

徐々に快復中

朝ご飯を食べてくれてひと安心。
この所、寝てばかりいたクロさんですが、少し活動性も戻ってきたようで。

080507kuro1.jpg

窓辺の日光浴。
鳥が鳴くと気になるようで、窓を開けて網戸にしてあると、しきりに鼻で網戸をつつくクロさん。
破られると困るので、ハーネスの練習出来てから!と言うと。

080507kuro3.jpg

「ええぇぇぇ?」
な、見返りクロさん。

本格的に食欲も戻ったようで、夕方にはクリッカートレーニングも出来ました。
吐いていた時は、ご褒美のおやつに全く興味を示さなかったので、回復しているんだと思います。

という事で、クロさんの快気前祝い。

080507sweets1.jpg

私が食べてどうする(笑)って感じですが。
たまたま、ロー○ンによったら、スウィーツコーナーに花畑牧場の生キャラメルを発見!
通販だといつも1ヶ月待ちなので、即ゲットしてきたブツです。
1箱なんてぺろり、ですよ。

で、もう一つの甘い物。これも花畑牧場のプチバルーンプリン。

080507sweets2.jpg

昔懐かしのたまごアイスを彷彿とさせる、風船入りのプリンです。
爪楊枝でプチンと割って、付属のカラメルをたらり。
クロさんの回復祝いを口実においしく頂きました。

晩ごはんの後は、遊び。


まだ、動きにいつものキレが戻ってないし、持久力もないのですが・・・
活動性はあがってます。

ところで、クロさんと遊んでたら、途中でこないだ診てもらった動物病院から電話がありまして。
「その後いかがですか?」と様子を聞いて下さり・・・
動物病院も営業するんだなぁと感心しました。勘ぐり過ぎ?(苦笑)
明日がその病院の休診日なので、何かあった時のためにという事なのですが。
こういうフォローをしてくれる病院だったら、病院かえてみようかな、と思っちゃいますよね?
食欲が戻って、吐かなくはなったものの・・・
排泄の方が、あまり順調でないので、金曜日に多分連れて行く事になりそうです。

後は、今日食べた物を吐いたりしません様に・・・(祈)

080507kuro4.jpg

「ねえちゃは心配し過ぎ」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょっと安心・・・で、改めて考えた。

今朝のご飯はいつものドライフードに、サプリを砕いて入れ、お薬を投入し、ジャーキー系おやつ一粒を細かく切ってよ~くミキシングしてみた。
やっと食べてくれました。
完食。

080507dish.jpg

ウェットが嫌だったのかな。
それとも温めたのが悪かったのかな。
とにかく食べてくれたのでヨシです。

この所、不安なのかクロさんは、私の側をつかず離れずついてきます。
膝に乗ったり、抱っこなんかはないんですが。

080507kuro.jpg

そんな目で見ないでよ・・・

で、改めて考える。
一人暮らしの私は、この先ちゃんとこのコを看取ってあげられるのか。
自分が入院したり、不慮の事故に巻き込まれたりしたらどうするのか。
災害の時は?
そして、クロさんが年を取って、介護が必要になったら。
あるいは、難病になったら?

どこまで世話をしきれるだろう。

NHKの番組で『新トーキョー人の選択』と言うのがある。
去年の11月16日の放送は、「ペットの世話 どこまで?」でした。
この番組、東京甲信越地方でしか放送されていないのですが、時に面白い内容を取り上げています。この時もそう。

愛猫が癌になってしまい、日本動物高度医療センターで最先端の治療を受けさせているご家族。確か一回あたりの治療費が20万程で、毎月通われていたような・・・
そのために、家族皆がお金を出し合っていると。

自動車評論家の徳大寺有恒さんの、亡くなってしまった全盲の愛猫のエピソード、など紹介されていたり。

大型犬の介護で随分ご苦労なさっている方達。

これまで飼っていた犬を亡くし、ペットロスを克服して、新たな犬を迎えようとする人。
この方は、ご自分も高齢なので、保護団体から成犬の譲渡を受けるという選択をされていました。自分が看取れないペットは飼えないと。

若いシングル世帯、一人暮らしの老人にとって、ペットは心の潤いです。
ペットと幸せに生きるには、乗り越えなければならないことが多々あるのも事実。
どこまで責任を取るのか。

例えば、高齢のペットの安楽死を認めるのか。
あるいは、ペットが、高額の医療費を要する難病にかかってしまった場合、どこまで治療するのか。
こういう事は、人間の家族に対しても常に考えていなければならない問題だと思います。だから、愛するペットにも。家族なのだから。

