

わがままなのは誰だ

よく、下の子供が出来ると、上のコが拗ねるとか、赤ちゃんがえりするするとか言いますが。
最近のクロさんはそれに当てはまる気がします。
熟睡中はさておき、必ずわたしの後をついて回り。
遊びを催促し・・・あまつさえ、遊びのスタート地点から、わたしを催促する。

L1010542_convert_20080331215056.jpg

「今日、ここから。狙ってるから。」

へいへい。

L1010543_convert_20080331215011.jpg

ほりゃ。

L1010544_convert_20080331215137.jpg

「狙いを定めて・・・」


L1010545_convert_20080331215230.jpg

「とぅ!!」

L1010546_convert_20080331215337.jpg

「あ・・・・・・もいっかい!」

延々続きます。
チャキの投薬の時間が来ても「あそぶ~あそぶ~」と聞かないクロさん。
一喝するのですが、構う時間が減っているのは事実だし。
愛情は変わらないのだけど。
やっぱり淋しいのでしょうか。クロさん。

チャキには今晩、便秘対策にオリーブオイルを小さじ1杯飲ませました。
投薬して、ご飯を差し入れ。
今日のご飯は、a/d缶1/4に山羊ミルク粉末小さじ1と、Vets Planのフィーメールケア(カリカリ)を少々を混ぜてチンしたのに、鶏ガラスープをかけたもの。
すぐに食べだした音がしたので、これは動画だ!!と思って撮ったのですが・・・


食べる姿を見られるのは嫌だそうです。

いい加減朝晩、ケージとキャリーの出し入れをしているので、これで怪我をすることはなくなりましたが・・・
ご飯を差し入れる時に、やっちゃいました。
今日の負傷×1。

L1010551_convert_20080331215457.jpg

チャキの爪で、絆創膏もザックリやられます。
90%リリース決定なので、爪は切らない方針・・・なので、多少の怪我は我慢です。(涙)

で、チャキのお世話を終わると、クロさんが・・・

L1010549_convert_20080331215419.jpg

「終わった?」

待ち構えていました。
下に降りようとのお誘い・・・

抱っことか、ナデナデとかのスキンシップは嫌いなのに、さびしん坊のクロさん。
もう少しの辛抱だからね。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雨が降る日は天気が悪い

今朝は雨。
雨が降ったので、今日はDIYのニス塗り中止です。
公式のお休みは今日で終わりなのに・・・残念。

仕方なく、今日は手仕事とか、読む本の整理などをすることに・・・
朝食後、チャキのピンクバージョンの術後シャツをお直ししていると、クロさんが。

KICX1811.jpg

床暖の上でごろんしながら、何やってんだろう・・・とこっちを見ています。

お直しが済んで、チャキにご飯と投薬の準備をしていると、クロさんも美味しい匂いにつられ。
物欲しそうになくのですが、高栄養食のa/d缶などあげられるはずもなく。
「だめ」の一言で退散して行きました。

チャキ。
術後シャツを着替えさせるついでに、背中のブラッシングと、お腹の状態確認。
術創は良好に見えます。
お腹の毛はちょろちょろ。シャツで覆っているせいかもしれませんが。
排泄、相変わらずなし。びびりしっこも今朝はなし。

こうして観察して、ハタと気がつく。
カメラがない。
ブロガー失格・・・orz

てんやわんやの末、着替えと投薬を済ませ、ご飯をケージに差し入れると。
カバーをしめてからしばらくは唸り声だったのですが・・・
ご飯を食べだす音が聞こえ、「うみゃ、うみゃ~うみゃぁ」という声が。
ほんとにそんな風に聞こえるんです(笑)
しかも、ばさま声。

ちゃんと食べたかどうか、一応確認。
1回分の盛りが多いと口をつけないみたい・・・今度は1/3量にしてみよう。

L1010541_convert_20080331110353.jpg

立ち姿が凛々しいです。
トイレを屋根の下に入れると、チャキが逃げ回るとき、砂まみれになるので。
逆サイドに置き直し。
さて、上手く使ってくれるのかな?


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どうしたらお気に召すのやら

本日は、BGM:コールドプレイの『X&Y』でお送りしています。

昨日張り切って色々やったおかげで、本日リバウンド。
クロに朝ご飯あげて、薬を飲むためにパン1コとバナナをかじってから二度寝。
起きたら午後2時です。駄目駄目です。orz

午前中にするはずだったの投薬をとりあえずしとかなきゃとチャキのケージを見ると。
ご飯手つかず。
昨日もだった。水も飲んだ様子がない。
とにかくいったんキャリーに移してケージを掃除。
排泄をした形跡も全くなし。
キャリーに押し込んだ時に、中でおしっこをしたけど・・・凄く濃い。
こりゃまた、強制的に食べさせなくちゃと。
ご飯の内容は、離乳食、鶏ガラスープ、それにa/d缶1/4を混ぜたもの。
メモリがほとんどなくて、短いムービーですが・・・


そうしたら、がっついて食べる。
甘えてるんですか?チャキたん。
だとしたら、もんの凄く下手な甘え方ですね・・・
わたしの両手の傷は増えるばかりです。

ハイ右手。

L1010536_convert_20080330212107.jpg

右手裏。

L1010537_convert_20080330212213.jpg

もいっちょ、左手。

L1010535_convert_20080330212016.jpg

塞がった傷も多いけど、噛み傷って、跡に残るんですよね~。
最近面倒で、外科に行ってません。
毎日いくのもアレなので。

L1010538_convert_20080330212311.jpg

「ねぇちゃは、ぼくだけ面倒みとけば良いのに・・・」

そうもいかないでしょ。
でも、クロさんが安心しきって寝てる姿を見るだけで、癒されるんだよ。
ほんとに。

L1010533_convert_20080330211203.jpg

見てるこちらも、穏やかな気持ちになる寝顔。
居てくれてありがとう。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なんだかDIYな一日

春のせいか、少し何か生産的なことをしてみようという気力が少し・・・
手始めに、何年も前から持ってるパイプ椅子をモードチェンジさせようと。

L1010523_convert_20080329212727.jpg

今日はここまで。
座面と背面のへたったクッションとナイロンの表面を取っ払い。
シルクレーヨンのビロード地で張り替え。
張り替えに併せて、本体の色を塗り替えるつもりが、まだ道具を揃えてなかった。

晩ご飯後。
クロさんと遊ぶ。
最近、とっても態度が冷たいのだが、遊ぶ時は、羽根ジャラシでないと駄目らしい。

L1010525_convert_20080329213059.jpg

ほりゃ。

L1010526_convert_20080329214240.jpg

どうよ。

L1010527_convert_20080329214352.jpg

遊んであげているつもりが、遊ばれていたりしてね。

怖がりクロさんは、ピンポンの音が怖い。
ので、宅急便屋さんが来る時はすぐ寝室に隠れてしまう。
今日は、結構いろんなものが届いたので、クロさん何度も寝室に駆け込む。

