

おろおろ

今日は朝から厄日。
普段なら、なにもなくても6時半には起きるのに、起きたら8時半。
当然クロさんは、空腹で哀しそうに鳴いている。

あれ・・・クロさん吐いた?
ご飯スペースの脇に小さな水たまり・・・
毛玉を吐いたみたいだけど、液体の量が多い。
でも、毛玉吐いただけなら、どうという事はないだろう。
前にも一回あったし。

そして慌てて朝の掃除を片付けて、クロさんにご飯を。
私は学校に行くので、シャワー。

あれ?クロさんがご飯を完食してない。
いつも絶対残さないのに。
調子が悪いの?食欲ないだけ?

ぐったりしているような様子もないし、明日はどうせ病院に連れて行く予定だし。
なんて、なめていたのが良くなかった。

5時頃、家に帰ったらまた例の吐瀉物。
泡立っていて、粘りがあって、黄緑?色で、毛が混ざっている。
これが3カ所に。
とにかく掃除をして、クロさんの様子をうかがうも・・・判らん。orz

ベッドの下を確かめたら、朝ご飯の吐き戻しが。
量的にみて、食べた分全部吐き戻したみたい。
それも片付けて。
お腹がすいているかも、と思って、ミルクを出してあげたのだけど。
手つかず。
代わりにまた、例の吐瀉物が3カ所に。

晩御飯、クロさんの大好きなササミミンチで手作りしてみたけど、食べない。

今は、ベッドの下で小さくなってます・・・

080430kuro.jpg

そう言えば、昨日はやけに鳴いてた気がする。
何か訴えてた気がする。
なのに、「最近ご飯催促がやかましくなったな~」位にしか考えてなかった。
具合が悪いって言ってたのかもしれないのに・・・
元気に遊んでるから大丈夫って思ってた。
ネコは動く物に対して生理的・本能的に反応しやすい動物だって知っていたのに。

ご飯は、ここしばらく療法食のカリカリしかあげてないし。
何か変な物を食べたとも思えないし・・・

原因が分からないので、不安。
野生の生き物は、具合が悪い時に食断ちする事があるって聞くけど・・・
ネコもそれと同じで見守っていればいいのかしら?
どうしてあげたら良いのか判らないから困る・・・
クロさん、触られるの嫌がるし。

とにかく明日は朝一番に病院へ。
今日明日でどうにかなる様には見えないから、多分、一応・・・
どうやってキャリーに押し込むかが勝負です。

なんで、私こんな日記書いてるんだ・・・

ごめんね、クロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴールデンウィークだけど・・・何か?

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか。
毎日が夏休み状態のワタクシ(バカ)、連休でも大して生活は変わりません。
ですが、季節柄、衣替えをしなくては!
と、天気も良いし、午前中は、ホームクリーニング出来るストールやセーターを洗濯。
午後からは、ず~っと玄関に置きっぱなしだったタイルを・・・
やっとこさベランダに敷きました。

080429stones1.jpg

外猫さんがやってくる1階のベランダは、コンパクトサイズ。
タイルだけではきちんと収まらないので、玉砂利を入れたのですが・・・

080429stones2.jpg

計算違いで微妙に足りない・・・orz
後で追加発注かけなくては。
室外機カバーも!

そんな事をやってる合間に、ちゃんとネコとも遊び。



大変オツカレです。馬鹿です。

080429kuro.jpg

「明日学校じゃなかったっけ?」
「また寝込むよ・・・」


ネコに諭される飼い主。
でも遊びに誘ったのはキミだぞ。

あ、以前作ったミニバラの寄せ植え

080429roses.jpg

元気すぎてもっさり・・・鉢替えしないとダメかも。

今日は、チャト来店。

080429chat1.jpg

ご飯後、チャキが来て、ご飯を食べている間ずっと見張り番?

080429chat2.jpg

チャキはと言えば・・・
ベランダの様子が変わっていたせいか、しきりに辺りを警戒。
入念な臭いチェック・・・
そして、カメラを向けると食事中でもすぐ逃げる。
相変わらず、野良の鏡です。
なので今日の姫の画像がありません。
今日も可愛かったのに残念。




それにしてもまとまりのない記事ですね。
やっぱり疲れてるのかな?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おそとのネコ達

今日は、病院の日。
本当は先週が定期通院の日で、新しい先生に顔合わせをするはずだったのですが。
行ってみたら、急遽お休みだとかで、代診。

今後付き合う予定のない先生と話をするのは空しく。
その上、なんか、嫌な感じで。
一言のエクスキューズもなしに研修医がいるし。

そんな訳で、大層精神的に参ってしまったので、ネコ探しの散歩に。
ところが、時間帯も悪いのか、探すとなると意外と見つからず。

やっと子猫が道路を横切って行くのを見つけて、後を追いかけた私。

080428cats.jpg

どうやらママのところに戻るところだったみたいです。
生後2ヶ月位かな?女の子です。
シーズンの初め頃に産まれたコでしょう。

駐車場をぐるっと回って、こにゃんこの前からご挨拶。

080428cats2.jpg

とっても立派なおみ足なので、大きく成長しそうです。

080428cats3.jpg

ママにゃんは、なんとなく福々しいお顔。

この春産まれの、こにゃんこ達はどれ位生き延びられるかな・・・
不吉だけどやっぱり考えてしまいます。

閑話休題。

今日、テラス席でお食事の外猫さんはなし。
でしたが、そろそろ寝ようかという頃に、にゃんずのケンカの声が。
みれば、チャトとハチワレくん。
同じグループではない訳ね・・・
オトコのコの捕獲は、急いだ方が良いかもしれないです。
騒音で苦情が出る前に。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

