

それは独占欲?

昨日の記事で、クロさんは朝ご飯催促のために私を起こす事はない、と書きましたが。
晩御飯は催促します。
今日も、だるくて半日寝ていたワタクシを、5時すぎにせき立てるクロさん。

だるい理由は・・・オーバードースです。
せんせえ、ごめんなさい。
だって昨日、晩御飯食べるの忘れて、ついでに薬も忘れたから。
朝一緒に飲んじゃった。
本当に自己管理が出来ない人です。

そんなコトはさておき。
最近の晩御飯時間、午後6時にはまだ間があるので。
クリッカーでハーネス克服訓練をやったりして間をつなぎ。
ようやく晩御飯をクロさんに提供して、自分もご飯食べようとしてたら。
サトくんが。

080531sato1.jpg

なかなかいい面構えになって来たような気がします。
ご飯ちょうだいと、まってる姿も行儀よく凛々しい(笑)

窓開けると、距離を取るけど。

080531sato2.jpg

柵の外までは出て行かなくなりました。

スプーン3杯分のカリカリを食べ終えてもサトくん、まだいたので。
クロさんのクリッカートレーニングにも使ってるご褒美おやつのジャーキーを少しあげて様子を見ていたら。

080531kuro.jpg

もの凄い勢いで、その様子を見ているクロさんを発見。
あなたはもうご飯も、トレーニングのご褒美も食べたろうに。
と、私としては冷静に判断して、一気に届いた資料本の整理を始めたら。

珍しくクロさん、ソファの背後から置いてある羽根じゃらしをしきりに取ろうともがいている。
遊びたいの?
自分から、じゃらし系のオモチャに手を出す事は珍しいので、お相手し・・・
でも、何時もの様に長時間遊ばず。
急に自分で遊びを切り上げ、寝室におこもりになってしまいました。

で、遊んでいる間に、サトくんは姿を消し。

何よ。私がサトくんに構ってるのが気に入らなかったの?
それならそうと、素直に甘えに来なさいよ~
素直に甘えないのが大人の男(ネコ)なのかしらねえ・・・


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

親密度のメーター

最近、クロさんは私が朝に弱い事をよぉく承知したらしく。
朝、ご飯催促で私を起こす事はありません。
起きて掃除が終わったらご飯だと判っているので、掃除の後騒ぎ出します。

今朝。
掃除を終わって、寝室に置いてある水皿を持って上がると。
クロさん、静止状態に。

080530kuro1.jpg

何かと思えば、チャトが来ていた。

080530chat.jpg

全体を見るとこういう構図。

080530cats.jpg

これまで散々追っ払って来たのに、自分のご飯前は、自分のご飯が優先らしい。
キッチンにトテトテとついて来る。

夜は夜で、チャキが、ダイとと一緒にご飯を食べに来たけど無関心。
これも猫特有の気まぐれなんでしょうか。
チャキがチャトラーズの一員だと思って、「もういい」ってなったのか。
男(猫)心は、複雑怪奇。

保護者(私)との関係はどうかというと・・・

080530kuro2.jpg

「勉強しなくていいの?」

監視されてます・・・(笑)
でもね、クロさん。この資料棚完成させないと、大変なのよ。
出し入れし難くて・・・発注した基礎資料もまだ届かないし。
猫相手に、言い訳がましく弁解する保護者。
何をやっとるのか。

筐体は、以前撤去したベッド下収納2つを組み合わせたもの。
一応、可動式の棚板を設置して(仮)完成です。

080530DIY1.jpg

研究が終わったら資料は、段ボール詰めの刑。
そのあとは、愛蔵本の整理棚になる予定。
キャスターもつけたし。快適~

080530DIY2.jpg

本当は、このクロス、内張に使う予定だったのですが。
外側の板面をどうするか決めかねて、取り敢えずこんな状態。

で、そんなこんなやってる間、クロさんは監視に飽きたら、リビングで鳥を観察したり。
その辺に落としてあるオモチャでひとり遊びをしたり。
かなり自由に活動してました。

080530kuro3.jpg

サッシの隙間の小さなクモを観察中・・・

でも、10時過ぎ位になると、しきりに鳴き出して・・・
多分、「早く寝よ。ブラシして!」と言ってるのだと思います。
リビングにいると、何度も呼びに来るし。

080530kuro5.jpg

「まだ起きてるの?」

これじゃ、どっちが保護者か判りゃしません。

今日もブラッシングする時に、お手入れバスケットをおろしたら。
ブラシの後に仕切りにバスケットの匂いを嗅ぎ・・・
ラキサトーンのチューブをくわえようとするので、ふたを開けたら・・・
食いついた!
あわてて、中身を指先に出して差し出すと、綺麗に舐めとってしまった。

保護者、ラキサトーンを週2~3回なめさせるの、最近すっかり忘れていました。orz

クロさん、あれを舐めると調子がいいと判ったのかしら?
だとしたら、クロさんの知能、侮れないなあ。

最近、クロさんとはこんな感じ。
あと3ヶ月ほどで、同居1周年です。
クロさんは随分おうちのネコ化して来たけど。
まだまだ私を全面的に信用してるって感じではない・・・ような。
私ももっと、ネコ扱い、勉強しないと。
もっと仲良くなりたいんだもの。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃん間関係

我が家は、寝室にあるコンソールテーブルにPCやら、論文資料があり。
作業する時は、寝室でベッドを背にしてぱたぱたやってます。

晩御飯を終わって、ちょこまかとした作業をしていると。
リビングの方にいたクロが、甘えた声で呼ぶので。
上にあがってみると、茶トラのでっかい方がいた。
めんどくさいので、仮に名前を「ダイ」としておきます。
安易だな・・・

威嚇して追っ払おうとしているわけではないらしいので。
ご飯を出して上げた。

080529dai.jpg

顔でか。

でも、クロは複雑~な顔で見守ってる。

080529kuroN1.jpg

う~ん、どうしたいんだ。
どうしたいんだ、クロさん。(苦笑)

ダイはやっぱり、でっかいです。

080529dai2.jpg

ご飯を置いてある台は、30cm四方あるので、比較するとよくわかります。
タイルも30cm角ですしね。

性別は、オトコのコ、と判明。
TNRは、まあ、急ぐ必要はなさそうです。
このコも顔が汚れていて、皮膚病があるのかなぁって感じ。

ダイが帰ってからも、帰った先を見つめるクロさん。

080529kuroN2.jpg

猫には猫の、猫同士の猫(にゃん)間関係があるんでしょう。
それとも・・・
外に行きたいの?

