

日々学習

クロさんは比較的行儀の良い猫だと思う。
寝る時も「コ」の字や、「つ」の字や、「I」の字になったりせず、ほぼ常に「の」の字で寝る。
私を待っている時も猫正座。
窓辺でたたずんでいる時もきちんと猫正座か、きっちり香箱。
もしくはスフィンクス座り(犬っぽい?)。

夜寝る前もベッドの上でお出迎え。

081030kuro1.jpg
「ねる用意する?」

ごはんの前も、「おすわり」「まて」「よし」でGo!

081030kuro2.jpg

姿勢は崩しません。台を使って給仕したら正座のまま食べるかも。
でもまあ、それも人間(私)と1年一緒に暮らして覚えたことかもしれません。
学習能力が高い猫なんですよ、彼。(親ばか)

今朝も、寝室でクリーニングに出す着物を選別していたら、一人でリビングに上がっていき・・・
ぱた、と音がしたので何?と思ってみてみると。

081030toy.jpg

猫おもちゃ。ソファの上に置いてあったのを取ってきたらしい。
で、当のクロさんは。

081030kuro3.jpg
「わくわく」

ベッドの下で待機。
先日「おもちゃ入れからおもちゃを自分で出して破壊したら怒られた。」事件で教訓を得たのか、自分だけで遊ぶのはやめた模様。

遊ぶの?と聞くと「にゃあ」と返事をするので作業中断。

081030play1.jpg
「たしっ」

081030play2.jpg
「ふんっ」

081030play3.jpg
「てやっ」

何が素晴らしいって言うと、おもちゃを食べなくなったことです。
引っ張りすぎてちぎれそうになった時に「離して」と言えば離してくれますし。
ここ数日、かじったり、おもちゃを壊したら遊ばない・・・を繰り返していたんです。
それでようやくわかってくれたようで。
おもちゃを破壊してはいけないと。
まあ、本気でエキサイトしたらどうなるか、わかりませんけどね。
学んでくれたと思ってよしとします。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこの訴え

みー太は毎日我が家にやってくる。
朝1回、夜数回。
そのたびにご飯をねだるのですが・・・要求に応じて毎回食べさせると。

げろります。orz

なので、朝1回と夜1~2回しかあげないようにしています。

081029chibi1.jpg
「くれ~」

って感じ。
あげないと延々鳴き続けるので近所迷惑だし、首輪の金具がうちの窓にこすれて傷がつかないかちょいと心配なのですが。



本当にうるさいんです。
なついてくれているのかと思えばそうでもないし。
これだけ鳴いているとクロさんもやって来て。

081029kuro1.jpg
「なに?」

お外のコだよ~(^_^;

081029kuro2.jpg
「ん~・・・」

081029kuro3.jpg
「!」

081029kuro4.jpg
「またよそのコにごはんあげた?

毎日のことじゃん。なれて欲しいな・・・
クロさんも独占欲ってあるのかな・・・ごはんに。


(めも)
この日は新顔が1にゃん増えました。
チャトラ、鼻ピンク、鼻回りシロ、胸シロ、四本足白ソックスのコ。
性別未確認。
カメラが手元になくて画像なし。
何度か塀の上を歩いているのは見たことがありますが、うちで食事をしたのは初めて。
あんまり食客増やしたくはないんだけどな~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気分転換すると

論文作業も遅々として進まず、部屋にこもって人にも会わず。
そんな毎日が続いているので、気分転換に朝風呂に入って、着物なんか着てみた。

081028kimono.jpg

こんなの。
しまい込みすぎてて、シミがでているのに気づきました・・・orz
1日着ましたが、悉皆屋さん行き決定。

081028kuro1.jpg
「普段しないことするから」

いや、逆に着物に風を当ててあげないと。
もっと着てあげないと逆に痛むと気づきました。
で、そんないつもと違うことをしていると、いつもと違うことが起こるもので。
最近見かけなかったニールくん。

081028niel.jpg

昼間っからベランダでお昼寝。
因みにニールくんという名前は、白黒の2色(にいろ)だから。安易です。

夜になってもお久しぶりの訪問があり。

081028lady1.jpg

レディちゃん。
相変わらずのスリスリぶりで。
このときみー太もいたのですが・・・みー太、不憫な子。
レディちゃんは手を出せば自分ですりすり甘えるコ。
みー太はそれを見てみゃーみゃーと鳴き、私に近寄ろうとしたり、レディちゃんに威嚇しようとしたり、お腹見せて気を引こうとしたりするのに、実際に私が近寄ろうとすると飛んで逃げてしまう。どうしたいんだい?