日々是好日

この所、クロさんは、リビングにいる事が増えた。
寝室は地下なので、陽は当たるとはいえ、あんまりあったかくならない。
年中あまり気温が変わらない部屋なのです。
そのせいか、私がいなくてもリビングでのんびりしているようになった。
うちに慣れてきたという事なんでしょう。

最近この一角がお気に入り。

080427kuro1.jpg

今日も寝て、遊んで。

080427kuro2.jpg
080427kuro3.jpg

遊んで。
ご飯食べたら、またカーテンの影で遊びを待って・・・

080427kuro4.jpg


飽きたらごろにゃんして。

080427kuro5.jpg


また寝る。

080427kuro6.jpg

猫らしい一日でした。

ところで、クロさんが敷いているマット。ラグではありません。
爪研ぎしたりしてお気に入りなんですが・・・
猫砂飛び散り防止マットで、カタイんです。
1階にもトイレがあった方が便利だろうと、設置計画中で。
徐々にコーナーが変わって行った方が受入れやすかろうと先に敷いてあるんですが。
お昼寝マットになってます。
気持ちいいのか?それで。
ちょっと疑問です。


本日、外猫のお客様はナシ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の恋路は・・・

今夜最初のお客さんは、チャト。
にゅるん、とベランダの隙間からお出まし。

080426chat1.jpg

早速カリカリを出してあげる。

080426chat2.jpg

よく食べるねえ。

で、チャトは食べ終わっても帰らない。

080426chat3.jpg

なんとなく、様子をうかがっている風情。

そして、そこに姫登場。

080426chaki1.jpg

とりあえず、空になった皿にカリカリを追加したら、チャトが食べ出してしまったので。
チャキ用に、もう一皿、ウェットフードを準備。
今度は、チャトがウェットに移行。
チャキは動かない・・・

チャトはウェットを半分位食べた時点で、ベランダを出る。
そしてチャキとお鼻で挨拶を交わして、食事交代。

080426chaki2.jpg

残された分をチャキはしっかり食べて、雨がぱらついてきた中を颯爽と退場。
その後チャトは、えさ場を守るかの様にベランダでじっとしている。

080426chat4.jpg

ちなみにチャト、チャキがご飯を食べている間、ベランダの向こう側の階段で、警戒態勢(?)をとって、チャキを援護していました。

チャトとチャキ、まるでバディ(相棒)のようです。

そしてその一部始終を見守っていたクロさん。

080426kuro1.jpg

これはどういう事態なのでしょうか。
クロ失恋?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

視線の先は

今日は、予定外に学校に行ったものの、予定外に早く帰れたので。
夕方からみっちりクロさんの遊び相手を。orz

遊んでいると、ベランダの窓に頭突きを食らわしているモール(か、ちび太?)・・・
ご飯催促です。
クロさんのご飯前に外猫にご飯をあげると、非常に拗ねるので。
そろそろ良い時間だったし、クロさんにご飯をあげて。
モールにカリカリをあげたのですが・・・
何故か後ろを気にして、暫く何かを確認するような素振りをして、去る。

と、そこにチャキ登場。

080425chakiN1.jpg

「食べにきてあげたわ」

って感じ?

モールとチャキでは、チャキの方が格上なのかしら。
ご飯を譲った形になったけど。

080425chakiN2.jpg

「他猫の事は知らない」

あくまで冷たいチャキたん。
窓を開けるとやっぱり逃げるのだけど。
何と、今日は!
窓越しだけと、私にアイコンタクトしてくれました。敵意の目、ではなく。(嬉)
しかも、窓際ぎりぎりまで来てくれました。
あぁ、感激。

と浸っていると・・・

080425kuroN2.jpg

ご飯を終ったクロさんが、遠くからこちらを見ていました。
特に鳴きもせず。
チャキとクロさんの関係って、どうなんだろ。不思議。

080425chakiN3.jpg

いつもの適量を食べ終え、ベランダでゆったりと、バラの寄せ植えを見上げるチャキ。

「ここもいいかもね」

そう思ってくれたかな?

チャキがいつの間にか静かに帰った後。
クロさんの食後の運動に付き合っていたら、茶トラさん、改め「チャト」がきた。
このこのピンクのお鼻は本当に可愛い。

080425chat.jpg

何だか「必殺仕事人」風の登場です。
うちにくるコにはまんべんなくご飯を振る舞うのが我が家の流儀なので。
当然ご飯を差し上げる。

と。
カリカリの音を聞きつけたクロさんが。

080425kuroN1.jpg

「ごはん・・・」

さっき食べたばっかりでしょうに・・・orz

そして抗議の声をあげながら、チャトの食餌を覗き込むので。

080425_2cats.jpg

仕方なく、おやつを与えてしまいました・・・
規定量オーバー。
あぁ、ダメ飼い主。

明日は引き締めようっと。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雨の日は、おうちで遊ぼう

といっても、晴天の日にお外でクロさんと遊んだ事はない訳ですが。

夕飯の支度の間にとっても構って欲しそうなクロさんに、ネズミちゃん投入。

080424kuro2.jpg

あっという間に、階段の下へ追い立て・・・

080424kuro3.jpg

いつもの末路・・・

080424kuro4.jpg

「あぐあぐあぐ」

セールで1コ10円のネズミさんですが。今日も御臨終です。

夕飯の支度も出来たので、クロさんのご飯。
まず、寝室においてある水皿を持って上がって、水の交換をするのですが。
一緒に降りて来て、まち切れずに駆け上がって、私を待つクロさん。

080424kuro1.jpg

「まだ?はやくっ!」

御飯時はかなりせっかちです。

ご飯が終ったらまた遊びの時間。
寝そべりキャッチに磨きがかかってきました。

080424kuro5.jpg

「たあぁっ」

080424kuro6.jpg

「ひゃっほぅ~」

届いてないんですけど・・・
楽しそうだから、いいか。



本日、雨のせいか外猫さんでうちに立ち寄ったのはちび太のみ。
レディースは、何処かで雨宿りかな。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

すれ違い・・・?

