

今日のお針子

7月の事件以来、クロさんを病院に連れて行っていないのですが・・・そろそろ、うちのコになって1年になるので健康診断の予約をしました。
来週です。

で。

問題が、キャリー。

080829carry1.jpg

この自転車用キャリーは、よく出来ているのだけど・・・猫が抜け出せる隙間が多すぎる。
という訳で、インナーケースを作ってみました。

どん。

080829inner.jpg

あり合わせの布で、適当に作った割には上出来。
これを、キャリーバッグにセットして、紐を縛れば、クロさん的にはかなり快適空間になると思うのですが。

080829carry2.jpg

こんな感じで。
どう?

080829kuro3.jpg
「知らな~い。」

そう・・・せっかく張り切ったのに・・・

080829kuro2.jpg

そんな保護者の奮闘には一切関心のないクロさん。
おそとの鳥さんや虫を見ている方が、ずっと楽しいそうです。
・・・って、そりゃそうだ・・・

080829kuro1.jpg
「さっき38℃だったんでしょ、早く寝たら?」

風邪引くのも間が悪い・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カメラと記憶、想ひ出ほろほろ・・・&内職な日

昨日は、久方ぶりの学校でしたが、妙に調子がよく。
今日の午前中までいつもより高いテンションで用事をこなしていたのですが。
やっぱり、急に気張ってはいけない。
昼から、ダウン。半日寝る。

起きたら宅急便屋さんが来てカメラを置いていった。
修理に出していたのが、戻ってきたんです。

080827camera.jpg

あまり里帰りなどしない私が、自発的にお盆帰省した目的の一つはこれ。
父親の形見になるのですが、あまりに長い間、誰も触っていなかったので、使えない状態になっていたんです。
まぁ、私は20代の頃使ってたんですが・・・それももう十数年前の話。
で、持ち帰って、調べてみて、修理に出してみたら。

080827report.jpg

電話でも前もって結果は聞いていたのですが・・・やっぱりちょっと・・・
そりゃ、60年代の製品ですから。部品もなかろうよ。
私は、両親の第1子だったので、たくさん写真撮ってもらったんです。このカメラで。
アルバムの冊数も弟よりずっと多いし(笑)
愛着、あるんです。このカメラに。
でも,使えないし。重いし。母は捨てて良いと言ったけど・・・まだ、迷ってます。
オブジェにしかならないのに。

そんな事をつらつらと考えながら、肝心の勉強資料を読まずにしていた内職。

080828work.jpg

布製首輪、猫用。
軽くて柔らかくて、特に仔ニャンコに最適?
猫関連のイベントに出品する予定で、作成中です。
ハンカチとか手ぬぐい使って、結構簡単に作れるけど、作ろうと思うと面倒なもので。
意外と需要があるんじゃないかと見込んでます。

080828kuro.jpg
「宿題終わってないのにそんな事してていいの?」

言わぬが花だよ。ふん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

結構さみしんぼ

学校が夏休みだったので、1か月以上遠出する事がなかったのですが。
昨日は、今年度後半、論文作成に向けて教授の指導を受ける日だったので、ほぼ1日家を空けていました。

080827kuro1.jpg
「行くんだ」

久しぶりのお陽様を楽しむクロさん。
背中では・・・「勝手に行けば?」って書いているかのような。
そのくせ、6時過ぎに帰ってきたら。
寝室への階段を下りているときから、みゃあみゃあと騒がしい。
ドアを開けたら、目の前で「寂しかった」と訴えるように、きちんと座ってこっちを見上げながら、なう~ん、と甘えた声で鳴くんですよ。
可愛いんだけど、心配だわ。
来年、院を卒業して仕事復帰したらどうするのだ。

まぁ、今は目先の事で手一杯なので。
ブラッシングで懐柔してみました。


(8分あるので、時間のない方は早送りでどうぞ)

カメラを床置にして撮ってみたのですが、設置方向をミスってますね。(苦笑)
クロさんが身体の固定を嫌がるので、うちでは自由に歩かせながらブラッシングしています。
約8分の映像はノーカットです。
いつもならもっと長く(30分位?)するのですが、やっぱり拗ねてたのかな。昨日。