動画と言うより音声ですが・・・


081028lady2.jpg

レディちゃんはこうやってすりすりしてくるのに。

081028chibi1.jpg

みー太は離れたところでうらやましそうに鳴いてみたり。

081028lady_chibi.jpg

私の足下の方に来て、「こっちの方が近い」というようなアピールをしてみたり。

081028lady_chibi2.jpg

はたまた、レディちゃんとサシで話をつけようとしたのか・・・
一応、レディちゃんから鼻チュウしたのでけんかにはなりませんでした。
みー太は人間への甘え方を知らないコですが、我が家をホームと決めているようで。
私が自分以外のコに優しくするのは嫌なようです。
内猫のクロは別ですが。
私も心中複雑です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

何が見えるの?&猫の気まぐれ

昼間、のんび~り寝ているクロさん。

081027kuro1.jpg

でしたが。
夕飯前に突然スタートダッシュを繰り返し始め。
保護者おろおろ。
猫パンチも出るし、何かを追いかけているようなのですが・・・
私には何も見えないのです。
羽虫一ついない空間に向かっていっては猫パンチをするクロさん。
怖すぎて写真撮るのも忘れました。

ところでさ。
晩ご飯も終わったところで、君の後ろにあるのはなんだい?

081027kuro3.jpg
「しらな~い」

081027toy.jpg

散々無視してたおもちゃじゃないのかい。クロさんや?
しかも、おもちゃ入れから引っ張り出したね?

081027kuro2.jpg
「黙秘です」

黙秘って・・・どうせ喋ってもわからないけど・・・orz
今まで興味のなかったおもちゃを、どうして急に引っ張り出してまで破壊するのか、謎。

081027kuro4.jpg
「その時その気になっただけ」

そうですか。気まぐれなのね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お出かけ

昨日(26日)は、久しぶりに、病院と学校以外の場所にお出かけしました。
お昼は目黒通りのアンティークショップ『GEOGRAPHICA』の2階にある『IL LEVANTE』で。猫友達の茶子ママさんと一緒です。
茶子ママさんとは、時々ランチをご一緒している仲。

昨日のランチは、4種の前菜盛り合わせ(写真撮り忘れた・・・orz)と2種類のパンに続いて、メインの牛フィレ肉のソテーサラダ仕立てをいただきました。

081026main.jpg

美味でした。しかもボリュームもあって大満足。
食事の間、デキャンタでワインも楽しみ(1人3杯?)お腹も気持ちも満足したところで、デザートはイタリアンの定番ティラミス。

081026dessert.jpg

上品な甘さが、マスカルポーネの味を引き立たせていて、とてもおいしかった♪
ランチを終えると、昨日の本題『弦中フェスタ』へ向かうことに。
『弦中フェスタ』とは、世田谷の弦巻中学で行われるフリーマーケットイベントです。
知り合いも出店しているので、『GEOGRAPHICA』の隣にある『御門屋』で揚げまんじゅうを差し入れに買って。

081026shop.jpg

昨日は天気が良くなかったので、お客さんの入りは良くなかったようです。
ジャズバンドの演奏や、和太鼓演奏などもあり。

081026stage.jpg

行政が行うのではない、地域コミュニティのイベントとしては随分大がかりだなぁ~って感じ。ケンタッキーやピザーラさんも出店してたし。
フリーマーケットで、中古の草履を買ったり、端切れを貰ったりひとしきり楽しんで、夕方4時にはバスに乗って退散。
一応、クロさんの晩ご飯時間には間に合いました。

081026kuro1.jpg
「おかえり・・・」

ね、間に合ったでしょ?

081026kuro2.jpg
「退屈だったもん」

と言うことだったので、晩ご飯後に小一時間ほど遊びました。
自分のご飯はその後です・・・
その上新しいおもちゃ、その1時間で全壊しました。
気に入ったおもちゃは壊すし、気に入らないと見向きもしないし、困ったモノです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

早朝の悲劇

朝起きて、さて掃除・・・と思ったら、珍しく朝から外猫みー太の姿が。
室外機の上にいるのだが、いつもより手前に見える。
よくよく見ると、キャットニップの上にどっしり座っている。
で、慌てて窓を開けたら。

「窓が開いています!窓が開いています!」

と大音響が。
はい。夜寝る前に防犯設定をしてあったので。
解除前に窓を開けると警報が鳴るんです。
慌てて警報を解除して、カリカリを出してみー太を室外機の下に降ろして。
やれやれと思ったら。

081026catnip.jpg

キャットニップの植え込みが「べこん」とへこんでる・・・orz
つぶれてしまったところはドライにするしかないなぁ・・・
と思っていたら、追い打ちをかけるようにALSOCさんがやってきて。
なにもありませんでした、の書類にサイン。
朝っぱらからお騒がせでした。

