

ネコナデ鑑賞記

ネコナデ、想像以上にほのぼのしたいい映画でした。
でも・・・
公園にスコティッシュ・ホールドが段ボールで4~5匹捨ててあるっていう状況はどうかと(笑)

ドラマ版では1話ごとにテーマがあって、徐々に鬼塚部長がかわって行く過程が丁寧に描かれていましたが、やっぱり時間の制限がある映画のこと、カットされたエピソードもおおくて残念でした。
特に「ヒラマヤン」(鬼塚部長がヒマラヤンの仔猫をネットで買ったつもりが雑種のでっかい猫がやって来る)のエピソードはもうちょっと引っ張ってほしかったな~

舞台挨拶には、トラちゃんと、ヒラマヤン(8kg)も登場して、上映前から「かあわいい~」の嵐。
大杉漣さんも、観客の期待に応えてトラちゃんを抱いて劇場通路を順繰りと。
ちなみに、完成披露試写会でも、このパフォーマンスはあったそうです。
そして、トラちゃんは既に鬼塚トラではなく、大杉トラとして、大杉漣さん宅の3女となっているそうです。
映画の撮影が終わったら、ショップに行くと聞いた大杉漣さんが、「だったら俺んとこ来いよ」と引き取られたのだそうです。
めろめろぶりがよくわかるエピソードですよね~。
ちなみに大杉家の長女は人間で、次女はミニチュアダックスだそうです。

せっかくの舞台挨拶付き上映だったけど、記者取材が入っていて一般人は写真撮っちゃいけなかったので、画像がないのは勘弁して下さい。
そのうち公式HPで舞台挨拶の様子もアップされると思います。

080628cinema.jpg


劇場入り口のパネル。アットホーム感を演出?

080628cinema2.jpg


劇中で鬼塚部長がトラを観察するために開発部から嘘ついて借りた「ロボリア」
現在キャンペーン中で、定価294,000円のところ、100台限定99,000円!
迷っちゃいますね~一人暮らしの猫飼いとしては。
気になる方はこちら

まあ、とにかくほのぼの和みます。見てる間に誰もが猫好きになること請け合い!
もう、猫好きだったら、絶対見るべき!
トラちゃんが出てくるだけで、とろけちゃうこと必至。

2回目の上映を終わって、出てきた時もこの人混み。

080628cinema3.jpg

初日だからかなのかもしれませんが。
世の中に猫好きはこれほど多いのか?と思わせる群衆です。

人混みに耐えて見に行ったかいがありました。
それでも、マークシティーを抜けて、道玄坂上交番から文化村通りに下るという、比較的人の少ないルートをとったんですが・・・帰りにプリンタのインクを買わないとまずいことに気付いて、さくらや目指して文化村通りを通っちゃったのが敗因です。

まだ今日も疲れてます・・・
でも、ボーイくんのくしゃみの回数が尋常じゃないので、病院に行かないと。
また暴れん坊将軍再来か・・・

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

穴埋め??

ネコナデの感想やら書くつもりだったのですが、今日1日を死人のように過ごしてしまったので、色んな猫関係動画を引っ張ってくることにしました。

私もMacBookProユーザなので人ごととは思えない「めっちゃ高い猫オモチャ」(仮題)
こんなにされたら、ちょっとビビります。

もの凄く微笑ましい、「コニャンコvsシベリアンハスキー」(仮題)

にゃん対わんは、YouTubeでも結構あって・・・
ゴールデンレトリバーの子犬にもみくちゃにされる猫


とか

猫に遊んでもらいたいウェルシュ・コーギー達と、逃げ回る猫


とか

ジャックラッセルテリアに絡まれまくる猫とか


あるのですが。
態度と声で犬達を近づけない猫や


一対一のタイマン勝負ならまけへんで、という猫さんもいるようです。


そして、クロに箱に入ってみて欲しいのに、全く入る気配がなくてがっかりな私がハマったのが、箱の持ち逃げを許さない猫。


猫は何やっても可愛いです。
やっぱり生まれ変わったらネコになりたい。
だめかな~

『ネコナデ』見てきました!

舞台挨拶付きの初日上映は、予約で満席!
外に出てもお客さん一杯!!
ほんとに猫が可愛かったぁ・・・


と・・・すみません。
渋谷の人混みにあたってしまい、虫の息寸前なので、続きは明朝書きます。
すいません・・・尻切れとんぼで。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごめんね、くぅ

今日も午前中不調で。
でも、昼から知人のお見舞いに行く予定があって。
延び延びにしてたし、意識障害が残っていて、五感に刺激を与える方が良いと聞いていたので、お着物をきて、香りのいい花をお見舞いの品として持って行くことに。

ところが昼から、着物の着付けを始めたら・・・
着物に合わせて出した帯が引き抜き帯で、全通丸帯・・・orz
何年かぶりで、引き抜き帯でなんとかお太鼓作ったら、襦袢の袖が合わない!
調整したり、バッグ探して1時間位ばたばたした後お見舞いに行って、帰って来たらもう6時。
にゃんずの御飯の時間です。

ご飯が終わって、着物を吊るして、小物の手入れをして・・・
と相変わらずバタバタしていたら。
クロさん。

080627kuro1.jpg

ベッドの下から。
「まだ忙しい?」

遊びたいのか、構って欲しいのか、PCの前に座っていると。

080627kuro2.jpg

そんな訴えかけるような目で見ないで・・・(泣)

本当に最近クロさんとちゃんと遊んであげてないんですよね。
ボーイくんがいるからか、クロさんも興が乗らないみたいで。
そのかわり、夜寝る前のブラッシングタイムは、ベタ甘です。
ぐるぐると喉を鳴らすし、うっとりだし、鼻チュウは何回もだし、顔ペロも何回もだし・・・今日は鼻チュウが唇に来ました
ほんとに構ってあげられなくてごめんね。
くぅたん。
それでもいいコでいてくれてありがとう。

☆今日のボーイくん☆
枕にでもしてもらおうと、クッションを入れてみました。
攻撃されると思ったらしくクッションに猫パンチ炸裂でした。
そして、う~う~唸った後のショットがこれ。

080627boy.jpg

顔だけ見たら、威嚇直後とは思えない可愛さなんですよ・・・
罪だわ。
来週6月30日も、里親会@青山に参加してきます。
電車・・・大丈夫かな・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

癒し系

黒猫は不吉だとよく言われるけど、うちのクロさんに関しては間違ってる。
むしろ癒し系。

今日、のびのびになっていた血液検査のために病院へ。
例のニューキャリーを自転車につけて出発。
快適です。重くないし。
ただ・・・クロさんが座っている位置によって重心がかわってハンドルが切り難く。
危うく右折し損ねるところでした。

それはともかく。
相変わらず病院では大人しく、う○ちを漏らしちゃった位で、行き帰りもお漏らしなく。
いいコでした。本当に元野良とは思えない大人しさで。
唸りもしなければ、暴れもしなければ、抵抗もせず。

久しぶりの病院だったので、色々触診とかされて少しブスくれたクロさん。
キャリーに収まってる写真を撮ろうと思ったのですが・・・

080626kuro3.jpg

一瞬で逃げられました。帰り、飛び出し防止つけるの忘れてた・・・orz

080626kuro4.jpg

あ、恨んでる?

