何か良い折衷案がないかしら。

過ぎたるはなんとか?

先日谷中の猫さん達を見て。
帰宅して。
クロさんを見て。

081125kuro2.jpg
「なに?」

やせすぎなんじゃないかと思って。
思えば、去年9月に保護した時は4.1kg。
年末頃に4.9kgになって、獣医さんに「太りすぎ」の烙印を押され。
食餌制限をして、やっとこの夏4.5kgになったクロさん。

081125kuro1.jpg

冬毛なのに、寝姿がカクカクしてる・・・orz
猫っぽくない(涙)

081125kuro3.jpg
「ねえちゃの管理のおかげで」

もうちょっとごはんあげた方が良いのかなぁ・・・

081125doll1.jpg
「お悩みは美容の敵なりよ。」

人形に心なぐさめられます。ほろり。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

谷中で散歩

23日はNEKOTOMOの第1次谷中探検隊活動(オフ会)でした。
日暮里駅に10時半に集合の後にいったん解散。
三々五々谷中を探検して街中の猫を訪ねて、夕方また落ち合うゆるい会合。

私は最初に最大の猫スポット谷中霊園に突入。
手前のコンビニで猫おやつを購入しました。

霊園に入る前から、民家の門の上に第1猫発見。

081123cats.jpg

天気も良く暖かで、猫さんにとってもひなたぼっこ日和だったみたい。
霊園の中で最初に会ったのは狸顔の半長毛さん。

081123cats2.jpg

次にあったのは白猫さん、黒猫さんと茶トラさん。

081123cats3.jpg

081123cats4.jpg

霊園は、観光スポットになっているせいか、猫も警戒心がほとんどないです。
おもちゃで遊ばれるし、手からおやつも食べてくれるし。
まるまる太っているし。

081123cats5.jpg

手からどころか、手をホールドしておやつにくいつくコもいるし(笑)
でもそんな中でも。

081123cats6.jpg

このコは近寄ってこなかった唯一の猫。
餌やおやつを置いて少し離れると食べに来るけど、食べたらさっと逃げる感じ。
4~5ヶ月ぐらいのコでした。
見た目は何ともないんですが、目が少し不自由そうな気がして、何か気になりました。

あげるおやつも尽きたところで霊園を後にし。
ランチはおそば。天ざるで。

081123lunch.jpg

この後は町をぶらぶら。
猫町ギャラリーをのぞき、ねんねこやさんをひやかし、29カフェでお茶。
道すがら、お寺の猫にも遭遇。

081123cats7.jpg

ここのお寺は猫塚がありまして。

081123nekoduka2.jpg

猫の供養をなさっているそうです。
この灯籠の中には、眠る猫がいてとてもかわいらしい。

stonecat.jpg

猫塚本体はこちら。

081123nekoduka.jpg

そしてまたあてどなく街中をさまよい。
夕方の集合時間の前に谷中銀座商店街に到着。
まず焼き鳥を1本買い食いし。
次にメンチカツと生ビールをビールケースに腰掛けていただき。
気分の良くなったところで、皆さんに合流。
居酒屋さんでオフ会となりました。

あ~楽しかった♪
たまに人間と話す生活も必要です(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫もとろける

昨日は随分冷え込んだので、この冬初めて床暖房を始動。
クッションを敷いた床に座って、膝掛けを広げれば、一人用簡易こたつ(笑)
そのうち、姿勢がだらだらとごろ寝になっていって・・・
ふと、視線に気がつくと。

081123kuro1.jpg

ソファの向こうにクロさんが。
かなりリラックスしている様子。

081123kuro2.jpg

あらら、撮影に気がついて、身体を起こしちゃいました。
撮る前は、床の上に溶けていたのに。

081123kuro3.jpg
「邪魔

寂しいなぁ。
ソファを挟んで添い寝・・・もっといちゃいちゃしようよぉ(笑)

一緒にごろ寝できる日はいつのことやら。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遊んで!