7時半過ぎ、ご飯を食べたクロさんは、また物見塔へ。

080424kuroN1.jpg

首輪教習を再開したので、胸元にチャームとIDケースが見えると思います。
革ひも1本の首輪ですが。(こちらの記事の赤ヒモの方を改良)

しばらくすると、みゃあみゃあ鳴き出したので、チャキが来たのかと思ったら。

080424mole1.jpg

ちび太?
なんか違うなぁと思って、よくよく観察を続けると。

080424mole2.jpg

顔のあごのラインがちび太よりも細い。
ちび太はしっぽに茶色が混じっているけど、このコは腰の辺りがグレイ。
別猫?
更に観察していると・・・女の子だった・・・orz
まただよ。捕獲対象認定。
今年の夏は大変だなぁ。元気付けなきゃ。
名前は便宜上、モールと付けました。
黒子→ほくろ→mole→モールという・・・安易な命名。

カリカリ1回分を食べても、モールは暫くベランダに居座っていて。
おかげで、後から来たチャキと鉢合わせ。
モールをチャキと交代させようと、トトンと背中を叩いたらあわてて飛び出し。
ついでにチャキも逃げてしまった。大失態。

そのあとまた延々とクロさんと遊び。

080424kuroN2.jpg

「ぼっくの毛玉ぁ~♪」

10時過ぎになるとチャキが戻ってきた。
今日は、カリカリが切れたから、マグロのスープ煮だよ。
おいしい?

080424chaki.jpg

「いいんじゃない?」

で。

ここで。

異変が。

クロさんがチャキに近づきません。
チャキ来てるよ、あいさつしなくていいの?と聞いてみても。
もう寝室に行きたそうな素振り。

あら?
恋は短く終ったの?
それともあれは私の気のせい?
もう少し経過観察が必要です。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこのご機嫌

週末からどうも、体調がおかしく。
夕方まで起き上がれない。
起きたとしても何も生産的な事が出来ない・・・

なのに今日、夕方になって、突然「そうだ、スケジュール帳のカバー作らなきゃ!」
と思い立ち・・・
作っちゃいました。

その間、クロさんほったらかし。

何度も呼ばれるんだけど・・・

080422kuroN.jpg

そんなに恨めしそうな顔しなくても。
4時頃たっぷり遊んだじゃない。
ごはんも食べたでしょ?

あと、二日続けてチャキが来て。

080422chaki.jpg

それも、クロさんに促されて気付く始末。
首輪はついてたけど、やっぱり、IDタグは取れてた。
チャキがご飯を食べている間、やっぱりじっと見守るクロさん。
チャキが去ると、うろうろ。
でも全く私が構わないのでむくれてひとり寝室へ・・・

クロさんへの愛想を犠牲にして作ったカバーがこちら。

080422craft.jpg

多少縫い目が飛んでる所はご愛嬌で。
今年はクオヴァディスのスケジュール帳を使っているのですが、フリーメモのページが少ないので、ノートを別途持ち歩いていて、それが不便なあまり、一緒に携帯出来るカバーが欲しかったのです。
↓元々のカバー↓

080422cover.jpg

合皮で、ちょっとばかり安っぽく(苦笑)、ペンさしもついてなかったので。
型紙とって、うちにあった生地を使って正味作業時間4時間程?

おかげで、クロさんはまたしてもベッド下でいじけてました。
はい。

080422kuroN2.jpg

「ねえちゃが無視するからだもん」

甘えん坊さんねえ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

騎士の様に

今日もクロさんは、窓辺で誰かを待っている。

080421kuroN2.jpg

心待ちにしているのは、やっぱりチャキらしい・・・
今日は久しぶりにチャキがやって来たので、ごはんを出してあげると・・・


「ねえちゃ、邪魔しちゃダメ。」

どうも、チャキが安心してごはんを食べられる様に、見張っているらしい。
そのおかげか、チャキも落ち着いてご飯を食べてった。

080421chakiN.jpg

表情も落ち着いてる。
ID・・・確認できない。どこかで落としてきたのか、首輪ごと取っちゃったのか。
暗くてよく確認出来ず。

チャキは、自分の適量を食べると、さっさと帰って行く。

080421kuroN3.jpg

なんとなく、肩を落とす風情のクロさん。
まぁ、頑張りなさいよ。気を落とさずに。

この後、白黒ハチ割れさんがやって来て、チャキの食べ残しをさらえていきました。
クロさんは、興味なさげ(笑)
態度がハッキリしてること。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

リニューアル

以前、たくさんのうさぎさんケージ用すのこをDIYのために買いました。(参照記事)

雨でニスが塗れなかったり、なかなか作業が進みませんでしたが・・・
今日一気にやっつけました!!

どん!!

080420DIY.jpg

猫トイレコーナー、リニューアル!

