

でどうなの?

ボーイくんは最近よく鳴く。
ご飯準備の時はクロさんと輪唱。
おやつが欲しいときもみゃあ。
ベランダによその猫を見つけた時の呼びかけっぷりも半端なし。
でも、一番驚くのは、私が半日以上地下から上がってこなかった時の鳴きぶり。
録音しとけば良かった。
いないとそれだけ不安だっていうなら、感激ですが。
外出中はそうでもないから・・・なんでしょうね。これは。

080731boy1.jpg

・・・ぼーちゃん?目が死んでるけど?

080731boy2.jpg
「牢獄暮らしもはや2ヶ月」
「おかしくならない方が変です」


それはいわないお約束・・・風邪引いちゃったんだもの。
仕方ないじゃない。
そんでまた、ぼーちゃんばっかり構ってると、クロさんが。

080731kuro1.jpg

こんな顔や。

080731kuro2.jpg

こんな顔で拗ねて睨むんだもの・・・
君らが最初から仲良くしてくれてればこんな面倒なことにはなってなかったのに。
ふう。
でも間もなく、ボーイくんはトライアル先へお引っ越し。
少しでも早く、先方に馴染んでかわいがってもらえるように願っておりますです。はい。

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

甘い誘惑

その名は「現実逃避」・・・

調子が上がらないのです。
というか、資料を前にすると手がぱたりと止まるのです。
まじめに読み出して、頭を使い出すと頭痛・・・じゃなくて、脳貧血のような状態になります。だからいやだ・・・というきもちになりもするのですが。
こういう時には甘いものよ!
と食べるのは良いんですが。
量が半端でなく。
昔っから、私はチョコホリックですが、依存症なんじゃないかと思うレベル。
過食嘔吐はしていないし、体重も増えていないから、医師はストレスで血糖値が下がるから甘い物が欲しくなるのは正しい反応だよ、と言ってくれましたが。
正確な量の情報伝えてないからなあ・・・
1日にホールケーキ1コ、袋チョコ(300g?)、コンビニデザート数種、6本入りアイス一箱、箱チョコ数箱、キャラメル数箱。なんて日はザラ。
三食?不健康だけど、1日1600~1800kcalを基準に食べてます。年相応。

こうやって、こんな時間にブログを更新しているのも、現実逃避の一環(汗)

080730kuro1.jpg
「ねえちゃは夏休みの宿題を最終日にまとめてするタイプ」

うぅ、クロさんからも冷たい目で見られています。

はい。そういう子供でした。
でも計画的にやった年もあるのよ?そしたら身体壊したの(爆)
だからそういう事やめたの(大馬鹿者)

だけど・・・
この所、キミが吐いたり、ご飯食べなかったりで、気を揉んで、ストレスになったのも事実なんだから。

080730dish.jpg
「だから食べてるもん」

あぁ、言い返せない・・・

080730kuro2.jpg
「こんな事いいながら、ねえちゃは、急に『永遠の仔』が読みたい!って、amazonで取り寄せ、文庫で一気読みした挙げ句、ついでに『流星の絆』と『瀕死の王』まで買っちゃって、東野圭吾って読後感軽いのよね~とか文句いってるんです。」


ううう。言い返せない。
さすがに『瀕死の王』は分厚すぎるので手を出していませんが、『流星の絆』はストーリー展開が先読みしやすくさらりと読めたし、『永遠の仔』は、文庫で5巻だけど一気に読めるお話だし、一度読んだことあるし・・・どちらも頭使わずに読めるから頭痛にはならないし。
気分転換~と思ったんだけど・・・丸一日使えば、気分転換を超えてますね・・・orz

気休めに、パワーストーンと浄化用のホワイトセージを買ってしまいました。
今なら、どんな霊感商法にも引っかかりそうな気がします。
いやになりますね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

構って欲しいの?

今日は、病院の日(私の)でしたが、比較的早く済んで、1時半頃帰宅。
ぐったりなので、コンビニの冷やし中華を夕食用に、おにぎりをお昼用に買って来て。
冷蔵庫に冷やし中華を入れたとたんに、ぼーちゃんのねだり声が。

「お~や~つ~」

明らかに、出てくるものだと確信して鳴いているので、二粒投下。
大体1回に二粒位しか出てこないのを判っているのか、二粒目の時はスプーンを離そうとしません。スプーン舐め舐め。
それでも引き抜いたら。

「かむばぁっく!!おや~つ~」

と前足が追って来ても取り敢えずスルー。

地下に降りていきクロさんの様子を見ると。

080728kuro.jpg
「おかえり。今日早いね。」

って・・・クールボードじゃなくて、爪研ぎに座ってるし。
また、朝ご飯食べてないし。
でも、おやつはねだるんですよ。
ひょっとすると、これは構ってモード?
と思い直し。
昼ご飯のおにぎりとお茶を寝室で食べてみたところ。

晩御飯完食。

そういえば、クロを保護した時は、猫飼い経験もなくて、しかも自分の「病気」ピーク時だったので、寝室から離れられなかったんだわ。
なんてことを想い出しました。
朝晩は、一緒にご飯食べてた。
最近は、リビングで食べるから、必然的にぼーちゃんと一緒に食べてる。

まさかまさか・・・嫉妬で?
そんな事はないだろうし、排泄の状態もちょっと気になるし。
でも、嫉妬で、食べないんだったら・・・ちょっと嬉しい。
と思ってしまったら、ダメなんですよね(苦笑)保護者としては。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お盆帰省は危機?

クロの調子が悪いのです。
前回(一昨日)の記事を書いた後、晩御飯、結局食べず。
昨日も断食状態。

昨日の朝起きてトイレチェックをしようとしたら。

080727mat.jpg

トイレコーナー前に敷いてあるマットに、こんな汚れが。
毛球吐き?
そうも思ったけど、その中に毛はほとんどなく。
それほど調子悪そうにも見えなかったので、大の後にお尻すり歩きでもしたのかな?
いつものように朝ご飯前の掃除をしようかな、と思ったら。

「えげっえげぅっ」

クロさん、寝たまま吐き戻し。
よくよく探すと、吐いた痕跡が4カ所ほど。
まずいな~とは思ったものの・・・
短時間に何度も吐いた訳ではないし、血が混じっている訳でもないし。
様子を見ようと、出来るだけ安静にさせて。
風邪ひきの間、投与していなかったラキサトーンを念のため、無理矢理なめさせ。
でも結局、昨日も断食。

今朝は、吐き戻しはないものの、食欲なく、ぐったり。

080727kuro.jpg

結局今日も食べてくれてないんです。
趣向を変えて、匂いの強い缶詰にしてみたんだけど。
いずれにせよ、月末には定例の尿検査で病院に連れて行くから、急変がない限りそのままでもいいかな・・・と思っています。
前回の風邪ひきの時の経験から。

月が明けたらボーイくんもトライアルに入るし。
そしたら少しは、クロさんのストレスも減るんじゃないかと思うんですが・・・
吐くの、もしかしたら便秘のせいかもしれないなぁ・・・または腸閉塞。
今度病院行く時はよく診てもらわなきゃ。

(今日のボーイくん)
画像なしです。
冷蔵庫を開けると、おやつが出て来るという刷り込みが出来上がってしまったらしく。
私が冷蔵庫を開けると「みゃあ~(おやつくれ~)」と騒ぎ出します。
たまに脅しのうなり声も混じります。(苦笑)
半生タイプの猫用トリーツをあげているのですが、ぼーちゃんはこれが大好き。
ぼーちゃん位の体重のコには1日4~5粒が限度なので、1回に1~2粒しかあげられません。まあ、小さくカットすれば良いんでしょうが・・・
お昼はこれで終わりだよ~とトリーツの袋をしまいに冷蔵庫に向かう私に向かって、「もっと~」とケージから前足を出しての猛アピール。
ご飯やオヤツにはご機嫌なのになあ。
もっと仲良くなろうよ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おうちのねこ化進行中