編み物という名の論文からの逃避行動をはかっていると。

081122knitting.jpg
冬の着物生活便利品アームウォーマー作成中・・・

てけてけとクロさんがリビングに上がっていき、がさがさと音がしたな。
と思っていると。
編み物をしている私の足下にぽとりと猫じゃらしを置いた。
どうやら、「仕事しないなら遊べ」と言っているらしい(笑)
それもそうかとしばしエクササイズのお相手をしました。



何かに隠れてじゃらしと遊ぶのが一番好きみたいです。
その次にシャドウハンティング(?)でしょうか。

081122kuro1.jpg
「遊んだら仕事してね」

は~い。(苦笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

サンマごはんの日

昨日はサンマごはんの日だったので。
サンマを焼いている時から、クロさんそわそわ。
入っていたプラトレイに匂いが残っていたのか、ゴミ箱をクンクン。
でもゴミ箱は開けられないので、私がサンマを焼いているのをじっと見守る。

081121kuro1.jpg

サンマが焼き上がって、クロさん用に身をほぐしているのもじっと見つめる。

081121kuro2.jpg

少し身を乗り出してないかい?(笑)
できあがったごはんを、さあどうぞ。



いい食べっぷりです。
お肉よりも食いつきがいいような気がします。
匂いが強いせいでしょうか。

ぺろっと完食して。

081121kuro3.jpg
「今日だけ?」

またそのうちね。

081121kuro4.jpg
「今日のところは満足」

そりゃあよろしゅうございました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日も?

結局昨日は夜まで拗ねっぱなしだったクロさん。
普段がクールな分、保護者としてはおろおろします。

081120kuro1.jpg

なんだか涙目になってるようでもあり。

081120kuro2.jpg

こっちが悪いことをしたような気に・・・
まるで催眠術です(笑)
お留守番の寂しさ解消にもう1にゃん・・・とつい思ってしまいますが、我慢。
クロさんにも我慢してもらって。
なんて思っていたら。

081120kuro3.jpg

今朝はけろっと、ごはんをあっさり完食。
物忘れがいいのは猫の美点です。
昨日のお留守番のご褒美に、今日はサンマごはんだからね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いってきます

どこか外出する時は、予告をしておかないと拗ねる(?)クロさん。
だもんで、昨晩のうちから「明日は1日出掛けてるから留守番よろしく」と言い置いたところ。

081119kuro1.jpg

高感度で撮影。


いつもなら丸くなってる時間になっても、窓辺で黄昏れるクロさん。
嫌いな爪切りもしたからなのかしら、と思っていたら。
今朝になっても。

081119kuro2.jpg

ごはんの時間なのにベッドの下から出てきません。orz
急に甘ったれになってしまって・・・困ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寒がりさん

このところ、天気は順調に冬の気温に移行中ですが、私の服装は秋口ぐらいで止まってます。
家の中では、ジーンズ、長袖のTシャツ、薄いカーディガンで、裸足。
カーディガンを脱いでる時もあります。
なぜなら、クロさんのために暖房(オイルヒータ)を入れているせいです。

081118kuro1.jpg

足下の微妙な段差もなんのその。
ヒーターにより近い位置に陣取るクロさん。
そんなに寒いの?

081118kuro2.jpg
「ここが暖かいから」

価値基準の違いか・・・(笑)

081118kuro3.jpg
「あんまり薄着だと風邪引くよ」
「若くないんだから」


一言余計です

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の殺意?