080626kuro5.jpg

「いいよ別に・・・」

ブスくれても、怒ってはいないようです。

080626kuro6.jpg

「疲れたから寝る」

病院通いはいやだけど、捕まっちゃったらしょうがないと諦めてるのでしょうか。
本当に穏やかなコです。
でも、面倒見の良いところもあって。

080626kuro1.jpg

夕方、ちび太がベランダに来たのを発見したクロさん。
ちび太も鳴くけど、クロさんも私を呼ぶ。

080626kuro2.jpg

で、ちび太がご飯を食べるのを満足そうに見ていたりする。
チャトラーズには、この寛容さ、発揮されないのですが(^_^;)

昨日の夜も。
ボーイくんの夜鳴きが凄くて参ったな・・・と思っていると。
クロさんも起き出してうろうろしだして、しきりに寝室のドアを見上げるので開けてあげると・・・リビングに上がって行って・・・何やら猫語で会話し・・・夜鳴きおさまりました。いえ、本当に。これは実話。

クロさんや、なんでキミは人間のオトコじゃないんだろうね(爆)


☆本日のボーイくん☆
接近の限界は2m位でしょうか・・・まだ。
2m位距離があると、ズームでこの位の表情が撮れるのですが。

080626boy1.jpg

トイレ掃除をしようと近づいたらこの調子。

080626boy2.jpg

この頑なコの心を開く魔法はないのでしょうか・・・
ぐすん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫三題

目出度く「7777」のカウンターを踏んで頂いたネコさまから連絡をいただき・・・
現在、景品梱包中です。
何が出るかはお楽しみですが、一部は今日横須賀で調達して参りました。
週末位には発送させて頂きます。
しばしお待ちを。

(第1題:横須賀の猫)
で、横須賀中央の商店街をテクテクと歩いていると、テップリした猫さんが。

080625yokosuka2.jpg

しっぽが特徴的です。で、オンナのコ。これじゃ顔なしorz
なかなかお顔を撮らせてくれなかったのですが・・・

080625yokosuka1.jpg

翡翠みたいな薄い緑の綺麗な目をしてました。
飼い猫なのかどうか判りかねますが、お腹が横に張った感じがなんとな~く妊婦かな?
と思わせます。
横須賀の街でニャンコとであったのはこれが初めてです。

(第2題:今日のボーイくん)
昨日から、緞帳(笑)全開です。

080625boy1.jpg

2mほど離れてソファでテレビを見ていたり、台所を行き来してる分には唸りません。
落ち着いて毛繕いしたり、まったり寝そべったりもしています。

が。
間近に寄ると・・・

080625boy2.jpg

隅っこに固まり。

080625boy3.jpg

威嚇し。

080625boy4.jpg

何もないと判ると、ちょっと反省したような顔。
さすがにもう、ご飯と水の出し入れで「シャー!シャー!」言うことはなくなりましたが、何故かトイレ掃除をしようとすると、スコップを持つ手をはたこうとするボーイくん。
ちょっと意味不明です。

まあ、徐々に環境に慣れつつあるということでしょうか。

(第3題:クロさん)
クロさん、もう最近は、リビングに上がってきません。
来たとしてもご飯準備の時と掃除機から逃げる時だけ。
ボーイくんのケージには、近づきません。
11時前位に、寝室の方から「寝ようよ~」のお呼びがかかり・・・
降りて行くと三つ指ついて(嘘)まってます。

080625kuro.jpg

ちなみに、階段の一番下でもこの格好で待ってます。
私が降りてくるのを確認すると、ブラッシングスペースで待ってる感じです。
ほんとにクロさんは、いじらしいコです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日もお休み・・・

病院に行くと次の日、疲れきって不稼動になってしまう、不健康な私。
今日は、一日ほとんどをベッドで過ごしました。
いえ、朝ご飯、猫らに出して、二度寝したら・・・3時だったんで。

080624kuro1.jpg

そんなわけで、寝室でクロさんと一緒にまったり。
とはいえ、疲れと頭痛でほとんど動けないので、クロさんを構ってやることは出来ず。
昼間っから、黄昏れるクロさん。

080624kuro2.jpg

うう、ごめんよ。
晩御飯を終わって、ボーイくんのケージトイレを明日あたり丸洗いするために、仮トイレと取り替えようと、リビングに行こうとすると・・・

080624kuro3.jpg

「いくの??」

何だか責められているような気がします。
でも今日は、一日ほとんど一緒にいたせいか、比較的大人しかったです。
すねすねもなかったし。
でもやっぱりボーイくんは・・・

080624boy.jpg

心を開く気配すら見えません。
一つ進歩があるとするなら、目隠ししなくてもご飯を食べるようになったぐらい?
なかなか、ちゃんと触らせてはくれないし。
どうすりゃいいのさって感じです。
まぁ、私、あきらめだけは「悪い」ので。

080624kuro4.jpg

「ニンゲン諦めも必要なんじゃないの?」

クロさんにそんなコトをいわれても・・・
1ヶ月以上、キミの夜鳴きに耐えたんだよ。去年は。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そのときクロは

この所、ランチオフに行ったり、美容院でパーマしてみたり、ボーイくんを譲渡会に連れて行ったりして、お留守番が長かったクロさん。

ついに昨日は、家に帰って来た瞬間、寝室から鳴き声が。
「おかえり~」と言うにはちょと切ない。

リビングには、作りかけの色んなものとか、間違って触られると困るものがたくさんあるので、お留守番の時はクロさんはドアをとじた寝室にいてもらってます。
今日も私が病院の日で、半日以上いなかったものだから、クロさんついに構ってモードに。

鳴いて甘えるくせに、遊ぼうとすると逃げてみたり・・・
そのくせ、甘え鳴きしながら行く先々追いかけて来る・・・
どうしたいんだよぅ!(泣)

080623kuro1.jpg

「育児放棄だ」
「ぼくいらないコなんだ」


それは勘ぐり過ぎです、クロさん。
明日も、知人の見舞いで長い時間空ける予定だし、明後日は学校だし。
また拗ねるんだろうな~。

080623kuro2.jpg

「ちゃんとお世話して下さい

わかってるよ。
わかってるけど、保護者にも色々事情があるんだよ。
ちょっとだけ、勘弁してね。



(今日のボーイくん)
元気に夜鳴き中。
昼間もたぁまに鳴きます。結構カワイイ声になってきました。
ずっと野良やってると、声が枯れてくるのかなぁ?
栄養状態の問題なんだろうか。

080623boy.jpg

怯えシャーッされた直後のショット。
自転車の前カゴ移動は、辛かったのかしら?
昨日の夜はかなり大人しかったし・・・
ぜんぜんまだまだ保護者を信用してくれてない顔です(凹)
負けないけどね!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

譲渡会に参加してきました

ボーイくんをチャリに乗せて、譲渡会へ行ってきました。
ケージに移す時もまずまず大人しく、安心してましたが、たまに指をちらつかせられたりすると「しゃーっ」がでて、お客さんを引かせてました・・・orz

フリマ&譲渡会の全体の様子はこんな感じ。

080622furima.jpg

天気の割にはよくお客さん入ったと思います。

譲渡会の方は、9時集合、10時開始、16時までというタイムテーブルだったので・・・
朝には元気だったニャンコ達も。

080622cats2.jpg


080622cats4.jpg


080622cats5.jpg


夕方にはみんなおねむに・・・

080622cats6.jpg


080622cats7.jpg


080622cats8.jpg


遊んでても、寝てても、かぁわゆいよね~仔猫は・・・
と思ってしまいました。はは。
雨で客足が伸びなかった割には、里親さんの仮決定、多かったのではないでしょうか?
普通の譲渡会がどんな感じなのかよくわからないのですが・・・
ご縁に恵まれて、新天地に赴くにゃんずに幸あれと、常に願っておりますことよ。

ちなみに、ボーイくん。
冒頭に書いた通り、時間中2回ほど「シャーッ」しまして。はい。
それ以外はずっと隅っこでいじけてました。

080622boy.jpg

でも、ちょっかい出されない限り、「シャーッ」しなかったのは上出来です。
彼にしては。
うなりもしなかったし。
固まってただけかもしれませんが・・・
なかなか成猫さんで、人馴れがまだなコには、お呼びがかからないですね(苦笑)
美貌に惚れ込んでもらいたいんだけど。
それに、威嚇が激しかったコほど、馴れるとベタ甘になる・・・らしい・・・んですから。

どこかの譲渡会、里親会でボーイくんを見かけたら、是非運命の絆を確かめてみて下さい。
病院のカルテは「くら」ちゃんになっているので、登録名は「くら」にしてます。
くらという名の♂の雉トラくんに出会ったら注目して下さいね~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日のボーイくん

サイドバーで告知して来たお外で暮らす猫のためのふりま&譲渡会、明日(というか、もう今日だけど)となりました。
ちょっと参加するには早いかな、と思いましたがボーイくんも譲渡会に参加します。
意気込みを語って頂こうと、インタビューしてみました。


・・・無言かよ・・・
まぁ、楽天的に考えれば、落ち着いているということで。
なんとかなるでしょう。多分。

問題は天気ですね・・・
明日、ずっと雨降りの予報だから・・・フリマの客足が心配です。
駅から歩くと、結構距離ありますから、現地。
とにかく、頑張ってボーイくんの可愛さをアピールしてきます。
参加猫は子猫が多いので、競り負けそうだけど・・・でも頑張る。