081026kuro.jpg
「よそのコばっかり構うからだよ」

君のことも十分構ってるつもりなんですが。
足りませんか・・・

ところでベランダガーデンのトマト
やっと実がなりました。

081026tomatos.jpg

でも、だんだん涼しくなるのにちゃんと赤くなるのだろうか。
不安です。
そんな不安をよそに・・・

081026flowers.jpg

トマトの花は、まだまだ咲いています。
まだ暖かいからなんでしょうか。

081026flower.jpg

これは、唐辛子の花。
これもトマト同じ時期に種をまいたのですが・・・
ほんとに、成長が遅い。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

悲しい話、情けない話

昨日の夜、日テレ系の夜のニュース番組『News ZERO』をごらんになりましたか?
相変わらず殺処分の現場は悲惨です。
動物愛護センターの愛護の文字がむなしく思えます。
決してセンターの人が悪いわけではありません。
むしろ気の毒だと思います。
嫌な仕事(殺処分)を押しつけられているのだと。

この種のニュースを見るにつけ思うのは、センターに犬や猫を飼えなくなったからと言って持ち込む人たちのあっけらかんとした態度。
とても悲痛な思いで来る人の映像はカットされているのかもしれませんが、それでも、生き物をまるでモノ扱いで、平気で捨てに来る神経には気が滅入ります。もしかしたら、路上に捨てないだけましだと思っているのでしょうか。

私はそういう方々を見るにつけ、譲渡件数を増やすのと同時に、動物を取得することに制限を設けた方がいいのではないかと思います。でなければ、手放す時はペナルティがかかると。モラルの問題だと言ってしまえばそれまでですが、モラルがないんだから仕方がないんじゃないかしら、と。

そんな放送やってたの知らなかった、見たかったと言う方。
You Tubeから素材を拾ってきましたので是非ご覧下さい。
まだ見あたりませんが、日テレのNews ZERO特集サイトに公式動画が載るかもしれません。
それまでの場つなぎと言うことで。

=前半=


=後半=


因みにこちらは2006年12月の放送。(参考:知花くらら取材日記


イギリスではペットショップに犬や猫を陳列することも動物虐待にあたるのだそうです。
ペット、ではなく伴侶動物(コンパニオン・アニマル)として、家族として、一つの命を迎えて欲しいものです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気の持ちよう

散歩の時によく通る道でいつも会う犬がいます。

dog1.jpg

車や人が通るたびにこうやって塀の上に身体を乗り出して。

dog2.jpg

見守り、見送ってくれます(笑)
なんか、ちょっと、心温まります。
ここんちを通り過ぎて、しばらく行くとお寺があるのですが。
門前に掲示板があって、毎月格言(?)が掲げてあります。
ちょっと前はこんなの。

slogan.jpg

「誰でも自分の荷を一番重いと思う」
確かにね。
頷きました。
自分以外の痛みや辛さには気づきにくいものです。
他人(ヒト)に優しく、ね。

081001kuro2.jpg
「ねこにも優しく、お願いします」

かしこまり。(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通販大好き(笑)

外から帰るとクロさんが。

081022kuro2.jpg
「おかえり」

今日はね~、通販の品物が届いたよ。

081022shop.jpg

コンタクトレンズと、LAN&TELケーブルと、本。

081022kuro3.jpg
「また本買ったの?!」

うん。論文の資料・・・1冊違うけど(^_^;

081022books.jpg
「日本語の本だけでこんなに積んでるのに?」
「ぼくのはないの?」


み、耳が痛い・・・
でも、本はいるんだもん。読むんだもん。読まないとまずいんだもん。
それに、君のおもちゃ、こないだ買ったあれ。

081022toy.jpg
↑あれ↑

全然、遊ばないじゃん。逃げてさ。
好みが細かすぎるよ。君。

081022kuro1.jpg
「わかってないな~」

そうですか・・・


※本日の画像は、感度高めの設定でお送りしました。※

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

相棒?

お昼ご飯を食べてから、何故だか気絶。
3時前に、気がついて。
気がついたら、クロさんが見ていた。

081021kuro1.jpg
「テレビつけっぱ?」

だねえ。(苦笑)

3時になったら、『相棒』の再放送だ。
見に来たの?

081021kuro2.jpg
「!?」

ん?図星?