あ~これで、トイレ周りの掃除が楽になる。
キャスター付けたから床掃除も楽々。

まあ、クロさんにはさほど感激されませんでしたが。

080420kuroN1.jpg

「ごはんがちゃんと食べられれば、別に?」

そうかい。
それよりも、今日の午後、DIYに掛かり切りになったおかげで・・・

080420kuroN2.jpg

「遊んでくれないからタイクツ」

異様に念入りな毛繕いをするクロさんでした・・・orz

あといくつ、作りかけのものあったっけ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の回覧板にはなんと?

夕方、買い物から帰ったら、クラちゃんが来ていた。

080419kura1.jpg

午後4時。随分早いなぁ。
そう思いながら、カリカリを出してあげた。

なのだが。

080419kura2.jpg

ベランダには入ってきたのに、カリカリに手を付ける様子もなく、じっと座って、こちらを見ている。
わたしがソファに座って、本を読んでいるのが見えるから、警戒してご飯が食べられないのかと思い、暫く席を外していても・・・手をつけていない。

何か、訴えたい事でもあるの?

080419kura3.jpg

「・・・」

猫語は判らないんだよね。残念ながら。
最終的に御飯は食べて行きましたが、食べた後も香箱つくって、かなりの時間ベランダにいました。クラちゃん。
だからといって、窓を開けたりすれば、逃げるのだけど。

周辺の猫さんたちに、うちはどんな場所だと伝わってるんだろう。
えさ場だと思われてる事に間違いはないと思うけど。
捕まえられるけど、病気が治るとか?
そんなコトはないか(笑)

080419kuro1.jpg

「ちゃんとぼくの事も構ってよ」

判ってます。
クロさんが一番だからね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日の徒然

最近は、夜は6時半頃からがクロさんのエクササイズタイム。
わたしは夕方のニュースを見たいのだけど、催促が激しいので毎回付き合うはめに。
そして、遊びをやめると、御飯を催促し始めるので、切り上げるタイミングが難しい。

080418kuroN1.jpg

「ロケットスタート!!」

080418kuroN2.jpg

「キャ~ッチ!!」

はいはい・・・楽しいのね?

オモチャはこの所ずっと例のウサギ玉じゃらしですが。
毎回齧られるので、中身のあんこもなくなり、もはや切れ端状態。

080418toy.jpg

可哀想な猫じゃらし・・・
我が家では猫オモチャは消耗品だから、仕方がないんですけど。
もうすこし、ものを大事にする心というのはないのか?
愚問か。

今日の食客は、3にゃん。
ちび太(画像なし)。
クロさん、ちび太に何か言ってました。
窓越しに、会話を交わしたみたい。
何の話をしたんだろう。

続いて(多分)くらちゃん。

080418kura.jpg

フラッシュたいたら怖い顔になってしまった。
ちび太と一緒に来て、一度帰って、今度はひとりで戻ってきた所。
雨の中大変。

それから久しぶりのチャトラさん。

080418chatora.jpg

といっても、このコがベランダに入ってきたのは今日が初めて。
ご飯を食べて行くのも初めて。

やっぱり勢力図が変わったか?ぬぅん。

チャキは姿を見せず。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一喜一憂

最近クロさんは、寝ながらじゃらし遊びをするという技を覚えた。
猫じゃらしを散々振らされてる保護者としては、少々怠慢なのではないかと言う気もする。
が、突然走り出す事もあり・・・


この辺の猫の機微はよくわかりません・・・

080417kuroN1.jpg

「あんまり、気にしないで。」


なんで?

「その時の気分だから」

左様ですか。

今日は、チャキが二日ぶりにベランダにお出まし。

080417chakiN1.jpg

隠し撮り状態なので、見づらいですね・・・(苦笑)

またしてもクロさんは、にゃごにゃごとチャキに語りかけ・・・
チャキが返事をしているのかどうかは聞き取れないのですが・・・

080417twoshot.jpg

いまのところ、クロさんの片想いかしら。
適量を食べた所で、チャキはさっさと塀を乗り越えて帰って行くし。
そのチャキに向かって、鳴くクロさんがちょっと哀しい。
いなくなっても、鳴きながら部屋の中をうろうろ。
帰って来ないのが判って、ついに寝室に下りてふて寝、でした。

頑張れクロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

待ちぼうけ

夜、御飯の後も遊んで欲しそうにしているので、ファイト開始。

080415kuroN1.jpg

こんなに激しく遊んでいるのに、ちょいちょい外を気にする。

080415kuroN2.jpg

「・・・」

窓辺に出てみたり。
080415kuroN3.jpg


そのまま寝そべってみたり。

080415kuroN4.jpg

とにかく外が気になって仕方がないようなのです。

今夜は外猫さんが全く現れなかったので、寂しかったのかな?
もしかして、チャキを待ってた?

080415kuroN5.jpg

もう10時過ぎたから、誰も来ないと思うよ。

「・・・」

お外に興味、出てきた?
早く散歩に行けるようになろうね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新顔?復活?

今朝、ちび太がご飯を食べに来た。
連れがいる。
・・・ので、2皿御飯を用意したのだが。

080415who.jpg

ちび太がご飯を食べていると、もうひとりのコはそれを後ろで待っている。
放っておくと、ちび太が2皿とも食べてしまうので、窓をトン!と叩くと。
二人とも逃げる。
仕方なく放っておくと,一応サバトラさんも御飯食べたようですが。
わたしの顔を見て、さっと後ろに下がってしまい。
その食べ残しをがっつくちび太・・・orz

080415chibi.jpg

意地汚い。

引きで見ると、こんな配置。

080415cats.jpg

このサバトラさん・・・なんとなく女の子のような気がする。
そんで、前に来ていたプチかくらちゃんのどちらかのような気がする・・・

次はこのコかぁ・・・
女の子だったら、今、授乳中の可能性もあるのかな。
暫くは様子見。
お金ないし・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

恋の予感?