080827hairball.jpg

収穫量も少なかったし。
来年に向けて、家にいない時間帯は、あまりクロ構わないようにしていかないと行けないかも。動物と暮らすって、難しい・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お嬢さん、あなたは・・・

雨が上がったせいか、今朝はレディが来ていた(6時前)。

080826lady1.jpg

相変わらず、小さい可愛い鳴き声で甘えて来る。
クロに朝ご飯を食べさせてから、レディにもご飯と水をあげる。
大抵の野良ちゃんは、水皿からなかなか水を飲まないのだけど、このコは慣れたもの。

と、首輪がかわっている事に気がつきました。

080826lady3.jpg

連絡先付き・・・やっぱりお世話してる人がいるんだ。
あれ?「うちではナナと呼んでます」・・・うちでは?
首輪をくるりと回してみると。

080826lady4.jpg

「心臓が弱いのでショックを与えないで下さい」とあって、「○○チビ」と。
これも連絡先付き。

取り敢えず、メールで正式な飼い主はどちらか、不妊手術は済んでいるのかを問い合わせました。返事待ち。
おせっかいながら、心臓が弱いなら室内飼いにしては?とも書かせて頂きました。
レディちゃん、OK?

080826lady2.jpg
「さぁあ?」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロネコらばーず(修正あり)

通院途上で、相次いでクロネコさんに遭遇。

20080825120514


首輪をしているので外飼いのネコさんかな?と思いきや。
ゴミステーションのからすよけネットの上で用足し。

20080825120512


耳の外側に赤く、傷・・・か、皮膚炎が数カ所。
飼い猫さんでこの状態なら、普段外飼いだとしても、自由にさせとくかなぁ・・・
疑問。

20080825120509


このコは、また別の子。
本当は、ツキノワグマ柄なのに、シャッターを切る瞬間に、すぐ側をクルマが通ったおかげで猫さんが飛んで逃げ、こんな画像に。

それにしても。
どうしてこんなにクロネコが好きなのか、自分でもよくわかりません。
見かけたら必ず足止めして、ちょっかい出したくなってしまって。
他の色柄の猫も、見かけたら構いますが、無理して追いかけたりはしないのに。
黒い色に取り憑かれてるのかしら。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

茶色ちゃん

昨日は姿を見せなかった茶色ちゃん。
今朝、やってきました。
首輪は取れていました。
相変わらずの人懐っこさです。本当に野良?



外飼いの猫かなぁ。
でも、朝7時前からうちに来るってことは、どうなのよ。
ちなみに抱っこもOKでした。
はい。
ひっくり返して、性別確認したけどやっぱりオンナノコ。
お腹見られたのはさすがに嫌だったらしく、爪をたてられましたが、傷になるような強さのものではなく、人間との暮らしをちゃんと躾けられている猫のように感じます。

080824frau.jpg

万が一、飼い猫だと困るので、もう一度安全首輪をして見送りました。
今度は、布製首輪に直接油性ペンでメッセージを。
「このままの状態なら、保護して不妊手術します。」と書いて。
次に現れる時は、どうなっているのだろう。

おしとやかな感じなので、コードネームは「レディ」とします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お気に入りの寝床

このところ、クロさんが私のベッドの上で寝ている頻度が高い。
「起床→掃除→クロのご飯→(いたら外猫ご飯)→自分ご飯→水やり→ベッドメイク」
というのが、6時半からの朝のルーティンなのですが・・・
水やりを終わって、寝室に戻ると。

080823kuro1.jpg
「オツカレ」

いや、ベッド直したいから。ちょっと。

080823kuro2.jpg
「やだ」

もぉ~、仕方ないなぁ。

080823kuro3.jpg
「勝った

というような事が何回かあり。
掃除前にベッドを直すという手順に切り替えました。
だからといって、クロさんが私のベッドで寝てないかと言えば、そんな事はなく。

080823kuro4.jpg

このようにど真ん中で寝ている事もあれば。
ベッド下で寝てたと確認してパソコン作業をしてる時など・・・

080823kuro5.jpg
「しっかり勉強してよ」

『振り返ればヤツがいる』・・・BGMはチャゲ&飛鳥で。はい。
最近、DVDボックスのCM流れてますよね?

