

チャキ保護作戦6日目

6日目の成果。
なし。

080314trap.jpg


チャキ・・・学習効果高すぎ。
踏み板が起こされてます。
チーズボールも残ってますけど半分は、食べたみたい。
奥のトレイの中も空。

気になるのは、姿を見ていない事。
最後に姿を見たのは、茶淵さんを引っ掛けた日。
餌を仕掛けるのが遅くて、暫く外でこっちを観察していたのは確認していたんですが。

ご飯がすぐに出て来ない時は、時間をおいてやってくる事があったので。
心配せずにその後餌を仕掛けたら、捕まったのが茶淵さん。
夜中に来てご飯を食べたようだけど。
ほんとにチャキが食べたのかも解らない。

チャキが妊娠していたら時期的にももう、限界近い。
今日でダメなら、諦めるしかないかも。日曜日までは頑張るつもりではあるけど。
多分うちの近所でお産をする事はないような気はするし・・・
そしたら、2ヶ月ほどは顔を見せないだろう。

今日は捕獲器をちょっと改造してみます。
チャキは今の捕獲器の動作機構を理解しているみたいだから。
(改造内容は・・・もしかしたら、少しけがさせてしまうかもしれないので、ここには書きません。)


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

最近のクロさん

大体、わたしのいる部屋に来ます。
まあ、暖かくなってきたせいもあるんでしょう。
ずっと、ヒータの前にいなくても良いってこと。

微妙な距離は相変わらず。

080313kuroN1.jpg

何か障害物の向こうにいる。

080313kuroN2.jpg

そのちっさい頭で何考えてる?

080313kuroN3.jpg

遊びたくなると、こうやって出てきて、猫正座して、目で訴える。

今日はもう羽根じゃらしは、トータル1時間以上振っているので勘弁してもらって。
クリッカーのターゲッティングで我慢してもらおう。

080313kuroN4.jpg

お鼻でチョン、だってば。
食べるんじゃないよ・・・

「勢い余って」

とにかく距離は縮まっています。
もっと仲良くしようね。
お膝に乗って欲しいなぁ・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

艱難辛苦(チャキ保護作戦5日目)

昨夜もダメでした。
やっぱり手動装置に切り替えるべきか??

捕獲器の中は、こんな感じ。

080313trap1.jpg


撒き餌が一部残ってます。
う~ん。
手強い。

とにかく今週一杯は、粘ってみようと思ってるんですが・・・
もう大分警戒されてるかなぁ。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Let's Challenge ......again......

今日は、ローソンのからあげクン(チーズ)を買ってきて、夕方捕獲器に仕掛けを。

その後、クロさんと遊んで、ご飯をあげて。
クロさんがご飯を食べている間にベランダチェック!
すると・・・捕獲器が閉まってる!!
うなり声もする。
やっと成功!?

勇んで中身を確かめると・・・中にはチャキではなく・・・

080312chabuti1.jpg


茶白のぶちさん・・・あう。
念のため、矯めつ眇めつ、性別チェック。

♂でした・・・
ダブルでがっくり。

それにしても今まで見た事のないコです。
うちの他の通い猫達に比べると、毛並みが悪い。
ダニか?皮膚病でも持ってるような目の周り。

命名:茶淵くん。

080312chabuchi2.jpg


念のために記録しておくけど。
精神的にも体力的にも金銭的にも今は、チャキ以外を保護する余裕はないので・・・
即、リリース決定。

080312chabuchi3.jpg

「いいんでやすか?」

とりあえず、今日はね。
ねぐらにお帰り。

茶淵くんをリリースして再度捕獲器を設置し直し・・・
現在待機中。
今日はどうだろう・・・?