ところで。
昨日、『猫が王子様☆(…夫は?)』のみかさんが、クロの顔でかチャレンジを記事にして下さいまして。
しかしやっぱり、元画像が悪かったので申し訳なく。

牛乳パックが開いたのでもう一度チャレンジしてみました。
底辺を横倒しにして並べるのは、ちょっと難しそうなので。
牛乳パックの周りを、ターゲットスティックで誘導して、いいポイントで写真を撮る作戦に出てみました。

080529kuroN3.jpg

ちょっと残念な感じです。
もう少し頑張ってみましょう。
次。

080529kuroN4.jpg

これなら使えそうです。
さてさて、じゃあ、比較してみましょう。

080529kuroN4plus.jpg

う~ん、世良クンと同じ位かなあ。
でも、微妙に斜めってるからなあ・・・

まあ、これは、これで終わりにします。
これ以上やってもしょうがないし(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

何をしようか。何が出来るか。

最近、報道やらでも犬猫の殺処分の現場が時折流れる。
多くの動物好きの方が、心を痛めている。
先日お手伝いに行ったフリマの場でも、野良ちゃんをなんとかして上げたいが、どうしたらいいかよくわからない、と言う方が数人いらした。

皆がみんな、殺処分される動物を引き取って救えるわけではない。
ペットを飼うという事は、そのコと人生を一緒に歩む事。
一時の「カワイイ」「可哀想」だけの感情だけでは続かない。

それでもなんとかしたい・・・

出来る事、あると思うんですよ。
町内会の仕切りがしっかりしていれば、野良を増やさないTNRで地域猫にしちゃいましょうと提案する事も出来るし。
ペットの適正飼養ガイドライン作りを考える事も一つ。
子供達に動物愛護の教育をする事も一つ。
行政に意見を述べる機会があるなら、いくらでも活用すればいい。
それでも現実に自分が行動出来ないなら、自分が共感する団体に寄付をしてみるのはどうなんだろう。
何でも自分だけで解決しようなんて、それは無理です。

小さな行動の積み重ねが、世の中を変えるんだと思います。

ああ、そうだ。テレビ局の報道モニターに参加っていうのもあるかも。
動物報道が適正か、もっとシリアスな番組にすべきなんじゃないかともの申せる。
絶滅危惧種や、地球温暖化や森林伐採で住処を追われる野生動物だけが動物問題ではないです。手の届かないおおきな話は深刻にして、手の届く小さな問題に対して問題提起はしても解決のヒントさえ提示しないテレビ報道は、無責任ではないんでしょうか。

なんか熱く語ってますが(笑)
昨日ちょっとオシャレ系のポータルサイトVeritaのメルマガが届きまして。
そこのsocietyカテゴリの記事『ペットは家族の一員である』が載ってたんです。
さらに、そこのkeywordとしてリンクされていた◆「動物虐待と人間虐待」(NPO TeachKindの人道教育資料より)が面白かったので、少しご紹介を。全文英語ですが、本文はA4で1頁半なのですぐ読めると思います。
面白いと思ったのは、最後の方にあったこれ。

What You Can Do あなたの出来る事。
• Urge your local school and judicial systems to take cruelty to animals seriously. Laws must send a strong message that violence against any feeling creature―human or nonhuman―is unacceptable.
地域の学校、司法当局に、動物に対する虐待行為を深刻に取り上げるよう要請しなさい。法は、感受性を有するあらゆる生物(人間もしくは人間ではなくとも)に対する暴力が容認出来ない事であると言う強いメッセージを発しなくてはならない。

• Be aware of signs of neglect or abuse in children and animals. Take children seriously if they report animals’ being neglected or mistreated. Some children won’t talk about their own suffering but will talk about an animal’s.
子供や動物の放置あるいは虐待の徴候に気付く事。放置あるいは虐待されているされている動物について子供達が言いつけてくるなら、その子供達を真剣に取り扱う事。子供達の中には、自分自身が被っている事について語らないが、動物の事は話す子達がいる。

• Don’t ignore even minor acts of cruelty to animals by children. Talk to the child and the child’s parents. If necessary, call a social worker.
子供による動物虐待は些細な行為であっても無視してはならない。その子供と両親と話す事。必要ならば、ソーシャルワーカーを呼ぶ事。


これは、アメリカのNPOの資料。子供時代に動物虐待をした経験のある人物は、犯罪を犯しやすい、という大前提の下に立っているような印象も受けます。

もう一つ面白かったのは、イギリスのDEFRA(Department for Environment, Food, and Rural Affairs:環境食糧農林省)が出しているAnimal Welfare Act 2006。サブタイトルに”It's Your Duty to Care"とあってウサギちゃんの表紙が微笑ましい。
内容は、まだちちんと読んでませんが、法律をちゃんと整備する事は、虐待や不適切な取扱を予防する効果があると思うのです。
イギリス英語に抵抗のない方は、是非読んでみて下さい。

080518kuro2.jpg

「勉強してね」
「あ。ねえちゃは、自分の研究が先ね」

・・・ハイ・・・


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

厳重警戒

今朝一番のお客様。

さと/網戸

網戸越しで見づらいですが、サトくんです。
久しぶりだったので「あら来たの」と声をかけて、ご飯を出してあげようと・・・
すると、物音を聞きつけてやって来たクロさん。

080528kuro1.jpg

「誰?誰来たの!」
剣呑な顔で。

来ているのがサトくんだと判ると。

さと

「あのう・・・」

さっさと寝室に下りて行きました。
やっぱりサバトラは友達なのか。

夕方、チャトが来た時は・・・

080528kuro3.jpg

・・・監視中・・・
静かな睨み合いの末、チャトは帰って行きましたが。
ベランダの外の公共スペース(芝生)で、何やらもぞもぞ・・・
スプレー行為をした様でもあり。
困ったものです。orz
そこまで掃除に行けないんですよ・・・

チャトの後、昨日のでかい茶トラさんがまた来たのですが。
これもクロさん、睨みつけて追い返しちゃいました。

080528kuro4.jpg

「ねえちゃ!チャトラーズは甘やかしちゃダメ」
怖い事。


ところで、今日写真を撮ってよく判ったのですが。
うち、照明が、間接照明とダウンライトなんですよ。
なので、普通の蛍光灯の室内よりも暗いんですね。
で、夜撮ると、ぼけ気味に・・・
自然光だといいんですけどねえ。
いやまあ、腕も悪いんでしょうが。
あ、でもライカカメラの特性の一つにボケの美しさってのが・・・



いいわけです。ごめんなさい。
カメラ、精進します。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

抗争激化?

