

寝てばかり

わたしもそうなんですが、クロさんも最近寝てばっかりです。
ご飯の催促だけはうるさいのですが・・・

080930kuro1.jpg
「それがどうかした?」

遊びにも食いつき悪いしさぁ・・・

080930kuro3.jpg
「大したことないじゃん」

ブラッシングもあまり長い時間しないよね。

080930kuro2.jpg
「気が乗らない時もある」

う~ん。
やっぱりご飯の量が足りてないのかな。
お腹空きすぎるんだろうか。
でも、獣医さんにはこれでって言われてるし・・・
かと言って、からになったお皿をずっと眺めてる姿も切ないし・・・

080930kuro4.jpg
「・・・」

挙げ句、空になったお食事マットの上でしみじみたたずむ始末。
体重が適正な方へと落ちていっているのは良いけど、元気がなくなるのは困りもの。
食事内容を少し考えてみなくては。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お役に立てなくてごめんなさい。

せっかくアクセス解析をつけていることだし。
「どんな検索ワードでこのへっぽこブログが引っかかるのか」
ちょっと抽出してみました。
2008年2/四半期(7~9月)分。

「赤ちゃん 扉開け 防止 対策」
「うさぎ ハーネス 型紙」
「暴れん坊将軍 撮影」
「指先切断防止指サック」
・・・そんな記事は書いてないような気がします・・・
それと、これ。
「犬 手作り食 食材 ほうじ茶」

080929kuro1.jpg
「猫ブログだし」

そうそう。手作り食はたまに書くけど。
何でほうじ茶?

それから、ほんとにお役に立てず申し訳ない。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「子猫 2ヶ月 カリカリ食べない」

080929kuro2.jpg
「子猫じゃないし」

さらに、深刻な方も。
「猫が癌に」
本当にお役に立てず済みません。

「ピントの合うカメラ」
「黒猫 写真 コツ」
「距離の縮め方」

080929kuro4.jpg
「ねえちゃの方が知りたいそうです」

「中目黒 堕胎手術」
「未来の掃除」

全くお役に立てません。

「猫の一念岩をも通す」

あ、これは書いた。格言調で。
でも、それを検索ワードにする人がいるって・・・

「らいか先生」
「ハンコ屋さん 見て」

080929kuro3.jpg
「うらない?」

た、多分。
ハンコ屋さんは三宿の山本印店のことだと思うけど。「見て」って言われても。
あと、らいか先生という占いの先生は実在するそうです。
先生のブログだと思って見た方、へっぽこですいません。

最後。

「法 責任 権利 義務」

何か、レポートでもあったんでしょうか?
全くお役に立てなくてすいません。

080929kuro5.jpg
「ブログタイトルでわかりそうだけど」

関係ないって、ねえ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロさん、厄日

それは昨日の午後のこと。
クロさんに告知することがあったので話してみた。

くつろいでるところ悪いんだけど。

080927kuro1.jpg
「なに?」

これから、クローゼットの金具取り替えに、知らないおじさん来るから。

080927kuro2.jpg
「!!」

大丈夫だよ。くぅには何にもしないから。
と言ったんですが・・・

080927kuro4.jpg
「・・・びくびく・・・」

防火設備点検のおにーちゃん二人組は平気だったのに・・・実際に家具職人さんが来たら、クロ、逃亡しました(苦笑)
でも、わたしは職人さんから離れるわけにも行かず。
窓もドアも閉めてあるので外に出て行くことは無いからと、自分を納得させて作業監督。

ところが、職人さんが帰った後もクロの姿が見えない。
テレビボードの棚とか、テレビの裏とか、たまには入り込むところを全部見たけどいない。
どこに行ったのかしら・・・と、少し不安になったところで、やっと見つけました。
台所。
うち、台所の収納扉、色が黒なんです。
コの字型キッチンの角っこにうずくまっていたものだから、保護色で発見が遅れました。

おじさんもう帰ったからね。
と言うと、一応寝室に降りていきましたが、へっぴり腰。

080927kuro3.jpg

おじさん何にもしなかったでしょ?怖かったの?

080927kuro5.jpg
「知らない人イヤ」

消防設備点検のおにーちゃんは大丈夫だったくせに。

昨日はもう一つおまけがありまして。
mixiコミュのオフ会に夜出かけ、帰ってきたのは9時過ぎと早かったのだけど・・・
たばこの匂いがついていたらしく、何回もクロさんに匂いをかがれ。
不審そうな、悲しそうな顔をされました。
浮気チェックだったのかしら(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そんなにイヤですか。