080621boy.jpg

などという、保護主の意気込みには全く無関心らしいボーイくん。
ちなみにこれは、シャーッ直後のショットです。

(おまけ)
ノミダニ予防強化期間に付き、通常1.5ヶ月に一回投与のフロントラインプラスを、月1にしています。抱っこしないと上手くつけられないので・・・
寝る前のブラッシングでいい気分にさせたところをさりげなく確保。
フロントラインをして、新しい首輪もつけてもらいました。
猫用首輪は、必ず、どうにかして外してしまうクロさんなので、小型犬用のバックル式首輪にしました。鈴、迷子札付き。
指2本が余裕で入る緩さでつけているので、引っかかったときは首抜け出来る筈・・・つもりなんですが、多少の不安は残ります。

080621kuro.jpg

「また騙された・・・(涙)」

ごめんねえ。でも、万一のこと考えたら、首輪はしてもらわないと困るのよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

疲労感&徒労感

御飯の時間になると、クロは「にゃ~ん。にゃ~ん。(訳:ごはん!ごはん!)」と鳴きながらついて来る。
それは盛大な鳴きっぷりで、最近はそれに応えてなのか、ボーイくんも「にゃぁん」と返す様になった・・・のだが。
クロさんがそれには全く応えないのです。
むしろ、無視。スルー。
その所為か、私への風当たりが強まってるような気がするこのごろのボーイくん。

080620boy.jpg

威嚇されてます凹。
でも、耳ぺったんだから、怯えてるんです。
なんにもしないのに。
閉じ込めているけど・・・
ケージから出すタイミング、難しいなあ。
今網戸の季節だから。
冬場なら多少暴れても脱走はされないんだけども・・・悩ましい。

080620kuro.jpg

「ぼくそれになんか関係ある?」

というか・・・キミ、ぼーちゃん説得してよ。
知らんぷりしないでさ。
猫同士でさ。
ねえちゃは疲れたよ・・・
チャキに続いてだからさ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大きくなった?

怪訝そうな顔でコチラを見るクロさん。

080619kuro1.jpg

「なにしてるの?」

ん~?今日ランチオフだし、久しぶりに夏着物でも着ようかな~って。
半襟つけてるの。

080619kuro2.jpg

「あれ着るから?」

↓あれ↓
080619kimono.jpg

まだ6月だけどね~、蒸すから・・・
綿紅梅の変わり立涌に、カジュアル感を出して金魚の半幅。
襦袢も絽にしちゃったけど、半襟は色違いの金魚柄の綿ね。

って、どうでも良いけど・・・
クロさん、ベッドからはみ出してない?

080619kuro3.jpg

真上からの図。
確かに少し太ってはいると思うけど、去年の9月に保護したときはこんなにでかくなかった・・・はず。
こないだシャンプーしたときも・・・他の猫ブログでみるシャンプー直後の猫ちゃんは、ガリガリに見えるのに、クロさん、あんまり大きさかわらなかったし。
推定年齢4~5歳は本当に正しかったのかな・・・

080619kro4.jpg

「よゆうあるもん」

いやいや、かなりキツくないですか?
いくら猫のからだが柔らかいとはいえ。
去年の写真をちょっと、探してみよう・・・
比較出来るものがあればいいんだけど。


本日のボーイくん。

080619boy.jpg

夜鳴きの声が少し可愛くなってきました。
最初は、ドスの効いた声だったのですが。少しは安心して来たのかな?
でも、今日の写真撮らせてね~と、じっくりカメラを構えると・・・
「シャ~ッ」
なんですけどね。
日曜日、譲渡会に連れて行くのが少し不安です・・・
でも頑張らないと。
ボーイくんに新しい家族を作ってあげたいのです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

虫対策

そろそろ、蚊なんかが出る季節になりました。
エアコンは出来るだけ使いたくないので、網戸で過ごす事が多いのですが、問題は虫。

なぜか、ベランダのキャットニップにだけ小さな羽虫がたかるんですよね。
で、網戸自体も、蛇腹式なもので、上下に抜け穴がある構造。
蚊が入ってきやすいのです。
1階のベランダには、ペット用の火を使わないゼリー状の蚊取り線香(?)60日用をおいて。
地下の寝室には、ペット用のアースノーマットを。
それでも出て来る虫には手製の虫除けスプレーです。
(ご興味がおありなら、追記に書いておきますので、活用して下さい。)
最近は、猫にもフィラリアの感染例があるって言う事だし・・・
虫、特に蚊には注意しないと。フロントラインプラスでは予防出来ないから。

あと、ニームの木を買おうかな・・・ほとんどの害虫よけになるんですよね。

080618kuro.jpg

「社交で疲れたって言ってたじゃん」
「勉強しないなら寝たら?」


今日もクロさんに監督されてます。
この話したら、誰に話しても大受け。
犬みたいだね~なんてのも言われました。
確かに猫っぽくないところ、あるんですよね。クロさん。

猫だけど。

クロさんも厳しい顔をしてるので、そろそろ就寝準備・・・
今日のボーイくんを写して終わります。

080618boy.jpg

上段に乗っかってるときはそうでもないんですが、下にいるときは威嚇します。
空になったお皿を外に出そうとしただけでパンチ食らいました。
距離が近いんでしょうね。きっと。
それでも、耳ブーメランの角度も緩まって来たし。
夜鳴きの時間も短くなって来たし。
少しずつ順応してると思います。
保護して明日でやっと2週間ですから。
譲渡会の日に暴れたりしなければいいのですが・・・
その前に連れて行けるのかな、私(苦笑)

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

管理する?される?

うちのクロさんといると、どっちがどっちを管理してるのか判らないときがある。
冗談ではなくて。
今日の夕方、にゃんずにそれぞれご飯をあげて、調べものが残ってたので、晩御飯も食べるの面倒だから、つくるのやめとこうかな~と思ってコンピュータ前にずっといたら。
クロさんが、リビングに行っては鳴き、降りて来ては鳴き。
を、繰り返して、どうやら早く上にあがってこいと催促している。

遊ぶの?と聞いたら、どうも違うようで、窓辺に陣取ってじ~っとこっちを見ている。
まさか「飯を食え」って言ってるのかな?
と思って、冷蔵庫を開けて食材をいくつか出したら、満足そうに寝室に降りて行きました。
猫に食生活管理される飼い主って・・・orz

とはいえ猫ですから。
リビングトイレの砂落としように買ったエチケットターフが気に入ったようなので。
LLサイズを購入して、寝室の窓際に設置。
すると、やっぱりごろりん。

080617kuro1.jpg

この角度だと、小さいコみたいですね。

退屈そうにしているので、ネズミさんを投げてあげると。

080617kuro2.jpg

今日はかなり早い段階で、こんな感じ。
動画だとこういう感じです。



何しろ、噛めないオモチャには興味を示しませんので。
この間ペットショップで見つけた編みぐるみは結構ヒットだったのですが、ウサギさんでないとダメみたいで・・・

080606toy3.jpg

たまに中身の綿がちょろっと出てきますが丈夫。
でも、そんなに大好きなわけではないようです。
オモチャの好みがうるさくて困ります。本当に。

ひと遊びすると、すぐ寝ちゃうんで助かりますが。

080617kuro3.jpg

デストロイヤーな事にはかわりありません。
デストロイヤー衝動を管理するのが、飼い主のお仕事ってところでしょうか。


さて、今日のボーイくん。
午後から随分不機嫌でした。

080617boy.jpg

今までエリカラが邪魔で食べ難いから、全食猫缶にしていたのですが、ドライにも馴れてもらわないといけないので、ミックスしながら、ドライの割合を増やして行ってる最中なんです。もしや、それが気に食わないのか。
それともケージストレスかなぁ・・・
扉、開けといてみようかしら、一度。
でも先住クロさんが及び腰なのが気になるんですよね・・・
さてどうしたものか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

初体験

とはいっても、クロさんにとって、です。
この間、ボーイくんをシャンプー出来たのに気を良くして。
クロさんのお風呂にチャレンジしてみました。
ネットは必要なかったですが、やっぱり濡れるのは嫌なようで、バスタブから逃げようと必死。
でも噛み付いたり、引っ掻いたりするコじゃないので・・・
「にゃぁあん」
と嫌そうに鳴く位。
お風呂場にタオルを持込むのを忘れてたので、一旦扉を閉めてタオルをとって戻ったら。
またびびりう○ちが・・・orz

その処理は後回しにして、タオルドライしながら抱き上げたら、まだ、う○ち途中だったので、ウェットテッィシュで拭き取り。
タオルを換えて、もう一回タオルドライしなきゃ、と思った時に逃げられました。
いつものベッド下。

080616kuro1.jpg

必死に舐めて乾かそうとしてます。
ドライヤーは無理そうです(苦笑)

やっと乾いて安心したのかクロさんぐったり。

080616kuro2.jpg

少しはふわふわになったのかしら。

クロさんは、ほんとにぐったりしたらしく、いつもならご飯を催促する時間になっても、ずっと寝てました。
何回か繰り返せば馴れるのかなあ・・・?