L1010529_convert_20080329212839.jpg

ウサギケージ用すのこ沢山と、ニス、刷毛、自在キャスター。
何を作るかは、出来上がって、人に見せられるようなものになったらアップします。(笑)

L1010530_convert_20080329212930.jpg

リビング側の小さなベランダに敷くつもりのタイル30枚。
半端な場所に入れ込む玉砂利が来るまで、玄関に放置。
ベランダ改装して、椅子と机出してベランダ花見の予定だったのです。
でも、早々と満開になってしまって、間に合わず。がっくり。
でもちゃんと設置はしますよ。

午後から曇ったけど、今日は本当にお花見日和で。
昨日お花屋さんでサービスに貰った桜の一枝もほころんでおります。

L1010532_convert_20080329214624.jpg

ちょっと幸せ。

L1010528_convert_20080329214445.jpg

「幸せの青い鳥は近くにいて見えないものさ。」

おや、言いますねえ。

<おまけ>
そういえば、撮ってなかったな。
と気がついた・・・チャキの顔写真。

L1010531_convert_20080329214543.jpg

ぐるぐる巻きですが(苦笑)
可愛い顔なんです。
呼吸はまだ苦しいのか、舌がちょっと出てるんですよね。
でも、暴れた後に開口呼吸しなくなったので大分良くなってると思います。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝の格闘

今日はいい天気ですね!
うちの窓から見える桜も満開です。
見てる分には美しいのですが・・・これから散る時期が来るかと思うと。
正直、掃除のことを考えてうんざりします。
何はともあれ、今朝は、早くから洗濯開始。
3回まわして終了しました。

合間にご飯と、クロさんの遊び相手。


固定設置にしてしまうと、どうしても、画面が切れてしまいます・・・
このあと、「階段の方で遊ぶ~」と、クロさんが移動してしまったので、動画はここまで。
洗濯機が回っている間の約1時間お相手を務めさせていただきました。

1回目の洗濯物を干して、チャキのお世話を。
ご飯が食べられるようになって、ますます元気なチャキ・・・
しっかり捕まえておかないと、わたしの手をすり抜けて、玄関中を飛び跳ねて逃げ回るので大変です。
ケージから出すときは上手くいったんですが、今日はキャリーから出す時に失敗。
隅っこに追いつめられたチャキはお漏らししちゃうし、また噛み付かれたし。
朝から大騒動。
今朝は、チャキの写真撮るの忘れました。
わたしの傷の血が止まらなかったので(苦笑)
チャキ、せっかくはめといた指サック取ってしまうし(ゆるいから?)
暴れるから、爪取れた指先からまた出血するし・・・凹む。

猫が家具とか傷つけるからって、爪除去の手術をする人がいると聞きますが・・・
ニャンコが爪を抜かれるのは、人間が指先を切断されるのに等しいらしいです。
なので、ほんとに凹んでるのです。
写真なんて取ってられないぐらい・・・

現時点で、チャキが人に懐くなんてことは無理だと判断してます。
悲しいけど。
おそらく1週間後にはリリースになると覚悟しています。
だから、それまでに出来るだけ風邪の症状を改善させて、体力をつけて上げることだけを考えるように、頭を切り替えました。
だから、チャキは野獣のままで良いんです。
その方が外で生き延びられるから。
噛み傷、引っ掻き傷なんて、時間が経てば治ります。
だからわたしは大丈夫。チャキの今後のことだけ、考えてあげよう。

即日リリースしたちび太だって、今朝もご飯食べに来たぐらいだし。

L1010521_convert_20080329102721.jpg

朝はまだ寒いのか、ぷるぷるしてました。朝6時半・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いつもと変わらない一日

年度が改まったら、借りていた学生寮を空けることになっていて・・・
実際にはもう明け渡したのですが、住民票の異動を一日付けで。
という話し合いを、学校側としていた訳です。
で、元住所の方は2週間前から転出届が可能なので、18日に31日付け転出の届けを出し。
今日、自宅の方で転入届を出そうと思ったら。
転入届は、先付けでは出せないという一点張り。法律ですから~

仕方ないので一日の朝、役所に出向くことにし、ムカムカしながら帰宅。
途中花屋があったので、花を何本か買う。
前回、お花を買ったのは11日(家計簿確認)だったので、2週間は持ったということに。

L1010501_convert_20080328223045.jpg

本日のお花はこんな感じ。
上から見るとまあまあですが・・・
横から見ると・・・

L1010503_convert_20080328223302.jpg

なんかいまいち。

L1010506_convert_20080328223517.jpg

チューリップを真ん中に寄せて入れ替えたら、少し見られる状態。
まずまずです。
ムカムカを、買い物で発散するワタクシは、ついでにワイヤープランツも購入し。
6年ほど前に転勤祝いで貰ってから、使い道がなかった花瓶に植え替えを敢行。

L1010504_convert_20080328223353.jpg

他に下げるところがなかったので、レンジフードの下に・・・
ダメにならないうちに、置き場所作らなくては。

L1010507_convert_20080328223612.jpg

「もっとのんびりやらないと、また寝込むよ。」
「ねぇちゃも若くないんだから。」


悪かったね。

猫に諭されつつ、自分とクロの食事を済ませて、チャキのお世話。
相変わらず、シャーシャー言うし、抵抗するけど。
抵抗が少し緩まった気がするのは気のせい?
お薬も上手に飲んでくれるし(でもこれは最初から)。
このまま、あと1週間で人馴れしてくれないかな・・・希望的観測?

L1010511_convert_20080328224325.jpg

「ふ。甘いわね。」

期待はしてないけど、夢は見せてくれ。チャキ。

そのあと、『ネコナデ』最終回をクロさんと一緒に鑑賞。

L1010515_convert_20080328223751.jpg

「ねこ!!」

L1010518_convert_20080328223851.jpg

「ま、いっか。」

なにが?

L1010519_convert_20080328223927.jpg

「箱から出てこないもん。」

そうだね~。その通りだね~。
でも月曜日のCXの5分番組は食い入るように見てたじゃん。

そして今、もう一つ腹立たしい一件が発覚。
ちょうど、わたしが昼間出掛けた直後に楽天ブックスからメール。
商品がコンビニに到着しました・・・orz
そろそろだろうと、出掛ける前にチェックしていたのに。
hana*さん、『ジュルのしっぽ』は、明日、ファミマで身請けしてきますm(_ _)m


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

姫はご機嫌斜め

おはようございます。
今朝は、チャキの術後シャツのお直しをしていました。
チャキのお世話も、ブログ更新もおかげで遅れてしまった次第。

エリザベスの取れたチャキは元気全開です。
顔にタオルをかけてから、バスタオルで包んで運ぶんですが・・・
タオル一枚ぐらいじゃ、タオル越しに噛んで来るので、2枚重ねでぐるぐる巻きです。
これが疲れる。

昨日書いた、チャキの左後脚の指サック、こんな具合。

L1010497_convert_20080328101737.jpg


血は止まってますが、指サック自体、わたし用で小さめサイズなので、窮屈そう。
今日、かわりのものを買ってこようと思います。

で、お直しした術後シャツを着たチャキ。

L1010499_convert_20080328101832.jpg

昨日よりはフィットしてると思うんだけど・・・
「こんなものいらないの!」
「あたしは自前の毛皮があるの!」


それは重々承知してますがね。

着替えは朝の投薬のあとにさせていただいたのですが・・・
今日も投薬前に負傷一カ所。

L1010500_convert_20080328101923.jpg

嬉しそうに、引っ掻かれた掌の画像なんか載せてますが、ワタクシ、決して「M」ではありません。(笑)
むしろ、「S」ですが、なにか?