080312kuroN1.jpg

「粘るね、ねえちゃ」

やると決めたらとことんやるさ。

080312kuroN2.jpg

「だから、ココロが疲れるんだよ・・・」

大きなお世話じゃ。

080312kuroN3.jpg

「もっとまったりいこうよ。ブログ・タイトルに反する・・・」

むぅぅ。確かに。

のんびり行くか。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝もエクササイズ

クロさんのひとり遊び用のオモチャをまだ仕入れていないので・・・
朝晩2回、羽根じゃらしで約30分ほど、一緒に遊びます。

朝ご飯をクロさんにあげて、自分のご飯のために紅茶を入れていると・・・

080312kuro1.jpg

「ご飯終ったんだけど」

わたしはまだ準備中だよ。

080312kuro2.jpg

「じゃ、待ってる。」
と、めざましテレビを見るクロさん。

080312kuro3.jpg

「まぁだぁ?」

ワッフル、ミルクティ、バナナの朝ご飯よ。そんなにかかってないのに(涙)

じゃ、始めよっか。
まずはクリッカーのターゲッティングをちょっとしよう!
おやつケースを出したとたん、この顔。

080312kuro4.jpg

「!!」

そんなにわくわく?楽しんでもらえて幸いですわ。

かるくターゲッティングをやって、次は羽根じゃらしを手にすると。

080312kuro6.jpg

いそいそとソファの裏側に回るクロさん。
ソファを挟んでの遊びが何故か好きなのです。

羽根じゃらしのヒモをくるくるほどいていると・・・

080312kuro5.jpg

「わくわく
その様子を、凝視している。
遊びを始めると。

080312kuro8.jpg

相変わらずの食いつきっぷり。(笑)

080312kuro9.jpg

捕まえたら必死の形相で離しません・・・これは、爪で頑張ってるところ。

ジャンプも凄いんですが、残念ながら上手く撮れません。
片手にじゃらし、片手にカメラだと・・・無理。
一番凄い時は、1m近く跳び上がるんですよ。
どれだけシャッター優先にしても・・・
両手を別々に使ってる状態だと被写体に追いつきません。

ふぅ。
いい加減疲れてしまったので、じゃらし遊び終了。

080312kuro7.jpg

「もう終わりぃ?」
うん。
「もう終わりだよ」のサインにおやつを一粒。

080312kuro10.jpg

「おやつに免じて許してしんぜよう」

左様でございますか。

ところで、チャキ保護作戦4日目の戦果。

080312trap.jpg

踏み板の奥に入れておいたトレイの大きさが敗因。
トレイを前に引っ張り出したおかげで、踏み板落ちなかったようです。

どうせ、今日はいつもの獣医さんが休診なので、捕まえてても困ったんだけど。
と、強がってみますが。
今夜ダメなら、ほんと、どうしよう。
踏み板の調整して、魅惑のご飯を用意しておかなくちゃ。
まだ諦めない!

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おばかさん

ええ、それはわたしです。
なぜこうも、『限定品』という言葉に弱いのか。

昨日密林さんからやって来た商品。

080311comic.jpg

このところハマってるオノ・ナツメさんの『Danza』限定版。

どのあたりが馬鹿かと言うと、既にこの本持っているのです。orz
しかもちゃ~んとパッケージにはこう書いてあるのですよ。
「クマのぬいぐるみと、通常版とマンガ内容が変わらない単行本が入っています。」
はい。クマのぬいぐるみがほしかったんです。

080311bear.jpg

これ。
クマのぬいぐるみ、マニアです。
イイ年なのでこっぱずかしいのですが・・・
うちの本棚には既にクマちゃん×8が鎮座しています。
当然?職場(今は研究室)のデスクにもクマちゃんがいます。

080311kuro1.jpg

「ねえちゃ、意外と好みが乙女なのです。」

ほっとけ。

え~と・・・

世良クン家にならって、春なのでお花を買って、アレンジしてみました。
テーマは、白と黄色。

080311flowers2.jpg

華道もフラワー・アレンジメントも我流・・・

080311kuro2.jpg

「そんなことばっかりで、ボクと遊んでくれません。(怒)」

エヘ。

今日は病院で疲れたの。
・・・勘弁してよ・・・
一緒に昼寝したじゃん。ね。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

がっかり(チャキ捕獲作戦三日目)

チャキ、強敵。
ご飯全部持ってかれました。

空しい捕獲器・・・

080311empty.jpg

踏み板の奥のトレイまで食べてるのに。

おかしい・・・

よぉく、点検すると設置状態が悪かった。
うぅぅぅ。
まあ、良いように取れば、捕獲器に入る事に警戒心がなくなってるってことだから。
今日もチャレンジしてみましょう。