どこからが無用の延命措置になるのか。
動物は口がきけないから、その意思を確認する事が出来ません。
どうすればベストなのか、ペットが健康なうちから考えて、飼い主として自分なりの基準を持っていた方が良いのかもしれません。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

断食道場

今朝の目覚めは、クロさんが嘔吐する音で始まりました。
とてもさわやかです・・・orz
時計は4時40分すぎ。

昨日もご飯食べていないので、多分胃液(淡黄色)に毛。
ところがクロさん、何事もなかったかの様にベッドに戻ったので、私ももう一眠り。

いつも通り、7時に朝ご飯。
昨日と同じユーカヌバ尿アシスト缶1/3に、ドライフードをトッピングして、薬を混ぜる。
ひと舐めもしてくれない。

1時間程おいたけどおなじ。ご飯も悪くなるので撤去。

昼前、こんな事もあろうかと実は前々から準備してあったラキサトーン(毛球除去・毛球形成防止剤)を舐めさせようとチャレンジしたけど、あえなく失敗。

精神的に疲れてきたので昼寝をして・・・起きたら、クロさんが伸びていた。

080506kuro1.jpg

呼んだら振り返って、こんな感じだけど・・・
一瞬倒れたの?まさか死んじゃったの?と思う位のぐったり感。

080506kuro2.jpg

お日様のぬくもりに恍惚としているみたいなので、一応心配する事はないか・・・
この時もラキサトーン試したけど、拒否られた。がっくり。

夜。
クロさんは、寝室とリビングを行ったり来たり。

08050kuro3.jpg

少し興が乗ったらしいので、ネコジャラシで遊んでみたけど、どうも動きにキレがない。

晩御飯にはいつも通りのドライフード(s/d+c/d)を出したけど、結局手を付けず。
この2、3日ほぼ断食状態だから、一回り小さくなった?

080506kuro4.jpg

「さあ」

ストルバイト溶解成分の入ったフードは、油分が多くて太りやすいのだそうです。
昨日病院で、獣医さんから聞きました。初耳。
ちょっと、お腹たるんでるんですよね。クロさん。
スリムビューティーなクロネコ目指してダイエットは必要だけど。
断食はしなくていいのに。

嗜好性の高いおやつならたべるかな?
チーズボールで試してみたら、最初食いついたけど、4つしか食べてくれない。
どうも、食欲減退は本物のようです。
でも、水はいつもの倍は飲んでる・・・の割に、トイレが少ない。大がない。

080506kuro5.jpg

悩む保護者の前で、一生懸命クロさんが目で追っているのは、ハエ。
昼間、布団を取り込んだ時に一緒に入ってきてしまい。
五月蝿く飛んでいましたが、どうも、クロさんにハントされたらしく。
音も姿もありません。
そんなもの食べないで、ちゃんとご飯食べてよ!!(涙)

明日は、どんなご飯で釣ってみようか。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院行 (※修正あり)

昨日、ブログ更新して、さあ寝よう!
と思ったら、また、クロさんが吐いていた・・・胃液?
ますます早く病院に連れて行かねばと決意を新たに。

朝、クロさんが鳴かなかったせいか、私の起床は7時半。
慌ててゴミ出しに行き、「くぅ、ご飯の用意するね」と声をかけるも・・・
ベッド下から出てくる気配なし。
今朝は、ユーカヌバの低ph缶を1/3量、レンジでチンして与えてみた。
食べたのはそのうち半分位。
やっぱり食欲はない。

いつもと違う病院に行くので、これまでの検査結果をまとめ、30日からの症状をメモ。
こういうとき、ブログやってると便利ですね(苦笑)
記録を取ってる訳だし、もちろん吐いた物の画像もあるし。
病院に行く準備ができて。
さあ、クロさん行こうね!
と声をかけ。
ベッド下の猫ベッドをずるずると引っ張り出すと。
何時もならいやがって、ベッドから逃げ出すクロさんが、弱々しく鳴くだけで。
抵抗なく確保。
自分でも身体の調子が良くない事を判っている感じ。
協力的でしたが。
家に戻ると、一目散にベッド下へ。

080505kuro1.jpg


晩御飯の時間になっても出てこず。
ご飯準備するよ、と声をかけて戻ってきたら、ご飯スペースの前で待っていました。
が。
私が自分の食事準備に上にあがろうとすると・・・

080505kuro2.jpg

「いくの?」

何か不満げです。

自分の食事をとっていると、リビングにやって来て。
カーテンの裏に行ってみたり、目の前で伸びをしてみたり。
動作それ自体は緩慢で、だるそうなんだけど、何やら一生懸命アピールしている感じ。