L1010495_convert_20080328102036.jpg

「怪我して喜んでてもいいけど、ぼくのコト忘れないでね。」

当たり前じゃないですか。
クロさん。
君はうちのコなんだから。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこと病院とわたし

前回、通院中におしっこを出してしまい、尿検査が出来なかったクロさん。
本日リトライです。

大騒ぎしないように、キャリーは目につかないところにスタンバイさせ。
何くわぬ顔で、デジカメデータのバックアップを取ったり、昼寝をしてみたり。
病院に行くぞオーラが出ないように心がけ・・・

L1010493_convert_20080327221729.jpg

すっかり、のんびりしているクロさんをなでなでから抱っこに持って行き・・・
すかさずキャリーへイン!

作戦勝ちでした。
道中、不満気に鳴いてましたけど。(苦笑)

ph6、比重も1.04と良好ですが、蛋白が正常ならマイナスのところ、±。
そして、まだ出るストルバイト。
移行上皮まで僅かだけど出ていたり。
まだまだです・・・
してまた、体重が4.9kgに戻ってしまい。
食事量がわずかに減りました。
あんなに動いてるのに・・・不思議です。

病院では、チャキ用のa/d缶を3つ買い・・・そのうちドライを食べるだろうと。

チャキさん、ケージ掃除とご飯・水の取り替え時に相変わらず元気に威嚇してくれまして。
ここまで来ると、些か疲れます。
あんまり抵抗するので、多分、ケージかねこトイレに引っかかって、後脚の爪が折れました。

L1010489_convert_20080327221305.jpg

実を言えば、朝から、この爪は出血してたんですが・・・圧迫止血したら止まったし。
抗生剤も飲ませているので、さほど心配していなかったんです。
一応、念のために人間用指サック(布製伸縮素材)を左後脚につけておきました。

そして、ついにエリカラを外しました。
でもお腹に毛がまだあまりないので、術後シャツを着てもらってます。

L1010488_convert_20080327221212.jpg

ピンクのチェックが可愛い・・・
でもちょっとオーバーサイズ気味なので、もう一着買った方を明日の晩までにお直し。
ついでに、首輪もつけさせてもらいました。

相変わらず生傷が絶えませんが、今日は久しぶりに軽く噛まれました。orz
明日からの対応が心配です(苦笑)

ちび太やチャキの保護直後に消毒と抗生剤を貰いに行った外科のおじいさん先生は・・・
「猫に噛まれたって人は、何回もくるんだよねえ」
「でもね、みんなニコニコしてるの」
「噛まれるのはねこ好きな人ばっかりみたいだねえ」
「ねこも親切にしてくれる人に噛み付いたりしなきゃいいのに」

と、ぶつぶつ言いながら治療して下さいました。
確かにね。噛まれるのは、保護しようとしてる時が多いだろうし。
じゃなきゃ、ねこは普通逃げるものだし。
だとすれば、めげないねこ好きしかいないですよね・・・(笑)

まあ、そうやって毎日ドタバタとチャキの面倒を見ているのですが。
クロさんが・・・

L1010491_convert_20080327221528.jpg

「ねえちゃ、大丈夫?」

最近は必ず、リビングでわたしをまってます。
構ってくれないと拗ねてるのか、向こうのご飯がおいしそうだと思っているのか・・・
内容は判りかねますが、一応心配してくれているらしいです。

L1010492_convert_20080327221619.jpg

「そんな意味ないよ」

意味なんて、いいの。
クロが心配してくれるって、思い込める行動をしてくれるだけで幸せ。
猫を飼うって、そんな感じ?


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

散歩猫への道はやっぱり遠い

最近、チャキの世話で疲労困憊していたので、クロさんのことをあんまり書いてませんでした。
ちゃんと元気に暮らしております。
毎日朝晩合計2時間程度、ワタクシに猫じゃらしを振らせて運動に余念もありません。

そして、クリッカーwithハーネス。
これが問題。
この間、うっかり、というか偶然にハーネスがクロさんの首にかかってしまったんですね。
そのあとクロさん、パニックになって、ハーネス取ろうと必死。
闇雲に走り回り、やっと抜けたはいいんですが・・・
近頃、ハーネスになかなか鼻を突っ込んでくれなくなりました。



またやり直し・・・orz
頑張りますけど・・・頑張るけど・・・
切ない。


あと、今日のチャキですが、待望の便通が!
良かったです・・・しかし、これでまた朝の仕事が増えました。
トイレ掃除。
相変わらず、チャキ、上から目線・・・
じゃなくて、ますます威嚇に勢いが。

L1010484_convert_20080327083342.jpg

体力が回復してきた証拠でしょう。
こちらとしては、取扱い注意です。今日の夜か、明日にはエリザベス取るので。

L1010481_convert_20080327083501.jpg

「こんな面倒なもの早くとってよ!」
「うっとおしいのよ!」
「噛み付けないしっ」

姐さん、怖いです。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日も今日とて

最近、近くを散歩して猫を見かけるとカメラを構える癖がついたのですが・・・
何故か、ニャンコさんからモテているらしく、向こうから近寄ってきます。

TS350080.jpg

・・・近づき過ぎなんですけど・・・来なくていいし・・・自然にしててよ・・・

TS350079.jpg

「せっかく来てやったのに失礼ニャ」

TS350082.jpg

このコも・・・

こういう、シンクロ写真が撮りたかったのに、なかなか離れてくれず。

TS350084.jpg


本当は、お尻くっつけて対象な形で寝てたのが面白かったので。
それが撮りたかったのに・・・

TS350085.jpg

「面倒な人ね~」

そんな、猫まみれな日々でございます。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は疲労困憊

本日通院。
久しぶりに籠の猫になっているクロさんに留守番を託し、出発。

L1010475_convert_20080325225126.jpg

朝9時に出掛けたのに、病院に着いたら番号札42番。
幸先悪し。結局、病院を出たのが午後1時。
次の用事は、3時半からだったので微妙な空き時間・・・
ぶらりと歩いていたら、結構桜が咲いている。
この桜は、世田谷。三宿小学校前の歩道橋から撮りました。