ベッドの縁にアゴ乗せがブームらしいクロさん。

080926kuro1.jpg
「なに撮ってんの」

ベッド下ベッドには噛みつきが大好きなクロさんのためにうさちゃん人形が入っているのですが、それも枕になってます。

080925kuro2.jpg

クロの頭の下に見える水色と白の物体がうさちゃん人形。
前から爪とぎに後頭部を乗せて寝てはいたけど、クロさんがここまでしっかり枕をして寝るようになったのはつい最近。
頭を乗せて寝ると気持ちいいのでしょうか?
いずれにせよ、何らかの学習が行われたものと思われます。

学習といえば、遅々として進まないハーネス訓練。
八の字胴輪が良くないのかと、クリップ調節式の違うハーネスをつけてみたら。

080925kuro3.jpg

この顔です。
ベッド下に引きこもって、おやつで釣っても出てきません。
が。

ハーネスを外した途端に足下に来ておねだり顔。

080926kuro2.jpg

楽しいことは学習するのが早いねえ・・・orz

虫が出なくなったら、ハーネス&リードで窓を開放してみようか。
外に出られるってわかったら我慢してくれるかしら??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

秋の宵は外猫の時間

月曜日に行った病院からの処方箋を、まだ薬に替えていなかったので、夕方から行きつけの薬局へ。
家から歩いて5分の薬局は、住宅街を突き抜けた先の商店街の中にあります。
この通り道になる住宅街。
野良猫、外猫、半外猫がうようよいる、猫好きにはたまらないゾーン。
今日も涼しいから夕方には何匹かは目撃できるだろうと期待して、ケイタイは写メモード。

20080925183058.jpg

最初に会ったのは屋根の上の猫さん。
お昼寝中を起こしてしまったようです。

20080925183103.jpg
「さっさと行って」

お邪魔しました~

・・・と、次の交差点を渡ると遠くに三毛さん発見。

20080925182803.jpg

見えますか?見えませんか。
では寄りで。

20080925182801.jpg

タイミング悪く自動車が通ったので、この後塀の隙間に逃げられました。
かいぐりしたかったのに。残念。

三毛さんをキャッチした場所の反対側には立派な黒猫さんもいました。

20080925182758.jpg

警戒されてます。
が、逃げません。
お顔、撮らせてね!と声をかけたらこっちを向いてくれました。

20080925182756.jpg

涼しくなって、猫の姿が明るいうちから見られるようになると、秋だな~と思います。
で、うちの猫は。

L1030128.jpg
「よその猫ばっかり構って!」

というところでしょうか。
鳴かずにじっと見上げられるのも、結構プレッシャーです・・・orz
浮気してるわけじゃないんだけど。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日の作品

今日は学校から帰ってきても、勉強する気分ではなかったので・・・
前々から作ろうと思っていたものを作ってみました。

080924work.jpg

これ。
リードではありません。リードには短すぎます。
スリング用の飛び出し防止です。

病院に行く時には、自転車用のキャリーバッグ(RIXEN&KAULのDOGGY)を使っているのですが・・・
取り付け前に駐輪場から自転車を出す際に、少し離れた場所に置いておくと、7月の大脱走事件のようなことになってしまうと、教訓を得たので。
クロさんを入れたキャリーごと、ベビースリングで抱えて駐輪場から自転車を降ろすようになりました。
キャリーにも飛び出し防止はついているのですが、当てにならないのは7月の事件でわかっているので。
これまでは、クロさんをインナーケースに入れた上で、キャリーの飛び出し防止に加えて短リードをつけていたんです。
はい。
でもそれじゃ、リードを持っている方の手の動きが制限されるので、ベビースリングの方に飛び出し防止をつけたかったんです。

完成形はこれ。

080924sling.jpg

ペット用じゃなくて、ほんとに赤ちゃん用スリングなんですよ。
じゃないと、キャリーを入れるなんてこと、できません。
これで来週の通院は楽になります。

080924kuro.jpg
「あんまり嬉しくない」

そう言わず。
慣れてくれたら、これでお散歩にいけるかもよ。
キャリーなしで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

秋晴れの日に

今日はよく晴れて、室内はとても過ごしやすい一日でした。
(by 今日一日、一歩も部屋から出ていない人)

クロさんも機嫌良く日向でだらり。

080923kuro1.jpg

ちょっと寄ってみましょう。
はい、ズーム。

080923kuro2.jpg
「なんか用?」

うん。洗う。

ってことで、夏毛落としのシャンプーを実行。

080923scene.jpg

シャンプー後のお風呂場。
シャンプー中、クロさんは一生懸命鳴いていましたが・・・
ぎゃーとかふーっとかじゃなく、甘え鳴きに近いものだったので。
心置きなく「S」の血が・・・(笑)・・・じゃなくて、きちんとシャンプーできました。
気温も高めだし、タオルドライだけして放免したところ。