また脱線した。

別に寝てくれても良いんですけども。
洗濯物、枕、シーツの上で寝ないという分別もあるし。
だけど、ど真ん中に寝られると、昼寝でもしようかなという時に困るんですよ。
なので、たまに小さな悪戯。

080823kuro6.jpg

違う色の丸い尻尾~・・・をおいてみたりします。
クロさんには「それで?」って顔で見られる事が多いけど(苦笑)
小さな嫌がらせだから、いいんです。
ちょっとしたコミュニケーションです。

080823kuro7.jpg

このぐらい端っこによってくれてると、逆サイドで一緒にお昼寝出来るんですけどね。
クロはくっつくのがあんまり好きではないので、抱いて寝る訳にもいかず。
(まだ暑いし)
初めて二人きりで泊まりがけの旅行に来た10代のカップルのような距離感で寝ております(笑)
本格的な冬が来る前に、もうちょっとくっついても、逃げ出さないぐらいフレンドリーになって欲しいと思ってるんですが・・・どうだろう?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気になるニューフェイス

今日は涼しいですね~
日差しよけに、レースのカーテンは引いていますが、窓から入る風の涼しいこと。
そんな爽やかな朝に、我が家のベランダにはニューフェイスが参上。

080822cats1.jpg

室外機の上、ローズマリーの横。茶トラ、というより茶色の猫さん。
ちびクロと険悪な風でもなく、仲良く話していたので、多分ちびが連れてきたのでしょう。
クロさんに朝ご飯をあげてから、2にゃんぶんのカリカリを用意していると。

普通、初めての外猫さんは、準備の間、↓の様に窓際から離れるものなのですが。

080822cats4.jpg

このコは、小さく「ニャッニャッ」と鳴きながら、近付いて来るという人懐っこさ。

080822cats2.jpg

にゅ~んと出てきて、いただきます。

080822cats3.jpg

食べてる間、上から見下ろして眺めていても動じず。
そうしてご飯を食べ終えたらちびはどこぞに去り、茶色ちゃんはベランダに居残り。
で、自分のご飯が終わったクロさんがやって来てご対面。

080822cats5.jpg

双方ともケンカするつもりはなさそうですが。

080822cats6.jpg

何だか微妙な距離。
そうこうするうち、茶色ちゃん、室外機の上に戻ってキャットニップをくんくん。

080822cats7.jpg

水やりもしなくちゃいけないし、鉢植えを荒らされても困るので。
用意しておいたバケツの水と、じょうろを持ってベランダに出たのですが・・・茶色ちゃん、逃げる気配なし。試しに構ってみると、なでなでOK。
クロさんだって、初見の時はこんなにフレンドリーじゃありませんでしたよ。
このコ、野良じゃなくて外飼いの猫かもしれません。
でも、ピンと立った尻尾の下に「たまたま」が確認出来ないので、多分女の子。
もし野良だったら確保対象・・・です。
とは言いつつ、飼い主がいなくても、どこかの餌やりさんの対象になってるかもしれないし・・・

ちょっと考えて、なでなでOKなのをいい事に、安全首輪をつけてお見送りしました。
メッセージとかは何もつけてないですが、飼い主がいるなら、今度来る時は何か反応があるでしょう。
それにしても・・・首輪、嫌がってはいたけど抵抗する事なくつけさせてくれたので。
やっぱり飼い猫さんかな~???
それとも迷い猫?
このニャンコの顔に見覚えのある方、いませんかぁ??

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どたばたお盆(最終日)

帰る日になって、完全に落ち着いたクロさんをキャリーバッグにinし。
他のネコ用品や着替えは後から着払いで送って~と母に託し。
京都市内に帰る弟のクルマ(もちろん紅葉込み)に便乗して京都駅へ。

それにしても。
京都駅での私の姿。
メッセンッジャーバッグふたつをタスキがけした姿はどう見ても四十路に突入したおなごとは思えません。orz

080816ticket.jpg

京都駅の普通手回品切符はアナログです。
「見えるところにつけて下さいね」と駅員さん(女性)に言われたのですが・・・そう言えば、恵比寿駅では何も言われなかったな。なぜ?