081021kuro3.jpg
「・・・うん。みる。」

というわけで、クロさんと2時間『相棒』見ちゃいました。
論文作業しないといけないのに~(苦笑)
まあ、気晴らしも必要ですよね。
気晴らしばっかりしている気もしますが・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きょうの料理

休み明けで晴天になったのは、今日が久しぶりだそうです。
夕方のニュースで知りました。
最近、ウィークデイの感覚が希薄になっていることに気づいてちょっと危機感です。
本来なら真っ当な勤め人のはずなのに。(苦笑)

081020kuro2.jpg
「今日も日光浴日和」

天気もいいので、病院(わたしの)ついでにお買い物。
秋なのでサンマなんか買って帰りまして。クロさんの晩ご飯に供しました。

081020dish.jpg

サンマ焼いてほぐしたものに、大根とブロッコリのペーストをあわせて。
野菜ペーストは鶏ガラスープでほろほろになるまで小鍋で煮てあります。
旬のものは、猫もおいしいのか非常に食い付きが良かったです。

081020kuro1.jpg

夢中。(笑)

ちなみに、一食分はサンマ1/2匹分なので、残りは冷凍保存。
野菜ペーストが余ったので、食べたりなさそうなクロさんに出してあげたらぺろっといっちゃいました。チキンスープの味でだまされたか??

081020kuro3.jpg
「とりあえず満足」

それはよろしゅうございました。
ちなみに。
私の晩ご飯のおかずはサンマではなく、ぶりのアラ煮でした。
はい。
実は私、サンマ嫌いなんです。皮が。(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

居場所

夏の間は、リネンの感触が気持ちよくて私のベッドに乗るのだろうと思っていたのですが。
どうやら違うようで。

081019kuro1.jpg
「毛布でも構いません」

一応注釈すると、綿毛布です。
関係ありませんが、「綿毛布」っていう名詞は、ちょっとおかしいんでは?と思います。
cotton blanketならいいんだけど。毛布って、毛から作るから毛布なのではないかしら。
blanket=毛布=wool cloth、ではないよね。うん。
全くどうでもいい話ですね。
ブログの存在自体どうでも良いと言えば、どうでも良いんですけども。

081019kuro2.jpg
「そんなにどうでもいいの?」

世間一般的にはどうでもいいと思うよ。
君と私にとっては、違うと思うけど。
君が一緒にいる限り、その記録を残すって決めたから。

081019kuro3.jpg
「長生きさせてね。」

微力ながら頑張ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

テーブルマナー

天気が良いのに珍しく、午前中をベッド下ですごしたクロさん。

081018kuro1.jpg
「別に深い意味はない。」

特に遊ぶでもなくまったりと寝て過ごしていた割に、間食要求が始まる時間が早かった。
要求に任せて食べさせると、また太ってしまうので心を鬼にしているのですが・・・
私からもらえないとわかると、まだ片付けていないお皿や、その回りを一生懸命なめて回るので・・・お皿は磨いたようにきれいになり・・・その位置は食事マットから外れていきます。

081018dish.jpg

セットする時は、ちゃんと水皿と並べて置いてあるんですけどね。
皿をひっくり返す勢いで、飛び散ったスープなんかをなめるものだから。
いきおい、こういうことになります。

クロさんや。
テーブルマナーがなってないんじゃないの。

081018kuro2.jpg
「だぁから、おやつ~」

いや、筋が違うから。

081018kuro3.jpg
「ねえちゃはおやつ食べてるくせに」

おやつしか食べてないという噂もあるけどね。ふ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごはあぁ~ん

クロさんの食事は制限食です。
ちなみに今の体重は4.5kgで、ちょうど私の10分の1ぐらい。
もう減量の必要はないと思うのですが、かかりつけの獣医さんはあと2~300g落とした方が良いとおっしゃる。
それで、指示された食事量がヒルズのs/dを10gとc/dを6gの混合食。
これが1回分で、1日は2食。
やっぱり、量的に不満らしく。食べ終わった途端呼びに来る。

081017kuro3.jpg
「・・・」

視線の圧力に負けて、食事処に同行していくと。

081017kuro1.jpg
「もうないんだけど」

あからさまなアピール。
これを放っておくと、爪磨きを噛みちぎったり、大変なことになるので。
遊びでフラストレーションを発散して、空腹を忘れてもらおうとしたのですが。

081017kuro2.jpg
「なにこれ」

・・・って、ノーリアクションかいっ
ほとほと困ってしまうのですよ。本能に直結しているだけに。
少量でも手作り食だと腹持ちも良いようなのですが、全部手作りにすると大変だし。
何か良い方法ないかなぁ・・・
クロさんの身体に良くて、太らない食事で、満足感もあって、私の手間もいらない・・・そんなねこまんま。贅沢言いすぎ?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なぜいつも