最近のボーイくんですが、夜鳴き・・・治りませんが短くなりました。
なんとなく寂しいと鳴くようです。

ご飯を置く時も、唸るのではなく、おねだりの鳴き方が多くなってきました。

おやつも・・・



最初は、長スプーン見ただけで、おやつが乗ってても叩き落としてたのに。
長足の進歩です。
まだ手から直接、とは行きませんが。

ただ、相変わらずトイレ掃除の時だけは叩くんですよねえ。
なんででしょう。
領域を侵すなってことなんでしょうか。

そんなぼーちゃん、毛繕いも段々おっぴろげに。

080725boy1.jpg

クリーム色のパンツをはいています。
大事なところは黒です。(笑)

目の前を通っても、ケージの真ん前で座っても、唸ったり怒ったりすることもなくなりました。
後一週間で、トライアル、お引き渡しです。
先方でも、すぐにリラックスしてくれると良いのだけど・・・・

(今日のクロさん)

080725kuro1.jpg

朝ご飯に食欲なく、半分お残ししたくせに、暑い中ひなたぼっこ。
お通じが悪いんです。
また、何か異常が出たかなぁ・・・
もうボーイくんのケージを開放したいんだけど・・・これでは無理そうです。
お引き渡しまで残り日数も少ないし。
ぼーちゃんには我慢してもらわないといけないみたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

写真

今日は写真撮る暇が・・・ありませんでした。orz
あるにはあるけど、アップするに値せず。

ということでアクセス解析からネタを。
4月から新しいアクセス解析と古いのを併用しているのですが。

言語で解析すると、ほぼ日本語なんですが。
稀に
(en-us:英語/アメリカ)
(en:英語)
(en-au:英語/豪)
(zh-hn:中国語/香港)
(fr:仏語)
(zh-tw:中国語/台湾 )
(es-es:スペイン語/スペイン)
(nl: オランダ語 )
(de-de:ドイツ語/ドイツ)
(es:スペイン語/トラディショナル ソート)
(es-mx:スペイン語/メキシコ)
なんていう、色んな国からコンニチワな感じなのですが。
じゃ、どうしてその人達は、うちのブログに引っかかったのかと・・・ふしぎでしょ?

検索ワードを調べてみましたよ。
日本語しかありません。
かろうじて、macbook proとRIXEN&KAULが外国人が入れそうなキーワードであったけど。
それも、1~2回。
もしかして、ブログのurlのせいなのか?
まともにドイツ語で1匹の黒猫なんて書いてるから。

そしたら、もっとドイツ語圏の人が来そうなのになぁ・・・
一番多いのは(en-us)なんだよねえ。

L1020828_convert_20080724233742.jpg

「悩むだけ無駄」

はいはい。
お説ごもっともですよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫的誘惑

【業務連絡】
カウンターが壱萬をすぎてしまいました。
「読み逃げだから・・・」
「一見だから・・・」
なんて言わずに、ご連絡下さい。
単純に、私がプレゼントマニアなのです。はい。



↓ここから今日の記事です。↓

完全復調とまではまだいっていないようなクロさんですが。
この所比較的元気で。
私が机に向かっていると・・・

080723kuro1.jpg
「何やってんの?」
と、出て来る。
こちらも、手が離せない用をしてるので、「あとでね~」なんて言っていると。

080723kuro2.jpg
「後っていつ?!」
そうね~陽も陰って来たね~・・・(汗)

かといって、積極的に構おうとすると、ベッドの下に逃げるし。
しょうがないなあ・・・と。
ベッドの下にいるクロさんと、しばしネコジャラシで遊び・・・辺りを毛まみれにして。
気がつけば夕飯の時間。
最近は猫飯は6時です。

クロに用意して、ぼーちゃんに用意して、自分も食べちゃう。
そんな感じの食卓???

ご飯が終わって、さあ片付けようかとクロさんのお食事処に行くと。

080723kuro3.jpg

なにか、不服気なんですよね。この辺の猫の機微がよくわからない・・・
食器を片付けようとすると・・・

080723kuro4.jpg
「構って」オーラ全開で、食器撤去の手を阻止。
だからといって、遊ぼうか、と誘ってもぷいといなくなるんですよね。
まぁ、ベッドの下でずっと蹲っていた時よりはるかに良いですけど。

ところで、お盆帰省の準備を着々と進めているのですが。
『ジュルのしっぽ』さんで見かけた倒すとベッドになるキャリー
うちでも購入してみまして。
重量オーバーで、キャリーとしては使えないかもしれないですが、簡易ベッド兼必需品入れにはちょうど良いかなと思い、馴れさせてみようとベッド仕様にしておいてみたところ・・・

080723bed.jpg
興味nothing・・・orz

・・・諦めないわ。


<今日の家政婦は見た>
080723boy1.jpg

前回開けた側面と反対側も少し開けてみたら、こうなりました。
市原悦子風・・・(笑)
そう言えば、家政婦は見たのシリーズ、終わっちゃったんですってね。
最終作見損ねました。残念。
なんてことはどうでも良く。

両側を少しずつ開けたので最初は警戒気味でしたが、風通しが良くなったので。
夜には扇風機の風でリラックスしてました。ぼーちゃん。

080723boy2.jpg

のへ~って感じです。
今日も元気に唸ってます。そしてたまに可愛く鳴いてます。
たまにある可愛い鳴き声で、「もぉ、しょうがないなぁ」と思ってしまう私はやはり、生粋の猫バカなんでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あつくても

眠気に勝てません。orz
昨日、里親会で気を張っていたせいか、一気に疲れが出ました。
一日寝ていました・・・
こんなことでどうする。本当に。
本職に戻ったら、こんなことじゃすまないのに。
などという愚痴はさておき。

080722kuro2.jpg

日が陰り出すと窓辺でも涼しいのか、のたりとクロさん。
でも、ベッドを使う時は、ベッド下に設置し直した通気性のいいコーンベッドへ。

08072kuro1.jpg

ほんと、猫は良いよな~と思う瞬間です。
罪悪感を持ちながらも、寝ちゃってますけどね。
このまま駄目人間になりそうで怖いです。

(今日のボーイくん)

080722boy.jpg

いつもより、ずっとずっと、穏やかな感じでした。
トライアルが決定して、私の気持が安定したからでしょうか?
不安って、伝染しますものね。
このまま、お引き渡しの日まで穏やかな日が続きますように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

疲れた・・・けど、よかった♪

現場からも、ケータイから更新しましたが、今日はボーイくんの里親会参加の日でした。
そして、人馴れまだですよ?と念を押してもこのコを、というご夫婦が来て下さり・・・

目出度く、1ヶ月のトライアル開始です。
お届けは8月なので、それまでにお二人の気がかわったりしませんように・・・・御願いします(>_<)(祈)
穏やかそうなご夫妻だったので、きっとボーイくんものびのびさせてもらえると思います。

長時間小型のワイヤーケージに閉じ込められていたボーちゃんは、家に帰ってからも不機嫌で(苦笑)

080721boy1.jpg

いつものガンつけをされましたが。
やっぱり疲れちゃったのでしょう。晩御飯食べたら即寝でした。

080721boy2.jpg

寝てれば天使なんですよ。ほんとに。
ハンサムだし。

野良くんの心を開くのは本当に根気がいる作業です。
トライアルの間に、少しでも早く引取先に馴染んで、懐いてもらいたいです。
絶対可愛いですもの。
今もたまにする甘え鳴きなんて、とろけそうなほど可愛いんですから。
上手く縁組み成立して、ボーちゃんが幸せになりますように。
お届けまでの間、健康管理にも気を付けなくちゃ。