午前中は大抵窓辺で外を眺めているクロさん。

080527kuro1.jpg

が、私が近くに行くと、別に何もしないのに逃げる(涙)
そのくせ、姿が見えないと追いかけて来て、こっそりいる。

080527kuro2.jpg

大好きなじゃらし遊びにもあまり興味を示さないし。
また体調が悪いのかしら。
と、マタタビシートで励ましてみました。

080527kuro3.jpg

下っ腹が下がってますね。ダイエットさせなきゃ。

080527kuro4.jpg

反応は早くて、すぐにキッズチェアに乗っかり。

080527kuro5.jpg

周囲を点検。
特にハイになるわけでもなく。おやすみなさい。

080527kuro6.jpg

鳥の声が聞こえると、素早く起きるのですが。

080527kuro7.jpg

すぐまた寝ちゃう。

080527kuro9.jpg

ところが、急に起き上がったと思ったら。

080527kuro8.jpg

チャトがベランダに来ていた。

080527chat1.jpg

おっぴろげの毛繕い。リラックスモードか?

またしばし、網戸越しの睨み合いが続き・・・
目を離した瞬間、一撃やり合ったらしい。
ちょうど洗い物していて見逃してしまいました。

うちの網戸、蛇腹収納だから、あんまり衝撃に強くないし、補修し難いのに。
困ったな。

一応クロが勝ったようで。チャトは退散。

080527kuro10.jpg

「エライ?」
う~ん、意外に勝ち気だったのね。
つか、縄張り意識が強くなったのか?
クロがすりすりマーキングする階段降り口の柱は、油が付いちゃって。

080527marking.jpg

今のところは敢えて、掃除しない様にしていますが。
なんだろうなあ・・・この感じ。

夜になると、クロが寝室に下りている間に、茶トラのボス(?)が来てました。
性別確認はしてないですが・・・でっかいコで。短い尾っぽ。

080527chatra.jpg

この辺は、茶トラsの縄張り圏に入ったのかしら?
これまではずっと、きじ&さばトラばっかりだったのに。

それでクロ、怒ってるのかな?
外猫時代はきじ&さばトラ+黒猫優勢で、一緒にうちに来ていたから。
猫の縄張りの移り変わりも、激しいもんですね。


(おまけ)
他の、猫関係ブログの方も書いてらっしゃるようですが。
NHKの『ご近所の底力』という番組で、「ニャンとかしたい 猫トラブル(仮題)」という内容が放送されます。
放送日程は。。。

■関東・甲信越地方:5月30日(金) よる8時~
東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・群馬・栃木・新潟・長野(※山梨除く)
■全国放送:6月1日(日) あさ10時5分~
(関東・甲信越地方を含む。※徳島は除く)
■東海・北陸地方:6月1日(日) 午後2時15分~
愛知・静岡・三重・岐阜・石川・福井・富山

だそうです。
詳細は、HPをご覧になって下さい。
過去にも、猫の問題を取り上げているようです。
それは見ていないのですが。
NHKがどういう取り上げ方をするのか、ちょっと興味があります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

確執

そう言えば、今朝は事件があったのだ。
残念ながら、画像はないのだけれど・・・

「俺の庭だぜ」
な感じで、我が家のベランダで朝から寛ぎ、ご飯を待つチャト。
それを見たクロさんがなんと!初めて!威嚇したんですよ。

「ふぅーっ!!ふぅーっ!!」って。

それで、チャトはご飯を食べる事なく立ち去ったのですが・・・

また夕方現れ。

080526kurochat.jpg

声もなく睨合いに。

080526kurochat2.jpg
一応、チャトの方が先に目をそらしたので、クロの優勢勝ち?

姫を巡る攻防なのか、縄張りを巡る攻防なのか判りかねますが。
最近、クロさんベランダに出たがるので、縄張り主張の方が強いのかな?

さて、この所毎日チャレンジしている顔面測定。
牛乳パックの空はゴミの日にだしちゃったし、開けてないのはないので。
近いものを使ってみました。
ガラス立方体の花入れ。一辺7.5cm。
牛乳パックと比較するとこんな感じ。

080526box.jpg

気持大きめって感じで。

そして、はたと気がついたんですよ。
こんな時こそ、クリッカーで呼べばいいんじゃんと。
で、やってみたのがこれ。

080526kuro1.jpg

残念ながら、頭の上が切れてます・・・orz
でも、大体の大きさは判るかなぁ?って。

気を取り直してもう一度。

080526kuro2.jpg

7.5cmの枠には、入ってるような気がするんですが・・・いかがなものでしょう。

判定はみかさん?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

身体測定の試み(その3)

朝一番のショット。

080525kuro1.jpg

掃除機の侵入に備え、いつ、どの方向に逃げようか思案中で。
ベッドのヘッドボードの上に身構えるクロ。
ヘッドボードの幅は、約5.5cmです。
まあ、猫は3cmの幅があれば歩けるそうですから・・・

夕方、やっと牛乳パックが空になったので。
クロさんが最近お気に入りのリビングトイレの前のエチケットターフに。
警戒してすぐには近寄ってくれなかったのですが・・・
4時間位かかって、やっとシャッターチャンス。

080525kuro2.jpg

どっから、うなじかよくわからない・・・orz
若干牛乳パックの方が後ろにあるけど、一応比較してみますか。

080525kuro2plus.jpg
こんな感じ?
でも今イチ・・・
こういうアングルもあるんですが。

080525kuro3.jpg

比較してみると・・・

080525kuro3plus.jpg
カメラマンの腕もさることながら、黒猫さんのボディパーツの区切りって見分け難いですね・・・
やっぱり、捕獲してメジャー測定か?


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

勢力拡大

朝起きて、水を飲みに上がって、戻ってきたら。

080524kuro1.jpg

クロが「私の」ベッドで寝ていた。
留守番中にはあったのかもしれないけど、見たのは初めて。

目が合ったら飛び降りたけど。

ベッド下は自分の領域と、クロは思っているらしく。
前から、ベッドフレームに自分のからだをこすりつけてはいました。はい。
しかし、ついにベッド上への進出です。

夕方、ちょっと出掛けようかとシャワーを浴びて戻ってきたら。

080524kuro2.jpg

「なにか?」
って顔でいる。
そして、爪は立てないけど、肉球でサリサリと掛け布団ににおい付けを。

浸食されてるなあ・・・と。
感慨深いですよ。
保護したての頃は、ほとんどケージからはなれなかったのに。
こんなに自由きままになるなんて。

080524kuro3.jpg

でろ~んって。

でも相変わらず、「なでなで」、「だっこ」の類いの直接接触はNG。
よっぽどじゃない限り。
寂しいものです。

(おまけの顔面測定)
牛乳パックを置く事は出来なかったのですが。
ちょうど、ポリ袋の箱を枕にしていたので。。。

080524kuro4.jpg

やっぱり、うちのこ、結構顔でかいですね。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

身体測定の試み(その2)

とにかくなんとか、顔のでかさを確認出来ないかと。
今日も試してみました。
長靴の箱についてた取手。
分別収集のために分けといたのを置いてみた。

080523kuro1.jpg

ちょっと離れてるけど・・・

080523kuro1plus.jpg

顔の横幅の2.8倍って感じだから、単純に計算すれば、5.7cm。
でも真正面向きじゃないし。遠近法考えると・・・

次行ってみよう。

080523kuro2.jpg

近づいてくれたけど、横向きじゃダメだぁ。

次。
オモチャはどうよ?