新幹線の中では、3列シートに子供二人とお母さん、通路を挟んでお父さんという家族連れの隣に着席。
クロさんは終始何事もないような顔をしていましたが。

家について、キャリーを開けたとたん飛び出し防止がついているにもかかわらず。
ベッド目指してまっしぐら。

080816kuro1.jpg
「やっぱりおうちが一番」

うん。
そうよね。私も疲れたもん。
家族団欒、苦手。(苦笑)
お互い大人げないね。クロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どたばたお盆(三~四日目)

8月14日からは、弟夫婦がやって来て一緒にお盆休み。
とは言っても、弟夫婦は京都市内在住なので、帰省ではない。
そんな事はどうでもよく、私が一番懸念したのはこの方。

080814momiji1.jpg

弟夫婦のところの黒柴犬、紅葉ちゃん(4歳♀)。
来襲を察知してか、午前中から隠れ場所を探し回るクロ。

080814kuro1.jpg

ゴムの木の裏に回っても・・・ねえ?
という訳で、姿見の下に潜り込んで、ご飯も食べずに忍んでいたクロさん。
遂に14日(夕)、紅葉がやって来ると・・・

「知らないの(匂い)がいる!」

と、ピンと来たらしく、捜しまわって・・・

080814momiji2.jpg
「いた」

080814kuro2.jpg
「びく」

クロさんは、嫌がってるのですが・・・いつもフレンドリーな紅葉はお構いなし。
仲良くしたいらしくて、ずずいと顔を突っ込み。

080814momiji3.jpg
「なんでそこにいるの?」

鼻先を突っ込まれて、更に壁に密着するクロさん。

080814kuro3.jpg
「あっち行って!!!!」

この後、更に更に紅葉がクロさんに構い出すと、遂にネコパンチが出たので紅葉を止めたのですが・・・リードでつないでないといつの間にか、クロさんのところへ行く。

(※画像と時系列が合っていないのはご容赦)

ストレスがたまったのか・・・この日の夜は、ブラッシングの後、延々とクロさんに文句を言われました。
はい。
夜鳴きじゃないです。
文句です。
座って、私を寝かさないように鳴くんだから・・・orz
結局この日も3時就寝。
ちなみにリビングに布団敷きました。

明くる15日(早朝)。
クロさんが庭を見て、出たそうな気配。チラ見までする。
昨日はストレスだったし、今日も紅葉いるし、リードつけて庭に出してやるか。
紅葉が降りてこないうちに。(紅葉は弟夫婦と一緒に二階の部屋)
そう思ってクロを抱いて玄関を出たら・・・クロ逃走。

なぜ??

幸い塀を飛び越えていった先は、塀際に駐車した弟のクルマの下。
呼んでもいじけて出てこないので、仕方なく短リードに、伸縮リードをつなげて門扉に固定して、しばらくの間落ち着くのを待っていたのですが。
あまりの暑さに、水も食事もほとんどとっていないクロさんが脱水症になるとまずい!
という訳で強制捕獲。
また死闘を演じてしまいました・・・(哀)
そして負傷。

finger.jpg

これは、消毒した後の左手。中指咬まれました。
ぐっさり牙刺さりました。
しかも、門歯の痕まで・・・
腫れも出てきたので即病院。午前の受付終了間際に滑り込み。
クロにガッツリ咬まれたのは初めてです。
まぁ、しょうがないですね。パニクるとめちゃくちゃするんだもの。
ストレスもたまってたみたいだし。

そんなこんなで、クロさんは我が実家に馴れかけたかな?位で、更に環境の変化(人・生き物の増加)に遭遇して気疲れしていたんだろうと、理解した次第です。
次回の帰省以降は、予防措置を万全にしなくては。
教訓。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どたばたお盆(二日目)

実家に到着した夜には落ち着いたクロさんですが。
夜中の3時頃に夜鳴き徘徊。
どうしたのよぅ・・・と起きてみたら。
うちの父の遺影の辺りを見上げて鳴いてる。
ちょっと早いけど、御霊帰ってきたのかしら?
猫には見えるのかもしれないなあ。
と、取り敢えず就寝。