今日のボーイくんは、うなり声をあげる事はありませんでした。
少しは馴れて来たのか。
でも、9時位から夜鳴きが徐々に始まります。

080616boy.jpg

写真で見ても、落ち着いて来た様に見えます。
いい里親さんに巡り会えます様に・・・


今日の外猫はモールちゃんだけでした。ローテーションでもあるのかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

弱腰くろりん

朝ご飯を終わったら。すぐ。

080615kuro1.jpg

「たぁいくつぅ~」

もちろん、リビングの窓辺で鳥観察が出来なかったりするせいです。
別に遠慮しなくていいのに、と思うのですが。
ネコにはネコの気遣いがあるのでしょう。

080615kuro2.jpg

「なにかな~い?」

って言われてもねえ・・・
とはいえ、何もしないとクロさんストレスでベッド噛んじゃうから。

080615damage.jpg

既にこんなダメージが2、3カ所。
ベッドが壊れるよりオモチャを噛まれた方がまだいいので、ネズミさんを投入。
デスクに向かっている私の足下にネズミが来ると、一旦遊びがリセットされるらしく。
4~5回のセッションの後、ネズミさんは昇天されました。

それでもご飯時が近くなると、リビングに顔を出そうとするクロさん。
でも階段どまりか、ソファ裏まで。
いつもの様にキッチンには入ってきません。

それでもなおかつリビング用トイレに今日も果敢に挑むクロさん。

080615kuro3.jpg

恐る恐る・・・近づいて。

080615kuro4.jpg

更にへっぴり腰で近づいて。
今日もしなくていい挨拶をボーイくんに向けてしたものだから唸られて速攻退散。
シャッター切る暇も無し(笑)

どうも、ご飯食べるのを見られるのが嫌みたいなので、前面も覆ってあるんですけど。
ボーイくんのケージ。
なんでしょうね。これは。

080615boy.jpg

うにゃぁ、うにゃぁと寂しそうになく癖に。
布をめくって様子を見れば唸られちゃうし。

ボーイくんにしてみれば、もう今頃は外に帰っている筈なのにって感じなのでしょうか。
でも諦めませんわ。絶対このコは人に馴れるコだと思うから。

(今日のおまけ)
新顔出ました。

080615mike.jpg

三毛さんです。
てことはほぼオンナのコ。
小柄なので、1歳未満かなぁ?
でもオンナのコは小柄だから。

ネコのグルナビにうち、掲載されてるんでしょうか。
それとも、口コミか回覧板で、ネコ救世軍炊き出し所とでも紹介されてるんでしょうか。
こんなに色んなコが来ると、餌をあげるから野良が増えるんだって主張する人の気持も判らなくはないですね。(苦笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝から大騒ぎ

7時過ぎにのそのそ起き出して、掃除しなきゃとリビングに上がったら。

080614shock.jpg

目の前に広がる衝撃の光景。
ケージの中にボーイくんはおらず。

あわてて、寝室のドアを一旦閉めて捜索開始。
どうやったら、ケージの天板を中から外せるのか疑問だけど、それはこの際置いといて。
窓辺をさまよったらしく、株分け中の室内観葉の鉢をひっくり返して培養土を散乱させ。
ファックスの埃よけを落として書棚を何段か昇った痕跡もあり。
階段にも、ベランダ側の窓際にも培養土が落ちていたので、その辺もさまよったらしい。

結局いたのはリビング用トイレの中。
まさに雪隠詰め。
当座、フリースで目隠しをして、先にケージを補修。

興奮して噛まれるのは困るので、顔だけはタオルで覆って確保。
少し唸りはしたけど、大した抵抗もせず大人しく捕まる。

ほんとに朝からどうしようかと思いました。

で、今のケージの状態。

080614renov.jpg

三方の段ボール囲いを強化して、ヒモで天板・側板とともに固定。
ボーイくんが大抵収まっている、上段部分はフリースで目隠し。
天板上は相変わらず布覆い。

080614bpy1.jpg

不服そうなボーイくん。

そして。

080614kuro1.jpg

相変わらず弱腰クロさん。
今日もリビングトイレにチャレンジしましたが。
しなくてもいい挨拶をボーイくんにしたら、唸られてすごすご退散。

080614kuro2.jpg

「ぼくんちなのに・・・」

可愛いやら、可哀想やら、情けないやら。
取り込んだ洗濯物を避けてベッドに寝そべっている辺りに気遣いを感じます。
でもさ。
だから、ボーイくんに舐められるんだよ。

080614boy2.jpg

ボーイくんも、なんとなく友好的な時と、唸って警戒する時とがあって、複雑です。
気持が揺れてるのかな、という気がします。

今日は、夜鳴き対策に、iPodでおとなしめのクラシックを流してみているのですが・・・
あんまり鎮静効果はなさそうです。
切なく鳴いております。
まあ、環境が変わったんだから仕方ないよね。
しばらく我慢。
ボーイくんも我慢してるんだもの。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

きっかけ

今日、ペット用品まとめ買いしたのが届いて、その中のおまけがロシブのフィギュア。

080613toy.jpg

ああ、そう言えば、仕事をリタイアしたらロシアンブルーを飼おうと思ってたんだよな。
と、想い出して。
何しろ、就職してから10年位の間、転居回数10回以上。
生き物を飼うなんてもってのほかだった。
朝も夜も不規則な稼業。
泊まりがけの仕事も多々。
海外出張だって。

今住んでる部屋を買ったのだって、通勤には23区が便利だけど、住宅ローン払う方が、家賃払う方より安かったから。永住する気もまだない。
だからペットなんて。
しかも、手間のかかりそうなほ乳類なんて。
考えてもみなかったのに。

クロさんに関わったのが運のツキ。
TNRに里親探しに、猫に関わること1年になりました。

080613kuro1.jpg

「好きでやってんだよね?」

そうです。文句は言わないよ。

さて、クロさんとボーイくん。
クロさんは、リビングにあるトイレを使いたいのだけれど、その横にボーイくんのケージがあり。昨日は友好的にクロさんがにゃおと語りかけたのに、ボーイくんが唸って、クロさんが退散。
仕方なく、目隠しを追加。

080613space.jpg

ごちゃごちゃになってますが、今のリビングの現状。

この状態にしてから、クロさん、おっかなびっくり、匍匐前進で近寄って、トイレに入ったまでは良かったのですが。
砂を掘る音でボーイくんが気付き、威嚇。

またクロさん退散。

080613boy1.jpg

でも、ボーイくんの方も怖がってるだけなんですよね。

猫の仲を取り持つのは難しい。
この後、外猫モールがご飯を食べに来たのを、クロさん威嚇。
外のコには強気なのか?
クロさんの弱腰基準がよくわかりません。

で、リビングのベッドで寛ぎたいけど、ボーイくんに近いので。
弱腰クロさん、寝室へUターン。

080613kuro2.jpg

また、陣地が広がっています・・・
まあ、近づくと逃げるので当分同衾する事はないでしょうが。

そのくせ、私がリビングに行こうとすると・・・

080613kuro3.jpg

「いくの?」

みたいな顔で見るし・・・
本妻と愛人の間で板挟み・・・

080613boy2.jpg

今日はこれ位可愛い顔を見せてくれたボーイくんですが。
相変わらず、唸る。
昨日部屋で捕獲した時がかなり乱暴だったから、怖がってるんだと思います。
どうしても、しっぽと後脚1本しか掴めなかったんです、昨日。
傷つきますよね・・・反省。

ちなみにボーイくん。
夜鳴きが始まりました。これを書いている今も切な気に鳴いています。
玄関に隔離していた時は、鳴かなかったのに不思議です。
リビングに誰もいなくなると鳴く時もあるし。
これは何かの兆しなのかな?
ゆっくりでいいから、いい人間もいるって判って欲しいものです・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

相性が悪いの?