L1010477_convert_20080325230043.jpg

春だなぁ・・・と思いながら、ニャンコの医療費のことを考えた。
医療費控除してくれないかな・・・せめて、野良猫の不妊手術には。
チャキの医療費が結構かかっているからなんですけど(苦笑)
医療費控除がダメなら、何か団体を作って、寄付をする形で資金をプール。
寄付額を限度額として、野良ちゃんの不妊手術をした場合はそこから経費を出す。
そうすると寄付金で税額控除が出来るんじゃないかな・・・とか。
法的に大丈夫なのかどうかわからないし、悪用する人がいても困るし。
今や、ペットは大事な家族ですから。
医療費控除、じゃなくても適正飼養のための補助金とかでないかしら。

飼うのが決まっているペットなら、あらかじめ保険加入して、医療費を節約することも出来るけど。
野良さんたちの保護は、突然のこともあるし、予期しない病気や怪我があるかもしれないし。
何か良いアイディアがないかしら・・・
とかなんとか、考えていたら頭が痛くなってしまいました。

今日も脈絡がないなぁ。

チャキは、a/d缶気に入ったようで、食べてくれました。
早速購入しないと・・・お試し分はもうなくなったので、夜はいつものごとくスプーンでごはん。


続チャキにごはん


よ~く聞くと、ヒュ~とか、みゅ、とかいう声というか、息づかいが聞こえます。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ご連絡

本日管理人、通院ほか所用のため、コメ返し、ブログ更新遅くなります。
せっかくアクセスしていただいた方には、申し訳ありません。
夜、アクセスしていただければありがたいです。


一つ書き忘れ!
昨日ごはんをあげていた時、チャキ鳴きました。
「んごろ、んごろ、うみゃみゃ」みたいに。
それがお婆ちゃんみたいなしわがれ声で。
今まで保護したコはみんな、鳴き声がかわいかったので、ちょっと凹みました。
いえ、冗談です(笑)
鳴いてくれるようになっただけ、それでOKです。

チャキ、病院へ行く

雨上がり、5時に昼寝から目が覚めて(!)チャキを病院に連れて行きました。
手術後に貰ったインターフェロンも切れたし(まだ鼻がぐすぐすいってる)、大きい方が出ないので相談に。
結局、投薬後2週間続けることになり、お薬追加。
点鼻(目でも可)薬(ウィルスに直接作用するもの)、インターフェロン(粉)、抗生剤、去たん剤。
お腹の方は・・・便秘ではなかったです。
触診の結果、ほとんど腸にたまってないということで・・・
ごはん食べてくれないから(涙)

なので、今日は少し強引に食べさせました。
ちょっとご機嫌斜めです。

080324chakiN1.jpg

「あんたの方が、あそこの医者よりあたしの扱いは上手いけどね。」
そうでしょうとも・・・また、ケージから出す時に大騒ぎになりました@診察室。

もひとつ、気になるのがお腹の術創あたりにしこりが少しあるということで・・・
でも、今のところ処置するようなものではないということでした。

それともかく、獣医さんには、栄養価の高いヒルズのa/d缶を勧められ。
開けたのでよければテスト用にどうぞと言われてもらって帰りました。
1/4缶分を試しに夜の間、置いてあります。
食べてくれれば良いんだけど。

何しろごはんも食べてくれない状態なので、手術後3.9kgだった体重が、400g減って3.5kgです。
獣医さん曰く、血統的に野良のコ(代々続く野良猫家系のコ)は、室内にいる事自体がストレスになるコが多いということで・・・
そのせいで、ごはんが食べられないのかもしれないです。

リリースするにしても、里親探しするにしても、まず、風邪を治すことが先決。
とにかくあと2週間投薬を続けて、出来るだけ食べさせます。
その間に、室内にいることや、人間と一緒にいることに馴れることが出来ないようなら・・・リリースです。

ところでその頃クロさんは。

080324kuroN1.jpg

「なんか美味しい匂いするんだけど・・・」
と、ねだられました。orz
すっかり、飼い猫です。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャキますます元気

昨日、my sweet Mac Book Proさまの体調が優れず・・・
アップルストア銀座店へ持ち込み。キーボード全交換ということに。
というわけで、このブログはモバイル用のPower Book G4くんで書いております。
このコは、画像や動画の処理が遅く・・・昨日のうちにブログを書くことが出来ませんでした。

さて、チャキですが・・・
ケージから出そうとすると、ケージのてっぺんまで駆け上って「シャーッ」するぐらい元気です。
そして怯えのあまりお漏らしをするので、ペットシーツを重点的にその方面に寄せて対処。
その後、改めておくるみ抱っこして、ケージから出すと。
あらかじめ用意してあるキャリーに一目散。
キャリーの中で、片隅に寄って「?~」と唸っています。
ケージを掃除して、次はごはん。
スプーンから食べられるようになったので、動画撮ってみました。
カメラの設置位置が悪くて、あまり映りがよくないですが・・・
食べてるときは、おとなしいです。
ごはんくれる人、という認識はあるようです。
今日のごはんは、離乳食を鶏ガラスープでゆるめ、手羽先ミンチを混ぜたもの。


チャキにごはん


エリカラを元に戻して、ケージの中でチャキを休ませて、玄関からリビングへのドアを出ると。

080323kuroN1.jpg

「向こうのコ、元気?」

いつもなら、チャキケアの大騒動にびっくりして寝室に下がっているクロさんがいました。
クロさんが怖がるほどではなくなってきたということでしょうか。

080323chakiN1.jpg

「どうでもいいけど、ここ狭い。」

もうちょっと我慢してね。
それにしても大きい方が、全く出ないのが気になります。
トイレ入れてないせいだろうか。
動けるようになってきているから、もう一回トイレ、入れてみるか。
猫ウイルス性鼻気管炎の疑いも晴れてないから、近いうちにもう一度病院。
今日雨やんだら連れて行こうかしら。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシもお手伝いに参ります。
目黒川の桜を見るついでにでもお立ち寄りくださいね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は日曜日。
二度寝したかったワタクシは、クロさんのご飯の後、自分もご飯食べて、メールチェックをしていました。
で、その横で、遊んでもらうのをわくわくして待っているクロさん。

しかし構っていたら、また小一時間・・・

なので、ここは無視しておこうと心に決め。
そうすると、クロさんは寝室に下りて行き・・・鳴き攻撃開始。
しかたないなぁ・・・
ちょっと新作じゃらしで遊んであげよう。

080323toy1.jpg

じゃれ猫フランダンス(c)

朝のハイテンション、クロさんには歯が立たず。
5分で、分離。orz

080323toy2.jpg


クロさんに不評な「猫釣れちゃった」

080323toy3.jpg

芋虫くんがお気に召さないらしく、微動だにせず。

080323kuro1.jpg

「羽根が好きなの。羽根~!!」

いや、もう寝るから。
寝ようとすると、掛け布団を引っ張るクロさんですが。
ニャンの力では掛け布団をはぐには至らず(笑)

10時まで寝て、起きたら、クロさんのたりとしておりました。

080323kuro2.jpg

意外と長いねえ・・・
顎が布団の端っこに乗っかってるのが何とも哀愁。

<おまけ>
今朝のチャキ。

080323chaki.jpg

気のせいか、今日は落ち着いた表情です。
いつも、端っこにくっついて寝ていたのに、今日はケージの真ん中で寝ていたし。
これで、「シャーッ」が出なくなれば、万々歳なんですが。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の執着心?