How to tell if your cat is plotting to kill youなるサイトがあります。

081117kuro1.jpg
「猫はあなたを殺すサインをどう伝えるか?ね」

これによると、猫が飼い主を殺そうとしているサインは・・・

○身体の上でふみふみ
○猫砂を必要以上に掘る
○凝視してくる
○動物の死体を持ってくる
○草をむしる
○暗いところに隠れて様子をうかがう
○電気機器の上で寝る
○寝ている飼い主の顔を前足でいたずら
○部屋に入ろうとした時、すごい勢いで飛び出す

詳しい説明は、サイトの方で読んでいただくとして。
ほとんどが愛情表現のような気がするんですけど。(笑)
ジョークサイトだと思います。

081117kuro2.jpg
「信じてないの?」

でもまあ、人間の行動だって、深読みすれば色んな意味に取れるから。
猫の行動もそうなのかなと。

081117kuro3.jpg
「後悔するかもよ」

不敵だなあ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

妄想ヴァーチャルショッピング

来月はボーナスなので、皮算用。
クリスマス商戦が近づき、物欲がふつふつとわいている今日この頃。
デジイチが欲しいなあ・・・
今使ってるコンデジは、ライカ。
デジイチもライカが良いな~、コンパクトだし。
と思って調べたら。
↓↓↓↓↓↓↓↓
LEICA M8.2 

本体価格安いところでも70万越え
レンズ入れたら軽自動車買えるわっ
一世代前のM8でも中古で50万クラス。
住宅ローンも残ってるのに、腕もないのに、そんなのに手が出せない・・・orz
コンピュータ買い換えたばっかりだし・・・
でも、デジイチの照準の早さは魅力だよねえ。画質も良いし。
他のメーカで、中古で、手頃なの買おうか・・・練習用に。

081116kuro5.jpg
「高額の借金だけはやめて」

もう一つ私を誘惑する商品。
それはブルーレイディスク。
テレビがアクオスなので、ブルーレイもアクオスでと思って。
アクオスBD-HD22

税込み・送料込み64,000円ぐらいから。
ライカのカメラの値段考えたらお小遣いの範囲ね♪
と、思いっきり衝動買いしそうになる危険な感じ。
でも、Pixela CaptyTV Hi-Visionチューナーなら、22,800円と更にお手頃。
コンピュータのハードディスクにテレビ録画ができるのは魅力だな~。
iMacに買い換えて、画面が24inchになったことだし。

081116kuro2.jpg
「録ったビデオも買ったビデオも見てないの山になってるよね。」

それに、くろさんにキャットタワーも買おうかと思っているし・・・

 超省スペースキャットタワー・キャットバンテージ

どのネットショップみても39,900円と他のタワーに比べてお高め。
くろさんが使ってくれなかったらかなりな痛手。
しかも、大人気なのか軒並み入荷待ち。
迷うところです。

081116kuro1.jpg
「べつにいいです。」

でもそれ以前に、リビングにラグを敷きたい・・・
床暖房はついているが、何となく何もないフローリングに寝そべるのは憚られる。

 北欧モダン ニューシャギーマット(200×200)

081116kuro3.jpg
「それぐらいならいんじゃない?」

しかしだ。
15,800円とお手頃だが、夏場はどうすりゃいいの。
夏はフローリングが良いに決まってるじゃないですか。
しまっとく場所、プリーズ。

妄想ショッピング止まりません・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝のテラス

ソックスは、ほぼすっかり元通りにご飯を食べにくるようになりました。



それを見つめるくろさんも平静そうでほっとします。

あと、今日はみー太&ソックスコンビに加えてお久しぶりの三毛さんが。

081114mike1.jpg

この後、剪定したキャットニップでぐでんぐでんに酔っぱらってました。
ご飯を食べて行くでもなく去っていくし。

081114mike2.jpg

それにしても、今年はもうTNR終了!と思っていたら舞い戻ってくるんだもん。
ターゲットですよ。三毛さん。
99%女の子だもん。来春までには何とかしたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なぜ?

クッションはもっと広いのに、真ん中で寝ないくろさん。

081113kuro1.jpg
「べつにいいじゃん」

いや、いいんだけどさ。
思い出したことがあるのよ。
エチケットターフの切れ目から内側にいるじゃない?