080923kuro3.jpg

まず向かったのはいつものベッド下でした。
いじけポイントなんでしょうか。
日向で乾かせばいいのに・・・と思っていたら、本猫も気づいたらしく。

080923kuro4.jpg

日向で猛然と毛繕い開始。
その後、何とか落ち着いた頃に今月分のフロントラインプラスをして。

080923kuro5.jpg
「もうなにもしない?」

そっとしといてあげたいけど、肝臓の薬が残ってるよ。
上手にのんでね。

完全室内飼いの猫を洗う必要は、あまりないらしいですが。
私、猫アレルギーはなくても猫毛で咳が出ちゃうんですよ。
だから毎日コミュニケーション兼ねてブラッシングして、部屋に抜け毛が舞い散るのを防止しているわけで。シャンプーもその一環。
私のところに居候したことを悔やみ給え、クロさん。シャンプーがいやなら。

でもまあ、すぐに甘えに来たので心配ないかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫のご機嫌を伺う

今日は病院2つをハシゴして、美容院にも行きました。
疲れた・・・
朝10時に出かけて、1つめの病院。診察終わったのが13時すぎ。薬もらって14時前。
次の病院、午後の診療が3時からなので、途中サブウェイで遅いランチ。
午後の病院も診察まで時間がかかり、家に帰り着いたらもう6時を過ぎていて。
慌ててクロのご飯を用意して食べさせ・・・
・・・ていたら外猫(みー太&レディ)が来たのでこちらにもご飯。

080922chibi.jpg
この後、ごろんごろんして何かを猛アピールするチビクロみー太。

080922lady.jpg
レディは食べるのが遅いです。歯が弱ってるのかも。
で、外猫のご飯を見守っていたらクロがやって来て・・・
私がクロの存在に気がついたのを確認してから、文句を言いつつ寝室へ。
また拗ねモードです。

080922kuro1.jpg
ベッドの下でうずくまるクロ。

こんなこともあろうかと、今日はお土産を用意しました!

080922souvenir.jpg
出目金魚くんです。
編みぐるみの金魚の中に鈴が入っているラブリーなおもちゃ。
喜んでくれるかな?



反応が。。。

080922kuro2.jpg
「なんか・・・いや」

殿、お気に召しませぬか・・・orz
ほんとにおもちゃの好みがうるさいんだから。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雨降りお月さん

今日は、近所の小学校の運動会。おかげでやかましい日曜日に。
本当は昨日の予定だったのだけど、グラウンドがぬかるみでもしたのか、順延になったみたいで。
それはともかく、スピーカーの音がうるさい。
窓を閉めきれば、防音ガラスなのでかなりボリュームは絞れますが、うるさいことにはかわりなく。
事前に学校側からのお知らせがポストに入ってはいたけど、そんなの関係ない
うんざりです。

080921kuro1.jpg

「ベッドにあごのせ」が、最近クロさん的にブームらしい。
私でもうるさいと思うんだもの、クロさんはもっとうるさいと思ってるんだろうな、と。
学校側からのお知らせには、「よろしければ地域の皆さんもご参加を」的なことが書かれてあったのですが・・・
母校でもなければ、親類縁者が通っているわけでもない小学校の運動会に誰が行く?
それなりのプログラムを用意してあるなら別だけど(苦笑)

080921kuro2.jpg
「あったら行くの???」

行きません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遅い成長

7月から育てていたトマト。
やっと花が咲きました。遅すぎ。

080920tomato.jpg

トマトは夏野菜のはずなのにねえ。植えたのが遅かったからでしょうか。
背丈だけがぐんぐん伸びて(私より高い)、このままただの草で終わってしまうのかと思っていた矢先の嬉しい発見。

でも、伸びすぎた影響は先日の台風接近の時に現れていて。
ベランダ柵のところで茎が折れちゃった。
幸い軽傷だったので、あり合わせのボールペン2本を添え木に支えてます。
何しろこの茎の先にさっきの花がついているんです。

080920tomato2.jpg

絶対枯らしてなるものか!と鼻息も荒くなるってもんです。
このほかにパプリカも育てているのですが、いっこうに実のなる気配がありません。

080920paprica.jpg

成長が遅すぎる・・・本当に実がつくのだろうか。(悩)
後ろの雑草みたいなのはオレガノです。
もう少ししたら、収穫してドライハーブにする予定。

そうやって、ベランダで野菜やハーブやバラの手入れをしている間。
必然的にクロさんは放っておかれるわけで。

080920kuro2.jpg

途中様子をのぞきに行ったら、暗いベッド下ベッドにおこもり中。
機嫌良く寝てるんならいいや。
と別の内職を始めて、昨日はほぼ丸一日構わないでいたら・・・

080920kuro1.jpg
「ひまなんだけど」

『家政婦は見た』ですか?クロさん・・・orz
この後、少し遊びました。
でも、やっぱりちょっとご機嫌斜めらしく、短時間で切り上げてぷいっと寝室に帰ってしまいました。
猫心は複雑なのね・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