最近、本当にお遊びのおねだりが多いクロさん。
朝も小一時間。
夜も小一時間。
そして、途中で切り上げようとすると、鳴く。
子供そのものです。(笑)


遊ぶ、遊ぶ~

この勢いで、ガンガン遊んで・・・やっとオツカレ。

080322kuroN1.jpg

「ねむ・・・」

そりゃ、そうだろうさ。あれだけ遊べばねえ。
おかげで床も埃だらけさ。ふ。

ところで、チャキ。
今日は、何だか、ケージの中で2、3回暴れたみたいで。
ガチャ、ガチャ玄関から音がするので、クロさん、気になって仕方なかったみたい。

大事無かったんですけどね。

今日のチャキは、結局シリンジを壊してしまったので、スプーンを使って給餌。
スプーンで食べてくれるなんて感無量です。
相変わらず出し入れの時は、「シャーッ」されるんですけどね(笑)
ブラシかければうっとりだし。
少しは馴れてきたのかな?

エリカラですが、獣医さんで付けてもらったのは、なんというか、細身なので・・・
クロやリトルが使っていたエリカラに取り替えました。
少しゆるめなんですが・・・

術後着、頼んだのでそれが届いたら取ってあげる予定です。

ね。チャキ。それまで我慢よ。

080322chakiN1.jpg

「どっちだって一緒よ」

可愛い顔してよ・・・チャキ。怖いよ。せっかく可愛いのに。

080322chakiN2.jpg

「なんですって?」

まぁ、エリカラして可愛い顔っていうのも、無理があるか。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ハーネスに慣れよう!@クリッカートレーニング

朝、ご飯を食べているとクロさんが・・・
080322kuro2.jpg

「何かしようよ」

と、随分真剣な顔をして訴えるので。
クリッカーをしました。
最近は、散歩猫への道を復活していまして。
ハーネスに慣らすことを目的に、ターゲットスティックを使いつつ・・・自分でハーネスに顔を突っ込むようになってもらおうとしています。

その模様。

ハーネスに慣れよう!


まだまだ鼻を輪っかの中に突っ込んだ位ですが。
ハーネス見て逃げ出すことはなくなったので、根気よくやって行きます。

080322kuro1.jpg

「おやつも食べられるしね。」

何だか悪い顔だなあ。

080322kuro3.jpg

「そんなコトないよ。遊ぶ?」

あとでね・・・orz
洗濯しなくちゃなのよ。


<今朝のおまけ>
チャキちゃま。

080322chaki1.jpg

「朝から何??」

朝のご挨拶だよ~
お水飲んでるね。

080322watersuply.jpg

昨夜交換したお水。水位1cm下がってます。
デンタルリキッドを入れない方がやっぱり良いのか(苦笑)

080322chaki2.jpg

「アタシ、いつまでここにいるの?」

あと2週間って所かなあ・・・
もう1回獣医さん行って、予防接種しなくちゃね。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

ケージから出すのも一苦労

相変わらず、チャキの取扱には一苦労です。
ケージから出すのにも毎回こんな騒動。


ケージから出すのも一苦労


そして、ふて寝。

080321chaki.jpg


水は飲んでないようですが、おしっこは出ています。
相変わらず便はナシ。
離乳食を食べるのは上手になってきました。
でも、シリンジを噛んで壊すので、追加購入するかどうか考え中。

<おまけ>
今日は久しぶりにちび太が姿を見せました。
元気そうです。

080321chibi.jpg

画像クリックして拡大してみて下さい。
不敵に笑っています。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

朝の体操

自分の朝ご飯を終えて、リビングに上がってきたクロさん。

080321kuro1.jpg

「凝視」

わたしがご飯を食べるのをじぃっと見ています。
遊んでもらう為に。

080321kuro2.jpg

「まだかな、まだかなぁ~♪」

080321kuro3.jpg

学研のおばちゃん、ねえちゃのごちそうさま、まだかな~♪」

ここまで期待されたら遊ぶしかありません。


朝の体操


この後、階段を使った遊びの相手をせよ、とばかりに、階段に身を潜めるクロさんなのでした。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

鳴かないネコは・・・

チャキは、「ゔうぅ~」とか「しゃーっ」とか言うけども、鳴かない。

思えばこれまで保護したコ達は、みんなよく鳴いていた。
クロさんは、保護後1ヶ月は夜鳴きをしてくれたと思う。
おかげで不眠症・・・育児ノイローゼのように。
続いて保護したリトルは、クロさんと保護期間と場所が重なっていて。
二人そろって夜鳴きに夜回りが収まらず、酷い目を見た。

ちび太の時も。
すぐリリースする予定だったので、玄関スペースにいてもらいましたが。
よく鳴いていました。
大体、ご飯を貰いにきたら、ベランダでよく鳴いていた。

ところがチャキは違う。
ご飯を食べにきてもじっとそこにいるだけ。
わたしが気付くまで、ずっとそこで待っているだけ。
鳴いたりすることは一切なかった。
今もそう。

080320chakiN1.jpg

本日の給餌→投薬→ケアを終えたチャキ。
不服そうです。

チャキは本当に鳴きません。
もしかしたら、鳴かないのでなく、鳴けないのかもしれません。
たまに鳴いてるのか、鼻づまりで呼吸困難なのか解らない音声を発していることがあるので。
検査でもすれば解るのかもしれませんが、今のままでは無理、かな。

あ、今日もおしっこは出てました。
水もちょっとは飲んでるようです。

080320watersuply.jpg

朝、印をつけた所から5mm程減ってます。

離乳食もなんとか食べてくれてます。
ただ、せっかく買った「でかシリンジ」・・・もう破損。

080320crushtool.jpg

ケチらず、複数本買っておけば良かった・・・orz

<おまけ>
いつもこんな感じでお世話しています。
ビデオが長い(約9分)のでお時間のある方だけどうぞ。
※わたしの顔が出ているので、時間限定公開とさせて頂きます。

鳴かないネコは・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

屋根付き

最近LDに上がってくる時の、クロさんのお気に入りの場所は・・・
キャンプ用チェアの下。
わたしとしては、椅子の上で座るなり、丸まって寝るなりして欲しかったのですが。