今日は、ボーイくんの術後チェックに行ってきました。
で、エリカラにさよならする前に。
ご飯がしっぽに付いたままになったりしていて、ちょっと汚れてしまったので。
シャンプーしました。
人生初の猫シャンプーです。
カラー外すと多分、しばらくシャンプー出来ないだろうと思って(苦笑)
しかも、爪切りした上で、グルーミングバッグに入ってもらうという厳重警戒。

↓参考資料↓


お湯を掛けても鳴きもせず大人しいものだったのですが。
顔をウェットティッシュで拭いてあげようとしたらいきなり怒り出しました。凹

ドライヤー掛けている間も、特に暴れず・・・なんか不思議な感じ。
でもネットの中に入れたままでは完全乾燥とは行かず、生乾きのままケージへ。
あとは自然乾燥してもらう事に。

080612boy1.jpg

はい。

080612boy2.jpg

顔が怒ってます・・・・

取り敢えずは、乾くまでボーイくんを放置し。
クロさんと待ったりお昼タイム。

080612kuro1.jpg

冬の間お気に入りで使っていたクッションを置いたら、よく寝る事。

3時頃、ボーイくんのからだも乾いたので病院へ。
術創も全く問題なく、術前に指摘されていた口内炎も栄養状態が良くなったおかげか、少し良くなってるという事でした。
先週と比べて、家猫っぽい顔に近づいてる、とも。
ちょっと自信が出てきました。里親探し。

病院から帰って、ケージをリビングに移し、キャリーからボーイくんを移したとたん、脱走。
びびりしっこ再び。
ちょっと乱暴に捕まえてケージに再確保。

080612boy3.jpg

こういうとき、どうして猫ってトイレにこもるんでしょうか。

で、クロさんはと言えば。私がばたばたと後始末で動き回ってる間にリビングに上がって来て、勝手にご対面したらしく。
何故かいじけっこになっています・・・

080612kuro2.jpg

ご飯前になっても寝室から呼ぶだけで来ないし。
リビングトイレがケージに近いものだから、匍匐前進で近づいたものの用を足せずに、最近ご無沙汰だった寝室トイレ使うし。
どうも勝手が違うらしい。
ここ半年以上の間に、一人っ子生活に慣れきったせいなのでしょうか。

そんなクロさんですが、最近マナーのお勉強をしています。



う~ん、出来る時はちゃんとおすわり~待てまで、きちんと出来るんですけど。
どうも今日は気が散ってるようです。
リビングに上がってこないし。上がって来てもキッチン方面に来ないし。
そんなに他所のコ、気になるか。
うちでは多頭飼いは、やっぱり無理目ですね。


今日の食客は。
ダイくんと、

080612dai.jpg

お久しぶりの、(多分)ちび太。

080612chibi.jpg

今日は精根尽き果てた感じです。

あぁ、でもボーイくんがドライフードを食べてくれない・・・orz
1週間ずっとウェットだったからな~カラーつけてても食べやすい様に。
寝る前にもっかいチェックしなくちゃ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の性格はどうやって判定する?

最初から、すみません。今日は、手抜き更新です。

今日は、ベランダ猫はゼロ。
そして私も1日の大半を寝て過ごしてしまい・・・ネタがありません。
梅雨の時期は体調崩しやすいんですよね。

本題。
朝と夕のクロさんとボーイくんの差。

クロさんの寝起き。

080611kuro1.jpg

目が怖いって。

続いて、朝ご飯を持ってった時のボーイくん。

080611boy1.jpg

怖がらないで下さい・・・orz

そして夕方のクロさん。

080611kuro2.jpg

朝とは別の猫のようなカワイイ素振りで。
「遊ぶ?」「ご飯まだ?」と。

晩御飯を終わって、トイレを交換したあとのボーイくん。

080611boy2.jpg

退屈そうです。

最近ボーイくんの事は、ボーちゃんと呼んでます。
でも、獣医さんのカルテではくらちゃんです(苦笑)
まあ、どうでもいいじゃないですか。
本名と通り名があったって。

明日、病院で最終チェックしてもらう予定です。
そしたら、エリカラ外してリビングでケージ生活から。
ケージから出すのはクロさんとの関係が確立出来てから、ですね。
さてどうなるか。

クロさんもいい加減、腎機能の検査に連れて行かないといけないんだけど・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の数だけ心配事が

通院翌日というのは疲れるもので、今朝起きたら昼でした。
ええ、笑っていいとも!終わりかけてました。
それでも我慢してくれていたクロさんにご飯をあげ、ボーイ君にも用意してあげなくちゃ。
と思いながらベランダを見ると。

080610chat.jpg

死んだような寝そべりっぷり。

でもまず、ボーイ君のお食事を出してあげて。

080610boy1.jpg

相変わらずこんな顔。
若干「苛」とか「ムカ」とか吹き出しが付きそうな感じ。
閉じ込められて、1週間近くになりますからね。ごめんよ。
で、ボーイ君、トイレの上に座ってるんですこれ。
うんちをしたあとがあるので掃除したいのですが、頑として降りない。
まあ、いいか後で、と次にチャトにご飯をあげて、クロさんの様子を見に降りる。

やっぱり、階下で閉じ込められてご飯を食べさせられるのは不満らしく、ドアを開けるととたんに、上にあがって来て日光浴。

080610kuro2.jpg

複数の愛人を持つおっさんの気分になってきました・・・凹

チャト、ご飯を食べ終えたらしく、帰って行ったのですが・・・

080610dish1.jpg

残されたお皿に吐いた痕。
多分食べてすぐ戻したと思われる量。
昨日も食欲なかったし、やっぱり調子が悪いのかもしれないです。
今は、ボーイ君で手一杯だから保護は出来ないし・・・心配です。

夜は夜で。

080610dai.jpg

ダイくん参上。
早速ご飯を出してあげたのですが、もう他所で食べて来たのか、まったりしているだけで、手を付けず。
どうしちゃったのかな・・・と思っていたら。
ハチワレさんがいつの間にかやって来ていてご飯を食べていました。

080610daihachi.jpg

ダイくんとハチワレさんの間に諍いはなかったようです。
ハチワレさんの性別は不明。

080610hachi1.jpg

網戸が邪魔ですが、結構美猫さんです。

080610hachi2.jpg

立ち食い姿もどこかスマート。
頭はハチワレで、身体はホルスタイン柄。尻尾はクロ。
なんでこう、入れ替わりが激しいんだろう。うちの庭は。

080610boy2.jpg

夕飯時のボーイ君。
相変わらず隅っこ。

080610boy3.jpg

こんな顔。
ちょっと険のある表情。
大分ストレスたまってるんだと思います。
ごめんね。

そして、コチラもストレスがたまって来ていると思われるクロさん。

080610kuro1.jpg

「向こうのコ、いつまでいるの?!」

う~ん、あともう少し。
獣医さんがいいって言ったら、ご対面させてあげるから。
それまで待っててよ。ね。


愛が足りない・・・の?

今日は、定期通院の日。
出掛ける前にクロさんと、ボーイくんにご飯をあげて。
シャワーで出掛ける気分を鼓舞し。
さて行くぞ!と思ったら。

ベッドにクロナマコが・・・・

080609kuro1.jpg

リネンの感触が気持良いのかと思って、猫ベッドにリネンタオルを敷いたげたのに。
やっぱりお布団の方が気持いいのか。

出掛けにボーイくんのケージを確認。

080609boy1.jpg

お顔は落ち着いています。
今朝は、トイレで用を足してくれてました。
昨日は朝晩とも完食しているし。
このときはまだ食べかけだった朝ご飯も。

080609dish1.jpg

病院から帰った時には空になってました。
良い感じです。

結局9時半頃に出掛けて、2時半頃に帰って来たのですが。
クロさんがいつになく甘えん坊で。
期待に満ち満ちた目でこっちを見る。

080609kuro2.jpg

昼ご飯位落ち着いて食べさせて下さい・・・

とはいえ、ボーイ君を保護している間、どうしてもすね気味になるので。
補修したぼんぼんじゃらしで少しばかり遊び。
遊びには満足したらしいクロさんは、私の目の届く範囲でお寛ぎに。

そうこうするうちに、時刻は4時を回り。
ご飯の準備はまだ?とそわそわするクロさん。

080609kuro3.jpg

「まだ?」

まだだよお。この所いっつも6時でしょ。
5時半頃になると・・・

080609kuro4.jpg

「まぁだぁ??」

このタイミングを見計らって、クリッカートレーニングを少し。
最近、ターゲッティングの精度が落ちているので・・・基礎からやり直し。

そのあと、ご飯の準備をして、寝室のお食事処にご飯をセットし。
食べ始めたのを確認して、さあ次はボーイくんのご飯~♪
と準備を始めたのは良かったのですが。
一つ失敗を。
寝室のドアを閉め忘れたのです。

