スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌やり考:荒川区の条例案のこと

先月報道されたので、ご存じの方も多いと思う荒川区の野良猫への餌やり禁止条例案。

(参考記事1)
(参考記事2)

そもそもは、野放図に餌やりをして片付けもせず、烏害までおこしてしまったため、環境美化と迷惑防止を目的に条例として餌やりを制限するためにたてた条例案らしい。
でも、その条例案はとても舌足らずなような気がします。

以下、荒川区HPから当該条例案を引用します。
=====================================
(仮称)荒川区良好な生活環境の確保に関する条例
 ◎目的
  健康で快適な生活を阻害する行為の防止について必要な事項を定めます。
  区民の良好な生活環境を確保することを目的とします。
 ◎条例案の概要
  区民等に対する禁止事項として、以下の事項を定めます。
 ・自ら所有せず、又は占有しない動物にえさを与え、その鳴き声、ふん害、臭
  気、羽毛、威嚇行為により、周辺住民の生活環境に係る被害を生じ、かつ、複
  数の周辺住民から苦情の申出等により住民間で被害に関して共通の認識になっ
  ていること
 ・土地及びその周辺に廃棄物等(廃棄物、雑草、枯れ草又は樹木をいう。)によ
  り、害虫又はねずみが発生し生活環境に係る被害、火災発生、不法投棄、臭気
  による生活環境に係る被害、交通障害等を生じさせ、又はそのおそれがあるこ
  と

  違反者に対する措置として、以下の事項を定めます。
  ・禁止行為に違反した者に対し、必要な措置をとることを勧告することができ
   る。
  ・勧告に従わない者に対して、(仮称)荒川区生活環境審査会の意見を聴いた
   上で、必要な措置を命ずることができる。
  ・前の命令に従わない者に対して、(仮称)荒川区生活環境審査会の意見を聴
   いた上で氏名公表することができる。
  ・命令に従わない場合で、著しく公益に反すると認められるときは、行政代執
   行を行うことができる。

  罰則として、以下の事項を定めます。
  ・立入調査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、又は質問に対して答弁せず、若し
   くは虚偽の答弁をしたものは、10万円以下の罰金
  ・えさやりや廃棄物等による不良状態の除去に必要な命令に違反したものは、
   5万円以下の罰金
=====================================

この条例案では、対象となる動物の定義が曖昧だし、苦情申し立てのルールも規定されていません。被害が『共通の認識』となっているとは、どういう状態なのか難しいところではないでしょうか。
荒川区は、これとは別に地域の野良猫対策支援として以下の内容を行っています。(荒川区HPより引用)

=====================================
(更新日2008年8月18日)
『荒川区猫の屋外での活動の適正管理等に係る地域活動の支援制度』

 屋外にいる猫による、ふん尿や鳴き声などで困っている人が増えています。猫は
繁殖力に富む動物で1回の交尾でほぼ100%、2~8匹の子猫を生み、1年に2回、
出産が可能です。さらに生まれたばかりの子猫も10ヶ月後には出産が可能になりま
す。計算上では1匹のメス猫が1年後には20匹以上の子猫・孫猫をもつことになり
ます。
 
 猫は愛護動物であるため、処分を目的とした捕獲はできません。餌を絶っても繁
殖能力は損なわれません。屋外の猫を増やさないためには、不妊・去勢手術による
繁殖抑制が確実な方法です。また、飼い猫についても、屋内飼養などの理解を深め
ていただくことが重要です。

 屋外にいる猫による問題を解決するには、1人の努力では限界があり、地域やグ
ループなど周囲の理解と協力が必要です。荒川区では、この問題に取り組もうとす
るグループの活動を支援するため、新たな制度を始めました。

 屋外の猫問題の解決に取り組もうとする地域の方々は、区に申請をしてください。
一定の要件を審査の上、荒川区に登録された団体に、不妊・去勢費用の助成を始め
とする支援を行っていきます。

(登録団体の要件)
  区内に在住、在勤の5人以上(代表者を含む)の構成員がいること
  区内の一定地域で活動していること
  屋外の猫問題解決の活動に努めること(繁殖抑制や新たな飼い主探しなど)
  地域住民の理解が得られるような活動であること

 (支援の内容)
  飼い主のいない猫の不妊・去勢処置に要する費用の助成
   メス猫 1万7千円
   オス猫 1万円
  不妊・去勢手術受診のための捕獲器の貸し出し
  適正管理活動等についての情報提供、助言等
  その他、区長が必要と認める支援
=====================================