080523kuro3.jpg

・・・これ、嫌いなヤツだった・・・
大好きな羽根じゃらしでは?

080523kuro5.jpg

なんか良く判んない・・・orz

そもそもクロさん、からだを伸ばしてる時と、動いてる時だと顔の大きさが見た目に違うんですよ。
首がなんか、長いので、その分が頭の方に寄ってる時は、大きく見えるし。
背伸びしてる時は、小顔だし。
う~ん・・・

一応もう一つ試してみたのが、フローリングの板幅との比較。

080523kuro4.jpg

フローリングの板の幅が約14cmで、おおむねその3/5位が顔の幅(耳の外側の付け根同士の幅)なので、計算上は、8.4cm位?

よくわかりません。
やり出したら、徹底的に解明したくなるんですよ・・・
このシリーズ、まだ続きます。



(今日のおまけ)
最近夜ご飯は、チャトとチャキが揃って来る事が多い。
そして、絶対チャトが先に食べる。

080523chat.jpg

チャキは待ってる。

080523chaki.jpg

フラッシュ使ったら、目からビームが・・・

このコ達はやっぱり仲良しさんなのかな。
やっぱり、チャキのお腹のコのお父さんは、チャトだったのかな。

最近、クロさんも、めっきり諦めムードです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

午後のにゃん

今日は暑かった・・・

病院へは、ほんと、自転車で行ってよかったです。
運動量で暑いよりも、日差しの暑さを浴びる時間を短縮したい・・・

いつも観察に行く公園ねこさん達もまるで姿なし。
あ、でも、あそこのコ達は女の子が大半だから、出産に入っているのかもしれない・・・

そして、神社の賽銭箱の横で、まるで行き倒れの様に寝ているコが。

080523ats3.jpg

もちろん生きてましたけど・・・

写真撮らせてくれてありがとね、というと。

080523cats2.jpg

だれだれのまま「にゃっ」と応えてくれました(笑)
ちなみにこのコも女の子・・・

今朝通りがかったお家の前では。
朝とは違う2ショット。

080523cats1.jpg

ザ・縦列駐車(猫)

疲れたので寝よう・・・っと。はぁ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃん

20080523110820
病院への行き掛けに、いつものにゃんずをぱちり。
この後、お家からご飯を持っておばさま(飼い主)が。
ちょっと気恥ずかしかった…

今朝一番

20080522074817
朝からサトくん。
毛繕いやら、ねそべりやらで、結構リラックス。
窓開けると離れちゃうけど(涙)

身体測定・・・予行

『猫が王子様☆(…夫は?)』のみかさんが、世良クンの顔でか疑惑で随分お悩み(?)のようなので、うちでも測ってみようと試みました。

が。

「遊んでよ~」
なんて言う都合のいい時だけこんなカワイイ顔で。

080521kuroN2.jpg

おねだりするくせに。

メジャーやら、比較物やら持ち出したとたんに逃げてしまう・・・orz

ので、ちょっと考えた。

地味~に続けている、”クリッカートレーニングでハーネスに慣れよう!”作戦。
やっと、首までズッポリ自分で入れてくれる様になったので。
現在のその輪っかの大きさを測ったみた。

080521hernesss.jpg

こんな感じです。
縦横でいうと、9×9.5cm程度。
クロが自分で頭を突っ込んで、抜け出せる大きさなので。
実際の顔は一回り小さいと思われますが。
出し入れする時にヒモは変形するので・・・
世良クンより大きいか小さいか判りかねます(困)

じゃあ、動かない比較物件と勝負だ。
てなことで。

080521kuroN3.jpg

寝ているクロさんの顔幅が、サッシの厚みの約2倍?
サッシの厚みは約5cmです。
とすると、おおむね顔幅の最大は約10cmってことになるのかしら?

やっぱり判り難いですね。
なんとか、他の方法を考えよう・・・orz


ところで、例の椅子。
MUJIの小座布団を置いてみました。

080521chair.jpg

カバーの色は、白か、むしろビビッド系が理想だったのですが。
あまりにもサイズがぴったりなので。
補修プランは現在計画中・・・
先ずは裏の割れ目を瞬間接着剤でくっつけたんですが。
そしたら、においが強いのか、クロ、近づいてくれません。
がっかり。
せっかくクッション置いて、寝やすくしたのに。
まあ、1度は座ったのだから、そのうちお休みしてくれるのを待ちます。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の表情

猫には表情筋が少ないので、あまり感情が顔に表れない、という。

が。

クロを見ていると、そうでもないような気がする。

朝起きて、爪研ぎに座って、お腹空いたアピールをするクロとか。

080520kuro3.jpg

遊びのとき。
羽根じゃらしを無邪気に追う表情、とか。

080520kuro5.jpg

空を舞うじゃらしを追っかけている顔とか。

080520kuro6.jpg

無心に獲物を狙って。

080520kuro7.jpg

「たしん!!」

080520kuro8.jpg


「GET!」した時の顔とか。

かなり子供らしい顔なんですが。
窓辺にたたずむ大人の男な感じの顔もする。

080520kuro9.jpg

というか、クロの表情って、何だか人間臭いんですよね・・・気のせいか。
うちのご先祖さまの誰かがついてるのかな。

三宿の不思議なはんこ屋さんの店主にも、「弟がいても家を継ぐのはあんた」って。
断言されたし。
うちの父かしら???
そりゃちょっぴり、怖い。
自他ともに認めるファザコンですがね。このトシで。
でも、父は怖いんですよ・・・


ところで、さっきローソンに行ったら、ミニヒマワリの種ゲット。

080521PR.jpg

わたくし、8月生まれなので、ひまわりは自分の花って気がするのです。
まき時は3~8月だから、7月頃植えてみたいと思います。
あともう少し種貰ってきてひまわり畑状態を作りたい・・・