缶詰を開ける音を耳聡く察したクロさん。
キッチンまであがって来て、責める責める。

「ぼくのは?ぼくのは?」

て感じでしょうか。
キミにはキミのご飯。彼には彼のご飯。
そういっても、モンプチのウェットの匂いは魅惑的ですよね。
可哀想だけど、クロには我慢してもらって、ボーイくんにご飯をあげに玄関へ。

ボーイくん、少し馴れて来ていると思うんですが・・・
毎回、夕飯時にケージ内を掃除するので、一度キャリーに入ってもらうんですが。
キャリーインの時はさほど抵抗しないのに。
ケージに戻すとおしっこ漏らしたり、「しゃーっ」したりするんですよ。
キッズチェアにセットしておいた低反発クッションをよかれと思っていれたのですが、見事にその上でお漏らしされてしまい。ちょっとがっかり。

080609boy2.jpg

不思議な事に、お顔は落ち着いた表情なんですね。
暗くしておいた方が落ち着くだろうと思って、ケージを布でずっと囲ってあるんですが。
かえってそれが良くないのかな。
日中は明るい方が自然だから・・・

効くかどうか定かではありませんが、ラベンダーをベースにオレンジをブレンドしたアロマを玄関で夜、たいています。鎮静効果と、精神の活性化を目的に。
アロマテラピーの知識は、ちゃんと勉強したわけではないので「なんちゃって」なのですが、先日試したときは、表情が柔らかくなったような気がするので・・・気休めかもしれないけど続けてます。

で、ボーイくんのお世話を終わってリビングに戻るとクロさんが待っていて。
「なんで?」と非難する様に、鳴いて責める・・・
仕方なく、寝室に一緒に降りて行くと。
ご飯、食べ終わっていない。
クロさん、私の様子をうかがっているので、コンソール前に腰を落ち着けて、メールチェックなどを始めると、やっと落ち着いてご飯を食べてくれました。
食べ終わるのを待って、お皿を片付け、自分も食事をとっていると。
チャトが来ていたので、雷雨の事でもあるし、ご飯をあげると。
また耳聡くクロが聞きつけてやって来て。

080609kuro5.jpg

「よそのコばっかり・・・」

目が怖いです。
今日は、晩御飯の量を抑えてあったので、遊びついでのクリッカーで、おやつをあげてご機嫌伺い。
猫って本当に、構われないと構われたがる・・・困ったちゃん。
そこが可愛いんですが。

遊びとおやつに満足したクロさんは一旦、寝室に引っ込んだのですが。
私がテレビを漫然と見ていると・・・

080609kuro6.jpg

「どうして一緒にいないの?」
お迎えに来ました。

キミがこっちにくれば良いんじゃないの(笑)
とは思っても。多分寝室の方が落ち着くんだと思います。
静かだし。
そしてまた、クロさんに付き合って、寝室に来て、これを書いているわけです。

人間相手でもそうなんですが、私はどうやら愛情を注ぐのが下手なタイプらしく。
クロさんもどうやらその辺に不満を持っているのではないかと推察します。
愛が足りないのか・・・

ボーイくんが、なかなか心を開いてくれないのも、愛が足りないからなのかなあ。

確かに私、情緒欠陥人間だし・・・
う~ん。
どうしたら良いんでしょう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

千客万来?猫に振り回される

朝からアンニュイなクロさん。

080608kuro1.jpg

単なる食休みです(笑)

それから今朝のボーイくん。

080608boy1.jpg

昨日の晩御飯は完食してくれていました。
朝ご飯は食べてくれなかったけど・・・
一回食べれば、要領も判るってものでしょう。
気になるのは、やっぱりどこか無表情なところ。
早くカラーを外して、ケージから出してあげたいです。

ボーイくんの様子を観察して、クロさんのご飯を片付けに寝室に降りたら。

080608kuro2.jpg

当然の様に私のベッドの上にいるクロさん。
しかも段々位置が上にあがっているじゃありませんか。
ここは私のベッドだからね!と言うと降りてはくれますが。
そのうち占拠されそうです。

ところで。
外猫さんを保護した直後は、あそこは危ないと猫の回覧板が回るのか。
それとも、「危険!」フェロモンでも捕獲された猫が出すのか。
よくわからないけど、外猫の訪問が減ります。
最近来てたのは、ダイ君だけでしたが。

今日は夕方、まだ明るい時間にチャト登場。

080608chat1.jpg

ダイとは違って、前足を乗せて立ち食いというスタイルは取らず。
従って、とっても食べ難そうなので、お皿を下に置いてあげました。
チャト、随分痩せた様に見えます。
ご飯が食べられなかったのか、病気なのか、ちょっと判断はつきません。
鼻水や口呼吸みたいな風邪の諸症状はないけれど。
いつもなら完食する量を食べ残して帰って行ったし。
少し心配です。
が、またしっかりスプレーして行ったので、ガッツリ消臭を。
それだけはやめて。ほんとに。

夜。
ネットで調べものをしていると、クロさんがひとりでリビングに上がっていく。
最近は、リビングのトイレしか使わなくなってちょっと困っている私です。
まあ、トイレが終われば帰って来るだろう・・・と思って放っておいたのですが。
いくら経っても砂掛けの音が聞こえてこない。(わたし、存外耳が良いです)
どうしたのかな?と思っていると、高いところから着地した音が。
何かあったのかと見に行ったら、ベランダで対峙するクロさんとモール。
背後にはハチワレさん。

080608hachi.jpg

せっかくご飯を出してあげようとしたら、脱兎のごとくモールが逃げ。
モールに追われる形でハチワレさんが逃げ。
塀を飛び越えて去って行きました。
一応ドライフードを戻って来た時用においときましたが・・・今日は、もう来ないかな。

で、クロはどこから飛び降りたのだ?と見渡すと。

080608evidence1.jpg

落ちている筈のない場所に培養土がぱらりと・・・

ふと見れば、今日間引きしたばかりのお野菜の苗床に足跡が!!

080608evidence2.jpg

凹んでる!

080608evidence3.jpg

倒れてる!
ここを歩いたな?クロさん。
振り返るともうリビングにはおらず。

080608kuro3.jpg

当然の様に私のベッドの上で、寛いでいた・・・
クロさんや、あれは大事に育ててる苗なの。
あそこの窓枠には乗っちゃダメってあれほど言ったのに。
あそこに昇らない様に、他の台とかで跳び上がり運動出来る様に設えてあるのに。
がっかりだよ。クロさん。

本日最後は、今日の晩御飯差し入れ後のボーイくん。

080608boy2.jpg

少しは落ち着いた表情になった・・・のかな?
唸る事はなくなりました。
抱き上げられる事はやっぱり嫌みたいですが。
もの凄い抵抗はしなくなりました。
でも、多分それはきっと、現段階ではボーイくん、あきらめの境地なのではないかと思います。心を開きかけているとか、そういう感じではないような気がします。
野良ちゃんの心を開くのは難しいですよね。ほんとに。
クロだって、完全に心を許している感じではないですもん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコ点景

明日から天気が崩れるという予報なので、今日の晴れ間にお洗濯。
クロさんは窓辺で昼寝。

080607kuro1.jpg

これ・・・なんて形容すればいいんでしょうか。
座ってるのか寝てるのか。
気持は良さそうなんですが、不思議な形。

それから、朝のボーイくん。
ご飯を入れた時の感じ。

080607boy1.jpg

何だか表情がないのが気になります。
朝ご飯食べず。
水も飲んでない。
背中をなでてみると、しばらくはぴくりともしなかったんですが。
急に唸り出したので、停止。
ボーイくん、葛藤があるのだろうか。

080607kuro2.jpg

夕食後のクロさん。
低気圧の接近のせいか、頭痛が酷くて昼もベッドで寝、夕方もソファでクッション抱いて寝ている私を見て、今日は遊んでくれそうにないな、とでも思ってるんでしょう。
今日はとても大人しい。

ボーイくんへのご飯は、クロさんが自分のご飯を食べてる間に缶詰開けてセットしています。
今朝も食べてくれなかったから、晩御飯の時は、スプーンで口元まで持って行ってみました。
お口を開けてはくれなかったのですが、お口の周りにご飯を少しなすり付け、鼻の頭にもちょこっと置いてみました。ご飯だと認識してもらうためです。
時間を置いて確認してみたら、ご飯、ケージの床に小量落ちてました。
トイレも使った様子がなく、床が少し濡れてます。
どうも今のケージ内のセッティングが悪いみたいです。