今日も8時頃、クロさんに御飯をあげてからカーテンの隙間からそっとベランダを覗くと…
チャキが窓ガラスのすぐ向こうでこちらを見上げていました。
やっぱりえさ場認定は受けているようです。
でも、御飯を出して上げて様子を見ている間は、しっかり離れています。

080414chakiN1.jpg

そして、こっちに来ないかな~と見ていると更に下がります。

080414chakiN2.jpg

仕方がないので、窓もカーテンも閉めて、ご飯を食べてくれるように祈っていると。
自分の晩御飯が終ったクロさんが上がってきて・・・

080414kuroN1.jpg

そんなチャキを見守りつつ、語りかけるように「にゃおん。にゃおん。」と鳴いて。
そうするとやっとチャキも安心して御飯に近づいて来たようで・・・

080414kuroN2.jpg

チャキの食事を見守るクロさん。
(窓ガラスに映ったクロさんの影の中にチャキの下半身が見えるハズ)
ぼくより良いもの食べてる、とか思ってるんじゃないだろうな?(笑)

しばらくして、クロさんが窓辺から帰って来て「あう~」と甘えるので、少しじゃらし遊びをしたのですが。
なんとなく気が乗ってないような?

疲れたの?くぅ。

080414kuroN3.jpg

「あのコ、御飯食べたね。」

うん。

「でも帰って行ったね。」

そうだね。
チャキにはチャキの生活があるんだよ。
それともクロさん、もう一度お外に帰るかい?
ハーネスになれてくれたら、チャキが来たときベランダに出して上げても良いけど…

難しい所。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコのひげ

ネコのひげには、厄よけ効果があるそうで。
最近は、掃除の時に見つけたら、とっておく事にしています。
やっぱりクロさんのひげは、真っ黒で。
しかも少し太いような気がします。

080411kurohige.jpg


チャキのひげも保護中に何本か抜けたのでとってありますが、少し細くて短い。

080411chakihige.jpg

色は黒っぽい焦げ茶?・・・しか残ってないんですが。白ひげも拾ったんですよね。
どこにやったんだろう?保管したジッパーケースを・・・惜しい事した。

これでどのくらい厄よけ効果があるかしら♪
なんて事を考えているうちは、厄もよけてくれないような気がする・・・orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャキ来訪

ついさっき、午後9時頃の事。
随分、クロさんがカーテンの向こうで、甘い声で鳴いているな。
と思ったら。

チャキが御飯食べにやってきました。

080413chaki.jpg

判りにくいと思いますが、ちょうど照明の下にあるシルエットがそうです。
IDタグもちゃんとまだついてる・・・
良かった。

クロさんはと言えば。
チャキがいる間中、カーテンと窓ガラスの間に入って、「なう~ん」と甘い声で鳴き。
チャキが食事を終って、いなくなっても一生懸命捜しまわってました。
最終的に。

080413kuro2.jpg

「いなくなっちゃった・・・」

残念そうです。
他のコが来てもあんなに反応しないのに。
チャキが以前来ていた時も、それほど興味を示さなかったのに。
なぜだろう。

隔離保護中のチャキ姫に恋でもしたか?クロさん。
保護間一度も顔を合わせていないのに。
なんて言って口説いてるのかなぁ。
チャキの方は、わたしがいるので警戒心満々なんですけど。(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

園芸・・・

昨日は、キャットニップを株分けして下さる方と代官山駅で待ち合わせ。
運動がてら、えんやこらと駒沢通りを鑓崎方面へテクテクと。
猫好きの習性で、必ず散歩中は猫を探してしまいます。

お昼寝中でしょうか。長毛さんですね。

080412cat1.jpg

目が合ってしまいました・・・

080412cat2.jpg

「猫にも肖像権・・・」

移動するようです。

080412cat3.jpg

大して動いてません(笑)

080412cat4.jpg

「他猫のことは、放っとくもの!」
うるさがられました・・・orz

で、本題は頂いてきたキャットニップ。
こんな感じ~

080412catnip.jpg

まだ根の出てない分は、水耕栽培中。
ハーブ類は、育てるのが結構易しいので多分大丈夫だろうと思ってはいますが。

なにぶん粗忽者の私の事。
バラは強いから、暫くほっといても大丈夫!
って、雨も続いたので放っておいたら、からからになってた上に、咲き終わりの花を剪定し忘れ。慌てて摘み取って、もこもこアレンジメントに。

080412roses.jpg

大丈夫かな~
自分ながら、ちょっと心配(苦笑)

せっかく頂いたキャットニップ!!
頑張って育てて、クロさんに酔っぱらってもらうのだ!!
頑張れ自分。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お気に入り

今朝の目覚めは悪夢と頭痛で始まり。
それも4時前。
ちらと確認すると、「おきたの?」と期待に満ちた風情のクロさん。
クロさんには非常に申し訳なかったのだが。
とても遊びに付き合う気分ではなく、偏頭痛薬を取り急ぎ放り込み。
クロさんにはネズミさんで遊んでもらう事にした。