080721kuro.jpg
「サバトラくん、いなくなるの?」
多分ね。もうすぐね。
そしたらまた、全室動き回れるね、クロさん(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

里親会@青山参加中

20080721123051

20080721123050

ボーイくん里親会参加中です。
脈のある人にも、威嚇してます。orz

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お利口お留守番

今日は、猫好きのSNS『猫の集会場』で知り合った、茶子ママさんに、私が無計画に買い過ぎて余ったハイドロカルチャー用土を渡すお約束をしていて。
まあ、近所だしランチでもしながらということで。
ちょっとハイソにベルジャンフレンチなんぞ頂いてきました。

お店は、『ambiance』
プリフィクスのランチ2,500円コースを頂いてきました。
本日のプリフィクスのメニューはこちら。

080719menu.jpg

まあその前に、せっかくベルギーのフレンチなんだからと茶子ママさん。
ベルギービールをオーダー。
ちゃっかり私も便乗致しました。

080719duvel.jpg
デュベル、おいしゅうございました。
あっつい中、30分弱の散歩になってしまった後だったので。

前菜は、茶子ママさんが信州野菜と生ハムのサラダ仕立て。

080719salada.jpg

私は、サンジェルマンと桃のビシソワーズを。

080719soup.jpg

メインはそれぞれ、茶子ママさんが地鶏、私がお魚をチョイス。

080719main.jpg

赤ワイン煮込み・・・おいしそうです。

080719mainfish.jpg

で、お魚はイサキ。あっさり白身魚、大好きです。
途中で、白ワインをグラスで頼んで、昼間っから今日は豪勢でした(笑)

最後のデザートは揃ってフォンダンショコラを頼んだんですが。。。

080719choco.jpg

ココット皿がちょいと欠けてるのはご愛嬌として。
このお皿もおいしかったです。
満足なお味でした。
そして茶子ママさんとは、やっぱり猫談義。
話は尽きず・・・
お昼の営業は2時までになっているんですが、外に出たら3時過ぎてました。
まぁ、まだ粘っているお客さんもいたみたいだし・・・いいのかな~と思いながら。

またシェフが感じのいい、ちょっとイケメン(笑←HP確認どうぞ)で、今日は混んでいたのか、料理のサーブのタイミングが全体に遅かったのをとても気にして、随分丁寧に謝って頂きました。私としては、アルコールも入ってたしゆっくり出来たから気にはならなかったんですけど。そう言って謝ってもらえると、ちょっと感じ良いですよね。
おまけに、実家(伊那)から野菜が届いたのでって、キュウリ貰っちゃいました。茶子ママさんと2本ずつ。

そんなランチに満足して、渡すものを渡し、茶子ママさんとお別れしてから、お遣いものを一つ買い物して、クロのベッドシーツにくたくたのリネンを買って・・・なんてやって帰ったら、5時半。

080719kuro.jpg
「ご飯・・・」

クロさんが待ってました。
今日つけているリードは、首輪と共皮のリード(110cm)。これも平気みたいです。
ただ・・・



ちょっと引っかかると苦労するみたいです。
手を出して助けてあげるまででもないけれど・・・このリードは目の届くところでないと使えないですね。

本日もボーイくんは、大人しくケージにいました。
うるさく鳴いたのは、黒猫ちゃんがベランダに来た時だけかな?
友達なのか、恋人なのか、兄弟なのか・・・性別確認もしてないので判りませんが。
どうも気になるようです。

080719boy.jpg

随分大人しく、やさしい表情になりました。
でも、まだ唸るし、トイレ掃除しようとすると怒るんですよね・・・
なかなか、最後の心の扉は開かない。難しいです・・・
早く運命の里親さんと出会えますように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロさんにリード

お盆の帰省に備えて、散歩猫プロジェクトを再開。
「猫の首は、犬よりも脆弱で、リードをつけるなら首輪よりハーネスが良い。」
と、聞いていたので、ハーネス克服訓練を地味~に、クリッカーでやってたのですが。
風邪治療などのおかげで、まだ克服まで数段階ある状態のままトレーニングが中断。
始めからやり直していたら、1ヶ月じゃ間に合わない。

そういう訳で。
今回は、散歩のためではなく、クロさんの動きをコントロールするためにだけ、リードが使えれば良い。
と、考え直し。
クロさんは、毛繕いしにくくて好きではないようだけど、首輪をつけていることには馴れている。実際ほぼ24時間つけっぱなしだし。
なので、まずは試しにリードを昨日の晩御飯の後、つけてみた。
全く嫌がる様子はなし。拍子抜け。

ところが・・・
外させてくれないので困った(苦笑)

080718kuro1.jpg
朝ご飯を食べている時も、リードを気にする風でもなく。

080718kuro2.jpg
お昼寝する時も別段邪魔だと思ってない風だし。

080718kuro3.jpg
私が病院から帰って来たら、椅子の下にちょこんといて。
リードを引きずって歩くのも苦にならない様子。

080718kuro4.jpg
元々、紐をオモチャと考えるコではないので、リードを追いかけて絡まっちゃうようなこともないし。
首輪にリードはOKみたいです。
天候と気温をみて、一度ベランダに出して、様子を見たいと思います。
電車とバスの練習もしなきゃだし。
結構大変。

母を猫好きにする計画のためだし、頑張りますけども(笑)


(本日のボーイくん)
使える画像が・・・ない。あれ?
21日の里親会@青山に参加のため、風邪が完全に抜けているか診てもらいに病院へ。
はい、完治です。
ボーちゃん、ケージからキャリーバッグ(実はトートバッグ)に移す時も。
診察室でキャリーから出す時も、かなり大人しいコになってきました。
獣医さんもびっくり。
初診の時は、暴れて、備品も何もかもひっくり返して、バックヤードに逃げ込むという凄まじさだったので。今や診察台の上で大人しく座っているのが嘘のよう。
我が目を疑います。(笑)
まあ、まだ唸ることは唸るんですが。
それでもかなりな進歩。
早く運命の赤い糸が見つからないかしら。




(余談)
午前中、私の通院先の待合室でテレビを見ていたら、昔の「みんなのうた」を流していて。
なかなか興味深いのでYou Tubeから拾ってみました。

『44ひきのねこ(みんなのうた)』


どう捉えるかは、皆さん次第ってことで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日も暑いですね

暑いのも、寒いのも基本的にダメな私ですが。
夏は特にいけません。
寒いのは、着込めば済むけど、暑いのは裸以上になれませんからね。
屋外では。

と、いうわけで、と続けるのも強引なんですが。
ボーちゃんのケージの目隠しをまた少し広げました。

080716boy1.jpg
多少は風通しも良くなると思います。
ネコさんは、あんまり冷房が効きすぎると寒く感じるらしいので、今のところ扇風機と、私が我慢出来ない時だけ、除湿にして過ごしてます。

080716boy2.jpg
それでもまあ、こんなにリラックスモードで、寝てくれてますし。

080717boy1.jpg
ケージがしまっていて人が離れていれば、落ち着いていられるようだし。
でも、扉を開けて、近くで新しい里親募集チラシの宣材(?!)用写真を撮ろうとしたら。

080717boy2.jpg
「勝手になにすんだ!」
って、なっちゃうんですよね・・・
早くケージを解放して、室内に馴れさせたいのですが、クロさんの鼻水がまだ収まってないので、のびのびになってます。
クロの方からはボーちゃんに近付かないから、ケージに囲っておけば、また風邪ッぴきになる可能性は低いので問題はないんです。
が、ボーちゃんは、クロが見えるとガンガン呼びかける位なので、ケージを解放すると一気に直接接触してしまうかもしれず、また風邪の循環感染になると困っちゃうんですよね・・・