モテ期

今日はばたばたと忙しく、写真を撮る余裕がなかったので文字だけ更新です。
らぶりークロさんをご期待の方にはお詫び申し上げます。

さて今日は、クロ(再々検査)も私(子宮がん検診)も病院で。
雨の中あっち行きこっち行きは結構大変。
病院二つが終わったのが4時過ぎ。
ぐったりです。
しかもクロさんの検査結果が思わしくなく・・・orz
せっかく下がったGPTの値が、じわっと微妙に上がっていて。
何がいけないのか、それともただの誤差なのか?が先生も判断つかず。
判定は次回持ち越し。
いやな展開です。

タイトルと関係ない話の枕が長くなりましたが。
本題。

みー太とレディは午後5~6時にかけて時差出勤。
仲が良いのか悪いのか、微妙な間。
2にゃんにご飯をあげていると、さっきまで寝室にいたはずのクロさんが背後に。
背後霊のようにジト目で私を見つめていました。
いつものことながら、どうしたの?と聞くと。
いつもなら滅多に自分から寄ってこないのに、テケテケと私の方にやってきて「んなぁあん」と鳴いてすりすり。
さらに。
「一緒に来て」とでも言ってるかのように、階段の降り口で振り向いて一声。
まだ自分の食事が終わっていなかった私は、それにおつきあいすることができないので、もう少ししたらね、と言うと。
「にゃぁう、にゃぁう、にゃぁう・・・」と、鳴きながらとすとすと一人で階段を下りていくクロ。完全に文句言ってる感じです。

外猫は外猫で。
レディはなでられるのが好きなコなのでベランダに出て「よしよし」とやってると。
みー太がしきりにかまってアピールをする。
体をくねらせて、ベランダの柵や、植木鉢にスリスリしながら甘え鳴きをしたり。
でも、手を出すと猫パンチ。
それじゃどうして欲しいのかわかんないよ?と言っても・・・わかってくれません(笑)
最終的に、みー太、しゃがんでる私のオシリあたりに、スリスリと甘えかかって来ました。
それでもレディを構っていると・・・

みー太、レディに対してキレる(苦笑)

脳内BGMは『けんかをやめて』です。(笑)

若干修羅場な感じになっている最中もクロさんは寝室から「早く~」と呼んでいるし。
今日は、何か異常ににゃんずにモテモテでした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

独りっ子モード全開

今日午前中はすっかり、チビクロ(みー太でカルテ作成)のことでばたばたしていた保護者(私)。
朝ご飯はちゃんとあげているけれど、クロさんにかまっている暇はなし。
毎度のことだから、クロも慣れてるだろうと思っていたのが間違いだった。
おもちゃで一人遊びする音が聞こえていたので安心していたら。

なんだか違う音がする。

080918toy.jpg

途中から水没させて遊んでいたらしい・・・orz
怒るに怒れず、どうしよう・・・と思案していたら。
ひっそりとかごに入って、こんな顔。

080918kuro1.jpg

とにかく気に入らないようです。
それでも、チビクロを病院に連れて行き、帰ってきたら。

080918kuro2.jpg

ふて寝。

チビクロに首輪をつけてリリースを終わって寝室に戻ってきたら。

080918kuro3.jpg

背中に影背負ってるし。
「放っておいてごめんね~」と、最近再開したクリッカー・トレーニングを兼ねておやつタイム。
だけど、その量が足りなかったらしく。
でも、食事制限中なのでそれ以上あげるわけにもいかず。
ねだって鳴くのを無視していたら、代償行為の爪研ぎが始まってしまいました。
いえ、爪研ぎはいいんです。猫だから。
でも途中から、爪研ぎの周りの段ボールを噛み千切りだして・・・

080918damn.jpg

困りました。食べたら駄目でしょう。やっぱり。

夕方は夕方で。
猫、ヒトともに夕食を終えてまったりしていたら。

080918kuro4.jpg

久しぶりにレディちゃんが来たので。

080918cats1.jpg
レディちゃ~ん!と呼ぶと(背景にいるのは首輪つけたまま戻ってきたチビクロ)・・・

080918lady1.jpg

おっとりと振り返り・・・

080918lady2.jpg

キャットニップの葉陰から、「ごきげんよう」です。
しばらくレディちゃんのご機嫌を伺ってると、寝室から不機嫌そうな鳴き声が。
突き刺すように(笑)したので、寝室に戻ってみたら。

080918kuro5.jpg

いじけモードに入ったクロさんがいました。
呼びに来ればいいのに、その辺が彼のプライドなのか。
でも、私が寝室に戻ってしばらくそこにいることを確認すると、1階に上がっていってよそ者チェックをしていたみたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

計算違い

昨日三毛白さんの記事を書きましたが。
三毛さんなら♀であること99%確実なので。
朝ご飯時に捕獲できるよう夜中1時過ぎにベランダに仕掛けをして就寝したら。
入っていたのはクロチビでした。(朝6時)
チビ太ではありません。
モール(♀)の方です。
まあ、女の子を捕まえるという目的には違いはないんですが。

猛烈に鳴いていたので、即部屋の中に入っていただき。
クロもいるのでシャンプーとフロントラインをして、今一段落ついたところ。
シャンプーしている時に気づいたのですが。
このコ、お腹に横一文字で3cm(?)ぐらいの白いあとが。
避妊手術後なのでしょうか。
それにしては線はお腹の上の方に・・・
あと、短いしっぽはカギ型になっていて。
しっぽの先端、骨がぶつんと切れたような感触。
短しっぽの猫さんって、みんなそうなの?