080505kuro3.jpg

「・・・」

眠そうにしているし、下で寝ておいでよ。
そう言っても階段を行ったり来たり。
結局。

080505kuro4.jpg

こんな顔されたら仕方ないです。
台所片付けたらすぐに下に行くから、寝て待ってなさい!
と言ったところ、素直に下りていきました(安堵)

ところで晩御飯は・・・

080505dish.jpg

手つかずです・・・orz
一舐め位してくれたかな?じゃないと薬が・・・
明日はいつものフードに戻してみます。

えと・・・ご心配下さった皆様へ。
病院での状況はこんな感じでした。

病院では、やっぱり大人しいいいコで。
お医者さんにも看護士さんにも褒められてました。
ただ、嘔吐して食欲がないので、体重、4.7kg(3月末から200g減)に。
相変わらず、診察台で大きい方を・・・
経過についてはメモを先に渡してあったので、補足的に説明をし。
血液検査をして、腹部レントゲンを撮りました。

結果、レントゲンに写るような異物は内臓になく、腸に変なガスがたまっている様子もなく。
血液検査の結果もまずまず。
ただ、ちょっと、肝臓、腎臓の値が基準値から外れているかな?
だけど、それで病気が特定されるような程ではないと。
便が硬くて、かなり毛が含まれているから、おそらく毛玉症でしょう。
との診断を頂きました。
ただ、レントゲンで、胃の形がおかしいようだとの指摘があって。
詳しく調べるならバリウムを飲ませての1日検査になるようです。
病院では、お薬を1本注射。3日分の薬(粉末)を調剤。
お薬は、胃と腸の動きを活発にして、飲み込んだ物を体外に押し出す作用があるそうです。
まだ嘔吐が続くようなら、もう一度診察と検査をする事になりそうです。



ところで。
年齢は推定4~5歳と言われました、と話したところ。
コチラの病院では、もっと若いような気がしますけどねぇと言われましたです。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

だめ?

今朝、起きたら毛玉を吐いた痕があった。
チューブから押し出したような密度の高いのが一つ。
小さな水たまりが一つ。

朝ご飯、半分残した。いや、半分以上?
カリカリにかけたお湯は飲んだみたいだけど。

080504dish.jpg

ぐったりしている様子はないけど、活動性もない。
昼間はほとんど大人しく寝ているコなので、そういう意味では身体の調子が推し量りにくいのです。クロさんは。
それでも午前中は、特に変わった様子もなかったのだけど。

午後3時過ぎ。
トイレスペース前のマットの上にご飯を吐き戻し。

それを片付けたら今度は、5時前にご飯スペースの辺りで吐き戻し。

080504kuro.jpg

表情が険しい?
爪研ぎに寄っかかる様にして寝そべったクロさんの動作は、大儀そう・・・

6時を過ぎても一向にご飯の催促がないので、様子を見に行くと・・・
「エボッエボッ」と、リネンクッションの上にネコ正座のままえづいている。
またリバース。
30日の時と違って、今回は食べた物を吐いただけみたいですが・・・
リネンクッションは、トイレマットとともに、明日お洗濯。

今は、私のベッド下に置いたねこベッドの中で大人しくしています。
やっぱり元気がないような気がする・・・

080504kuro2.jpg

もうゴールデンウィーク明けを待ってられないので、あしたなんとか捕まえて、日祝も診療してる病院に連れて行きます。今の病院よりちょっと遠いけど、初診以降は往診もしてくれるらしいし、地区の動物救急病院との連携もあるようなので。今後の安心のためにも。

明日、なんとか捕まえられます様に。
お願いクロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オモチャのチャチャチャ

今朝ついに、毛玉ボンボン猫じゃらしがお陀仏に。

080503toy1.jpg

かなり反応が良いので、リピ購入決定ですが・・・
すぐにと言う訳でもなく。別のオモチャの在庫もあるし。
とはいえ、クロさん、夕方には「なにかしよ」的な眼差しをこちらに。

080503kuro1.jpg


というわけで。
今月の『ねこのきもち』付録、シャカシャか猫じゃらしを試してみる事に。

080503toy2.jpg

今まで、このテの棒付き猫じゃらしにはひどく喰い付きが悪かったのですが・・・
意外と、好感触。



カーテンに隠れて、オモチャを嗜むのが、最近のクロさんのマイブームらしいのですが。
こういう、棒付きオモチャに反応するようになったのは、進歩?
このテのオモチャだと、人間との距離が近くなりますものね。
やっぱり少しずつ、馴れてきてるんだなぁ、と実感。

でも、抱っこはお嫌いなのです。
私は抱っこしたいのに~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロとダイソンくんと私