クロさん早く完全復調してくれ・・・

そんなクロさんですが、遊びでは完全復活。
ネズミさん、またも犠牲に。



まさにデストロイヤー降臨。
そして、最近腕を上げたクロさん。
ネズミさんは、見事なむき身状態になっていました。

080717mukimi.jpg
フェルトの尻尾も手つかずで残っていたので、皮だけを剥いだみたいです。
それにしても早く良くなってくれないかしら。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

本日休業

本日の更新・・・予定していましたが・・・
予定が狂っちゃいました。
済みません。お休みします。

ごく少数の(の、筈)、更新を楽しみに待って頂いている皆さん。ごめんなさい。

ケージの中で、人が近付かなければ、リラ~ックスなボーちゃんのお姿でどうか和んで下さい。

080716boy3.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

「ボーイくん=くらちゃん」売り出し強化週間

21日、青山での里親会にボーちゃんを参加させるので、ブログでもボーちゃんをプッシュしていこうという私的プロジェクト。

今日は、生活習慣病検診を受けにいって、昼過ぎに帰って来たら・・・
部屋が蒸し蒸し。
おまけにまたボーちゃんはヒックリ返った亀になっているし。
まずは換気して、ベッドをどけてやり、扇風機を投入。
今年初扇風機です。

080715fan.jpg

やっとご機嫌が直ったところで、一枚。

080715boy1.jpg

目線が入って、なんか犯罪者みたいですね(苦笑)
じゃあ、と、ケージのドアを開けて撮影してみたら。

080715boy2.jpg

とたんに緊張感が。
まだまだ馴れてくれてないのです・・・
閉じ込めてるからな~
「だ~せ~」
って昼間でも鳴く位だし・・・

手を出すとまだネコパンチがきたり、怯えて固まったりなので、どうやってコミュニケーションしようか思案。
リボンを入れて、ネコジャラシ的に遊ぼうとしたら、キレられたし・・・
考えた末に、鳴いてみました。ほほほ。どうせバカですよ。



一声だけ鳴いてくれましたけど。
何だか本当にバカにされた気分・・・

080715boy3.jpg

「バカじゃん」
ひっどーい!

なんてことを、帰ってから一度も寝室に降りずにやっていたら。
普段ならベッドで「おかえり~」のクロさんが。
窓辺で黄昏れていました。

080715kuro.jpg

寝室は、室温があんまり上がらないので、その点は大丈夫なのですが・・・
風邪も治ってきたし、また拗ね拗ねモードに入るかもしれません。
大人になってね・・・お願いクロさん。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

繰り返す過ち・・・

今朝・・・というのもおこがましいが、起きたら12時半だった・・・orz
クロさん起こしてくれないんだもの。
どうやら、朝ご飯はそれほど彼に取って重要ではないらしい。
とにかく食べさせないことには元気にならないので、即ご飯準備。

と、ボーイくんは、またしてもベッドごとひっくり返っていた。
クロさんのご飯を用意してから、ボーイくん救出&ご飯準備。



そして相変わらず、トイレから身体を伸ばしてご飯を食べるボーちゃん。

080714boy1.jpg

何をそんなに恐れているのか。
ご飯を食べてしまったら・・・

080714boy2.jpg

こんな感じで、人のことを観察しているのですが。
言葉が通じないのは本当にもどかしい。

ちなみに。
晩御飯前にも・・・

080714accident.jpg

ひっくり返ってました。
学習しないなぁ・・・ボーちゃん。
というか、マットとか敷物を入れても、ボーちゃんはよく二階から落としてしまうので。
縛り付けてあったんですよ。ベッド。ケージに。
う○ち事件までは。
でも洗わなきゃいけないし、取り外してその後は、幅を縫い縮めたから大丈夫だろうと、タカをくくっていたんですが。
こう毎日毎回だと、またくくりつけるか重しをつけるかしないとダメですね。

080714boy4.jpg

「なにかする?」
怯えられると、ほんとに自分が悪い人に思えて来ます。orz
仲良くしようよ。ボーちゃん。




ところで、その頃クロさんは。

080714kuro.jpg

「お皿カラなんだけど・・・晩御飯は?」
と、食事処前で、静か~に抗議していました。

忘れてないってば!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃんずは元気です

昨日は更新お休みしましたが、にゃんずに何かあったわけではなく。
単に私がダウンしていただけです。(笑)
火曜日の脱走劇から少しナーバスになってしまっていたみたいで。
寝たきりオバサンになってました。

おかげで、今朝掃除中にクロさんと鼻チュウしたら、頭の匂いをチェックされました。(汗)
シャワーもお風呂もだるくて入れなかったんです・・・orz
さすがに猫に諭されるようではまずいと、すぐ入りました>大バカ者

クロさんは今朝も、鼻水はまだあるし、でっかいくしゃみもしたものの元気で、最近には珍しく5時前に起こしに来て。
「ごはん!」というよりは、「あっそぶぅ!」な感じで。

昨日は9時頃から寝てしまったので、仕方なくお相手を・・・
と思ったら、じゃらしシリーズ、ゴムひもバージョンが切れていて。
糸のものだと、10分と持ちません。
仕方がないので、またネズミさんに犠牲になって頂きました。

080712toy.jpg

運動して、朝ご飯食べて、満足したのか・・・・

080712kuro1.jpg

即寝。
タイルが微妙に冷たくて気持いいんでしょうか?
たまにごはん台のタイルに頭を乗せてます。

ボーイくんですが・・・キッチンとソファーの間を往復する私を目で追うことはしますが。
唸ることはなくなりました。
やっと馴れてくれたかな?

080712boy1.jpg

この後、にゃんずの晩御飯の準備を始めると、クロさんが上がって来て、キッチンの方までやってきました。
対立関係(?)は解消されたのか・・・?

2にゃんがにゃあにゃあと鳴きあってるので、何を話し合ってるんだろう、と見てみると。

ボーイくんがクロさんに呼びかけて鳴いているのに対して。
クロさんは、私にご飯を催促するために鳴いているんですね。
明らかに顔の向きが違う・・・orz
クロさんはボーイくんを無視することに決めたようです。(溜息)

で、クロさんのご飯を先にお食事処に運んでやり。
戻って来たら・・・ケージにボーイくんがいない・・・?
と思ったら、ベッドと一緒にひっくり返って落っこちたみたいで。
画像がないのが惜しい・・・ひっくり返ったベッドの中に丸々収まってました。
ボーイくん。

それが何か悔しかったのか、その後ずっとけんか腰のボーちゃん。
身体の上からベッドを取ってやって、2階においてあげたのに猫パンチ。
水皿ひっくり返して、トイレにろう城。
ペットシーツを換えてやろうとしたら、猫砂引っかける。
八つ当たりです。(笑)

で、こんな変なかっこでご飯を食べるボーちゃん。

080712boy2.jpg

トイレから出なさいよ・・・
もう、大人げない。

ボーちゃんもご飯を食べ終わった頃、クロさんが上がって来て、「ご飯終わった」報告に来たのですが・・・何だか食べ足りなかったらしく、おやつをねだる。
まだもうちょっと食べさせてもいい位だから、とチーズボールを3つばかりあげると、クロはとっとと寝室に降りて行った。
が。
ボーちゃんが、物欲しそうにご飯皿の前できちんと座って待っているので。
チーズボールを1コずつあげて、全部で3つ食べたら、ご満悦になって、すぐベッドに跳び上がって寝てしまいました。
複雑なのか単純なのか、判らないですね・・・猫の思考回路。

そうそう。

080712kuro3.jpg

クロさん、私のベッドの上で寝られるまで回復したみたいです。
そこは戻らなくていいんだけどぉ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

元気になって・・・きた?