それにこのコはおとなしい。
チビ太と大違い。シャンプーもドライヤーもさほどいやがらず。
「また外飼いねこ?」との不安もよぎりますが。
とりあえず、エコーをみてもらえば子宮があるかないかはわかるだろうから。
病院行ってきます。

080918mole.jpg

シャンプー&ブロー後、キャリーの中で待機中のモールちゃん。
病院が開くまで、狭いけど我慢してね。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

野良にゃん駆け込み寺

ここ2、3日ほど、朝方チビクロと一緒にやってくる三毛白ちゃん。
窓に寄っただけでもベランダの柵の外に飛んで逃げるので、お食事中をズームで。

080916mike1.jpg

チビクロは、うちのベランダレギュラーなので朝晩ともやってきますが。
このところ、それ以外のコはチビクロが朝、連れてくるコたちばかり。

080917mike2.jpg

ご飯に夢中のようですが、チビクロの半分も食べない。
ヒト(私)に対する様子から見て、ほぼ野良ちゃん確定ですが・・・
この間のチャトラの女の子といい、チビクロと仲良くしている割には、定着しない。

080917mike3.jpg

網戸越しにお顔。
細面の隈取りヘビメタかわいい顔です。
どうも、近所の野良&外にゃんが問題を抱えている時、うちに来るような気がして仕方ないのですが、考え過ぎかな。
チャトラの女の子の時も、飼い主さんたちが連絡取れるようになったら、来なくなったし。
猫の集会で伝言板回ってたりしたら・・・光栄?(笑)
ちゃき辺りが「あそこんちに行くと、変な二本足がいるけど、しばらく『入院』したら調子が良くなるのよ」なんて宣伝してたら・・・
で、連れてくる当番がチビクロ。
・・・なんていう妄想が湧いてくる猫馬鹿。

080917chibi.jpg
「僕は知りません」

妄想ですから(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

手芸部?

週末をまたいでマックちゃんがだめだめだったので、やっとの更新です。
結局HDDに異常はなく、システムエラーだということがアップルストアでわかり。
アーカイブ・インストールでとりあえずデータを残して復旧。

が、ここからが長かった。
残っているデータをまずストレージ・・・・・ほぼ半日。
クリアインストール・・・少々
リストア・・・・ほぼ1日(まだ残ってる)
ブックマークやらメールアカウントやらの復旧・・・小一時間。

疲れました。

Macちゃんをお家の外に連れ出すのに、キャリーケースが今手元になく、急遽作成。

080916craft.jpg

キルティングがこの2種類しかなくて、こんな乙女な柄に。orz

ついでにいうと、マックちゃんを復元している間もせっせと手芸。
だって時間がかかるんだもの。

080916craft2.jpg

首輪大量生産用の布地のアイロン掛け。

080916craft3.jpg

首輪用チャームのサンプル作り。
アートクレイシルバーも作る予定なのだけど、材料発注中。

080916kuro.jpg
「そんな暇あったら、勉強したらいいのに。」

そりゃね、紙の資料はあるけどね・・・
デジタルの資料の復元もね・・・必要なのよ?

と、猫を相手に言い訳をする三連休でございました。
今日は更新お休みした分、2本立てです。
夕方、もう1本アップします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

相変わらず

20080914192959

自宅からケイタイ投稿…orz
というのも、アップルストアの予約時間を寝過ごしてすっ飛ばしたから(-_-)
今日はだらだら。
鉄腕DASHをクロと一緒に見ています。

それにしても。

コンピュータないの、不便。
めっちゃ不便。
三十年近くコンピュータと一緒に暮らしてきて、こんなに長い時間コンピュータに触らないなんて、人生初。
つくづくコンピュータ依存症を実感。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

マックちゃんが

20080913194139

20080913194136
壊れました。


朝から電源入れても、完全起動しません。
明日アップルストアでメンテ受ける予定です。
が。
論文と資料のバックアップがどこまで出来ているのか、不明。

なんたる不覚。orz

そういうわけで、自宅にいるのに、ケイタイからお送りしています。

今日のクロさんはハーネスに馴れよう!訓練中。
ついてる状態に馴染んでもらうためにリードはつけないで、ハーネスだけ装着しているんですが、それでも動きがへっぴり腰(苦笑)
来月一緒に箱根神社に行こうと思って。
その準備です。
ハーネス&リードがだめなら、ベビースリング改良キャリーになるのでなんとか自力歩行してもらいたいんですよね。肩と腰が痛くなるから(笑)
まぁ、ゆっくり慣れていこうね、クロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