080319kuroN1.jpg

毛繕いをするのにもヨシ。

080319kuroN2.jpg

退屈な時に脚と戯れるのもヨシ。

080319kuroN5.jpg

まったり寝るのもヨシ。

080319kuroN6.jpg

「最大の売りは、飼い主の手を逃れられる所。」

そんなこというのぉ?
もう、遊んでやらないから。ぷんすか。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

ちょと壊れてました

クロです。

080319kuroN5.jpg


ねえちゃ、昨日、夜眠れなくて。
いつもの睡眠薬の他に、寝付きの悪い時にとんぷくで飲む薬を飲んでました。
お医者さんは、朝ふらつくとかの副作用があるよ、と言われたんだって。

ほんとに副作用が凄くって。
朝起こしてあげたのに、普通に歩けてないの。
ぼくにご飯はくれたけど、遊んでもくれずに、すぐ寝てしまいました。
つまんない。
結局よる7時に起こしてあげるまで、ねえちゃずっと寝てた。


・・・ということで・・・
今日は朝からずっと人間以下になっていて、チャキの世話が出来ませんでした。
昼には面倒見ておこうと思っていたのに。起きたの夜7時ですから。

夜、クロさんとクリッカーして、羽根じゃらしであそんで。
ご飯をあげて。

心を決めてチャキに対する。
チャキ、元気になってきつつあるのか、「シャーッ」の勢いが凄く。
まず顔にタオルをかぶせてから、捕まえて、キャリーに一回おさめるのですが。
そのタオルを前足でたたき落とすという技を繰り出し。
それでもなんとか捕まえて。
ケージの掃除をし。ご飯皿の計量をしたら、全く重量変化なし。
水の量も変わらず。
でも、おしっこは出ていました。

なので、今日も離乳食を。
だけど、昨日シリンジを噛まれたので、割れ目から空気が入って、なかなか吸い取れない。
それでもなんとか、少し食べさせることは出来ました。
拘束されて、抱えられると観念するのか、今日の所は給餌、投薬中に抵抗なし。
「シャーッ」もなし。
そして、シリンジを目の前にすると、自分で口を開けるようになりました。

080319chakiN1.jpg

本日のケア後のチャキ。
ペットシーツに血の跡がちょこっとあったのでお腹の傷を確認。
開いている様子はなし。
お尻まわりもウェットティッシュで拭浄しておく。

懐いてくれなくても良いから、もうちょっと抵抗しないでくれると嬉しいな。

今日届いたでっかいシリンジ。30mlタイプ。

080319_1.jpg

本来の使用目的は経腸栄養注入セット。再使用不可なんですけどね。

大きさ、15cmの定規と比較しました。

080319_2.jpg

こんな感じ。
明日からはこれで栄養供給です。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

まとまりのない日

今日は9時に家を出て、学校へ。
診断書提出やら、研究室の引越しやら、ばたばたと。
学生寮の部屋を引き払ったので、住民票移動のために市役所へ。
帰ってきたら、もう4時?

駅から家への帰り道。
いつもの家の前でいつものネコが。

080318cats1.jpg

首輪がリニューアルされて緑の首輪。鈴付き。

すると、この場所では見たことがなかった白黒ネコさんがやってきて

080318cats2.jpg

「ごあいさつ
トラ白ちゃん、ちょっと迷惑そう。
この白黒ちゃんも、妊婦っぽいなぁ・・・はう。

ちなみに、同じ柄のもう少し小さいコが車の奥にいます。
写メだから写り悪いなぁ。

080318cats3.jpg

びくびく?

白黒ちゃん(大)が挨拶して、去って行くと、トラ白ちゃんも散歩に行ってしまいました。

080318cats4.jpg


そして。

家に帰り着いて、まずは、クロさんと一緒に昼寝。
「もぉ~、起きなよ」
と、クロさんに促されて起きると7時半・・・
2時間以上、たっぷり寝て。

クロさんとクリッカーやって、羽根じゃらしであそんで。
晩御飯の時間@午後8時。

クロさんはいつもの通り。
チャキが本当に一口もご飯を食べていないのか、ドライフードの粒の数と重量を記録。
水皿とご飯皿を少し離し目に設置。

080318chakiN1.jpg

「ふん」

ちゃんと食べてよ。
と話しかけながら、扉開けっ放しで写真を撮ってると。

080318chakiN2.jpg

「何いつまでも見てんのよ!!」
「あっち行きなさいよ!!」


080318chakiN3.jpg

「いつまで撮ってんのよ!」
「シャーッ!!!!」


・・・怒られました・・・
今夜はもう、放っておきます。
刺激して暴れると、傷に障るので。

まぁ・・・ネコにとって、凝視されるのは喧嘩売られてるのと同じですから。
仕方ないですね。ほんと。
寂しいけど。
明日、朝、ご飯とペットシーツのチェックをして・・・また流動食にチャレンジです。
おしっこ出ないようなら、獣医に相談も考えないと。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

くぅの疑惑をはらす日は?

今朝、チャキのケージを確認しましたが、ご飯手つかず。
おしっこの形跡なし。
むぅ。

食べてないから固形物が出ないのは良いとして・・・
おしっこでないのは、まずいかな。
昨日までは、捕まえようとすると怯えてお漏らし、のパターンだったけど。
それでもしないよりまし。

あんまり沢山は食べさせてあげられないけど、離乳食をシリンジで食べさせる事に。

080318food.jpg

大きなシリンジが用意出来なかったので、取り敢えず3mlので。
「シャーッ」を狙って4回程注入。

「シャーッ」とは言うけど。
シリンジを目の前にすると、自ら口を開けて待っているのは進歩?
噛もうともしますけどね、シリンジ(苦笑)
フリースでおくるみして、体を固定してないと暴れるのは相変わらず。

1/3位こぼしてしまったけど、少しは食べたので薬を注入。
汚れたエリカラを拭いてあげて、ケージに戻す。

080318chaki2.jpg

哀愁漂う背中。

080318chaki1.jpg

「アタシとしたことが・・・」

で、色々始末してリビングに戻ると。

080318kuro1.jpg

「ご飯終ったの」

じゃあ、片付けようね。
寝室のお皿を片付けて洗いものしようかと思うと・・・

080318kuro2.jpg

「遊んでくれないの?」
「向こうのコの方が良いの?」

そういうことじゃないのよ・・・ごめんね、構う時間が減っちゃったもんね。
チャキの鼻風邪が治ったら、会わせてあげるから。
今から、ちょっとじゃらし遊びしますが・・・今日は学校に行かなきゃいけない。
ごめんねクロさん。
暫く我慢よ。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

お友達への道は遠い

チャキを入れているケージは、3面を段ボールで目隠し。
上面と前面は、夏掛け布団で覆ってます。

お布団をめくって様子をうかがう。
チャキ、ご飯食べた?