朝ご飯、しっかり食べるクロさん。

080711kuro1.jpg

落ち着いてるようすが姿勢からも判ります。
今朝も完食。
この後お水も飲んだし。

080711kuro2.jpg

晩御飯の後に、食べこぼしが後ろに行ってないかチェックする始末。
いつもの食いしん坊クロさんが戻ってきました。

まだ鼻はズビズビいってますが、口呼吸するほどではないし。
くしゃみも今日は1回したかな?って程度。
まだ動作が鈍い気もするけど、食べずに体力が落ちたせいだろうから、それほど心配していません。

この所ずっと寝室にこもりきりだったのに、リビングでテレビ見に上がったら、ついて来て、部屋の一番端っこ(階段上の窓際)に寝そべってました。

080711kuro3.jpg

活動性も出てきたということで・・・
もう安心。
このまま落ち着くようなら病院に頼らず自力で回復させようと思います。
ダメならすぐに病院行きますが。
クロの生命力を信じます。はい。


(今日のボーイくん)
相変わらずう~う~言ってくれます。
「う~~~・・・にゃうぅ・・・・」
なんていう、心中の葛藤を思わせる鳴き方も。

080711boy.jpg

ボーちゃんの方は風邪、ほぼ完治してるし、薬の残りを全部飲ませれば終わり。
クロの風邪が治ったら、ケージの扉を開放してみようかと思ってます。
まだ、なでなで出来るレベルの親密度じゃないんですけど。実は。
閉じ込めっきりじゃリラックス出来るものも出来ないし、リラックス出来なきゃ、人間に触れられるなんてこと、大変に違いないですから。猫にとって。
まあ、こちらもゆるゆると。
次の里親会までまだ時間があるし。ぼちぼちならして行きます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朗報

今朝、掃除機音を逃れて1階に退避していたクロが、ごはんだよ~と、トレーを持って降りる私について来た。
今日は脈があるか?
と思ったけど、やっぱり一旦ベッド下へ。
ベッドの中に用意したカリカリを一粒持込んでみると。
詰まった鼻で一生懸命匂いをかいで、ご飯だと確信したのか、食べた。
これなら行けるかも、と、二粒目をベッドの外に置いてしばらく待つ。

食べた。

3粒目、4粒目、と置いていき、食事皿の方に誘導。

080710dish.jpg

鶏削り節をトッピングしたものの、オールドライフードの朝ご飯を完食。
ちゃんと水皿から水も飲んでくれた。

更に。

080710waterdome_convert_20080710233135.jpg

先日から設置してあるエコノミーファウンテン。
夜寝る前に満水状態にしておくのですが、ゲージが減ってます(嬉)
大体コップ一杯分位でしょうか。一晩で蒸発する量ではないです。
つまり、ちゃんと水分を取ってるということ。

これでひと安心です。脱水の危機は脱しつつあると思います。
まだくしゃみも鼻水も続いていますが・・・クロさん、自力で治す覚悟なのかも。
保護者としてみれば、迷惑な覚悟ですが。

080710kuro.jpg

「大人しくしてれば治るもん」

でも病院で検査するのは大事なんだよ。
嫌でもあと1回は行ってもらうから。覚悟してね。
あぁでも、なんか一回り小さくなった気がする。

嬉しいついでに、紛失したと思った借り物体温計!出てきました。
あぁ良かった。これで弁償は無し。
ほんとにほんとに、ほっとしました。

晩御飯もちゃんと食べたし、いつもの量以上にほしがる位だったし。
この食欲が明日も続いてくれますように・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一応平穏

相変わらず、食事を拒否するクロさん・・・
今日は、素人判断ながら、安静にさせておきたいと思ったので通院チャレンジは断念。
先日行った獣医さんに取り敢えずどうしたら良いのか訊いておこうと電話。

Q:前の病院で貰った抗生剤飲ませたら、泡吹いて吐いたんですけど・・・
A:「あの抗生剤は効いていないようだし、食べてないなら飲ませない方がベター」

Q:今手持ちにシリンジがないんで、スプーンで強制的に食べさせようとしたら、吐いちゃったんですけど・・・
A:「診察の時はシリンジで食べたんだから、食べられる筈。まず食べさせて下さい。」
・・・確かにおやつは1コ食べているので、全く食欲がないわけではない・・・

Q:ちなみにあの時のフードはなんだったんでしょう?
A:「a/d缶みたいなもの、他社製だけど。」←つまり高栄養食ですね?

シリンジ、近所のペットショップに電話しまくったけど、置いてないとか、入荷待ちで。
明日病院で、買うか貰うかしてくるつもり。

あとは、どのフードが口に合うか・・・

今日の晩御飯も、一度はフードチャレンジしたけど、ダメで。
ダメ元で、クロさんが寝てる目の前に置いてみたんですが・・・

080709kuro.jpg

6時頃から11時頃まで色々試したけどダメでした。orz
匂いの強い、カルカンのパウチを使って、少しだけ電子レンジもかけたんだけど・・・

スプーン向けても横向いちゃうし・・・

それでも今日は、「お休みの準備しようね」と言ったら、ベッドの下から出てきて、ブラッシングをさせてくれました。少しほっとしました。
ただ、尻尾の先にくっついて乾いたう○ちは拭かせてくれないんですよね・・・
よっぽど水がイヤなんでしょう。
それに、自分でも毛繕い出来てないってことでもあるんですよね。心配です。
明日、セカンドオピニオンの先生のところは休診なので、いつもの病院で、シリンジ調達してきますよ。

論文・・・全然進まない・・・
育児中の働くお母さん、凄いですよね。
尊敬します。

(今日のボーイくん)
少し安定して来たかな?
今日も1回だけ、くしゃみあり。他は健康。

080709boy.jpg

ケージ内でも余裕のポーズ。
前面と天面はもう覆っていません。
でもリラックスして眠れるようです。昼間は。

夜はまだ夜鳴き。
昼でもそうですが、ひとりきりになると、鳴き出してしまうようです。
近付くと警戒してう~う~唸るくせに(笑)
放っておかれるのがイヤなのは、猫共通の特性なんでしょうか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

激闘5時間半

思えば今日は朝から、幸先が悪かった。
クロさん用に病院で買った缶詰はs/dとc/d1缶ずつなので・・・冷蔵庫に入れてたってもうとっくに賞味期限切れ。
なので、生食をフードプロセッサにかけてスープ状にしたものを作ってみました。
薬は抜きで。
今、手持ちのシリンジがないのでスプーンであげてみたけれど、ちょっと大きくのこっていた肉片を吐き出されてしまう。結局ほとんど食べないのと同じ。orz
仕方がないので、嫌がられながら点眼・点鼻薬をさし、内服薬をシリンジでいれたら。
泡泡にして戻してしまった。
これはかなりまずい状況です・・・

とにかく、昨日の抗生剤の効き目を確認してもらわないと行けないので、午後の診療に合わせて通院準備。
この所毎日通院なので、かなりストレスがたまっているのか・・・
逃げ回り、「フギャーッ」と怒るクロさんを無理矢理捕まえ、自転車用キャリーに。

自転車置き場でキャリーを一旦置き、自転車をおろして「さぁ、キャリー乗っけるよ」と振り向いた時。
キャリーの中でクロさんが動いた弾みで、熱中症対策で少し開けておいた隙間からクロさんが逃走!
すぐに追いかけたけど、うちのマンションの機械式駐車場の柵の中に入ってしまったクロさん。入ったは良いけど、飛び出し防止を着けたままなので、キャリーが引っかかって先に進めずパニックを起こしてでたらめに暴れ・・・なんの弾みか飛び出し防止も取れてしまった。
そして、駐車中の自動車の下に潜り込んで出てきやしない。
このとき大体3時。