再検査の結果

クロさん、肝臓の再検査。あんど、猫白血病のワクチン接種に。
肝臓の数値、投薬頑張ったおかげか、かなり持ち直しました。
GOT/ASTの正常値18~51のところ、先週67、今週40。
GPT/ALTの正常値22~84のところ、先週243、今週133。
GPTの値がまだ正常値に収まらないので投薬続行決定です。

080912kuro1.jpg
「やだ」

病院から帰ってすぐ、不貞腐れたクロさん。
でも、ベッド下に隠れないだけマシかな。
病院でもいいコだったご褒美におやつをあげるよ、とおやつ袋を振ると。

080913kuro2.jpg

姿勢を正す良い子です。(笑)
来週また検査だよ。
先生もここまで劇的に下がると思わなかったって言ってたんだから。GPT。
よかったね。早く元に戻そうね。また錠剤飲まなきゃいけないけどね。

080913kuro3.jpg
「ネコの辞書に『我慢』ってないんだよ?」

そうかもしれないけど。
もうちょっと我慢して?
体重も1週間ちょびっと(50g)減って良いペースなんだから。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

iPhoneからの投稿テスト

孫正義嫌いだから、iphoneなんか買わないっ
と散々言ってきたのですが、買っちゃいました。
キーパッド、打ちにくいです......orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くつろぎのポーズ

どんな生き物でもリラックスしているときのポーズというのはあるもので。
最近のクロさんのリラックスな状態はこれ。

080911kuro1.jpg
「ZZZZZZ」

ベッドにアゴ乗せ。
この寝方がクロさんの最近のマイブームです。
それにしてもこのベッド・・・購入してから半年以上経って、やっと使ってくれるようになりました。
やっぱり新しいお品に馴れるのには時間がかかるのでしょうか。

080911kuro2.jpg

このターフマットにはすぐになれたのに。
ベッドとどう違うんだか、さっぱり判りません。

080911kuro3.jpg
「蜘蛛ぉ」

地面が近いので、色んなむいむいが発生するのですが。
小さな蜘蛛がよく窓(の外)を這っていたりします。
そうするとご飯中であろうが、おやつ中であろうが、遊び(エクササイズ)中であろうが、大抵昆虫観察が優先します。クロさんのもっとも熱中している趣味です。
でも、本当に・・・
ネコジャラシを振っている最中に、虫の方にクロさんの神経が行ってしまうのは、保護者として負けた気がします(涙)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

引き裂かれる兄弟?

元々クロさんはお外のコ。
仲良しのお仲間も去年の今頃はたくさんいました。
今もうちのベランダをえさ場にやってくるのは、チビの黒猫『ちび太』だけに。
寂しい限りです。
ちび太は室内に慣れてくれなかったのでリリースしたコですが・・・
ほぼ毎日ご飯を食べにきて、私が気付かないでいると窓に頭突きをかまします。
でも触らせてはくれません。ケチンボ。

080910brothers.jpg


網戸越しの二人。
クロさんは保護時推定4~5歳とされましたが、ちび太は歯の状態から見てもっと年上らしい。私はてっきりちび太の方が弟だと思っていたのですが。
体の大きさと年齢は比例しないんですよね。

クロさんは、ちび太が来るとじ~っとちび太の食事風景を眺めています。
そしてやっぱり、ちび太がいなくなると寂しそうです。



でも、寂しくても帰った後を追う様な気配はなく。
心中複雑なのかしらとちょっと切ないです。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

こんな天気のいい日には

今日は、爽やかな気候の一日でしたね~(@東京)
こういう日はやっぱり窓全開でいきたいものです。
クロさんも日向を求めて移動しながらごろ寝。

080909kuro1.jpg

朝ご飯食べて、少し遊んで、ふと見たらこの体勢(↑)で寝ていたんですが・・・
ちょっと台所で片付けものしたりして目を離したら、日差しの移動に合わせて寝場所も変えるクロさん。

080909kuro2.jpg

よくよく見るとクロさんの毛並み、真っ黒じゃないのがよくわかります。

080909kuro3.jpg

日が強く当たっているところ、チャコールに見えません?
白いところは、毛剃り痕ですから、間違わないで下さいね!
クロさん怒りますから(笑)

080909kuro4.jpg
「気にしてないもんっ」

って、隠してるじゃないの?