これを見ると、野良猫対策、いわゆる地域猫化支援はすでに行っているようです。
不妊去勢助成費用も破格の金額だと思います。
でも、地域猫化津堂を行っている登録団体と認められるには、構成員が5名必要、というのは個人で必死に頑張って、活動されている方にとって、きついハードルなのではないでしょうか。
今回出される条例案でも地域猫は処罰対象から外れるとのことですが、そもそも地域猫に認定されるためのハードルが高く設定されているような気がします。

確かに野放図な餌やりによる環境被害は改善されるべきだと思いますが、それは取り締まりで行うべきことなのか。言っても聞かないやつには御上からの制裁を下す、というのではあまりに短絡的過ぎる気がします。
こんな条例案を出す前に、行政は餌やりをしている人たちを現地で監督したり、指導したり、実際的な活動をしたのでしょうか。
その段階は済んでいるとしても、この条例案ではあまりに曖昧で、解釈次第では真っ当に活動している地域猫支援団体も処罰対象になりかねないと思うのはわたしだけでしょうか。

荒川区では、最初に引用した条例案の他2本の条例案をあわせて環境政策にかかわる3つの条例として、現在パブリックコメントを募集中です。

募集期限は10月14日までと、あと2週間を切っていますが・・・わたしも一応パブコメ、出してみようと思います。荒川区民ではありませんけども。
ひな形を作って掲載するほどの文章力はないので、ここには書きませんが、もし、荒川区にパブコメ出してみよう!と思われる方は、アニマルウェルフェア連絡会のページなどを参考にしていただければ、考えがまとめやすいのではないかと思います。mixiなどSNSをやってる方は、猫関連のコミュにトピックスがたっているので、そちらも参考になるでしょう。

餌やり問題は、最終的に好き嫌いの問題になってしまうことが多いのがいつも残念です。
かわいそう、好き嫌い、汚い、そういう感情論からいったん離れて議論できる環境があればいいのに、と思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の数だけ悩みは尽きず

昨日、クロさんの食事内容について考え、結論として当面ドライフードと手作り生食の併用に決定しました。(なんか大げさですね)

朝はちょっと面倒なので、いつも通りの療法食ドライフード。
晩は準備に時間がかけられるので、手作り食。
今、検査などでお世話になってる獣医さんは手作り食に懐疑的なので、内緒です(苦笑)
1ヶ月後、肝臓の数値に異常が見られなかったら全面手作りに切り替えるかもです。

081001kuro1.jpg

フードの量を減らしてから食い付き自体はずっと良いのですが(多分空腹だから)、生食の方が何となく嬉しそうです。
わたしの主観ですが。
同じカロリーでも、生食の方が嵩があるので、満足感もあるようだし。
時間を少しおいて2回に分けて食べられるのもポイントが高いみたいです。

それから、みー太。
この子が来てからチビ太とモールが来なくなってしまいました。
レディが来ても追い返してしまうし。
そしてとにかくご飯催促がうるさい。

081001chibi1.jpg

首輪に鈴をつけたので窓や室外機に身体をこすりつけてアピールするたびチリチリ鈴が鳴るのはもちろんのこと、鳴き声もすさまじい。
ご飯が出てくるまで鳴き止まないし、食事に満足するまで催促する。



食事中にもかかわらず、窓を閉めたら「閉め出すのか!!」というような抗議の声を。
それを聞きつけてクロさんが。

081001kuro4.jpg
「だれ?」

お外のコだよ。クロはもうご飯食べたでしょ。

081001kuro2.jpg
「食べたけど・・・」

だよね?遊ぶ?

081001kuro3.jpg
「・・・」

あぁ・・・いじけてる。

そして外ではみー太が「めし~」と鳴いている。
このところ1日3回やって来てご飯を食べていくのですが・・・
みー太、さわろうとすると猫パンチするくせに、ご飯をねだりに至近距離までは迫ってくるんですよ。どうして欲しいの?
窓を開けておくと入りたそうにしつつ、入らないし。
一回捕まって、洗われちゃったり、病院連れて行かれちゃったりしたから、我が家の外猫になったつもりなのだろうか・・・
それにしてはあまりなついているような感じはしないんですが。
どうしましょう。困惑。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。