080317chakiN1.jpg

「・・・」

まあ、顔を合わせただけ、扉を開けて食器を出し入れするだけなら、「シャーッ」はナシです。
触ろうとするとまだまだ「シャーッ」出ますが。

ご飯食器はそのまま置くと、エリカラ付けたままでは食べにくい。
だから、獣医さんのアドバイス通り、食器2枚を使って高杯状にしていたのですが。
それだと、やっぱり窮屈そうなのでケージ用の食器を購入。
網に引っ掛けるヤツです。

080317chakiN2.jpg

画像左奥のステンレスの。
お水ボールも同じようなものと、ペットボトルを取り付けられるものを設置。

080317chakiN3.jpg

吸い飲みですね。

どうせエリカラで昇れないので、お二階の板は外しました。

今日は、クロさんと同じ手作り食(全鶏ミンチ+野菜ペースト+鶏ガラスープ)をサーブ。
一応今夜一晩置いておくつもりですが、いまのところ手をつけた様子はありません。
本当は朝晩2回抗生剤シロップを飲ませるのですが・・・
今夜は様子見。
触られるのを嫌うので、出来るだけ触らないでおきたいのです。
ご飯も食べていないし。
明日、多めに飲んでもらうつもりです。

出産が近づいていたようなので、多分、栄養は蓄えていた筈なので・・・
多少は食べなくても平気なのでしょうが。
明日の朝、ご飯を食べていないようなら、離乳食を使ってシリンジで少し食べてもらいます。お水もほとんど飲んでくれていないので、脱水を防止するためにも、水分は取ってもらわなくては。

080317chakiN4.jpg

おやすみ、チャキ。
ゆっくり体を休めて。元気を出すんだよ。
それから、怖がらないでね。
少しで良いから、信用してね。
わたしはチャキの事が好きだよ。
懐いてくれなくても良いから、チャキの事を虐めてるんじゃない事だけ、解ってもらえると嬉しいよ。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

こんなに甘えん坊さんだった?

朝、5時40分頃・・・
ベッドの足下で、クロさんが掛け布団を引っ張る気配。
6時までは相手にしないぞと心に決めて、掛け布団を頭からかぶる。
すると枕元に来て、なーなーと鳴き始め・・・
予定より5分早く起きました

いつもの通り、クロにご飯をあげて、チャキにもご飯を。
チャキには昨夜からご飯を起きっぱなしにしてしてあったのですが・・・
食べた気配なし。orz

戻って自分の朝ご飯の支度をしていると。

080317kuro1.jpg

「ご飯終った」

ごちそうさま?

080317kuro2.jpg

「遊ぶ」

じゃ、ご飯終るまで待ってなさい。

ほぉら、はねじゃらし~

080317kuro3.jpg

凝視具合がちと怖い(笑)

クロさん、階段を使って、アンブッシュすることを覚えました。

080317kuro1


ひとしきり遊んだ後・・・

080317kuro4.jpg

「ふぅ。いい汗かいた・・・」

なんかまったりしているので、以前から試してみたかったマタタビシートを差し出してみた。
フレーメンは見られませんでしたが、一応楽しかったようです。
クロさん、これまでマタタビの棒、実、粉すべてに反応しなかったので心配してたんだけど。やっぱり猫にはマタタビか。

080317kuro2


5分程ごろごろして、何事もなかったの様に去って行きました。

<おまけ>
↓今日のチャキ↓
080317chaki1.jpg

少しは、顔つきが優しくなった?
「シャーッ」は相変わらずですが。
これも使いようで。
「シャーッ」で口を開けた瞬間に、薬をチャッと注入。
この時暴れないように、体をしっかり拘束しておくのは、当然です。
ご飯もこの手で出来ないかと思ったのですが、無理。
今朝も取り敢えず、鶏ガラスープを飲ませておく。
ウェットフード、と思ったけど・・・離乳食を緩くしてシリンジであげられないかな。
一回試してみる価値はあるかな。

それにしても、朝晩のご飯とケアが毎回1時間近くかかります。
もうちょっと馴れて欲しい・・・

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

想定外

なにがって、チャキの隔離保護が。ですよ。
ヘルペス感染の疑いがなければ、クロとチャキを対面させて一緒に面倒見られるのだけど。

しかもチャキご飯食べてくれないし。

そしてクロさんはと言えば・・・

080316kuroN1.jpg

「あそぶ~」

遊びの催促が、やけに多くなった。
相変わらず、シャイなんだけど・・・急に回数が増えたし、何よりしつこい。

クロにご飯を食べさせてる間にチャキのご飯を用意して。
ご飯の後また、クロさんと遊び・・・食器を片し。
チャキの食事具合を確認しようとしていると・・・

080316kuroN2.jpg

「ねえちゃ、どこいくの・・・」

ジト目で。

向こうのコの様子を見てくるんだよ。

080316kuroN3.jpg

「ぼくを置いて行くんだ・・・」

そんな大層な事じゃあるまいに、猫という奴は。(笑)

で、チャキは。

080316chakiN1.jpg


食べてくれてません。1時間は置いといたのに・・・orz
おまけに、ケージ内のトイレを使うと大変だと学習してしまったのか。
シーツの上ではあるけど、しっこ垂れ流し状態で下半身が濡れ濡れ。

傷を汚すとまずいので、引っ張り出すと逃げられた。(泣)
玄関の狭いスペースで良かったよ。
チャキをまず捕まえて、ケージを掃除。

その後、トイレを撤去。
ペットシーツ2枚をつないで敷きつめる事に。
少しでも居心地が良いように、ずれ防止マットを敷いた上にバスタオル。
バスタオルの上にまたずれ防止マットを敷いて、テープでつないだシーツをセット。

それから、チャキをきれいに・・・

080316chakiN2.jpg

落ち着きを取り戻さないと、「シャーッ」されるので、チャキの顔にタオル。

後脚、お尻、しっぽをきれいに拭き、お腹の傷が汚れていない事を確認。
濡れそぼった後脚を見ると、骨が浮き出ている。
痩せてるよ、このコは。

フリース敷いて膝の上で背中をとんとんしてあげると、落ち着くようで・・・
タオルを取って、顔の周りをきれいにしてあげる。

080316chakiN4.jpg

ふててますね・・・

でも、よだれで汚れてたからね。きれいにした方が良いでしょお。

080316chakiN5.jpg

「アタシを捕まえたニンゲンのことなんか、信用できないでしょ!」

解ってますよ・・・
でもお願いだから、ご飯はちゃんと食べてよね。
元気になれないよ。

明日は、ワンコ用の大きなペットシーツを買って来よう・・・
あと、ウェットフードだな・・・ふぅ。

今日も、産まれなかったチャキの子供のためにお線香をベランダで焚きました。
チャキの胎児を、わたしが殺してしまった事を忘れない為に。
昨日、チャキを引き取りに行った時、摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
密閉ビニールに入った「ソレ」の中の4つの塊は、既に大きさが15cm近くになっているように見えました。かなり出産時期が近づいていたのでしょう。
摘出するために、術創が大きくなったのも解ります。

人間の都合で野良になって、増えて、迷惑がられて、嫌われ者になったりして。
自由には生きられるけど、過酷な環境で短い命を生きなければならない野良ネコさん達。
ほんとに、これ以上増えないように。
彼らの小さな命が人間社会に押しつぶされないように。
自分の身の回りの範囲でしかケアしてあげる事は出来ないけれど。
少しでも「共生」に役に立ちたいと思います。
チャキの件で、ほんとに強く、そう思いました。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

そして我が家は

昨夜は、なんかいるのかなぁ?と思ったみたいだけど。
羽根じゃらしであそんだら、そんな疑惑(?)も吹っ飛んだらしいクロさん。
でもなんとなくいつもより甘えていたような・・・?