ほんとに、マジで、真剣に、論文を進めないとまずい、瀬戸際に来ているので。
少し気分を変えて、コンピュータをリビングに持ち出して作業を始めたら。

081016kuro2.jpg
「どうして場所変えるの?」

それはね。
寝室のコンソールテーブルで作業すると、君がおやつをねだりに来るからだよ。

081016kuro1.jpg
「へぇ~」

・・・って、無視ですか。
で。
この後、延々じゃれられたので、仕方なくおもちゃを出して遊びにつきあっていたら・・・





・・・お昼ご飯の時間になっていました・・・orz

081016kuro3.jpg
「ぼくのせいじゃないも~ん」

そうでしょうとも。
意志の弱いわたしが悪いのですよ。はい。
それにしても。
論文の作業をしようとしている時を見計らったかのように邪魔しに来るクロさん。
他の用事(家事とか)をしてる時には邪魔しないのに。
論文書いて、修士号取らないと、復職した時に勤務評定下がるんだから。
切実なのよ、クロさん。おまんまにかかわるんだから。

081016kuro4.jpg
「それはねえちゃの責任だも~ん」

ちっとは協力してくれても良いと思うのだけどね。
同居してるんだし、養ってるんだし。
だめなの?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冬支度

クロさんのブラッシングを毎日していて、抜け毛が少なくなったなぁ・・・
と。

081014kuro1.jpg
「ん?」

手触りもふわふわ。
冬毛にチェンジ完了のようです。

081014kuro2.jpg

顔も丸くなったね・・・(^_^;

081014kuro3.jpg
「太った訳じゃないもん」

わかってますよ。
冬毛でふわわなだけだもんね。
手触りもふもふ、まふまふ~♪

081014kuro4.jpg


ところで。以前、オレンジイルカさんも(確か)使ってらっしゃった、CM作るサイト。
今になって作ってみました。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

くろと暮らせば by らいかさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





だからなんだと言われても、作ってみただけなのですが・・・(^_^;

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なにやってたんだっけ?

仕事の途中に、何か別の用事が入って、進行が中断してしまうと、「あれ?」ってことありませんか。この用事する前、なにしてたんだっけ?

さっきまで、「待て」の時間を延ばすトレーニングをしていたクロさん。
終わってしまってもトリーツ(おやつ)が忘れがたく、床をなめ続けてます。

081013kuro2.jpg

が、急に毛並みが気になったのか。

081013kuro3.jpg

肩の方から毛繕いを始め。

081013kuro4.jpg

前足も気になったみたい・・・

081013kuro5.jpg
「?!」

我に返ったようです。

081013kuro1.jpg
「何かあったような気がするけど・・・寝る」

潔いです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

世の中は三連休

本当なら、今頃クロさんと一緒に箱根旅行に行っていたはずのらいかです。
みなさん、連休いかがお過ごしでしょうか。

論文進まなくて急遽宿泊をキャンセル。小田原からのレンタカーもキャンセル。
まぁ、三連休で大賑わいの箱根に乗り込むより家でのんびり過ごす方が、私らしいと言えば私らしいのですが(笑)
昨日から今日にかけては、首輪×50本製作・・・完了。

081012work1.jpg

ずらりと。

ミシン踏んでいる間はクロさんを構ってられず・・・心なしかクロさん拗ね気味。

081012kuro1.jpg
「拗ねてない

ミシンを出すのは面倒なので、手芸仕事はまとめてしてしまおうと。
以前衝動買いして、リペアがまだだったキッズチェア
ストール用のリネンをかぶせて、低反発クッションを乗せてみました。

081012work2.jpg

元々クロさん用に買ったものなのですが、クロさんが使ってくれないので、最近は私が座ってます。本末転倒・・・

081012kuro2.jpg
「そうだったの?」

そうだったのよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

疲れています

20081011212639
内職でにゃんこ首輪50本作成中…
構う時間がないと寂しいらしく、邪魔しに来るクロさん(笑)
肩もこったし、遊びましょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おうちねこは、家出の夢を見るか

今朝、ゴミ出しに出たら、マンションの掲示板に迷い猫の張り紙があった。
うちのマンションの5階のお宅のロシアン・ブルーの女の子だそう。
あまり詳細はわからないけど、ベランダなどに迷い込んでいたら連絡して下さいと。
でも、5階のベランダから抜け出したのなら・・・悪い予感が走ります。
通じたかどうか不明ですが、通い猫さん達に見かけたら連れてきてねとお話ししてみました。はは。

081009kuro1.jpg

クロさんや?