081113kuro2.jpg
「うん」

グリム童話だったっけ?
何枚もの羽布団の下のエンドウ豆1個が気になって眠れなかったお姫様の話。
あれ思い出しちゃった。
結構神経質なのね。くろさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くろさんに人形

先日からちまちま編んでいた編みねこ。一応形になりました。

081112doll3.jpg
「のたり」

座らせてみたりなんかして。

081112doll1.jpg

横顔は、ちょっとアンニュイ。

081112doll2.jpg

初めて編んだので、編み目がたがた。不格好ですが。きにしな~い。
命名「編みねこくろさんプロトタイプ1号」です。

081112kuro1.jpg

一生懸命毛繕いしているところに、プロトくんをおいてみたら。

081112kuro2.jpg
「涙」

逃げられました・・・orz
噛まれなかっただけ良いか(苦笑)

その後。

081112kuro3.jpg
「ねえちゃの匂いするけど・・・」
「なにこれ」


くろさんをモデルにした人形だよ。
仲良くしてね。

081112kuro4.jpg
「こんな間抜け顔じゃないよ」

おとぼけ顔っていうんだよ~
かわいいじゃないか。
わからないかなぁ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝のソックス

昨日の晩、外に置いておいた猫ごはんは食べていったソックスとみー太。
レースのカーテンでこちら側を見えなくしておいたのが良かったようです。
今朝もソックスは一人でやって来たのでごはんを出してあげると。

081111sox1.jpg

私が窓から離れるのを見計らって、お皿に近付き、食べ始めました。
が。

081111sox2.jpg

真正面からカメラを構えると途端に警戒モード。

081111sox3.jpg

名残惜しそうにしながらも、にゅるりとベランダ柵の隙間を抜けて。

081111sox4.jpg

塀の上。
いつもの半分も食べないままで去っていきました。
少し寂しいですが、徐々に元のソックスに戻ってきてるのかな。
しっかりごはん食べさせてあげれば良かったかなあ。
写真なんて撮ってないで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ソックスくん再び

先週木曜日に捕獲、金曜日に去勢手術をして、土曜日にリリースしたソックスくんですが。
さすがに日曜日は姿を現しませんでした。

でも。

081110chibisox.jpg

朝ご飯を終えてみー太が毛繕いをしているとこに塀の上に登場。
ところが、ベランダまで近寄っては来るものの。

081110sox2.jpg

窓越しに見ているだけなのに、ベランダ柵の向こうにとどまったまま。
何度も柵を超そうとチャレンジするのですが、私の顔を見て踏みとどまる。
そしてまた、塀の上。

081110sox1.jpg

ごはんは食べたそうにしているので、しばらく席を外して様子を見ます。
ちゃんと食べてくれるといいな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

日曜日は手芸の日

頼まれものの猫用首輪を作るのに、ミシンを出したので。
ミシンを使う用事を一度に片付けちゃえ!となりまして。
ほったらかしにしていた、キッズチェアのカバーも縫い縫いし。
ついでに雪輪柄の手ぬぐいで、半襦袢用の換え袖を作ったり。

081109parts.jpg

あずま袋作ったり。

081109bag.jpg

勢い余って、編み物苦手なくせに編みねこ作り出したり。

081109doll.jpg

しかも、手芸用綿を買いに行くのが面倒で、救急箱の脱脂綿詰めてるし。

081109kuro2.jpg
「編み物はミシンと関係ないよね?」

ないねえ(笑)

081109kuro3.jpg
「勉強の本、読んだ方が良かったんじゃないの?」


いんや、断る。
日曜日だもの。

081109kuro.jpg
「あとで泣くよ??」

承知してるもん ← 開き直りという。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

予告しとくけど

今日もクロさんはオイルヒーターの前。

081108kuro1.jpg

耳だけはこっちに向いているので、話しかけてみる。
話題は年末年始。

081108kuro2.jpg

何かを察したのか途端に不機嫌そうに(笑)
まだはっきり決めてないけど、お正月は実家@京都に帰るからね。
紅葉(弟の犬)と仲良くしてよ。

081108kuro3.jpg
「犬は嫌い」
「新幹線も嫌」


じゃ、飛行機にする?羽田から伊丹。そこからリムジンバス。

081108kuro4.jpg

考え込むような風情のクロさん。
本当に何か考えてるのかしら??
つついてみた。

081108kuro5.jpg


単に昼寝の邪魔されたのが嫌だったのかな??
まぁいいや。
年末は長距離移動!仮決定。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オイルヒーター投入