080411toy1.jpg

使用前マウス

どたどたと駆け回るクロさんを尻目に、もう一眠り。
次に起きた時には御飯を催促されてました。

で、ネズミさんはどこへ行ったの?
と探すと。

080411toy2.jpg

使用後マウス

また食べたの・・・orz
どうもクロさんは、毛皮付きのオモチャしかお好みではないらしい。
プラスチックボールやゴムボールには目もくれない。
食べられないタイプの毛皮付きオモチャはどうだ!と購入してみたブツも放置プレイ。

080411toy.jpg


どうも噛み付けないと、オモチャとして認められないようです。クロさん的に。
これまで、プラスチック部分を飲み込んだ事はないので、内臓も無事とは思うのですが。
もうちょっと穏やかな遊びは出来ないものかしら。

080411kurobf.jpg

「御飯の前には狩りをしなくちゃ、ダメなの。」

それって決まり事なの?
もうちょっとおとなしくしてよぅ。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

curiosity kills a cat

火曜日に雨に打たれたおかげで、熱が出たらしく、ダウンしていました。
熱が出たらしい、と書いているのは体温計で測っていないからです。
具体的な数字を見ると、余計に体調が悪くなるような気がして(笑)

こちらの調子が悪いと、クロさんも察するらしく、御飯時以外はおとなしい。

が、猫というのは、好奇心の塊でもあるらしく。

080410kuroN1.jpg


「なにやってるの?」

080410kuroN3.jpg

「ねえ、なにやってるの?」

ずいずいと、近づいてきますが・・・わたしがやってるのは傷の手当。

080410kuroN4.jpg

「これなに??」

使用済み絆創膏だよ。

においを嗅いだら気が済んだらしく。

080410kuroN5.jpg

床暖で、のたり。

なによ、もういいの?

080410kuroN2.jpg

「もういい」

そうかい。
ところで、キミは、「好奇心猫を殺す」ということわざを知っているかい?

最近段々図々しくなってきたクロさんは、あちこち嗅いで回るので、危なっかしくて仕方がない。ちょっと目を離すと、整理中のTVボードの下に頭を突っ込んで今にも入りそうになっていたり・・・そこはキミ用のサイズじゃないんだけどねえ(笑)
子供と同じだと思って,よくよく見守る事にしています。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

茶淵さん再び

今朝、ちび太がやって来たのでカリカリの小袋を一つ開けて上げた。
去勢してから、随分性格が優しくなったように思う。
御飯をねだる声もギャースカうるさくない。
でも、食べているのを見ていると上目遣いで。

080408chibi2.jpg


「御飯は食べるけど、それ以上はいらない。」

いいよ、それで。

と、後ろをしきりに気にするちび太。

080409chibi1.jpg


何がいるのかと思えば、塀の上に茶淵さん。

080409chabuti.jpg


ちび太と茶淵さんは、みゃみゃみゃみゃ、と会話していましたが・・・
妥協点がなかったらしく。

080409duel.jpg


睨み合いの末、ちび太も塀の上に移動して、あわや喧嘩か?という所まで行きましたが・・・双方逆方向に離脱。
事なきを得ました。
茶淵さん、相変わらず右目が半分塞がっているような状態で、毛並みも悪い。
ちょっと心配ですが、今月はもう、家計ががカツカツ(というより火の車)なので、保護する事も出来ません。
暫く様子見です。

御飯時間帯の調整が出来てくれればいいのだけれど。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウサギ玉じゃらし

今日は強風と大雨の中、自分の通院。
自宅からタクシーで向かおうと、タクシー会社に電話するもことごとく話し中。
仕方なく、通りに出て拾う事にすれど、なかなかつかまらない。
そのうち、傘は壊れるし・・・orz
病院からの帰りも同じような状態で、雨に濡れながら、タクシーを探すサムイ状況。

チャキがお外に帰って、やっと構ってもらえると楽しみにしていたのか・・・
みゃ~みゃ~鳴いて猛烈にアピールするクロさん。
ごめんなさい。休ませてください。

6時過ぎに長い午睡から醒めまして。
食事の支度やら、濡れた服の始末やらして、クロさんに晩御飯を食べさせ。
やっとクロさん待望の遊びの時間です。
昨日、オモチャ数本が届いたのですが、既に羽根じゃらし1本、ネズミ1コは破壊されています。
じゃあ、これでどうだ!
クロさんの顔の大きさ位あるウサギの毛玉じゃらし。


毛玉遊び


でっかい毛玉なんですが、半分位口に入っちゃうみたいです。
動画の最後の方、クロさんの声が小さく入っていますが、階段の方で遊ぶの!という声です。

それにしてもこのじゃらし、遊ばせる方にも技術がいります。
上手く動かない。
重いし。

それでもまあ、たっぷり遊んで、クリッカーでおやつも貰って、満足そうなクロさん。

080408kuroN.jpg



本日、ビストロらいか亭テラス席ご来店は、ちび太のみ。
チャキは姿を見せていません。
猫風邪、完全に治っていないので、今日の天気で調子を崩していないかちょっと心配です。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Mission Complete!!