081009kuro2.jpg
「なに?」

お外見て黄昏れてると、ちょっと心配になるよ。

081009kuro3.jpg
「・・・」

クロさんはベッド下に隠れるのは好きだけど、箱物や袋物には興味を示さない。
よく「うち猫は、箱や袋に入るのが好きで・・・」という話を聞くけれど、クロに限ってはどうも違うらしい。
興味を示すどころか、見ただけで逃げ出すぐらい嫌いみたいです。
何か嫌な思い出があってトラウマにでもなっているのかしらと思うほど。
もともと野良にしては人に慣れているコだったので、本当は迷い猫だったのかもしれないなぁ、と今でも思います。あるいは飼育中途で捨てられたのか。とはいえ保護直前には、毎日1日中うちのベランダにいたから、その時点でうちのコ扱いしていたんですが。
迷子情報を見ると、なんだか保護当時のことを思い出してしまうのです。

081009kuro5.jpg
「何が気になるの?」

君は今、本当に幸せなのかなってさ。

081009kuro4.jpg
「ふぅ~ん」

寝姿、見ている方は幸せなんだけどね。
肉球も随分柔らかくなって、色も赤みが差してきて。
どんどんおうちの猫になってきて、鳴いて甘えるようになって。
とてもとても私を幸せにしてくれるけれど。
君は本当に、今ここで幸せなのかな。幸せだといいな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お出迎え

今日は朝から出かけて、クロさんの晩ご飯の時間が過ぎるまで外出していたのですが。
帰宅すると、寝室方面から鳴き声が聞こえていたので、超短い、しかも画像の悪いムービーを撮りました。



クロさんを留守番に出かける時は、寝室にいてもらって、寝室の扉は閉めています。
お腹が空くのと、寂しいのと、両方あるのか長時間家を空けると、大体寝室のドアの前でお出迎えをしてくれます。
私が出かけると、昼間、クリッカートレーニング兼ねてのおやつが無いから普段よりお腹が空くのが大きいと思うけど。
でも、長時間家を空けた日の夜は、ブラッシングのおねだりが長かったり、普段より余計に私の後をついて回ったりするので、寂しいのも少しはあるんだと思いたい(笑)

081008kuro.jpg
「留守番は退屈」

う~ん・・・弟か妹、いる?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雨上がりに散歩

今日は定期通院の日(わたしの)。
最近は自転車で通っていたのだが、今日は出かける時に少し雨が残っていたので歩いていくことに。
歩くと20分少々の道のりで、良い散歩コースなのです。
ちなみに、電車とかバスを使って行こうとすると、40分以上かかります。はい。

散歩する時どうしても探してしまうのが猫。
今日であったのは1にゃんのみ。

081006tora1.jpg

キジトラ(?)さんです。性別未確認。
このあたりでは初めて見る顔ですが、首輪付きだし、駐めてあるクルマの向こう側、住宅の敷地から出てきたので、多分飼い猫さんだと思われます。

081006tora2.jpg

このトラくん、タイヤで爪研ぎをバリッとやってから・・・

081006tora3.jpg

・・・のんびり毛繕い。
猫の爪で自動車のタイヤがパンクすることは無いだろうけど、ちょっとびっくり。
爪研ぎに適した素材とも思えないし。

雨上がりのせいか、花の匂いが強くなっていたようで。
この後とおった緑道ではキンモクセイが香ってました。

081006kinmokusei.jpg

これだとよくわからないので、寄ってみると・・・

081006kinmokusei2.jpg

まだほとんど、ツボミばかりだけど、しっかり花がついてます。
あと2~3日もすればすごい匂いになるんだろうな。
キンモクセイの香りは、悪くないけど好みではない私。
しばらく住宅地を歩くのはよそうと思います。

ところで、昨日の白黒ハチワレさん。
クロと話をつけたからか、わたしがいる時にご飯をもらったからか。
理由は今ひとつわからないけど、夕方、悠然とベランダにいました。
そのせいか、みー太は室外機の裏に隠れてしまって。
でも、けんかしたような感じではなく。
やっぱり、ハチワレさん、不思議なキャラです。
ちなみに、今日は目の前で「おまたぱっかぁ~ん」の毛繕いをしてくれたので、性別確認できました。立派な男の子でございます。
ということで、急いでTNRする必要は今のところ無し。

それにしても、どうしてうちには成猫の♂ばっかり居着くのか。
不思議です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新規参入猫

朝、みー太が食べ残したフードを昼頃片付けようとするとなくなっている。
ということが、ここ数日続いていて。
たまに雀がキャットフードをつついているのを見たことはあっても、スプーンいっぱいのキャットフードを雀が食べてしまうこともなかろうと、不思議に思っていたら。

正体はこの猫でした。

081004hachi1.jpg
「まいど」

ハチワレさん。性別未確認。
塀の上を歩いているのはよく見かけていたのですが、敷地に入っていたとは知りませんでした。
みー太の食べ残しに少しご飯を足してあげていると。
早速、クロさんが警戒に出動。

081004kuro1.jpg
「だれ?」

081004cats.jpg

カーテンの向こうで、ガラス越しにお互い鼻をふんふん。
(意味あるの??)