朝晩冷えるようになってきて、日向にいてもクロさんがあまり温かそうな顔をしない。

081106kuro1.jpg
「日差しだけじゃもう」

仕方がないので、人間はまだ平気なのですが、猫のためにオイルヒーターを投入。

081106kuro4.jpg
「ぬくぬく」

べったりとオイルヒーターの前から離れようとしません。

081106kuro3.jpg
「だってあったかいもん」

そりゃ暖房器具だからね。
やけどしないようにしてよ。

081106kuro2.jpg
「はぁ~い」

などと言っても、保護者がちゃんと見てなきゃ駄目ですけどね。
それが保護者というものです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

捕獲!

最近、みー太はソックスくんと同伴出勤です。

081106cats.jpg

ソックスくんをどうしようか、思案しつつ、2、3日前からキャリーの中にごはんを置いて食べさせていたのですが・・・
今朝すっぽり収まっていたので、シッポを押し込んで扉を閉めたらあっさり捕獲できてしまいました。

081106sox.jpg

これは食い意地のなせる技なのか、キャリーへの警戒心が低いのは実は飼い猫のせいなのか・・・これまでの行動をみるところ、前者だと思います。はい。
とりあえずは、今から洗って去勢済みでないかどうか確認してみます。
今朝はもうご飯食べちゃったから、明日病院かな。


※08:10、ソックスくん洗濯完了。たまたまの中にコリコリしたものを確認。
 未去勢のものと思われます。やっぱり病院だ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

成長の証・・・?

クロさんとの同居も1年が経過しまして、色々変わったことも出てきました。

081104kuro1.jpg
「どこが?」

こないだは失敗したけど、おもちゃ、かじらなくなったじゃない。



クロさんがおもちゃをホールドした時に、「離して」と言えば離してくれます。
今までだったら否応なくちぎって持って行ったのに、長足の進歩です。

081104kuro2.jpg
「ああ・・・」

一番しっかり覚えたのは「ごはん」という言葉。
キッチンから「ごは~ん」と呼ぶと、どこにいてもクロさん、私のところに駆けつけます。
食事場所で待っていればいいのに、律儀なものです。

それからこれ。

081145kuro1.jpg

朝ちゃんとベッドメイクし直したのに、毛布をめくって前足だけ突っ込んでます。
このところベッドの上でまったりするようにはなっていたのですが・・・寒いのかしら。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

マロンくん近況

8月に婿入りしたマロンくん。
もう3か月が経過しました。

081007-000705.jpg

081008-234929.jpg

081010-232409.jpg

やっぱり相変わらずかわいいです。
しかしまだ里親さんに懐くところまではいってないようで(悲)
成猫譲渡のつらいところですね。
でも、里親さんも根気強くやって下さってるので、いつか朗報が聞けると信じてます。
あとちょっとの距離なんですよね・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

由来

クロさんの名前は、サイドバーのプロフィールのとおり、正式には「くろりん」です。
病院のカルテの名前も、動物健保の名前も「くろりん」になってます。
実際私がクロさんを呼ぶ時は「くぅ」とか「くぅち」とか「ちぃ」が多いです。

081103kuro3.jpg
「ちぃ、まで行くと原形ないです」

クロさんの名前が決まったのは、去年の春先にmixiで日記を書いていた時のこと。
黒ネコさんがベランダに遊びに来る、と書いていたら、マイミクさんが「リアルくろりんですね」とコメントして下さったのがきっかけです。
その元ネタがこちら。