めんどくさがらず、玄関まで自転車出してから部屋に戻って、キャリーを持って来るべきだった・・・なんて思っても後の祭り。

色々頑張ってみたのですが、なかなか捕まらず。
すぐ家だからと、抱っこで確保しようとしたのがまず間違いだと気付いたのが、遅かった。
何回かは捕まえてたので・・・
最終的に、クロが潜り込んだ自動車の持ち主が協力してくれて、やっとハードキャリーに確保出来たのが8時半を回ってました。
クロも辛かったろうけど、私も疲れました。
こんな日に限って、黒のスリムパンツに赤いTシャツなんていう汚れの目立つスタイル。
顔も体も誇りまみれ・・・さすがに、こういうのは二度とごめんです。

さてやっと確保したクロさん。

080708kuro1.jpg

涙目なのは、風邪のせいです。
かなり暴れたおかげで、過呼吸気味になっていたのでしばらくキャリーから出さず、暗くして落ち着くのを待ちました。

かなり汚れていたので、シャンプータオルで拭こうとしたのですが・・・
胴体以外は拒否られました・・・orz

080708kuro2.jpg

尻尾にう○ちついてるんですけどね。
何も食べてないのに吐きそうな素振りもしてるしね。
用意した山羊ミルクも飲んでくれないしね。
もう散々なんですが・・・最悪なのは薬も拒否していること。

今日は一度過呼吸をやったので、興奮させたくないし・・・
無理に投薬した方が良いのか悪いのか、困っています。
最悪、今日、動物救急頼むかもしれない。

080708kuro3.jpg

気を張ってるようでもこんな目、してるし。

080708kuro4.jpg

普段ならしないようなだらけた寝方をしてても、私が見ると警戒するし。
クロさんとの信頼関係、壊れちゃったのかな・・・
何だか泣きたい。

(今日のボーイくん)
クロさんとの死闘を終えて、戻って来たらなんか臭うな・・・と思ったら。
何故かベッドにう○ちが。

080708bed.jpg

ブツ撤去後。
確かに今日、トイレ交換しましたが。砂替えと消毒のために。
今日入れたトイレ、前にも使ってたでしょうよ。orz
どんだけ、ベッドでリラックスしてるんだ。ボーちゃん。

080708boy.jpg

仕方ないので1階のクッションを2階にあげたらこの通り。
敷物の上で寝る方がきもちが良いと判ってくれたかな。

それにしても・・・
多分、クロさん、ボーちゃんがいなくならないとダメかも。
今回の風邪が治っても。
一番辛いのは、色んなことがあって、クロさんがもしかしたら、私を信頼出来なくなっているんじゃないかと思うこと。
これからのTNR、ちょっとためらってしまう。
基本的には術後経過を確認してからリリースする方針に変わりはないから。
そのことで私の中で一番かわいいコ(クロさん)がストレスに苦しむなら、一切手を引くか。方針を変えるか。
悩み事尽きず。

ああぁ!!病院で借りた体温計!どさくさにまぎれて紛失した!
踏んだり蹴ったりだよ・・・orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院三往復とネコの恩返し

やっぱり、朝ご飯食べてくれないクロ。
一応ひと舐めはさせたけど・・・それ以上はダメ。
仕方なく投薬のみ決行。

080707kuro1.jpg

「もう構わないで・・・」
とでも言いたそう・・・凹

今日はまず自分の通院があったので、準備して、10時に出掛けて、2時半に帰宅。
次はボーイくんの通院。
鼻水、涙目はなくなったけど、たま~に夜1~2回くしゃみが出るので、状態の確認と薬の追加のために行って参りました。

080707boy1.jpg

「え?!」
最近随分と、嫌がるボーちゃんを拉致する手際もよくなり(苦笑)、リードつけてバスケットにイン。
獣医さんのところでは、念のためにエリカラをつけさせられ・・・もうそんなに暴れないんですが、第一印象がとても悪かったんですね(涙)
2週間分のお薬を頂き、症状が治まっても、2週間は投薬を続けて下さいと言われました。

4時頃帰宅して、ボーちゃんをケージに戻し、クロさんの様子を見に行くと。

080707kuro2.jpg

「だるい・・・」
手で触って判る位、身体が熱い。
これはヤバいと、慌てて病院行きを準備。本日の約束キャンセル・・・
お薬で、一向に症状が改善しないのと、食欲が戻らないので、セカンドオピニオンを求めて、少しばかり遠い病院へ。

お熱40.5℃、体重4.4kg。
診断としては、やっぱり風邪だろうとのことでしたが。
抗生剤の組合わせが悪いのかもしれないと、別のお薬を注射で入れてもらいました。
レントゲンも、何だかちょっと変な影があるけど、熱には関係ないということだし。
抗生剤が効いてるかどうか、明日また診させて下さいということでした。
ダメなら今度は血液検査をして、ひとつずつ考えられる要因を潰して行きましょうと。

先生の人柄が信頼出来そうなので、しばらくこちらで面倒見てもらうことにしました。
熱で身体がだるくて食べられないのでは?てなことで・・・
シリンジで強制給餌してもらったし。少し元気が戻ったクロさんですが。

080707kuro3.jpg

「薬イヤ。動きたくない。」
と踏ん張るクロさんを無理矢理引っ張り出したら、珍しく爪立てられました。
爪は切ってあるので、擦り傷程度ですが、クロさんが爪を立てるということは、自制心が吹っ飛ぶ位調子が悪い、ということ。
ちょっと切ない。
それでも、投薬続投なのでなんとか薬を飲ませ・・・これ以上何かいやなことされるのはイヤ!とばかりに逃げようとするクロさんを取っ捕まえてブラッシング。

080707kuro4.jpg

いつもなら、クロさんが私の周りを歩き回りながら、スリスリしながらのブラッシングなのですが。今日は、ぐったりなので、足の間に固定してのブラッシングです。
シェッドバスターのミニサイズ、よく取れます。毛。

ブラッシングが終わると早々に、「もうなんにもないでしょ」とばかりにトイレ前のマットにぐんにゃり。

080707kuro5.jpg

あのね、今からトイレ掃除するんですけどね・・・
強制的に立ち退いてもらいましたが・・・動きが、緩慢。
ほんとに心配です。

ところで、もうすぐ風邪は完治するであろうボーちゃん。
里親募集をあちこちで掛けているので、もっとアピールする写真を撮れないだろうかと、色々頑張ってみるのですが・・・
近付いて撮ると、こんなに耳ぺったん。orz

080707boy2.jpg

ベッドでリラックスモードの可愛い写真を撮りたいのですが、接近すると起きちゃうし、ケージから出してないからどうしてもこんな写真に。

080707boy3.jpg

前足片方だけベッドに掛けて、後脚としっぽをだらりんとして寝そべるボーちゃんは、むちゃくちゃ可愛いんです。ほんとに。この写真は、目、開いてますけど・・・ほんとに寝てる時はもう本当に可愛いとしか表現出来ない位。
うちでは、多頭飼いする余裕がないので、良い里親さんが早く見つかると良いのですが・・・なかなか難しいですね。成猫の里親探しは。特に今は仔猫シーズンだし・・・

最後に・・・ネコの恩返し。
ジブリ作品の話ではございません。
7777のキリ番プレゼントをお贈りしたネコさまからお返しを頂きまして。

080707tea1.jpg

宇治茶です。
しかも、これからの季節に重宝な・・・・

080707tea2.jpg

水出し煎茶とグリーンティーのセット。
お茶マニアとしてはかなりありがたいことです。
キリプレは純然たる「ありがとうプレゼント」でしたのに(苦笑)

次はどなたが踏んでくれるか楽しみにしてます♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

看病嫌い?