081004cats2.jpg

カーテン越しで見づらいですが・・・
和解が成立したのか、ハチワレさんはまったり。クロものんびり。

081004hachi2.jpg

なかなかユニークなキャラのようです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寂しいです・・・ほろり

ねえねえ、クロさん。

081003kuro1.jpg
「?」

最近さあ・・・

081003kuro2.jpg
「イヤな予感」

スキンシップが足りないと思うんだけど。

081003kuro3.jpg
「!!」

はい、だっこ~(笑)
笑って~

081003kuro4.jpg
「・・・」

固まられました・・・orz
まあ、わたしがクロさんをだっこする時と言えば、病院に行く時とか、シャンプーする時とか、爪切る時とか、クロさんにとって嬉しくない時ばっかりですから。ここ最近。
お膝の上も楽しいところなのよ、と学習してもらいたいものです。
これから寒くなるから。
一緒に暖まれば、暖房費節約なのよ。クロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

餌やり考:荒川区の条例案のこと

先月報道されたので、ご存じの方も多いと思う荒川区の野良猫への餌やり禁止条例案。

(参考記事1)
(参考記事2)

そもそもは、野放図に餌やりをして片付けもせず、烏害までおこしてしまったため、環境美化と迷惑防止を目的に条例として餌やりを制限するためにたてた条例案らしい。
でも、その条例案はとても舌足らずなような気がします。

以下、荒川区HPから当該条例案を引用します。
=====================================
(仮称)荒川区良好な生活環境の確保に関する条例
 ◎目的
  健康で快適な生活を阻害する行為の防止について必要な事項を定めます。
  区民の良好な生活環境を確保することを目的とします。
 ◎条例案の概要
  区民等に対する禁止事項として、以下の事項を定めます。
 ・自ら所有せず、又は占有しない動物にえさを与え、その鳴き声、ふん害、臭
  気、羽毛、威嚇行為により、周辺住民の生活環境に係る被害を生じ、かつ、複
  数の周辺住民から苦情の申出等により住民間で被害に関して共通の認識になっ
  ていること
 ・土地及びその周辺に廃棄物等(廃棄物、雑草、枯れ草又は樹木をいう。)によ
  り、害虫又はねずみが発生し生活環境に係る被害、火災発生、不法投棄、臭気
  による生活環境に係る被害、交通障害等を生じさせ、又はそのおそれがあるこ
  と

  違反者に対する措置として、以下の事項を定めます。
  ・禁止行為に違反した者に対し、必要な措置をとることを勧告することができ
   る。
  ・勧告に従わない者に対して、(仮称)荒川区生活環境審査会の意見を聴いた
   上で、必要な措置を命ずることができる。
  ・前の命令に従わない者に対して、(仮称)荒川区生活環境審査会の意見を聴
   いた上で氏名公表することができる。
  ・命令に従わない場合で、著しく公益に反すると認められるときは、行政代執
   行を行うことができる。

  罰則として、以下の事項を定めます。
  ・立入調査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、又は質問に対して答弁せず、若し
   くは虚偽の答弁をしたものは、10万円以下の罰金
  ・えさやりや廃棄物等による不良状態の除去に必要な命令に違反したものは、
   5万円以下の罰金
=====================================

この条例案では、対象となる動物の定義が曖昧だし、苦情申し立てのルールも規定されていません。被害が『共通の認識』となっているとは、どういう状態なのか難しいところではないでしょうか。
荒川区は、これとは別に地域の野良猫対策支援として以下の内容を行っています。(荒川区HPより引用)

=====================================
(更新日2008年8月18日)
『荒川区猫の屋外での活動の適正管理等に係る地域活動の支援制度』

 屋外にいる猫による、ふん尿や鳴き声などで困っている人が増えています。猫は
繁殖力に富む動物で1回の交尾でほぼ100%、2~8匹の子猫を生み、1年に2回、
出産が可能です。さらに生まれたばかりの子猫も10ヶ月後には出産が可能になりま
す。計算上では1匹のメス猫が1年後には20匹以上の子猫・孫猫をもつことになり
ます。
 
 猫は愛護動物であるため、処分を目的とした捕獲はできません。餌を絶っても繁
殖能力は損なわれません。屋外の猫を増やさないためには、不妊・去勢手術による
繁殖抑制が確実な方法です。また、飼い猫についても、屋内飼養などの理解を深め
ていただくことが重要です。

 屋外にいる猫による問題を解決するには、1人の努力では限界があり、地域やグ
ループなど周囲の理解と協力が必要です。荒川区では、この問題に取り組もうとす
るグループの活動を支援するため、新たな制度を始めました。

 屋外の猫問題の解決に取り組もうとする地域の方々は、区に申請をしてください。
一定の要件を審査の上、荒川区に登録された団体に、不妊・去勢費用の助成を始め
とする支援を行っていきます。