でも。
今日、ついにベランダに「むいむい」を発見。
せっかく咲いてる黄色いミニバラを食べようとしていたので。
石鹸水で入浴してもらいました。

080521caterpillar.jpg

合掌。
人間て残酷だよね。
主観的判断で害虫(獣)⇔益虫って、分けちゃうんだから。

クロには、約2ヶ月ペースでフロントラインプラス滴下してますが・・・
蚤ダニさんごめんなさいとか思わないもんなあ。
一寸の虫にも五分の魂なのに。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

現実逃避

最近うちの植物は、なぜだかよく育つ。

080520gardener4.jpg

やっと定植したキャットニップも、土に植えてすぐは少ししおれたものの、今では元気一杯。
このカゴは、元々、ミニバラの寄せ植え用に買ったものなのですが。
バラ、育ち過ぎで既に収まりきらず。
ワインの木箱を防水加工(ラッカー塗って、底にドリルで穴開けただけ)して、そちらに。

080520gardener6.jpg

もっさもさ。

080520gardener2.jpg

春先に買ってハンギングにしたワイヤープランツも・・・
一時しおれていたのに、随分茂って。
根の張りが恐ろしく早いので、早晩植かえです。

080520gardener5.jpg

こっちのミニ観葉も、増えてきたので植え替え・・・

「あたしって、もしかして園芸の才能ある?」
とか、別に思ってないんですが。
最近ガーデナーと化しています。
流し台の下では、ロケットのスプラウト栽培。

080520gardener3.jpg

窓際には、ハーブと野菜の発芽を待つ容器がずらり。

080520gardener1.jpg

なんでこんなに、緑のお世話をしているかと言うと。
ズバリ。

「現実逃避」

進まないんだもの、論文作業・・・

二日掛けて、鶏ガラスープ取ってみたり。
うちには寸胴がないんで、2回に分けて取るんです。一番出汁と二番出汁ってとこか。
スープを取り終わった鶏ガラにも身は残っているので。
おやつ用に取っておいてみたり。

080520chiken.jpg


そしたら、さっきまで熟睡していたはずのクロさんが・・・

080520kuro2.jpg

何故かにおいを嗅ぎ付けてやってきて。
おねだりをかわすのに、遊び相手をして時間をつぶし・・・
結局今日は、身のある作業なし。

去年と同じ轍を踏む気か?わたし。情けな・・・


(おまけ)
意外と早く、キッズチェアに座ってくれたクロさん。
カメラを向けたら、逃げちゃった。

080520kuro4.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うわぁ~い

以前、面白いのよ~、とお伝えした事がある連続ドラマ『ネコナデ』

大杉漣さん主演で映画にもなるって、書きましたが。

『ネコナデ』のHPが新しくなってた~
オフィシャルブログもできてるぅ!!

そしてもう、撮影はクランクアップしてしまっているらしい。4月に!

そして、ネット各局では再放送もしてるって言うのに、tvkはしていないっ!
お願い!tvkさん!!再放送して!
もう一回、小木さんバージョンの『ネコナデ』見たいの!!




・・・すいません。とりみだしました。・・・

シネマトゥディのweb記事によると・・・
『大杉漣、「腹立たしいほどかわいい」と手の平サイズの共演者にデレデレ』(4月17日)
トラ役のスコティッシュホールドの子猫を抱く漣さん・・・素敵・・・

映画、見に行きますよ!
絶対行くんだから。
東京での上映館が、大っ嫌いな渋谷にしかなくっても!
デモチョットオヨビゴシ・・・

080520kuro1.jpg

「いい大人なんだから、落ち着いて下さい」

・・・はい・・・失礼しました・・・
だってさ~主題歌もさ~つじあやのさんだしさぁ。
ついね。ついよ。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

段々知恵がついてくる

夕飯を終わって、クロさんが窓際をうろうろし出したので。
誰か、外猫が来たのかなと。

080519sato1.jpg

照明に浮かぶシルエットは、サトくん。

サトくんは、夏頃捕獲器使わずに穏便に保護する予定なので。
キャリーの奥にご飯をセットしたものをベランダに出しておく。
ゆるゆると手懐ける作戦。

080519kuro1.jpg

「怖くないからおいでよ」

呼びかけるクロさん。
でもサトくんは、恐る恐る・・・忍び足で入ってきます。

080519sato2.jpg

警戒心が強くなってきているようです。
日々学習している感じ。

080519sato3.jpg

以前程すんなりと、キャリーに入って食事、とはいかなくて。
入っていいのかどうか、かなり迷っている様子。

まあ、結局入っちゃうんですが。

080519sato4.jpg

この後、ズッポリキャリーに入ってお食事。
でも、時々、後ずさってこちらを見たり。
警戒心が見て取れます。

何処かで虐められたかな?

080519kuro2.jpg

「そんなに写真とか撮られたら落ち着かないと思う。」

そう?
でも記録撮っとかないと、誰が誰だか判らなくなっちゃうのよ。

今朝も、ベランダにゲロッた痕があったし。
うちではこの所ドライフードしかあげてないのに、肉片まじりで。
どのコが吐いていったのかはちょっと判らないけど・・・
心配です。
取り敢えず、サトくんは元気そうで安心ですが。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通販生活

昨日は午前中暖かかったし、猫ベッドを日向に移動させてみた。

080518kuro1.jpg

気持ち良さげです。
このベッド、買った当初は見向きもされなかったのですが。
ベッド下に緊急避難所として設置してからは、使う様になり。
今ではベッド下に置いとかなくても、お休みになる様になりました。

080518kuro2.jpg

「何実況中継してるの」

多分、合皮特有のにおいとかが、嫌だったのかなぁと想像しています。
バリ島アタ製の雲形猫ベッドも、最初見向きもされず(高かったのに・・・)。
近所の雑貨屋で買った1,000円のコーン皮編みベッドの方がお気に入り。
こないだやっと、雲形ベッドにも寝てくれる様になったので、そっちはリビングに移動しました。

通販って、難しいです。

080518kuro3.jpg

「またなんか買ったの?」
と、リビングで梱包をいそいそと解く、私を恐る恐る見ているクロさん。

一つはこれ。

080518pots.jpg

お野菜栽培キット。
この他にもハーブの鉢なんかも買ったんですが。
メインはこれ。
冬になる前に、ユーカリ、エニシダ、キャットミントの植え替えを考えているので。
一粒で二度おいしい、を狙ってみました。
夏場は、野菜栽培。収穫が終わったら、その鉢を植え替えに流用。
ちゃんとしたテラコッタ鉢だし、大きさも今年の植え替えにはちょうど良い。