朝起きると、4~5時頃起きる母さまが、雨戸とカーテンを開けてしまったので。
6時には起床。
床の間の前に「うん」が落ちてる、と言われて確認するとたしかに。
前日ちゃんとトイレで出していたので、幽霊にビビってやっちゃったのかしら。
ゆるめだし、緑だし。
はぁ。
当の本猫は、またトイレにこもってしまうし。
ご飯は食べないし、水も飲まないし。

お盆の飾りを出すので、クロさんの基地をまずは移動。
その後、おこもり中のクロさんをトイレごと移動。

080813kuro2.jpg
新しい基地はリビングのピアノの下。
すぐに新しい隠れ場所を探すクロさん・・・orz

水だけは飲ませなくちゃと、シリンジを探せど・・・ない。
出掛ける最後に、お道具バッグのポケットに突っ込んだ筈なのに、ない。

080813kuro1.jpg
「ねえちゃ、よくやるよね。それ。」

トイレの中から言われたくないわ。
シリンジなくてもストローで代用出来るしね。大丈夫なのよ。
ふん。

お水を飲み終わったら、今度はテレビの陰に隠れようとするクロさん。

080813kuro3.jpg

本当に臆病で。(苦笑)
でも二日目ともなると、隠れようとはするものの、母さまが同じ部屋にいても平気な様子。
「朝、カーテンを開けに行ったら、猫うろうろしてたで。」と。
以外にも高い順応性を示すクロさん。

でしたが。

翌日には、ただならぬストレスのまっただ中に落っことされちゃったのだ。
そして、それがまたいらん悲劇を呼ぶのだった・・・ほろり。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どたばたお盆(初日)

関東では、7月にするところもあると聞きますが、うちのお盆行事は8月13日~15日。
お正月も帰らなかったけど、論文作業も進んでなくて。
間を取って(?)12日出発、16日帰宅というスケジュールでお盆の帰省をしました。

そうなると5日間。
ネコさんの一人留守番時間の限界を超えることになるし。
「なんやかんやで」クロさんと一緒に帰省することになり。
そしたら荷物が・・・

080812carrier.jpg

・・・こんな感じに。
下は、大きめのキャリーバッグに携帯ネコトイレその他を詰めたもの。
上は、クロさんの入っているキャリー。
重量級です。
おかげで、自分の着替えはメッセンジャーバッグ一つに縮小(笑)
やれば出来るものです身軽な旅。

カタカタとネコ&ネコ用品を引きずりながらバスに乗って、まず向かったのは恵比寿駅。
ここで、ネコ旅お決まりの普通手回り品切符(金弐佰七拾円也)を購入。

080812ticket.jpg

あまり、情緒がありません。

恵比寿からは山手線で品川へ。
そして、東海道新幹線のぞみに乗って、一路京都へ。
新幹線車中でのクロさんは、鳴くこともなく大人しくキャリーの中で寝ていたんですが。
途中様子を見ると。

080812in_shinkansen1.jpg

肉球がちょっと赤っぽくなっていて、汗が・・・緊張してる?

080812in_shinkansen2.jpg
「これなに?」
「どこいくの?」


めちゃくちゃテンパってしまったクロさん。
それでも泣き言一ついわず(?)、身じろぎ一つせず移動を耐えたクロさんのために、実家到着後、まずはベースキャンプ設営。

080812basecamp.jpg

今の実家は、私が就職して家を出てから建てたもので、私専用の部屋がありません。
なので、仏壇と床の間のある和室で寝起きするのが、帰省した時のレギュレーションです。
畳をガリガリやられると困るので、エチケットターフを持参。
爪研ぎ代わりになるし、猫砂の飛び散り防止にもなるので一石二鳥。
が。自宅を出る前にクロの爪を切っておくのを忘れていたので、キャンプ設置後に爪切りをして。
さあ、お部屋探検しておいで~とクロを離したら。

080812kuro1.jpg

すぐに厠へ。
用足しではなく、隠れるために。orz
仕方がないので、そのまま好きにさせておくかと、母とお茶。
しばらくして戻ってきたら・・・

080812kuro2.jpg

ちゃっかり床の間に陣取っているクロさん。
速攻移動。
香炉とか、博多人形(硝子ケース入り)とか、結構な掛け軸とかあるので。
ここは、乗っちゃダメな場所!と念を押しつつ。
仏壇の中に入らなかっただけ、まあ良いか。