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うっかり

書くのを忘れてしまっていましたが、9月6日でクロさんとの同居1周年でした。
健康診断後、何事もなければ猫用ケーキでお祝いをしようと思っていたのですが・・・
あっさり断念させられてしまったので、記事にするのを忘れてました。
ちなみに猫用ケーキはこちらで通販購入出来ます。

当時はmixi日記に猫の話も全部書いていたので、当時の模様を転載。
==============================
07年9月6日18:51
タイトル:I Got a Cat!
速報です。
クロリン捕まえました。
台風が来ているので・・・かごに入っているところを餌で釣って室内へ。
その後、窓を閉め。
「出して出して」と鳴くのを、心を鬼にして我慢。
たっぷりえさをあげて、気をそらせ、安心させてから、抱き上げるところまでは順調。

が、不穏な空気を感じたのか、くろたん抵抗・・・
(長袖着ててよかった)
仕方がないので、洗濯ネット使用。固まりました。
ごめんね。ごめんね。くろりん。
もっと紳士的にやりたかったのだけど。
今日は、台風だし、この後、外に出すよりは、今日保護の方がいいと思ったんだよ。

裏切られたって思ったのかな・・・
いま、ケージの中で、ネットをあけました。
呆然とした顔をしています。
ごめんね、ごめんねって謝ったんですが。わかってくれないかな。
獣医さんに電話したら明日手術OKということで。
明日クロリンは男の子じゃなくなります。

去勢後は野良の男の子は、弱くなっちゃうという話を聞くので心が揺れますが・・・里親さんを捜した方がいいのかな・・・

================================
07年9月6日21:33
タイトル:くろりん保護、その後

この写真は、今朝かごの中で寛いでいた様子。
KICX1370.jpg

それが今・・・
ケージの中で・・・

KICX1371.jpg

顔がおびえています。
しかも隅っこに固まってます。

KICX1372.jpg

明日の手術に備えて、12時以降絶飲食なので、それまでにと思って、大好きな鶏肉を差し入れたんですが、手つかずです。
捕まえる前は「だしてだして」と鳴いていたのですが、今は一声も鳴きません。
そう言えば、捕まえた時も鳴かなかった。

本当に悪いことしたなあ・・・という気になります。



うう。でも。私はこの方がいいと思うの。
ごめんね。くろりん。
===================================

こんな感じだったのですが。
今じゃ、TVの裏でまったりするにゃんこに。

080908kuro1.jpg

呼んでも出てきません。



ほんとに隠れたがりやです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

KIMONO Day

たまに、趣味で着物を着る私ですが・・・着るタイミングに理由は全くありません。
単に気分です。
洋服と和服、どっちを着るかはTPOと好みと時間によるって感じですが。
やっぱり、和服は長いこと着ないでいると着方を忘れちゃったり、所作がおかしくなったりするので、最低月に1回は着るように心がけています。
で、今日も気が向いたので着てみました。

080907kimono.jpg


こんな感じ。
9月は単衣の季節ですが、暑かったので盛夏用の揚柳を。
長襦袢は暑いので、半襦袢とステテコ。
帯も半幅で簡単に。

気崩れてるのは、昼寝の後だからです(苦笑)

ただ、やっぱり見慣れないらしく、クロさんは。

080907kuro1.jpg

隠れて寝て、目をそらす。
そんなにいつもと違うのかなぁ?と覗き込んでみたら。

080907kuro2.jpg

なんとなく緊張した面持ち。
なんでだろう???
匂いも顔も声も変わらないのに。
洋服の時は何着ていても態度の変わらないクロさんなのですが。

夕方、エアコンの調子がおかしいので点検するのに着替えたら。
とたんにいつもの調子に戻って甘えにきて。
もの凄い雷雨で轟音がしているのに昼間よりも開放的な寝方。

080907kuro3.jpg

そんなに和服が嫌いなの?クロさん・・・(T^T)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かくれんぼ

洗濯機の音はうるさい。

ので、クロさんは洗濯を始めるとどこかへ雲隠れすることが多い。
今日はここ。

080906kuro1.jpg

この中にいます。
どこにいるかというと・・・

080906kuro2.jpg
「あ」

見つけたよ。
テレビの裏なんて埃っぽいところになんでいるかな。

080906kuro3.jpg
「けっこう落ち着く」

猫のセンスは時々理解不能。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロさん、健康診断を受ける

うちねこ化1周年を記念して、今日はクロさんに健康診断を受けてもらいました。
一般状態と、血液検査、尿検査、糞便検査、それに胸部と腹部レントゲン。
朝一番に病院にあずけて、検査が終わったら連絡をもらってお迎えに行くということで。

クロさんが検査を受けている間・・・

080905sweets.jpg

栗の渋皮煮なんか作っていました。
小ビンは1コはお迎えに行った時、病院のスタッフさんへ。

が。
検査結果があまり良くなかったので・・・凹む。
いえ、おおむね良いんですが・・・
肝臓の数値が。
GPT/ALTが猫正常値上限の3倍近くあって。
1週間後に再検査です。
まぁ、いずれにせよ、今日3種混合ワクチンで、来週白血病ワクチンの予定だから。
病院に行くことには変わりないのですが。