ベランダガーデニングに投資し始めたのは、クロさんのためでもあります。
うち、一階とはいえ、ベランダの隙間から地下に落ちる可能性があるので。
ベランダで日光浴が出来る様になるまでに、その対策を粛々と進めているわけです。
障害物を置いて、隙間から顔を出さない様にしよう作戦。
で、床面も、クロさんがゴロゴロしても汚れないよう、洗いやすいタイルと玉砂利に。

そんな計画を私が進めている事など、クロさんは関知しないようで。
今日も、砂落としマットの上で寛いでいます。

080518kuro4.jpg

クロさんの後ろの「モノ」。
もう一つのお買い物。
トイレカバーです。
正面から見ると・・・

080518kuro5.jpg

まるで犬小屋風ですが。
横への砂の飛び散りが防げる様になりました。快適です。
でも、クロさんの足指の間に挟まった砂が落ち難い・・・
砂をかえなきゃやっぱりダメかなあ。
取り敢えずは、カバーの下には敷物を引かずに、砂落としマットの総延長を伸ばしてみました。
どうなるやら。

さて、昨日最後に届いたのは。

080518RK.jpg

RIXEN&KAULのクリックフィックスシリーズ、ドギー。

名前の通り、ワンコ用のキャリーなんですが。
雨よけのフードを全部おろせば上全部覆えるし。
飛び出し防止もついていて、容量24L、耐荷重7kg。
何が良いかと言うと、取り付け用の部品を自転車につけておけば。
このキャリーだけじゃなく、シリーズの他のバッグやカゴもつける事が出来るってところです。
使わない時は、外しておけるので、それも好都合。
ただ、ちょっと今、ビニール臭いので。
合皮のベッドを嫌がったクロさんには、辛いかなと。
脱臭中です。
そのうち自分から入る様にトレーニングしてみるつもりで。
取り敢えず、目につかないところにおいてあります。
これに入ってくれる様になれば、重たいバッグをたすきがけにして歩いて病院に行かなくて済む(嬉)
それに、クロさんと自転車散歩出来る様になるかも!!(←まだ妄想段階)

通販って、品物選びは大変だけど、ほんと、便利です。
こんなキャリーがあるなんて知らなかったもの。
検索してみるもんです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

少しは進展が?

脳神経外科頭痛外来というところにも、定期的に通っているワタクシです。
子供の頃から偏頭痛が酷くてですね。
出ると、日常生活に支障を来すので、薬が手放せません。
トリプタン製剤が出来たおかげで、偏頭痛持ちは随分助かりましたよ。
ちなみにワタクシは、マクサルトRPD(口腔崩壊錠)を使ってます。

で、脳の方にも障害が出ていないか、年に1回位検査をします。
脳下垂体がちょっと大きいらしいので。経過観察です。
そして、検査、診察、薬代合計が12,000越え。財布にも痛い。

で、昨日は、それがありまして。疲れたと。
で、ブログ更新しなかったと。

長い言い訳でした。

本題は猫の事。
昨日、一昨日と。
チャキ、珍しくご飯後に居残り。

080516chaki1.jpg

「いちゃ悪い?」

いえいえ、姫。
どうぞ、ゆっくりお寛ぎなさって。

080516kuroN.jpg

その様子を眺めるクロさんは、うつむき加減。
チャキは、香箱でクロさんを見つめてたのにね。

080516chaki2.jpg

「まったく!煮え切らないんだから!!」

とでも思ってるのかな?
少し引いてみる戦法、ちょっとは効いてるのか。
良かったねえクロさん。(笑)

外猫保護用キャリーをベランダに置いとこうかな。
ちゃき、住みつかないかしら。
でも、うちのマンション、ベランダでペットを飼わないでくれって規約あったなぁ・・・

さてどうする。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコな衝動買い

お財布の中身に余裕があると、ついつい欲しいものを何でも買ってしまう。
ショッピング・アディクトな私です。
今日も、支払い用とか生活費なんかをまとめておろしてきて、財布が厚かった・・・

間の悪い事に、1ヶ月位買おうか買うまいか迷っていたお品物の前を通ってしまいました。

え~と。
Kids Chairです。

080516chair1.jpg

redrockさんでお買い上げ。

IKEAのデザイナーズもの(Carl ojerstam egg)ビンテージだそうで。
もう製造販売されてないとか。
税込みで約17,000円程で売られていたんですが。

080516chair2.jpg

こんな傷や。

080516chair3.jpg

こんな傷や。

080516chair5.jpg

こんな割れがあるおかげで。

なんと税込み6,090円にお値下げ。
ほんとはもう一声!ってとこなんですが。
というか、聞いてみたんですが。これで限界ってことで。

このくらいの傷なら、きれいに円周に削って、リメイクしても良いし。
割れも、背面だから、あんまり気にならないし。
とかなんとか。
先週もお店で散々迷い。今日も20分位店員さんと散々交渉し。
ついに、買っちゃいました。

もちろん、キッズチェアとして使うのではなく。
クッションを置いて猫ベッドになる予定です。

で、肝心のクロさんの反応はというと・・・

080516kuro1.jpg

「邪魔なもの出た」

いやいや。
負けないわ。
ベッドとかになれるのって、結構時間かかるもの。
今までだってそうだし。
まずは、サイズのあうクッションを探さねば。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫のツボって。

今日は昨日とはうってかわって暖かかったですね。
いや、むしろ暑い。

クロさんも今日は、ベッドをベッド下から出して置いて(ややこしい・・・)もそこでお休みになる位。

080515kuro2.jpg

ま、睨んでますが・・・ね?