とほほな帰省初日でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

嬉しい便り

昨日、京都から戻ってきたらば、嬉しいメールが1件。
ボーイくんの里親様から近況のお知らせがありました。
先週末から、ケージの扉を開けてもらって室内探検が始まったそうです。(^-^)

boy3.jpg

そしてどうやら、既にタワーまで買ってもらっている模様。。。

boy1.jpg

里親様の方に徐々に近付くようになってきているけど、里親様から近付くと「シャーッ」して逃げてしまうそうです。
当初の保護者としては、「攻撃しないで逃げるだけ、いいコになったな」とか思ったりして(苦笑)

boy2.jpg

このままずっとお部屋の中でいいコになるんだぞ。ぼーちゃん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都駅大混雑

20080816144730
弟のクルマでついでに送ってもらったら、時間までえらく余裕が…どうしましょ(´Д`)

基地移動

20080813171131

20080813171130
和室はお盆飾りが入るので、クロさんの基地をピアノの下に移動。

クロさんは…

姿見の下に居場所を見付けたようです。

ご機嫌斜め…籠城中

20080813082232
20080813082231
昨日は久しぶりに夜中3時頃夜鳴き徘徊したクロさん。
やっぱりなれない環境で、参っちゃったのかな?
長い外出をほとんどしたことがなかったのに、全行程約五時間は無理しすぎだったのかしら。ゴハン食べないし…(;_;)

京都到着


20080812173824


やっとこさ京都。

200808121738242


ここから近鉄京都線!
クロさん頑張って…

新幹線車中でかなりテンパってたからちょっと心配。

やっと品川駅

20080812150701
予約の通りだけど、今日この時間まで長かった…

モバイルテスト

20080811212823
退屈で伸びてるクロさん。
すまんのぅ。旅支度と論文構成平行してやってるから。今夜は遊べそうにないよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

迫って来る・・・

提出期限が・・・迫って来ているのに、何も出来ていないわたし。
その心理分析をしてもしょうがないのにやってみて時間を費やしたり。

帰省の準備も進んでないし。
どうする・・・

とかいいながら、猫と遊んでいる私。



いや・・・猫に遊んでもらっている私。
小人さんが仕事してくれないかしら・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

暑くてばてばて

昨日、オリンピックの開会式中継見ました?
やること山積みなのに(だから?)かぶりつきで見ていました私。(馬鹿)
クロさんは、テレビを見てはいないけどソファの後ろで付き合ってくれていまして。

080808kuro2.jpg
「勉強すれば良いのに・・・」

判ってるよぅ・・・判っていても出来ないのがヒトってものなのよ。
アトラクションが大体終わった10時からは『魔王』見出したものだから、クロさんもあきれて地下へ退場。

11時過ぎにリビングの片付けを終わって寝室に降りたら。

080808kuro3.jpg
「あんまり遊んでないで」
「ご飯代稼いで下さい」


それを言われると、心が折れるの。orz
ただでさえ暑いのに・・・脳みそ溶けてるのに(汗)
論文の対象に興味を失った訳じゃないの。
でもモチベーションが上がらないの。私も困ってるんだよ・・・
はぁ。


<おまけ>
朝ご飯後すぐ、暑さに負けたクロさん。

080808kuro1.jpg

死んでる?

「生きてるよ

だそうです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

蜜月期

クロさんは、完全にペースを取り戻した感じ。
リビングと寝室を自由に行き来しているし。
寝ていたい時は大抵寝室の涼しいところで寝ているけど、それ以外は、私の移動に合わせて居場所を替えているよう。
とは言っても、スリスリして来たり、膝に乗ったりとか。
そういう甘え方はしなくて。