(登録団体の要件)
  区内に在住、在勤の5人以上(代表者を含む)の構成員がいること
  区内の一定地域で活動していること
  屋外の猫問題解決の活動に努めること(繁殖抑制や新たな飼い主探しなど)
  地域住民の理解が得られるような活動であること

 (支援の内容)
  飼い主のいない猫の不妊・去勢処置に要する費用の助成
   メス猫 1万7千円
   オス猫 1万円
  不妊・去勢手術受診のための捕獲器の貸し出し
  適正管理活動等についての情報提供、助言等
  その他、区長が必要と認める支援
=====================================

これを見ると、野良猫対策、いわゆる地域猫化支援はすでに行っているようです。
不妊去勢助成費用も破格の金額だと思います。
でも、地域猫化津堂を行っている登録団体と認められるには、構成員が5名必要、というのは個人で必死に頑張って、活動されている方にとって、きついハードルなのではないでしょうか。
今回出される条例案でも地域猫は処罰対象から外れるとのことですが、そもそも地域猫に認定されるためのハードルが高く設定されているような気がします。

確かに野放図な餌やりによる環境被害は改善されるべきだと思いますが、それは取り締まりで行うべきことなのか。言っても聞かないやつには御上からの制裁を下す、というのではあまりに短絡的過ぎる気がします。
こんな条例案を出す前に、行政は餌やりをしている人たちを現地で監督したり、指導したり、実際的な活動をしたのでしょうか。
その段階は済んでいるとしても、この条例案ではあまりに曖昧で、解釈次第では真っ当に活動している地域猫支援団体も処罰対象になりかねないと思うのはわたしだけでしょうか。

荒川区では、最初に引用した条例案の他2本の条例案をあわせて環境政策にかかわる3つの条例として、現在パブリックコメントを募集中です。

募集期限は10月14日までと、あと2週間を切っていますが・・・わたしも一応パブコメ、出してみようと思います。荒川区民ではありませんけども。
ひな形を作って掲載するほどの文章力はないので、ここには書きませんが、もし、荒川区にパブコメ出してみよう!と思われる方は、アニマルウェルフェア連絡会のページなどを参考にしていただければ、考えがまとめやすいのではないかと思います。mixiなどSNSをやってる方は、猫関連のコミュにトピックスがたっているので、そちらも参考になるでしょう。

餌やり問題は、最終的に好き嫌いの問題になってしまうことが多いのがいつも残念です。
かわいそう、好き嫌い、汚い、そういう感情論からいったん離れて議論できる環境があればいいのに、と思います。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の数だけ悩みは尽きず

昨日、クロさんの食事内容について考え、結論として当面ドライフードと手作り生食の併用に決定しました。(なんか大げさですね)

朝はちょっと面倒なので、いつも通りの療法食ドライフード。
晩は準備に時間がかけられるので、手作り食。
今、検査などでお世話になってる獣医さんは手作り食に懐疑的なので、内緒です(苦笑)
1ヶ月後、肝臓の数値に異常が見られなかったら全面手作りに切り替えるかもです。

081001kuro1.jpg

フードの量を減らしてから食い付き自体はずっと良いのですが(多分空腹だから)、生食の方が何となく嬉しそうです。
わたしの主観ですが。
同じカロリーでも、生食の方が嵩があるので、満足感もあるようだし。
時間を少しおいて2回に分けて食べられるのもポイントが高いみたいです。

それから、みー太。
この子が来てからチビ太とモールが来なくなってしまいました。
レディが来ても追い返してしまうし。
そしてとにかくご飯催促がうるさい。

081001chibi1.jpg

首輪に鈴をつけたので窓や室外機に身体をこすりつけてアピールするたびチリチリ鈴が鳴るのはもちろんのこと、鳴き声もすさまじい。
ご飯が出てくるまで鳴き止まないし、食事に満足するまで催促する。



食事中にもかかわらず、窓を閉めたら「閉め出すのか!!」というような抗議の声を。
それを聞きつけてクロさんが。

081001kuro4.jpg
「だれ?」

お外のコだよ。クロはもうご飯食べたでしょ。

081001kuro2.jpg
「食べたけど・・・」

だよね?遊ぶ?

081001kuro3.jpg
「・・・」

あぁ・・・いじけてる。

そして外ではみー太が「めし~」と鳴いている。
このところ1日3回やって来てご飯を食べていくのですが・・・
みー太、さわろうとすると猫パンチするくせに、ご飯をねだりに至近距離までは迫ってくるんですよ。どうして欲しいの?
窓を開けておくと入りたそうにしつつ、入らないし。
一回捕まって、洗われちゃったり、病院連れて行かれちゃったりしたから、我が家の外猫になったつもりなのだろうか・・・
それにしてはあまりなついているような感じはしないんですが。
どうしましょう。困惑。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
09 | 2008/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