本日、チャキをリリースしました。

リリース前、病院でお腹を最終チェックしてと、状態を診てもらいました。
鼻づまりはまだ残っているけど、肺雑音はなし。
体重も200g戻って、3.7kg。
理想的には、後1週間投薬を続けた方が良いけど、ストレスとどちらが問題だろう?という話になり、結局今日リリースすると決めました。

080407chaki1.jpg

病院に行く前のチャキ。
相変わらず顔つきが挑戦的です。
病院での扱い易さを考えて、カラー装着。ハーネスも付けたまま。

病院では他に、ご飯を食べにきたら、薬を混ぜて飲ませる為に、1週間分の薬を出してもらい、3種混合ワクチンと猫白血病のワクチンを打ってもらいました。
インターフェロン1回分と、消炎剤1回分は本日注射で入れてもらい、その分はサービスにしてもらいました。ありがたや。

家に帰って、抗生剤を飲ませ・・・

080407chaki2.jpg

間近で見るチャキの顔はこれで最後、だろうなぁ。
とシャッターを切る。

カラーを外してやり、ベランダにリリース。
ほんの少しの間、室外機の裏に回って隠れてじっとして、こちらを伺っていましたが・・・
行って良いんだ、と理解すると夜にまぎれて去って行きました。

今晩から明日は雨、風が強いという予報なので、少し心配ですが、チャキなら逞しく生き抜いてくだろうと、信じています。

080407kuro.jpg

「向こうにいたコいなくなったの?」

うん。お外に帰ったよ。

080407kuro2.jpg

「ふぅん」

080407kuro1.jpg

「じゃあ、もう、ゆっくり遊べる?」

そうだね。
3週間以上我慢したものね。
ありがと。

明日、まとめて私の手の傷、診てもらって、薬出してもらってきます。

去ってしまうとやっぱり、ちょっと寂しい。
ケージ、その他の品物を消毒してしまわないと。
早く天気回復しないかな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

フリマヘルパー参上

今日は、この所ずっとお知らせしてきた、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さん主催の、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されました。
売子&雑用としてお手伝い。
フリマとか、もの凄く久しぶりでちょっとドキドキ。

しかも、リアルで会ったことの無い人のお手伝い。
まあなんとかなるだろうと、愛車シボレー(自転車)を飛ばして現地到着。

080406FM1.jpg

会場はこんな雰囲気。
目黒川のお花見帰りの方や、事前に区内に貼られたポスター、チラシを見ていらっしゃったお客様など。
人の集まり具合に波はあれど、小規模に独立して行なうフリマにしては随分盛況だったのではないかと個人的には思います。

会場では、ポスターのモデルにもなったSiamちゃんや、

080406siam.jpg

(今イチ可愛く取れなくてごめんよ・・・)

会場を貸してくださった会社の猫さん、ナナちゃんとも触れ合わせて頂きました。(微笑)

080406nana.jpg


特にSiamちゃん、おとなしくて・・・そして、営業部長としても大活躍。
記念に2ショットでお写真撮って頂きました。

080406twoshot.jpg

って、私、猫さんと遊んでばっかり?

え~・・・働きの評価は自分では出来ないので、なにも申しません。はい。

一般的なフリマ商品の他に、オリジナルグッズも多数。

080406goods1.jpg

写真はごく一部。
この他、ポストカードや、Tシャツ、エコバッグなど。
写真集の販売もあり、収益はそこそこあった・・・のかな?

他に紙粘土の人形がとても可愛く・・・

080406dolls.jpg

味があって素晴らしいです。

080406dolls2.jpg

オーダーも出来るそうなので、今月大赤字にも関わらずお願いしそうになりました。

080406orderdolls.jpg


もちろん、物販だけではなく、パネル展示もあり・・・殺処分の現状など、判りやすく解説されていました。

080406panel.jpg

「安楽死って言っても、全然安楽死じゃないんだね」と仰って帰って行かれた男の方の感想が印象的でした。

それに、自分が住んでいたり、通勤途上などで見かける野良ネコをなんとかして上げたいけど、どうすればいいのか判らないんです・・・という御相談を持ちかけられる方も数名。
地域コミュニティが、都市部では特に機能していないせいか、「さてどうしましょう」と話し合いを持つ機会すらないのかなぁ・・・とも思い。
保護活動に一歩を踏み出す事って、意外に敷居の高い事なのかも、と感じた1日でした。

晩御飯の時間には、ちゃんと間に合って帰ったのだけど。
クロさんは相変わらず、ベッドの下で拗ねていて。
でも、食事さえ終ったら、この通り。

080406kuroN.jpg

「なんか用?」

私の存在価値は、御飯以下なのね・・・orz

そして、強制保護ラストナイトのチャキ。

080406chakiN.jpg

相変わらず、ガンつけられてます。

せっかく買い足した目薬は、今朝、チャキに容器ごと噛み砕かれ・・・本日投薬はありません。
5mlで2000円なのに・・・1回しか使えなかった・・・orz

頑強に抵抗出来る位元気になったという事で、納得するしかないんでしょうね。
キミはキミの道を行け!
我が家に来たら、御飯にはありつけるぞ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気持ちが聞けたら

猫の気持ちが直接判ったらどんなに良いだろう。
こちらの言葉を判ってくれたらどんなに楽だろう。
最近とみにそう思う。

080405kuro2.jpg

昼寝中に伸びをしてそのまま寝ようとするクロさん。
その格好、気持ちいいの?