080905kuro1.jpg
「お腹剃られた

肝臓の数値が悪かったので、エコーも追加で見てくれたのですが。
腹毛が邪魔ということで剃られちゃってました(微妙)
ちょっとご機嫌斜めです。
再検査までの1週間、肝臓の数値改善のために空腹時に錠剤1錠、1日1回飲まさなくてはいけないのですが・・・ご飯に混ぜてあげる訳にいかないので今からちょっと憂鬱です。
錠剤、まだ飲ませたことないので。

080905kuro2.jpg
「頑張ってね♪」

うぅぅ・・・素直に飲んでよ、頼むから。薬だから。



あ、そうだ。
体重、前回の測定時と比べて100g減の4.6kgでした。
あと2~300g痩せても良い(というか、痩せた方が良い)と獣医さんに言われました。
またご飯減量です。
耐えてね。クロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

飽きたの?それとも、歳を取ったということ?

ひところはもの凄い勢いで羽根じゃらしに食いついていたクロさんですが。
最近は動きにキレがありません。



人間の歳にしたら、中年(多分)だからかなぁ・・・
それとも狩猟本能が後退しつつあるのか。
それならイエネコ化が進んだってことか。

キッチンに猫ご飯を取りに上がる時、颯爽と先に階段を上がって行くようになって。

080904kuro1.jpg
「遅いよ!」

一緒にテレビドラマ見たりして。

080904kuro2.jpg
「今クールは『ゴンゾウ』と『コード・ブルー』が出色」

大人しくいいコなのは助かるけれど。
遊び甲斐がないのはつまらない。
・・・なんて思うのは、贅沢なんでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キョドらないで

最近、寝室の家具の配置が今イチ・・・と思い。
そう思い出したら気になって仕方がなく。
ここ2週間で4回(5回?)ばかり模様替しました。
その度に、クロさんの顔に「?」が浮かび。
置いてあるものは一切変わってないのに部屋の中で挙動不審なへっぴり腰。

でも、今朝で漸く一段落。
もうこれで良いや、となって1時間後。

080904kuro.jpg
「もう変わらないよね」
「もう大きな音しないよね」


不安げながら、窓辺で寛いでおります。
心配性なんだから。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トライアル終了につき

今朝からサイドバーでは掲載していますが。
8月2日にトライアルに出したボーイくん、もしくはくらちゃん(仮)・・・
トライアル期間終了という事で、継続なさいますかとメールで確認させて頂いたところ。
目出度く「継続」のお返事を頂き、正式譲渡の運びとなりました。

080903marron1.jpg

おやつをねだる時など「にゃあ」と「シャー」が入り混じる事があるそうですが・・・
ねだるだけ進歩です。わたくし的には。

080903marron2.jpg

ケージの外に出ている姿が可愛い。
里子に出して、良い里親さんに恵まれて、本当に良かった。

080903marron3.jpg

うちから持って行ったお皿をまだ使って下さっていたり、なんだか感激です。
でも新しいおうちでは、新しい名前をもらったんです。彼。
新しい名前は「マロン」くん。
似合ってると、思います。
里親さんにいっぱい甘えて、幸せな猫生を送ってもらいたいものです。
元気で長生きして。

取り敢えず念を送っておこう・・・・
マ~ロ~ン~!しあわせになれ~しあわせになれ~・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

むいむいに負ける

昨日もらった薬がいつもの風邪薬と違うので、ネットで調べてみたら肺炎用だった、ワタクシです。orz
先生、ちゃんと話して下さい・・・
(おじいさん開業医の内科医院で院内処方なのです。)

それはいいとして。

クロさんだけでなく、猫は動くものが好き。
虫とか。鳥とか。
狩猟本能もあるのでしょうが。

080902kuro3.jpg

普段はこんなすました顔してのんびり寝ているクロさんも、大好きなブラッシング中でも窓の外にむいむい(虫)の姿を見かけるや、いきなり伸び上がって、窓辺に移動。

080902kuro4.jpg
「カナブン♪」

見るだけで満足してくれているから、良いのですが。
虫見物にオーナーとのスキンシップが負けるのかと思うといささか複雑です。

080902kuro5.jpg
「そんなの関係ないじゃん」

そうなの?
ちなみにカナブン氏は、私の外履きの縁に。

080902insect.jpg

洗濯物干す時、踏んだらやだな・・・カナブン氏、結構短命だから。
頼むから、靴の中で移動停止するのだけはやめてもらいたい。

080902kuro6.jpg
「窓開けてくれたら、穫って来るよ?」

狩らなくて良いから。

080902kuro7.jpg
「遠慮しなくていいのにぃ」

してません

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
08 | 2008/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