後ろから視線を感じるな・・・と振り返ると。

080807kuro1.jpg
「遊ぶ?」

ご飯前に遊んだじゃん。また後でね。
と、洗い物に立とうとすると。

080807kuro2.jpg
「わくわく」

何しろ、ソファの背にネコジャラシをさしてあるので。
立って振り向いたら、じゃらし遊びをするものだと思っていたらしく。
あとでね。と言っても。

080807kuro3.jpg
「冷たい」

と拗ねるような素振りをする。
すぐ終わるからさ。
と、洗い物をしながらクロの様子を伺っていると。
ソファにさしてあるネコジャラシでひとり遊びを始め・・・
いつものように噛み付き出したので、食べちゃダメ!と制止するも。

080807toy.jpg
時既に遅し。

半分位食べちゃった。
オモチャに噛み付かないように・・・じゃなくて。
オモチャを食べないようにするにはどうしたら良いんでしょ???
遊んであげないから、キレてるの?
それとも食事量が足りてないのかなぁ・・・
毛皮は、大体排泄物と一緒に出て来てるから、それほど心配することはないと思うけど。

くぅちゃん、遊びで食べちゃダメじゃん。と言うと。

080807kuro4.jpg

そんな「きゅるるん」て顔されたら、叱れないよ。
人間の扱いを心得てるな。全く。
まぁ、しばらくは「あまあま」で行きますが、帰省前には抜け毛対策のシャンプーやら、しばらく放っておいた爪切りやらするので、嫌がられること必至。
この蜜月も終わっちゃうかな(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日の日も暮れ行く

修士論文を書かなければいけないのに、筆が進まず。
ブログで駄文を書いているから、その分筆力が落ちているのかしら?
と、更新を休んでみましたが、変化なし。
やっぱり能力の問題か。
スランプか。

そんな事は猫にはてんで関係なく。

掃除、ゴミ出し、猫ご飯、自分ご飯、薬、水やりと一通り朝のルーティンを終えて。
ちょっと休もうかとしたら、非難の視線が。

080805kuro1.jpg
「あ、もう二度寝するんだ」

日がな寝ているキミに言われたくはない。

夕方は夕方で、調べものをしているところを、邪魔するクロさん。

080805kuro2.jpg
「晩御飯にしてよ」

クロの尻尾の向いている方が、部屋の出入り口。
催促されてやれやれと重い腰を上げて猫ご飯を用意して。
どうせ作業中断したんだからと、自分もご飯。
寝室で、コンコンと小さい音がしてるので、オモチャで遊んでるんだろうなあと思いつつ。

調べものの続きをしようと寝室に降りたら。

080805kuro3.jpg
「おかえり~」

カゴの中で無理に伸びしなくても・・・
とよくよく見たら。
エチケットターフの上に何かの切れ端。

080805wing.jpg

羽根・・・羽子板の羽根を、オモチャに使っているのですが。
たまにしまい忘れるとこういうことになる。orz
確かご飯前は、窓際に落ちていたのに・・・

080805toy.jpg

ベッドの足下まで運ばれてました。
退屈しないで済んでいるなら、それでヨシとすべきか?
くわえて投げて、「こんころろ~ん」と音がなるのを楽しんでいるようなので、食べちゃう危険性はほぼない筈。でも、万が一ということもあるのかな。

ところで。
↓ベランダで育てているトマトの鉢。(バケツに植えてあるの。)↓

080806garden1.jpg

苗がえらく傾いてるなぁ・・・
支柱早く立てなきゃいけないのに、遅れたからなぁ・・・
と思っていたら。
犯人は、クロチビ(多分モールの方)でした。

080806chibi.jpg

このコは、かなりしつこくご飯を要求するコで、出待ち(?)はもちろんのこと、構ってる暇がない時に放っておいたりすると、もの凄く鳴く。
そして、窓際、網戸、ベランダ柵にそってぐるぐる回って鳴きながら「ごはんくれ」アピールするんです。
が。
たまに、足下を誤って鉢を踏んづけちゃうみたいなんですね。
今朝ほど目撃しました。
キャットミントなんか猫毛だらけになってます。
暑くて買い物に行きたくないので(無精者)、当分支柱を買わない予定。
ということで、間に合わせで割り箸さしときました(苦笑)

それにしても。
鉢物をベランダに置くと、1階だからか虫が。。。
ミニバラの一番小さいの、やられてしまいました。
気付いた時にはもう遅かった。orz
蟻もでたんですよね、室内に。どこから入り込んだんだか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通常営業