それならと、ケージ内のセッティングを変えるために一旦キャリーに避難してもらったら。
キャリーの中でおしっこをして、ペットシーツの濡れていない方に縮こまるボーイくん。
我慢してたのか・・・?
で、セッティングを換え、ケージに戻そうと、抱き上げたら急に抵抗し。
顔面にパンチ食らいました。
いや、昨日爪切っといて正解でした。
それでも流血しまして・・・

080607damageのコピー
40まであと2ヶ月を切った女の肌ですので、毛穴は許して下さい(笑)
鼻とその脇、傷は浅くても顔の皮膚は薄いので流血。
顔なので、一応消毒。まだ持ってた化膿止め軟膏を塗り。
絆創膏・・・間抜け顔の出来上がり。
じいさん先生のいるいつもの外科に念のために行こうかと思ったけど、明日日曜じゃないか・・・orz
まあ、良いです。何とかなるでしょう。

080607boy2.jpg

鼻から流血する私を見上げるボーイくん。
何の悪気もなかったかの様に、カワイイ顔でぽかんと見上げてます。
そうね、悪気はないんだよね。
抱き上げられたりとか、馴れてないのよね。
仕方ないさ。

トイレボックスに、さっきのペットシーツのおしっこを含ませたティッシュを入れ、明日はトイレで用を足してくれる事を祈ります。
問題は、水分を取ってくれていない事。
おしっこはしっかり出ているので、脱水してしまわないか心配です。
ペットボトル給水器を設置して、ご飯は、缶詰フードに水を加えて水分量を増やしたものを与えているのですが、摂取してくれないと意味がありません。
大きい方がでないのは食べてないせいだから良いのですが・・・
明日までは様子を見ます。

本日最後の画像は、顔を手当している私を見るクロさん。

080607kuro3.jpg

「あんまり他所のコ構うからだよ。」
「ぼくらは、自由気ままが好きなの。」
「囲いなんてまっぴら。」

って、あんた自主的にうちに居残ったじゃなかったっけ?
それはともかく。
ボーイくんが心を開いてくれるのをとにかくじっくり待ちの態勢で。
明日も頑張ります。ただし、頑張りすぎない様に(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日の構ってちゃん

どんなに見えない様にしていても、自分以外の猫がいる事は匂いで判るのだろう。
またしてもクロさんは、構ってちゃんになるのでした。

080606kuro1.jpg

「TVなんて、つけててもみてないでしょ」
・・・じっとりと・・・

080606kuro2.jpg

「か~ま~え~」

私今日、ボーイくんのご飯(うちにウェットフードがない。)やら、ケージ用のでっかいペットシーツ買いに走ったり、ブックオフでDVD捌いて来たり、疲れてるんですけど・・・

なんて言い訳したところで、通じる筈もなく。
通じたところで、許してくれる筈もなく。
新作じゃらしで遊ぶ事に。



上手く現場が撮れてないんですが、ボクシングの練習みたいな身振りをする事があり。
それが面白いんですが、動画で撮るタイミングがなくて残念。
この後、階段のところで引っぱりあいになり、またしてもこんな姿に。

080606toy1.jpg

分離。

080606toy2.jpg

応急処置でくっつけてみたものの、この形ではお気に召さないらしく、遊び終了。

080606kuro3.jpg

「軽い運動で腹ごなし♪」


本日の食客は、立ち食いダイくんのみ。

今日のボーイくん。
すっかり正気。
まだご飯を食べてくれません。
チャキと違って、顔見ただけで威嚇するような事はありませんが、やっぱり暴れます。
大きいサイズのペットシーツを買って帰ってから、ケージの中を掃除するため、一時キャリーに入ってもらったその時はあまりおおきな抵抗をしなかったのですが。
おしっこで濡れてしまった後脚と尻尾を拭いてあげていたら急に嫌がり出し。
逃げようとするのでちょっと格闘。
でも、チャキに比べれば全然大人しいものです。
医師の指示でカラーを外してあげられないので、ブラッシングをしてあげようとしたらこれも嫌がり。噛まれはしませんでしたが、爪を立てられ、まだ2回しか着ていないジャージー素材のカーディガンに穴があいてしまいました(涙)

晩御飯を差し入れて、しばらくしてもやっぱり食べず。
今日は、水分補給を兼ねてレトルトタイプのスープが多い一般食をあげたのですが、口に合わないのか、警戒してるのか・・・食べません。
明日はムース状の缶詰試してみます。
動きが確かになって来たので、ケージに仮設トイレを入れて置いたけど・・・使ってくれるかしらん。

ボーイくん・・・取り敢えず、1週間はカラーが外せません。ワクチンの効力も1週間経たないとでないのでクロさんと一緒にさせられないです。
でも、トイレ入れるとき、ついでに爪切りしたんですが、意外と抵抗なく切らせてくれたので(確保するまでは嫌がってましたが)、案外早く人馴れするかもしれません。
先住のクロさんと相性が合えば、同じ生活をしているうちに家猫生活に慣れるかもしれないし。
1週間後に再診察してもらって、クロと同じ部屋に入れて良いことになったら、しばらく同居で様子を見たいと思います。
それで大丈夫そうなら里子に。

えっと。
今日はボーイくんの写真はナシです。
苛つかせない様に今日は自粛しました。
明日はカワイイお顔をお届けする予定です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大忙しで疲れました

昼に速報でお伝えしましたが。
保護したにゃんちゃん。
オトコのコでした。従って、くらちゃんではありません。
やっぱり、サト?
もしかして、1年位ご無沙汰のプチ?
もう判んなくなってしまったので、「ボーイ」と呼ぶ事にしました。

本当は、去勢手術は予約制でお昼の休診時間中に行なってもらうのですが・・・
今日の天候では、患畜さんも来なさそうだし、去勢なら30分で手術出来ると言う事なので。
多少リスキーですよ、とは言われましたが。
無理を言って、健康診断、ウィルスチェック、ワクチン(3種混合&白血病)、ノミダニ駆除、去勢のフルコースをやって頂きました。

帰ってすぐのボーイくん。

080606boy1.jpg

ぐったりです。
帰ってすぐケージを組み立てて、移したらこんな感じの午後5時。
背中がこぶこぶになっているのは、手術後すぐに引き取る事にしたので、脱水予防の点滴が間に合わないから、皮下注射で入れてあるから、との事です。

080605boy2.jpg

虚ろな顔のボーイくん。
まだ自分で姿勢が保てないようです。

で、5時過ぎ、という事はクロさんのご飯おねだりタイム到来。
クロさんにご飯を食べさせ。
自分もご飯を食べて。
トイレ掃除などしてやり。

1時間毎位にボーイの様子を見に行き。
(カリシの疑いがあるので、また隔離保護なんです。玄関っ子)

なんてしていると。

080605kuro1.jpg

「ねぇ」
と、クロさんが促すのでお外を見ると。

080605dai1.jpg

そぼ降る雨の中、ダイくんが。
ご飯を台の上に出してあげると・・・

080605dai2.jpg

ザ・立ち食い

その様子をこっそり見ていたクロさんですが・・・

080605kuro2.jpg

「食べ過ぎで、太り過ぎだよ。絶対。」

あまりの見事な立ち食い姿に魅了されたのか。

080605kuro3.jpg

自分もみよ~んと伸び上がって、ダイくんのお食事見学。
ほんとにこのコは、胴が長いんだから・・・

特にケンカになる様子もないので、午後8時、ボーイくんをチェック。

080605boy3.jpg

香箱に近い状態にはなってます。
自力で動ける様になったみたい。
ケージの外から、そぉっと、腰の辺りをなでてみましたが、唸る様子も嫌がる様子も今のところありません。

病院では、もの凄い大立ち回りだったんですけど・・・
体温40℃越えする興奮ぶりで。ハイ。
今は落ち着いてますが、またチャキの再来かなぁ・・・
抗生剤は2週間効くものを注射で入れてもらったので、今回は投薬なしです。
人馴れしてくれるようなら、里親さん探そうかな。
可愛い顔してるし。

080605boy4.jpg

カラー付きじゃ台無しですけどね(笑)

080605kuro4.jpg

「また誰か、あっちにいるでしょ」
当然もうバレてます。
だって呼び鈴も鳴らないのに、何回も玄関に行ってればねえ。
クロさんに拗ねないでね。
クロさんが一番だからね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

速報

朝、野良にゃん捕獲用の仕掛け(≠捕獲器)を作って動作確認をして、ちょっと離れていたら。
入っていました。
予想外・・・いや、予定外。
いつも御願いする病院は、昼休みに手術をするのでもう間に合いません。