080315kuroN1.jpg

「そんなコトよりもう寝る時間」

はいはい。

しかし、今朝はバレました。
クロさんが朝ご飯終ったよ、と上がって来たちょうどその時。
チャキのご飯をあげようとして、玄関へのドアを開ける所でした。
クロのご飯じゃないよ~
と言って、チャキにご飯をセッティング。

LDに戻ると、クロさん、ふててました。orz
それでも、食後の運動をちょっとやって、遊んだんですが・・・
洗濯中に、寝室に下りたら。

080316kuro1.jpg

「あのドアの向こうにいるのだれ?」

↓あのドア↓

080316door.jpg


えっとね、キミの知らないお友達。女の子だよ。
あんまり納得してなかったけど(苦笑)

で、チャキの方はというと。
昨夜はこんな感じで。

080315chakiN4.jpg

自分で姿勢を取る事も難しそうで、呼吸も乱れていました。

で。

朝一番に様子を見たら、ケージのトイレの中で寝てました。
おしっこもうんちもちゃんと出来たのは良かったのですが・・・
そのまま、そこから出られなかったらしく。
そしてまた、土の感触に近い猫砂の方が良かろうと、エバークリーンの細粒を選んだのが災いして・・・チャキの足指の間、足、しっぽの一部に猫砂が固まってくっついてしまっていました。

それでもとにかく、先に薬入りご飯を置いて、そっとしておいたのですが・・・

クロさんと遊んだ後(30分位?)、様子を見たら、食べた気配が全くなく。
仕方ないので強制的にシリンジでお薬を2種類飲ませ。
ご飯は食べなくても水分をと、鶏ガラスープを10cc程シリンジで。
半分か、1/3か・・・上手く飲んでくれず、こぼれて。
夜は、もうちょっと考えます。

その後、30分以上かけて、固まった猫砂を取ってきれいにして・・・
疲れましたが。

チャキの方は・・・

080316chaki1.jpg

ちゃんと自分で体勢を取れるようになってました。
回復してきたら抵抗するんだろうなぁ・・・

エリカラじゃなくて、術後衣にしてあげたいけど・・・
また噛まれても・・・
それに、術創がかなり大きいので、安静の方が大事。
だから、エリカラで拘束していた方が有利、と、医師は言うんですよね。
それに、術後衣も排泄物で汚れるから衛生的な問題もあるし。
着替えさせる時に、また、暴れたりすると大変ですよ、と。

でもねぇ。チャキのQOLは?
エリカラしてるとご飯も食べにくいし・・・
ケージに入れてるだけで、随分行動は制限されるんだから良いような気もするんですが。
ダメかなぁ・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

チャキ、手術終了です。

チャキを引き取ってきました。

チャキ、やっぱり妊婦で。

080315chakiN1.jpg

大分だるそうです。

術前の検査で、白血球と肝臓の値が悪く・・・鼻炎、肺に影。
全身麻酔での手術にはかなりのリスクを伴うと言われました。
でも、チャキの生命力を信じて摘出手術しました。
なんとか無事終了。

胎児は4匹。
獣医さんが、お寺での供養を手配して下さるとの事。
でも一応、我が家でもお線香を手向けておこうと思います。

080315chakiN2.jpg

「アタシに何が起こったの??」

どの位の年齢か、聞いたのですが、猫の年齢はなかなか解らないという事で・・・
2歳と言えばその位かもしれないし。
8歳と言えばその位かもしれないし。
そんな感じで。
なかとって、4~5歳?

鼻水、というか鼻が詰まったような感じで、ヘルペスの疑いを指摘される。
なので、クロさんとは完全隔離。
で、体調が整っていないので、ワクチン接種は延期。
猫エイズと猫白血病は陰性。
体重3.9kg。

体調が良くなって、人に馴れるようなら里親募集したいと思います。

あ、子宮・卵巣摘出して良かった事一つ。
卵巣膿腫が見つかりました。そして、膿みがちょっと出ている状態だったと。
少しでもチャキのためになる事があって本当に・・・良かったです。

080315chakiN3.jpg

今朝わたしに噛み付いた元気はどこへやら。
ぐったり。
すっかり疲れたんだろう・・・
皮膚は1W位でくっつくけど、お腹の方は2~3W位様子を見た方が良いとの事。
暫く保護します。
馴れてくれれば良いんだけど・・・

そうそう。堕胎分が別料金なのは個人的に痛かったです。orz


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ

チャキ保護作戦終了

結局昨日も、10時過ぎまでチャキの気配はなく。
雨も降っていたので、もうダメかな、と思いつつ。
それでも捕獲器の仕掛けはそのままに、いつもより早めに寝てしまいました。

今朝。
いつものごとく、クロさんの催促を無視しつつ6時まで寝て。
掃除→クロの朝ご飯。

ダメモトで捕獲器を確認。

やった!!

080315chaki1.jpg


やっとです。感無量・・・
唸られたって、威嚇されたって、平気です。

080315chaki2.jpg


ちび太の時の教訓を生かして、手袋装着で作業。
チャキを傷つけないように、改良の仕掛けに使ったテグス他を取っ払い。
踏み板引っ掛け棒(?)がチャキを傷つけないように外側に引っ掻け・・・
慎重に、性別確認をしようとしたのですが・・・

080315chaki3.jpg


確認できませんでした。orz

仕方なく、洗濯ネットを慎重に捕獲器にかぶせ、ネットに入れてから確認する事に。

が。

普通、ネットに入れると野良ちゃんでもおとなしくなるものなんですが・・・
暴れる暴れる。
ネットを破って足1本出ちゃう位です(泣)

おまけに、ネットの中にいながら、手袋はめたわたしの指をかなり深く噛んでくれまして。

080315finger.jpg


結局怪我しました。血がなかなか止まらなかったので、かなり深手。
また外科行きです。医者に笑われそうだなぁ・・・
そして、性別確認も出来ず。

とにかく、獣医さんの方が開いたら、電話入れて手術可能か確認です。
今期のTNRは、これで終了にします。疲れた・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

このページのトップへ
このページのトップへ
Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