昨日の記事でも書いたのですが、クロさん、サブトイレの方がお気に入りで。
下にいてもわざわざあがってきてサブトイレで用を足すんです。
明らかにサイズが小さいのに。

080515kuro3.jpg

「ちゃんと掃除出来てる?」

でもって、大きい方の後は執拗な砂かけをするので、後始末が大変。


・・・ブツは映らない様にカットしてますので・・・

満足気に立ち去り、掃除しなさいよ、という視線を送るクロさん。

080515kuro1.jpg

何がそんなに、彼をこのトイレに執着させるのかが全く判りません。
猫の好みを真剣に考えても仕方ないのかな。
気まぐれなんだし。

080515kuro4.jpg

「そうそう。無駄な事は止めるのだ」 

そうしますよ。殿。

今日は、外猫さんの訪問なし。
妊婦くらちゃんの保護を狙っているのですが、あれ以来姿を見せず。
もしかしたら、もう産んじゃってるかな・・・
そうだとしたら、母子ともに無事でありますように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寒々

今日も、寒かったですね~
薄手のコートまでクリーニングに出してしまった事を後悔。
雨だと、余計に寒く感じます。
学校に行って、やる事やって、とっとと帰ってきたらもう5時過ぎ。
退屈していたらしいクロさんと早速遊び。
ご飯をあげて、床暖房をつけたら。

080514kuro1.jpg

即ぐんにゃり。

やっぱり寒かったのか・・・
出掛ける前に、アンカ入れてあげとけば良かったかな。

ところでクロさん、やっぱりこのマットがお気に入り。

080514kuro2.jpg

固めの感触がいいのかしら。
床板直は嫌なのかしら?
それにしても、トイレの真横でよくゆったり寝られるもんだ。

実際、リビング用のトイレは、サブのつもりで置いてあるのですが。
クロさんにとっては、メインになっているよう。
寝室のトイレ、リビングでトイレ出来る様にしてからほとんど使ってないし。

080514kuro3.jpg

トイレ使っているのをカメラに収めても気にしないし。

080514kuro4.jpg

トイレの後に、砂かけすると、私が毎回掃除して大変だと学習したのか。
シッコ後砂かけしなくなりました。
おかげで掃除の手間半減(苦笑)

さて今日は、いつもとかわった事が。

080514chaki1.jpg

チャキがご飯を食べにきているのに。
クロさんが全く近づかない。
床暖を堪能していてそれどころではないらしい。

080514chaki2.jpg

「ご飯食べられれば、それでいいし」

姫は素っ気ないですが、クロさん、心境に変化?
押してダメなら引いてみろ作戦?
というか、ぬくぬくの方が大事?

まぁいいのですが。
花の色は、うつりにけりな、いたづらに・・・ですよ。

080514kuro5.jpg

「それよりもう、下行く」

9時半にはこんな調子。
なんかいつもと違うなあ。
何があった?留守中に・・・

洗い物してたら、また呼びにきて。

080514kuro6.jpg

「おやすみの準備・・・」

なぁんか、変だなぁ。
どこ、とはっきり言えないけど。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の動きを読む方法

クロさんと遊んでいる時。
クロさんは、狩りのつもりで遊んでいるのでアンブッシュをしようとする。
が、見切れてしまうのである。
視点の高さの差もさることながら。
もっと大きな利点がこっちにはあるのだ。
例えば、キッチンカウンターの下の黒い部分や、玄関へのドア。
クロさんが隠れているつもりでも、鏡の様にその姿が見えるんですね、わたくしには。



なので、かなりの確率でクロさんの獲物キャッチを阻止出来るという訳です。
オモチャの保護にも、クロさんの関心を長引かせるためにも、有効です(笑)

でも。
どんなに楽しく遊んでいても。

080513kuro1.jpg

「もうちょい!」

080513kuro2.jpg

「いゃっほぉ~い!」

チャキが現れると、この通り。
どうして来たのが判るんでしょうね。

080513kuro3.jpg


二人の仲に、何の進展も見られませんが。

080513kurochaki.jpg

あくまで見守るクロさん。
キミはいいコだよ。

本日の食客はこの他に。
お昼にチャト。

080513chat.jpg


夕方にサトくん・・・と思ったけどもしかしたら違うコかも?

080513sato.jpg


ちなみにクロ、このコに対して大人げなく牽制していました。

080513sato2.jpg

窓越しに睨まれて、サトくん(多分)は、ベランダ柵の外で小さくなってます。

なんでそんな事したのか、意味判りません。

なんで?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日も切ない

今日もチャキのお出ましは、午後7時過ぎ。
ほぼ定時。

080512chaki1.jpg

お薬トッピングしたお肉をあげた。

080512chaki2.jpg

おいしいようです。
チャキを見守っていると、いつの間にかクロさんが自分のご飯を終わってやって来た。

080512kuro1.jpg

窓越しに見つめる。
語りかける様に時折鳴く。
でも、チャキは応えない・・・

というか、むしろ、私がカメラを構えているので、「うざい」と思っているらしく。

080512chaki3.jpg

睨まれた。orz

そして、「もう帰る!!」ぷんすか。な、姫。

080512chaki4.jpg

それを一生懸命引き止めようと、にゃおにゃお鳴くクロさん。
「ご飯まだ残ってるよ」とでも言っているのか。

それだけ言うなら仕方ないわねえ、とばかりに。
チャキ、ご飯は完食していきました。

080512chaki5.jpg

眺めるだけで、幸せになれるのかな?クロさん。
切ないね。

080512kuro2.jpg

あくまで、窓越しに見守るだけ。
ご飯を食べ終えてしまったら、チャキは長居をしない。
さっさと帰ってしまう。
クロさんは、名残惜し気に鳴いているのだけれどお構いなし。

寂しい気持を、何かにぶつけたかったのでしょう。

080512kuro3.jpg

トイレ掃除用の黒ビニール袋にしきりに八つ当たり(?)してます。

見守ってるこっちも疲れて切なくなってきました・・・(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロ、元気です。

クロさん、遊びにキレが戻ってきました。



寝たまま跳ぼうとするのは、ちょっと無理があるよ。(笑)
で、この続きで・・・こんな顔。

080511kuro.jpg

「どぉうわあぁああっ」

・・・ちょっと・・・心霊写真?
と思うようなお顔を。

それにしても、体調が悪い間にご飯をあまり食べられなかったせいか?
少し痩せたみたい。
IDをつけてる首輪代わりの革ひもが随分下がってきたような。
まぁ、ダイエットはさせなきゃ行けなかったから、ちょうど良い?
最近身体を触らせないから、チェックし難い(哀)

遊ぶのは好きだし、部屋にいなけりゃ呼びにくるのに、こっちから行けば逃げる。
ほんと、猫だね。


さて今日は、真っ昼間からサバトラファミリーから新顔が現れました。

080511sato1.jpg

くらちゃん?
と思ったのですが、どうも顔が違う。

080511sato2.jpg

はっきりは見えなかったけど、しっぽの付け根にふくらみが見えたので。
多分オトコのコ。
仮に名前をサトくんとしておく。

サトくんに、ちょっとご飯をあげるとき、どの位初心か試してみました。
キャリーの奥にドライフードをお弁当用のカップに入れて置いてみた。
はい。
少し警戒しましたが、中に入って食べました。
まだ子供っぽい(笑)
クロさんが、窓越しに話しかけたら、よってきて、ガラス越しに鼻チュウしてました。