今朝もご飯を半分以上残したクロ。

080706kuro1.jpg

内服の投薬と、点眼・点鼻薬を、嫌がられながらも、して。
続けて診させて下さいと言われていたので、午前中から病院へ。

危険レベルの脱水状態は脱しているし、鼻水も昨日より良くなってますね、とは言われたけど。まだ、心配な状況なので、皮下点滴と、ビタミン剤他諸々5本ほど注射。

昨日は全く針を刺されるのにも無反応だったけど、今日は、ちょっと痛かった1本にだけ「にゃぁ」と鳴いて反応。相変わらず、暴れることはありません。でも、外的刺激に反応したのは、ある意味喜ばしいこと。ちょっとだけ安心しました。
昨日は40.7℃だった体温も、平熱レベルの39.5℃に下がったし。
後は食欲が戻ってくれれば良いんですが・・・
晩御飯も、スプーンですくってあげないと食べてくれず・・・それも、用意した量(s/d缶1/5量+c/d缶1/6量)の四分の一、食べたか食べないか・・・

弱っているので、床置ではご飯が食べづらいか、飲み込みづらいか・・・
そう言うの、あるのかもしれません。明日は少し、高床式にしてみます。

080706kuro2.jpg

食後少しの時間、自分で食べてくれないかと期待してご飯残置したんですが。
食べてくれず。
投薬して、ブラッシング後、この引きこもり姿。

元気なく、瞳がウルウル。
一応昨日より状態は改善しているということで、検査はしなかったんですが・・・
してもらった方が安心だったかも。
明日、長い時間家を空けるので、少し心配です・・・


(今日のボーイくん)
なんとなくご機嫌斜め。
何が気に入らないのかはよくわかりません。

080706boy.jpg

早くケージから出してあげたいんですが・・・
鼻水症状、涙目症状はなくなり、1日1~2回くしゃみするかどうか・・・位に回復。
食欲があるし、薬もきっちり飲んでいるのでこちらは安心です。
でもまあ、薬が終わっても、1回でもくしゃみが出るようなら、投薬は続けた方が良いと言われているので、明日夕方か、明後日朝イチで病院です。
ボーちゃんは保険未加入なので、なかなか医療費イタイです。
まぁ、健康と命にはかえられないので、致し方ありませんが。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院へ

今朝も結局ご飯に手を付けなかったクロ。
断食3日目です。
お腹がすけば、薬入りだろうがなんだろうが食べるだろうとタカをくくっていたのですが。
とにかく捕まえて、点眼・点鼻薬をさし、飲み薬はシリンジで飲ませたものの。
やっぱり、クロの調子がおかしい。

080705kuro1.jpg

ベッド下に逃げ込むのはいつものことだからいいとして。
画像の白っぽいところ。
鼻水が落ちたところに埃やクロの毛がくっついて縞模様になってます。

薬をあげた時もぐんにゃりしてたし、断食3日、水もほとんど飲んでないのはさすがに放っておけないので病院に連れて行きました。

やっぱり脱水してるということで、皮下点滴と、注射6本ばかり。
獣医さんによると、猫は嗅覚で食事をとるので、鼻が詰まっているとご飯が判らないことがあるそうです。

080705kuro2.jpg

病院から戻って来たのに、「ここどこ?」な感じの目。
またすぐにベッド下に潜ってしまいました。

080705kuro3.jpg

「いっぱい刺された・・・」
ごめんね。でもキミのためなんだから。
早く良くなろうね。

晩御飯は、獣医さんのアドバイスに従って、ウェットフードを。
まずスプーンで口まで運んでやり、食べ物だと舌で認識させてから、お皿に誘導。
食べてくれましたが、通常の半分量。

080705dish.jpg

食欲不振重傷です。今日、体重量ったら4.35kg。
この前腎臓の検査に行った時は4.7kgだから、あっという間に350g落ちた計算。
これじゃ、ふにゃふにゃになるわけです・・・首輪もゆるゆるになったし。
注射で内服薬は入れてもらったけど、点眼・点鼻薬はして下さいと言われたので、嫌がられつつ、投薬して、ブラッシング。ほとんど毛繕い出来てないみたいで毛がわんさか。

080705kuro4.jpg

「つかれた」
そうだね、疲れたね。
明日午前中も診てもらうことになってるからね。
調子が悪かったら、お預かり点滴かもね。
でも頑張ろうね。
財布がどれだけ軽くなっても平気さ(涙)

(おまけの今日のボーイくん)
すっかりベッドがお気に入り。

080705boy.jpg

大体9時位までは、こうやって大人しいんですが。
9時過ぎると「ぅにゃぁ~ん」と甘い声で鳴いたりするので、どうしたの?と見に行くと。
「フーッ」って、言われちゃう。
そして、10時過ぎると「あう~ん」と夜鳴きが始まる感じ。

救いは、ボーちゃんの方は、風邪、そろそろ治りそうなことか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃんずはGoing My Way

朝、久しぶりに掃除監視をするクロさん。

080704kuro1.jpg

ちっとは元気になったかと思いきや・・・
相変わらず、ご飯食べず。
薬拒否の引きこもり。

080704kuro2.jpg

「食欲湧かない。くすりいや。」

朝ご飯は、いつもの通りドライフードの水掛けご飯+お薬だったので、すぐ傷んでしまう。
2時間ほど待って、撤収。

ただ、昨日までは、ベッド下でからだに触らせなかったのに、喉ぐるぐるはOK。
からだが弱っているからか、心が弱っているからか判らないけど。
ちょっと甘えモードのスイッチが入りかけている感じ。
でも、捕まえようとしたら、やっぱり逃げられた・・・orz

お昼、外でご飯を食べて帰って来たら・・・

080704kuro3.jpg

捨てようと思っておいてあった段ボールの中にイン。
いつもなら、箱に全く興味を示さない子なのに。
ちょっと、挙動不審・・・

晩御飯は、水掛けなしにして、薬は投入。
ササミ削り節をトッピングして薬臭さを消してみたのですが。
手つかず。
また、ひとり断食道場です・・・クロさん。

080704kuro4.jpg

そしてまた、ベッド下にお隠れ遊ばしていたのですが・・・
よく見ると、鼻水を落とした後が点々とあるんですよ。
くしゃみは昨日からあんまりしてないけど、鼻水の方が悪化しているみたい。

ベッド下でもやっぱり、なでさせてはくれるので、そのまま、すい~っと、水平移動。
・・・抵抗、しませんでした・・・
何だか頼りない感じ。
ここ数日させてくれなかったブラッシングを丁寧にしてやって・・・
やっぱり薬を見たら嫌がったけど、点眼・点鼻薬を投入。
すぐにベッド下へ。
しみるんでしょうか、やっぱり、点眼薬って。
でも、治ってもらわないと・・・

一方ボーイくんの方はと言えば。
やっぱり上段に昇らなかったのは足場の問題だったらしく。
朝ご飯後・・・

080704boy1.jpg

この耳の角度以外は、全くおうちのネコと言って良いんじゃないでしょうか。
ボーちゃんは、飛び乗るのではなく、よじ登ります。上段に。
右前足、左前足、のせて、ヨッコラと身体を伸ばして、右後脚を持って来て、左後脚をヨイセっとあげて、しっぽをくるんと持ってきます。
飛び乗ると頭をぶつけるのかな??