080405kuro3.jpg

「はみ出し感が最高」

信じて良いものやら。

例えばこんな顔。
何を考えているのやら。

080405kuroN1.jpg

「?」

正解は、作ってテーブルの上に置いてあった寄せ植えのアイビーに鼻を突っ込んで、怒られたけど理由が判らない、の顔。

080405roses.jpg

チャキの医療費で、今月は大幅赤字なのに、今月の緑への投資額は随分高め。
多分心が荒んでいる証拠。

080405kuroN2.jpg

さっきと同じようなこの顔は・・・

遊んであげられるオモチャがなくなってしまい、代用品を作っているのを注視している顔。

080405kuroN3.jpg

なかなか見分けがつきません・・・orz

そして本日のチャキ様。
カラーも取れ、術後シャツも取り、ネームプレートを作り直す為に首輪もいったん取っている上に、毎日しっかり自分でご飯食べて、お水も飲めるようになって、元気一杯。
おかげで私は毎日傷だらけです。
トイレの掃除と、餌の出し入れだけなら、唸ってるだけなんですが・・・
目薬を差す為に体勢を取らせるのが一苦労。
画像でお見せするのははばかられるような状況になっています。

隔離保護の状態じゃなければ、ケージのドアを開けておいてあげるとか、もっとストレスの少ない形で治療出来たのだけど・・・無理矢理閉じ込められて、怒るのは仕方ない。
決行長期間になってしまったし。
もう少し歩み寄って欲しかったのですが・・・チャキの心を開くのは無理でした。

今日も元気に威嚇顔。

080405chakiN1.jpg

リリースまで残り二晩となりました。
今日は、私の手の怪我軽減のため・・・リード一体型ハーネスを付けさせて頂きました。
苦渋の決断・・・なんですけどね。残念です。
チャキの心を更に閉ざしてしまうのは確実です。

リードの長さは、ケージ内で動くのに十分なので、柵に係留するような格好です。

080405lead.jpg


今日も疲れた。ふぅ。


とうとう明日!
↓↓↓↓↓↓
《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

さくらさくら

チャキの目薬(or 点鼻薬)が切れてしまったので、獣医さんに電話してもらいに行った。
ちなみに内服のインターフェロンは2サイクルの投与が終わり、抗生剤も去痰剤も昨日で終った。
目薬鼻薬は、速効性が高いのでとりあえずリリースするまで投与する。
そしたら、前回の診察の時の調剤料が間違っていたとかで追加金を取られた。
ここの病院、こういう凡ミスが多くて・・・もう一つ信頼出来ない。
他の病院に移ろうかしら。近所に一杯あるし。
でも交通手段が・・・悩みどころです。

その後、せっかく外に出たので散歩を楽しむ。
目黒川、桜最盛期です。散り始め、という所。
八重咲きのものはまだまだ。

SN3E0001.jpg

川面に映える花筏。
本当にきれいです。
早くクロさんに散歩の楽しみを味あわせてあげたいです。
来年は、一緒にお花見したいな。

帰り道、見かけた(多分)家猫さん。

080404_1544~01

見えます?白猫さん。
路地の奥の家なんですけど、ばったり目が合ってしまったもので。

080404_1544~02

美人さんです。

ところで昨日は、クロさんの遊びに2時間程付き合った訳ですが。
今朝もずっと待っているのでお相手をしていたらついに羽根じゃらしが再起不能に。

080405toy.jpg

猫の牙って鋭いですね・・・orz

当の本猫は、一応満足したのかヒーターの前でうとうと。

080405kuro1.jpg

いよいよ猫オモチャがつきてきた。
発注した分、早く届いてくれればいいのだけど。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

遊ぼう!遊ぼう!

このところ、疲れもあって、あまりクロさんと遊んでいなかった。
そしたらば、クロさん今にも泣き出しそうな声で呼ぶ。

080403kuroN1.jpg

御免ね。
キミが普段おとなしいからって、いつも待せてばっかりで。
じゃ、今日はキミがへばるまで遊ぼうか。


一所懸命!

こっちが持ちません・・・orz

080403kuroN2.jpg

飛び出すクロさん。

080403kuroN3.jpg

疲れて、まったりしているのではなく・・・
「羽根なんか知らないよ。」
とばかりに、身体を横たえつつも思案顔でしっぽがピクリピクリ。
そしたらやっぱり。

080403kuroN4.jpg

「ていていてい!」

私ちょっと、本読みたいんだけど・・・まだする?

080403kuroN5.jpg

「する。」

左様で・・・
じゃ、また参りますか。

結局2時間は羽根じゃらしを振らせて頂きました。
へとへとです。

そんなになってから、チャキの面倒見るのは大変で。
何しろ術後シャツを脱がせてしまったものだから、タオルでくるんで抱っこしようとしても、力加減が上手くいかないとするりと逃げてしまう。

080403chakiN1.jpg

術後シャツを脱いだので、その分ストレスは少なそう。
でも耳ぺったんなんですよね。

それでもって相変わらずの。

080403chakiN2.jpg

「いいから早く帰しなさいよっ!!」

月曜日まで我慢してくれる?
予防接種出来るまで回復してたら、3種ワクチン打って。
それからリリースするから。
ワクチン打てなくても、月曜日にはお外に帰してあげるから。
お互い辛いものね。

あ、迷子札作り直さなきゃ・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

泣けてきた・・・

普通に夜の更新をしようと思いましたが・・・

ニュースチェックをしていたら、息が止まりそうな見出しを見てしまい。
そのことを少し書いて、今日は早めに休みます。
凄く凄く、精神的に打撃を受けてしまったので。

『川に猫の8死体 うち6体は首なし 埼玉・越谷』(asahi. com; 2008年04月03日21時44分)

毎度のことながら、どうして?としか言えません。
なぜそんな事が出来るのか。
ただ猫の死体が川に浮かんでいたのなら、事故かもしれない。
でも、事故で6/8の確率で、首なしにはならないと、常識的には考える。

なぜそんな所で、8匹もの猫が無惨に死ななければ(殺されなければ)ならなかったのか。
嫌な気分です。



《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