その後、何をするでもなくサトくんは日が暮れるまで、ベランダにおりました。

でも、今保護すべきは、妊婦疑惑のくらちゃんなので。
ご飯で手懐けるだけにします。去年の秋産まれ位かな?
くらちゃんとの違いは、しっぽの先が太い事。

080511sato3.jpg

お世話猫がまた増えた・・・
でも、ケンカばっかりしてた、チャトとハチワレくんはまた来なくなったし。
この時期は、入れ替わりが激しいです。
ちび太も、とらビッグも来ないし。
リトルも・・・
オトコのコは、縄張りが広いし、別に良い餌場を見つけたのかもしれませんが。
でもやっぱり、寂しい。

午後7時過ぎ、チャキ女王様は、今日も来訪あり。
ご飯食べたら、クロさんの呼びかけも無視して帰っていきました。
相変わらず、つれないです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の羞恥心・・・って

リビングにも、トイレがあったほうが、クロさんも都合が良かろうと。
徐々にトイレコーナーを整備していこうとしておりましたが。
昨日、猫砂(エバークリーン芳香タイプ)を入れたとたん・・・

資料映像

ずっと出てなかった大きい方をされました・・・orz

その上、洗いものをしている私と目が合ったとたん、すっ飛んで逃げたので。
ちゃんと砂掛けが終わっていない上に、飛び散る○○○・・・
それで懲りたのかと思ったら。
今夜は、小さい方を。
今日は、ミシン掛けをしている私を見ながら悠然としていきました。

この態度の違いはなに?
もともと、リビング用のトイレは、旅行・帰省用を兼ねられるように小さめのものを置いてあり。
後で、カバーを置く予定なのですが・・・
猫にとっては、「そんなの関係ねえ」なんでしょうか。
ちなみに今現在のトイレコーナーはこんな感じ。

080510_1.jpg

コンセントがあるのと、隣のAVボード兼書棚をキャットシェルフにするのにあわせて。
小さめの階段(兼収納)をすきまにつくる予定もあるんですが、いつになるやら。

当の本猫は、さっさとベッドインしているし。

080510kuro.jpg

体調はもう、完全復活のようです。
久しぶりに羽根じゃらしを出したら、写真も動画も撮る暇がない位の暴れっぷりでした。
ストレス、たまってたのかな?
遊んでくれないと思ってか、ブラッシング嫌がったり、ちょっと拗ね気味だし。

段々わがままになってきてるような(笑)
なんというか、「俺様一番」的な?
相変わらず聞き分けはいいんですけども。

ところで、キャットニップと寄せ植えにしようと発注したキャットミントが今日届き。
品種名が「ネペタ:ジャイアントキャットミント」というんですが・・・
本当にジャイアントで。
苗鉢一つでこの存在感。

080510catmint.jpg
ジャイアントキャットミント

既に、差し枝出来る大きさ。
背景のコントレックス1.5リットルペットと比較しても、大きさは歴然かと思います。
すぐに寄せ植えにしたら、キャットニップが負けそうなので、しばらくは別鉢で育てます。




3位、一夜の夢でございました(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キャットニップはお好きですか?

キャットニップ、定植前に、クロさんに試してみた。
動画を撮っていると、キャットニップに注意を向けてくれないクロさん。
仕方ないので、一回カメラを外して、もう一度撮ってみたら。

動画のつなぎ目が唐突になってしまいました。orz
食べちゃったけど、毒ではない・・・ですよね?
階段を下りていく姿が、なんとなく千鳥足に見えます。(^_^;



今夜の食客はチャキだけ。
相変わらず、つれないです。
あれ?もしかしてクロさん、やけ酒(自棄キャットニップ)?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お久しぶり Part2

昨日からお久しぶりが続きます。

久しぶりにくらちゃんが来ました。
久しぶりなので、生食のご飯をサービス。

080509kura1.jpg

ガツガツ食べてます。

ただちょっと気になる事が。

080509kura2.jpg

くらちゃん、あんた、お腹大きくないかい?

080509kura3.jpg

顔や首周りはほっそりしてるし、毛艶もあまり良くないのに。
お腹だけポッコリじゃん。
まさか、妊婦?

080509kura4.jpg

問いかけに答えるはずもなく、ご飯後にはひらりと塀の上にあがりましたが。
妊婦だったら、速攻確保しないと。
財政難だけど、今なら、夏のボーナス期待出来るし。

でも、今の時期に出産まだなコって、いるの?
妊婦じゃなかったら、何かの病気?
判断に困る・・・
くらちゃんは、定期的にくるコじゃないからトラップ仕掛けるにも、注意がいるし。
さてどうしたものか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おひさしぶり

カーテンの影でクロさんが、甘い声を出しているので、だれかいるの?
と尋ねてみると。

080508kuro1.jpg

視線の先には・・・

080508chaki.jpg

チャキがいました。
露出優先で撮ったら、ぶれちゃいましたが、きっとクロさんの目にはこれ位潤んだ感じで映っていると思うのです。
チャキは塀の上で、グラウンドの(多分)野球の練習を見ていたので、しばらく放っておくと。

「なぁ~ぅ、なぁ~ぅ」

とクロさんが。
カーテンの向こうで騒がしくするので見に行ったら、チャキがご来店。
早速、猫缶を開けると。
恋する気持もすっ飛ぶのか、さっきご飯食べたばっかりなのに。
ご飯コールしながら、まとわりつくクロさん・・・orz

しばらくぶりなので、チャキにはa/d缶1コまるっとあげました。

080508chaki2.jpg

「何見てんの?」
凄んでも、ちょっと子狸っぽい・・・(笑)
それにしても、ガラス越しだと上手く撮れません。

チャキ、何故か2回に分けて、ご飯を完食。
食べてしまったら用はないとばかりに、さっと帰っていきました。
舌を出しての口呼吸がまた出てきたみたいなので、今度来たら、インターフェロントッピングしてあげないと。


話は全然かわるのですが、以前頂いたキャットニップ
水耕栽培でこんなに立派に根が。

080507catnip.jpg


そろそろ、鉢に植えてあげないと。
そして、どこに置こうか。室内か、ベランダか。
ベランダに置いたら、外猫さん、宴会になっちゃう?
土にしっかり根付くまでは屋内栽培かな。やっぱり。
実は、鉢で貰った方は元気がないんです。凹。
切り戻して、もっかい根を出させるかなぁ。



あと、なんとさっき見たらブログ村のMIX黒猫部門で3位にランクインしていました(泣)
毎日の戯言に、ポチして下さった皆さんありがとうございます。
ぽちのついでに、一言下さるともっと嬉しい・・・なんて言ったら、罰が当たりますか?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