晩御飯後のリラックスモード・・・を撮ろうとしたら・・・

080704boy2.jpg

「近い!」
と睨まれたので・・・
遠くからズームで撮影してみました。

080704boy3.jpg

足の投げ出しっぷりが、リラックス感を演出。
やっぱりベッドで寝ると、身体が密着するから安心するんでしょうか。
ボーちゃん、まだくしゃみは1日1回位出ますが、鼻水の症状は治まったみたいです。
ケージに入ってる分、投薬が楽(苦笑)
食欲もあるし。

ボーちゃん、相変わらず、近付くとう~う~唸りますが、本気の「シャーッ」はでなくなりました。少しは馴れてくれてると良いんですが・・・
ちょっと不安なので、フェリウェイシリーズのフェリフレンドを買ってみました。
もうすぐ届く筈ですが・・・効果、あると良いな。

あ、クロにも・・・
クロ、最近よそよそしい。
いつもなら、1ヶ月以上滞在することのない他猫が、1ヶ月いて、空間を共有してるせいだと思うんですが・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

皆でストレスMAX

結局昨日、クロに錠剤を飲ませることができず、朝ご飯と一緒に混ぜ混ぜ。
昨日中に!という厳重但し書きだったのですが、やむを得ず。
飲まないよりはいいのでは?という判断で。

その後目薬チャレンジ。
何度やっても。

080703kuro1.jpg

「なんか知んないけど、変なのヤダ」

何度やっても。

080703kuro2.jpg

「イヤッたらイヤなの!」

近付こうとしただけで、ベッドの下に走り込む始末。
前回の通院の時にクリッカーを使って無理に確保したので、その手は今回封じ手だし。
それでも、一生懸命目薬をさそうと頑張ってると最後には・・・

080703kuro3.jpg

「ねえちゃ、いじめる?」

泣き落としですか???
凄く悪いことしているような気分になるんですが。
そんなつぶらな目で見られたら。

だったらもういいよ!
こっちも半分キレてしまい、日中の投薬を断念。
ボーイくんのケージに敷いてるペットシーツを交換がてら若干の模様直しを。

ボーイくん、一旦下に降りると、ベッドの方に上がるのに足場がないのが、障害になってるらしく。朝緞帳開けたら、トイレの中で寝ていたので・・・
ベッドを少し紐で縛って、ケージの方に引き寄せたりちょっとした工作をして。
上がりやすくしてやり、掃除をして、ベッドに戻してあげたら、すやすやとお休みになったので・・・

ランチの約束をしてあったお店へGo!
ストレス解消を図りに。

で。
帰って来たら。
ボーイくんはすやすやベッドの中。
クロさんは、拗ね拗ねベッド下。

何だか無性に脱力して、30分ほど倒れてました。

晩御飯は、いつもの通り、クロさんのご飯を先に用意して寝室の食餌場へ。
で、その後ボーイくんのご飯を用意して、ケージへ。
そしたら、何の八つ当たりかボーイくん・・・私の手からご飯皿をたたき落としてくれて。
ベッドの中から。キミは殿様か。orz
また掃除だな、とがっくりしてたら、階段からクロがみゃあと呼ぶ。
とりあえず、ボーイくんのご飯は後回しにしてクロの様子を見に行くと・・・
ご飯に手を付けてない。
ご飯だよ、食べな。
といってもぺちゃぺちゃとスープの部分を少し舐めて、食餌場の横で猫正座。
食べないの?
と聞いても、微動だにせず。
ちゃんと食べなさいよ。
と、しばらく見ていると少し食べたものの、また止まる。
いらないの?
と聞くと・・・どうもそうらしい。食欲がないらしい。

仕方がないので、ご飯を下げて、ボーイくんの様子を見に行くと。
たたき落としたご飯を自分で片付けてました。

080703boy1.jpg

「なんでほってくんだよー」

なんでってあなた、自分で落としたでしょ・・・

080703boy2.jpg

「・・・」
固形物は落ちていないものの、スープを吸ったペットシーツの上で、なんでまったり出来るんだろうこのコは・・・
確かに、触れても濡れた感じが少ない厚手のシーツだけど。
基本、ジベタリアン(死語?)なのかしら。
今までのコはみんな、上段が好きだったんだけど・・・

ということで、本日2度目の掃除後、クッション設置。

080703boy3.jpg

以前上段に設置しようとしたら、チッコで汚してしまった例のクッション。
塩素消毒して、きれいに洗ったけど・・・まあ、匂いが残ってたって、自分の匂いだから構わないのでしょう。気に入ったようです。

猫も人間もお互いに疲れてますよ・・・

あ、でもさっき。

080703kuro4.jpg

このクロさんの寝込みを襲って、点眼・点鼻ミッション1回成功。
・・・本当はね、一日四回なのにね・・・

明日もクロが逃げ回るようなら、薬を変えてもらおう・・・
ケージにいる分、ボーイくんの方が薬は与えやすいです。はい。
このままクロがノイローゼになっちゃうと困ってしまう(涙)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

風邪患者続出

私の調子が悪いのが伝染したのか・・・
まずボーイくんがくしゃみをし出し・・・その回数が増え、音が大きくなり・・・
先日受診。

今朝になって、クロさんのくしゃみも回数が多いことに気がつき、慌てて病院に電話。
ベッド下から出てこない可能性があるので、今日病院に連れて行けないかもしれないけど、薬だけ処方してもらえませんかと打診。
仕方ないですねえ、と無理を聞いてもらい、午後の色んな用事をやっつけて、一応クロの捕獲にチャレンジしたものの、だめ。

080702kuro1.jpg

朝からこんなに物憂げに訴えるような目で見たり。

080702kuro2.jpg

「調子悪いの」アピールするくせに・・・
もう!猫なんだからっ

結局予告通り、病院には私だけ、薬を貰いに行きました。
が。
インターフェロンが点眼薬。しかも一日4回って・・・無理・・・
今晩中に錠剤1コ飲まさないといけないし。
いえ、捕まれば、クロさんは大人しくいうことを聞いてくれる子なんですが。
なかなか捕まってくれないんです。あ~もう。

とにかく同じ家にいる2にゃんが、循環して風邪引くのだけは避けたいので、いっぺんに治ってもらいたい!!
疲れるわ。

これ書いてる今も、ベッド下から出てきません。薬飲まされるのが判っているからでしょう。多分。

080702kuro3.jpg

「くすりいや」

錠剤だけは今日飲ませてくれっていわれてるんだよぉ!!
もうどうしよう・・・砕いてチーズに練り込んでみるか・・・
後1時間位今日だから、なんとかしましょう。
本当に疲れる。説得が聞かない相手は・・・


<今日のボーイくん>
相変わらずくしゃみしてます。でもちょっとマシになったかな、と。
インターフェロンって凄いですよね・・・

ところで、今までケージには、枕にでも使ってくれと、楕円クッションを置いてあったのですが・・・

080702cage.jpg

ただの壁と化していたので、ベッドを入れてみることにしました。
前回の通院準備の格闘中に、迷子札と鈴が取れてしまったので、つけ直しもしなくてはならないので。ボーちゃんの今の馴れ具合から見て、一旦首輪を外して、迷子札と鈴をつけて、再度首輪をつけるのは・・・無理。
なので、ケージに入るベッドと、新しい首輪と迷子札、ついでにおやつとボーちゃん用のドライフードを買いに自転車で走ること約40分・・・いや、他の用事もあったんですけど・・・

で、ベッドを2階に置いて、ボーちゃんの首輪を取り替えて、ケージに戻したら・・・
全く2階に上がろうとしません。
どうも障害物としか思ってないようなので。
おせっかいに無理矢理乗せてみましたら・・・

080702boy1.jpg

ベッドの縁を踏んだまま隅っこから動こうとしない。
固まっちゃった状態?なのでしょうか。
小一時間そのままだったので、またおせっかいにも無理矢理ベッドに寝かせてみました。
最初、う~う~言ってましたが、最終的には・・・

080702boy2.jpg

ベッドに寝る良さを判ってくれたようです・・・多分。
私の手にはまた、2つばかり傷が増えました(泣)
明日の朝、ケージ内がどういう状態になっているか、すこ~し不安です(苦笑)

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
06 | 2008/07 | 08
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