午後から、術前検査と、ウイルスチェック、ワクチンなどなど手術以外のことをして来る予定です。

捕まえるつもりがなかったのに、はまってしまったコはこのコ。

080605kura.jpg

手前の網が邪魔で、上手く撮れませんが・・・

最初サトくんかと思ったのですが、過去写真と見比べて、額の柄の入り方が違うので。
どうもクラちゃんだと思われます。
前にクラちゃんが来たのは5月9日頃。そのとき妊婦っぽかったから・・・
今は子育て中だと思われ。
でも保護したからには、不妊手術は受けてもらいます。次はいつになるか判らないし。
でも、子育て中みたいだから・・・
なんとか、明日手術してもらって、即リリース出来る様に御願いしてみるつもりです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日もまた

今日は、週1回学校へ出向くお勤めの日でした。
朝から気鬱だったので、熱いお風呂に入って気合いを入れて出掛けようと。
していたんですが、お風呂から上がった私の目に飛び込んで来たのは。

080604kuro1.jpg

私のベッドの上で丹念な毛繕いをするクロさん。
すっかりリラックスです。
ええ、掛け布団カバーの爪痕も増えて来てます・・・
そんな姿を見て、また脱力し。
それでもなんとかお出掛けと用事を済ませて、珍しく5時過ぎに帰って来たのに。
迎えてくれたのは、心霊写真のようなクロさんの恨めしい顔。

080604kuro2.jpg

ただいま~、と声かけても知らんぷり。
じゃ、いいよ。
とコチラも勝手に、片付けものやら着替えやらしていると。
おなかがすいたのか、寂しくなったのか急にまとわりつき出して。
ご飯の時間まで、うるさいうるさい。
困ったちゃんです。
来年からどうするのよ。毎日出勤なのに。

そんなことを考えながら自分の晩御飯を食べていると、物音が。
茶トラさんがベランダに。
チャトでもダイでもなく。
顔の感じはオンナのコかな?という茶トラさん。
見ていると全く近づいてきません。

でも取り敢えず、記録写真は撮っておかなくちゃと、少し離れた場所から撮影。

080604char.jpg

お顔が小さくて、身体はちょっともったり。しっぽは長くてしましま。
かなり警戒心旺盛です。
ベランダの外から中へ、おやつで誘導する様に置いてみたんですが、入ってきません。

そんな事をやっていると、またクロさんが上がって来てニューフェースを観察。

080604kuro3.jpg

「またチャトラーズ?」

そうねえ、茶トラさんの縄張りがうちの方まで浸食してるのかもねえ。

080604char1.jpg

なかなかいいショットを撮らせてくれないこのコ。
暫定命名「ちゃあ」とします。

このコは、手強そうです。
夏の戦いに備えなくては(笑)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日の外猫たち

今朝は、思い切り寝坊してしまったので、朝一番のネコさんには出会えず。
夕方、ご飯を貰いにくるのは大体5時過ぎ位から・・・

本日一番乗りはチャト。
昨日、私が寝る前に現れたダイの食べ残しを食べ。
ベランダをぐるぐるし。
私が何か出してあげる前に、うちの室外機の裏でスプレーして去る。orz

これは、やっぱり早めに処置しないと、近隣にもスプレーやら糞尿やら被害が出そうです。
しばらくTNRは休止、と思ってましたが、チャトだけは早急に対処しなくては。

取り敢えず、消臭剤を多めに振りかけ匂い消しをして。
一息ついたら、サトくんが。

080603sato1.jpg

凛々しくはなってきましたが、こちらに向ける表情は、段々柔らかくなってきたみたい。

080603sato3.jpg

背後を気にしながらも。

080603sato2.jpg

一心不乱にご飯を食べ。

080603sato4.jpg

お腹いっぱいで放心したのか、舌が出てます。(^-^)

080603sato5.jpg

のんびりと雨を眺めて食休み。
そこへクロさんがやって来て・・・

080603kuro2.jpg

「・・・」

つられて姿勢を正すサトくん。

080603sato6.jpg

眠そうだけど。
そして実は、その様子を塀の上から見守っていたダイ。

080603dai.jpg

ダイは、ご飯食べずにかえってしまいました。なぜだろう。

その後暗くなってから、久しぶりにモールが現れ。
一心にお食事。

080603mole1.jpg

お顔を撮らせて欲しくて、窓をコツコツすると見上げるどころか、さっと逃げる。

080603mole2.jpg

さすがオンナのコ・・・慎重。警戒心たっぷり。
以前、ちび太とモールの違いは、モールの腰の辺りの毛が少しグレイなところ、と書きましたが、どうやらあれは、汚れだったようです。
ほんとの違いは、モールの方が顔の細くて、短尾の先が少し尖っているところでした。

080603mole3.jpg

ほんとに黒猫は見分けがつき難い。

080603kuro1.jpg

「また他所のコにご飯あげたの?」

キミが外のコの時だって、皆にあげてたじゃない。
あの時のグループは、最近来なくなっちゃったけどね。
どうしてるのかな・・・
みんな無事に生き延びていると良いな。
駅前再開発でネコの行動圏が流動化してるみたいだから、心配です。
みんなうちのコにしてあげられれば良いのだけれど・・・
これだけは外のコに関わる上で、本当にジレンマに陥るところ。
君たちが嫌われない様に、生きて行ける様に、出来るだけ頑張るからね。
君たちが野良に生まれついたのは、君たちのせいじゃないんだもの。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

基準

大量に資料を買い込んだついでに、去年から噂の『私の男』をアマゾンマーケットプレイスで手に入れて、読んでみた。評判ほどではなく、がっかり。
私の3時間を返して下さい。

というわけで、早めの時間にブログ更新をしています。はぁ。
こんなブログ指導教授に見つかったら殺される・・・

あ~・・・気を取り直して。

最近にしては珍しく遊んで欲しそうなクロさん。
3時頃にはネズミを廃品にしてしまい。
それでもまだ、ねだり声。
じゃあ、ご飯前にエクササイズ~


ルアーがちぎれるまでしがみつくのは止めて・・・
しかも引きずられても離さないし。

遊びのテンションは一頃より落ち着いたんですが。
それでもこんな調子です。

さて今日は、久しぶりに生肉食を用意。
鹿のお肉とハツをブレンドして、作り置きの野菜ペーストとチキンスープ。
大体25℃位で。

当然その前にはクリッカー・トレーニングで地味にハーネス克服訓練と。
ご飯の準備を静かに座って待つ訓練をしていたので、おなかは一杯になっている筈。

なのですが。

私がご飯を食べていると・・・

080602kuro2.jpg

「ねえちゃばっかり狡い」

なんか、文句言いたげですが、意味が分かりません。
私だけ三食だから?
それともおやつ食べてるから?

ちなみに今日の晩御飯のデザート。

080602desert.jpg

ほうじ茶寒天に、すりごまとメープルシロップのペーストを乗せたの。
寒天の方はノーシュガーで。甘みはペーストで調整。

まあ、この他に、飴やらチョコレートやら、普通の方が見ると異常な位食べてますが。
糖分取らないと、頭回らないんです。私。
不足して来た徴候は、頭の芯の冷え。
頭の中が寒くなるんですよね。で思考力も落ちると。
なにげに見ていたテレビ番組で、真面目に一生懸命勉強して脳を使うと、1時間あたり、ウォーキング(1時間)と同じカロリーを消費するらしいです。
という事は、私の頭はもの凄く燃費が悪いという事でしょうか。

本筋からそれました。
今日は夕方サトくんがやって来て。

080602sato1.jpg

ご飯をあげました。
但し、キャリーの中で。それも室外機裏の極小スペース。

080602dinnertime.jpg
見づらいとは思いますが、ズッポリ中まで入って、ご飯を食べています。
キャリーの中にご飯を入れても、すぐには入らないんですが。
他にお皿が出てこないと判ると、入って行きます。
これを繰り返して、穏便に捕まえてしまおう作戦展開中。

で、私がご飯を食べているのをあんなに見とがめていたクロさん。
サトくんがご飯を食べに来ていても。

080602kuro1.jpg

まったり・・・

今朝は、塀の上の白黒ハチワレを睨み合いの末、撃破したのに。
何が違うんでしょうか。
サバトラーズには、比較的寛容なクロさん。
食事に関して咎める基準はどこにあるのやら。

080602sato2.jpg

「考えるだけ無駄」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
05 | 2008/06 | 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