わたくし、DC24と申します。
イギリス生まれの吸引力が変わらないただ一つの掃除機、ダイソンファミリーのニューフェースです。


(資料映像)


先代の掃除機、エレクトラックス家のエルゴラピードくんの代わりにやってきました。

cleaner.jpg

在りし日のエルゴラピードくん。


というのも、ネコが家に来てから掃除機の買い替えについて悩んでいたご主人様のもとに、伊勢丹さんからお手紙が来たからです。

「あと、○万円の購入で、アイカードの割引率7%を維持出来ますよ。」と。
ご主人様は、それで買い替えを決意した訳です。
わたくしがやって来てから、エルゴラピードくんは、mixiを通じて次の職場に引き継がれていきました。
ご主人様は見かけによらずエコフレンドリーです。

ご主人様の家のネコは黒猫で、わたくしが働いていない時は、わたくしの前でのんびり寝そべったりしているのですが・・・

080427kuro1.jpg

わたくしが働き出すと、一目散に逃げていってしまうのです。
同じご主人に仕える者同士、仲良くやっていかなくてはいけないのに、何故なのでしょう。


わたくしの何がいけないのでしょう。悩んでいるのです。



と、ダイソンくんは言ってますが、働く時の音が恐ろしく五月蝿いのです。
前の掃除機の時も、クロさんはよくベッドを飛び越えて逃げてましたが、1ヶ月もすると慣れてしまいました。
しかし、ダイソンくんの駆動音は半端ないです。
人間の私でも「やかましい!」と言いそうになります。
もしかして、これがストレスでリバース繰り返したのか?
いやいや、今日もすこぶる元気。
オモチャに対するノリはちょっとばかり悪かったけど。
どうも、照れて(?)いるようなので・・・
悪かったと思っているらしい。多分。

でも、今日も病院の診察に間に合う時間帯は、頑としてベッド下から出てきませんでした・・・orz
結局病院、連れて行けず。
連休明けまで持ち越す事となりました。
いまのところ、「遊び方にいつもの冴えがない」程度で落ち着いているので、大丈夫だと思うのですが。あれ以来、吐いていないし。
とはいえ、原因がハッキリしないと、心配で仕方がないです。

ああ、早く連休明けて!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

喜怒哀楽ジェットコースター

今朝も、ご機嫌斜めだったクロさん。

080501kuro1.jpg

むすっとしてます。
朝ご飯、手をつけず。
お皿に膨張しきったカリカリが空しい。

これで、三食抜きですね・・・

でも、トイレ(大)は快調で。
早く掃除しろと、とてもうるさい。

その後、病院に行くため身柄確保を。
体調もおかしいし、元々月末に尿と血液の検査をする予定だったので。

ところが、今日に限って恐ろしく抵抗が激しい。
一度は抱きかかえたけど、逃げられ。
家の中で初めて脱糞されました・・・orz

でも、そんなのは大した事じゃなくて。
最終的に、TVボードのビデオデッキを納めるスペースに潜り込んだクロさん・・・
いつもは抵抗しても「うにゃぁ~ん(訳:やだぁ)」位なのに。
大きなうなり声をあげられてしまいました、私。
大人しくて優しい性格のクロさん、保護以来一回もしなかったのに。
それでもなんとか出てきてもらおうと頑張っていたら・・・
爪で攻撃されました。
クロさんは今まで、爪攻撃を私に向けた事はなかったんですが。

そんな感じで、パニックに陥ってしまった双方。

もう少し頑張ろうと、追いかけっこを繰り広げたのですが。
ベッドを挟んでクロさんと対峙した時に、また本気で唸られ。
不覚にも泣いてしまいました。
その時には、今日はもう無理だと思って、捕まえるのは止めようと。
動きを止めていたにもかかわらず。

体調が悪くて不機嫌なだけなの?
それとも、わたし、クロさんの信頼を損なった?
何だか情けなくて、哀しくなって、ひとりリビングで号泣しました。
哀しくて泣くなんて本当に久しぶりです。

クロさんは寝室のベッド下で立てこもったままだけど。
カットの予約をしてあったので、顔を洗って出掛けて。
帰ってきたら、「帰ったの?」みたいな顔でお迎え。
拍子抜け・・・

10時過ぎてリビングで雑用をやってると、何度も呼びにくるのもいつも通り。
晩御飯のウォルサムphコントロール(ウェット)は、完食。
何だったの?昨日から今日の昼にかけて・・・

080501kuro2.jpg

「気分?」

流した涙を帰してくれ・・・・orz
明日は病院、絶対行くから!
でもまた抵抗されたらひるんじゃうな、きっと。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
04 | 2008/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