ぼーちゃんがいなくなって2日。
クロさんも落ち着きを取り戻しています。

080804kuro1.jpg
「朝から暑い・・・」
・・・顔がおっさんみたいだよ、クロさん・・・

日差しよけのカーテンをかけていても、蒸します。
人間も溶けそうですが、猫も結構辛そうです。
定位置は最近このコーンベッドか、やっぱりベッド下。涼しいんでしょうね。
ベッド下でも伸びてますから・・・フローリングは冷たいし。

晩御飯後のじゃらし遊びも復活。

080804kuro2.jpg
「わくわく」

ネコジャラシを振ると。

080804kuro3.jpg
「上見て~」

080804kuro4.jpg
「下見て~」

競技スタート!!


(夕方のニュース見ている時だったので、その音が入っています。)

こんな感じで、4~5回繰り返しました。
私もクロさんもようやく遊ぶ余裕ができたって感じです。
やっぱり「オモチャだけ投げて、ひとり遊び」だけじゃクロさんも退屈だったのかしら。

080804kuro5.jpg
「今日は満足」

さあ、夏休みの宿題を仕上げて、旅支度を本格的に始めなくては。
この暑い中、西へ向かうんだからね~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お片づけ

昨日は、無事ボーイくんをトライアル先にお届けした後。
どっと疲れが出て、夜8時に就寝。
緊張しました・・・

クロさんは、昨日・・・

080802kuro1.jpg
「朝からバタバタどこいくの?」

って顔をしてましたが。
帰って来たら、黄昏れてました。

080802kuro2.jpg
「何かが違う・・・」

ボーイくんがいなくなっても、今日午前中、ケージを解体するまで、リビングに進出してこなかったのですが。
夕飯からは、キッチンまでやって来てご飯を催促するようになってました。
やっぱりよっぽどストレスだったんですね。
知らない子がいたの。
それともケージの存在自体?

080803kuro1.jpg
「そんなことはない」

そう?
ボーイくんの里親探しは、クロさんのためでもあったので、クロさんが楽になってくれたのならそれで良いんだけど。

ところでクロさん、最近おやつをねだる技を覚えました。
私が机の前に座っていると・・・

080803kuro2.jpg

こうやって猫正座でじ~っと凝視するんです・・・私を。
(今こうやって書いてる最中で、デジカメも接続中なので、携帯画像です。)

たまたま、座っている時に歯磨きおやつをあげたのが、段々強化されたみたいで。
引き出しが開く音だけで、すっ飛んで来てこんな顔。
おやつの引き出しじゃなくても。
あんまりおやつをあげすぎるといけないので出来るだけ小さくカットして、回数を稼いでいるんですが・・・見られると弱いですよ・・・ね?猫愛好家の皆さん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

多分最後の

今日(2日)は、午後からぼーちゃん(くらちゃん)をトライアル先にお届けする日です。
なので、昨日の夜はちょっと寂しく。
ぼーちゃんの寝込みを襲って写真を撮って怒られてみたり。

080801boy1.jpg
「睡眠の邪魔」

だるだるのところをぼけら~と眺めてみたり。

080802boy2.jpg
「・・・明日はどっちだ・・・」

そんな感じで勝手に別れを惜しんでおりました。

今朝も、いつも通りのご飯の後に、いつもなら午前中にはあげないおやつをあげようと。

080802boy1.jpg

扉を開けると、耳ぺったん・・・orz
ご飯以外の時に扉を開けると、大抵こんな感じです。
でもおやつだと判れば。

080802boy3.jpg
「だったら早く!」

080802boy4.jpg

あまりの高速に、舌が残像・・・(笑)

080802boy5.jpg

もいっちょ、「むしゃっ」

080802boy6.jpg
「もうない?!

ごめんね。(^_^;
出掛ける前に、またあげるね。定時のおやつ。

さて。
ぼーちゃんが我が家にいる記事は、多分今日で最後です。
そのはずです。

ぼーちゃん、新しいお宅で、幸せになるんだよ。
頑張っていこうね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
07 | 2008/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