081103book.jpg

シノッチャ画伯のコミックエッセイ。
(わたし大ファンなんです。西村しのぶせんせ。コミックはみんな持ってます。バイブルです。)
ご存じない方に説明しますと、この中にネコストーカー日記というのがあって、そこにくろりんというネコが出てくるんです。

081103kuro2.jpg
「そうだったんだ」

ただね、人物紹介その1に出てくるくろりんの説明は・・・
『シノッチャ邸の眼下に住み着く猫。襲名制。歴代、体色オールブラック、モテモテの雌猫のみに名付けられる。すでに数代が経過。』
・・・なんです。

081103kuro1.jpg
「女の子の名前だったの?

そうだけどさ。
細かいことは気にしないで、ね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

頭が痛い。

先日のクロさんおもちゃ爆食ショックで昨日はみー太がどれだけ騒いでもごはんをあげないことにしたのですが、習慣とは恐ろしいもので。
朝、クロさんにごはんをあげたあと、ベランダを見たら2にゃんがいたので条件反射的にごはんをあげていました。(苦笑)

081102sox1.jpg

台に座ったままアピールするニューフェイスと、徘徊するみー太。
ごはんを出してあげる間はどっちも一時待避しました。

081102sox2.jpg

でも窓を閉めれば、すぐにごはん。

081102soxchibi.jpg

並んでお食事。
仲は悪くなさそうです。
新顔さんは(仮称)ソックスとしました。4つ足シロなので。

そしてその頃クロさんは。

081102kuro.jpg

ベッドの上で黄昏れていました・・・
ごめんね。
外猫さんの世話はやめようと思ってるんだけど・・・やっぱりやめきれない。
地味に保護して、里親捜しすべき?
でも、みー太なんて絶対おうちの猫に向かないと思うし。
頭が痛い。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

三歩進んで二歩下がる

昨日は、かなり陽の高いうちからレディちゃんがやって来た。
ベランダでブラッシングをしてあげて、少しだけおやつをあげる。
というのも、最近なんだかレディちゃんが太ったような気がするので。
レディちゃんは複数のおうちでお世話になっているコだから、食べ過ぎが予想される。
だからうちではあまりあげないようにしてるのだけど。
何もあげずに放っておくと、キャットニップの上に座ってキャットニップを食べたりするので少しだけおやつをあげる。
で、昨日は窓を開けていたら・・・入ってきました。



おおらかというか、いい意味で図々しい性格のレディちゃん。
でも、鼻水出しているので、念のため、カリシキャリアのクロさんとは接触させたくない。
幸いクロさんは寝室にいたので寝室のドアを閉めに行き、レディちゃんには何とかご退席願った。
前から、入れて欲しそうにはしていたんだけど、ついにって感じです。

レディちゃんをお外に帰してから手を洗い、毛を払って寝室に戻ると。
クロさんのストレスの対価が残ってました。

081031toy.jpg

朝遊んだおもちゃの残骸。
毛皮部分を噛み千切って食べてしまった模様。
毛皮、大体幅3~4cm、縦10cm以上あったと思うのですが。
品物はこれ

081031kuro.jpg
「だって」

一応やったことが悪いことだと認識しているのか、しばらく隠れたまま出てきませんでした。晩ご飯の時間なのに。
クロさん、意外と嫉妬深いんだなと思い知った次第です。
こうなると、ベランダで外猫の世話をするのを考えないといけないのかも。
クロさんはおうちの猫化が進行しているので、外の猫たちを敵とは思わなくても、お友達とも思えないようです。

健康のためにも、おもちゃの「破壊→食」は止めるように獣医さんに言われているし。(∵猫の腸管は細いので腸閉塞になりやすいから。)
今朝、クロさん、食べたおもちゃの毛皮さんを吐き戻していたし。

自分で確認している限りのコ達はほぼ、TNR終了か、保護主確認済みだから。

今後の餌やりは・・・悩みます・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