080311kuro3.jpg

「ま、せいぜい頑張りたまえ」

ありがとさん。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お詫びにあそぼう

今日は、学校で色々と用事があったので。
お昼前から7時頃まで、家を空けておりました。
そう言う事で、退屈していたであろうクロさんを遊びに誘いました。

で。

7時半から『名探偵コナン』を見ようと思っていたので。
ちょっと休憩。
と思ったら、ソファの裏からクロさんがピョコン。

仕方なく、コナンをBGMに30分遊びのお相手をさせて頂きました。



編集しましたけど・・・タフです。クロさん。
本当に4~5歳なの?(笑)

080310kuroN1.jpg

「ひと休み?」
今日は終わり。
もう、ご飯の用意するよ。

080310kuroN2.jpg

「そうなの?」
そうなの。


ところで、チャキとは現在持久戦。
やっぱり手強い。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら
不肖ワタクシも、お手伝いに参ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝が早すぎる・・・

今朝の第1回起床は4時。
大学院で研究を始めてから、朝4時起きを習慣にしていたものの。
昨年体調を崩してからは、朝起きるのが辛くて辛くて・・・

が。

「あ~そ~ぶ~」

という、声に負け白玉ちゃんを投げてやり・・・また寝てしまった。
それが5時過ぎ。

6時前、枕元にクロさんが起こしにきて。

080310kuro1.jpg

「もう起きて、ご飯の準備してよぉ」

はいはい。

「お部屋の掃除とおトイレの掃除もね」

はいはい。

あ!

080310toy.jpg

「またこわしたの?!」
もうこれで、ひとり遊びオモチャは在庫ないよって、言ったじゃないよ。

「だって、ねえちゃ、寝てたんだもん」

そうかい。orz

まあ、朝起きるという生活に大事な事がリハビリできているのでヨシとしますか。


ところで、捕獲器の中のご飯。

080310trap.jpg

空です。
チャキが食べたとは限りませんが・・・

なんとか行けそう、かな?
昨夜寝る前(23時半頃)ベランダを確認したら、チャキはまだいました。
いつもなら、絶対いない時間。

今夜あたり勝負してみようかしら。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャキ保護作戦二日目

さて。
少しずつ、捕獲器の中に入ってくれるように、少しご飯の位置を中に。
そして、少量ずつ分けておく。
奥に行くほど美味しいものを・・・
すると、ちょこっとずつ食べて、この状態。

080309trap.jpg


手前のお皿を明日は撤去してしまおう。

080309chaki1.jpg

ご飯食べさしで、いったん後ずさるチャキ。
今日はカーテン閉めていなかったので、警戒しているようで。

080308chaki2.jpg

一枚写真取ると、こんな感じで睨まれる。

窓を開ければ・・・

080309chaki3.jpg

逃げられる・・・orz

そして振り返ると。

080309kuroN1.jpg

「よそのコにご飯あげて・・・ぼくにはまだ?」
だって、まだ時間じゃないもん。お待ちよ、クロさん。

080309kuroN2.jpg

「ドメスティック・バイオレンスだ」

どこで覚えた、そんな言葉。

ところでチャキがどっしり座った後ろ姿。

080309chaki4.jpg

まんまる卵形。
やっぱり妊婦かなぁ・・・?

比較写真があれば良いのだけど、写真が撮れるようになったのがつい最近。
何だかなぁ・・・自信ないけど、やっぱりお腹大きくなった気がする・・・
時間との戦いになりそう。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

死亡宣告

大した事ではありません。
もふネズミさんの惨殺体発見されただけの事です。

080309mouse.jpg

見事に解剖されています。
犯行時間は朝5時半から6時の間と推定されます。

なぜなら、わたしが朝5時25分頃にもふネズミさんをくろさんの相手に投げ・・・
そのまま眠ってしまい・・・
枕元でわたしを見上げながらしつこく起こそうとするクロさんとアイコンタクトしたのが6時10分頃・・・

本人に罪の意識は全くなく(当たり前だ)、朝ご飯を食べた後はこの通り。

080309kuro1.jpg

「ふぅ」

まあ、叱ったりなんだりしたって、どうせ意味がないので、一緒に二度寝。
起きたら起きたで・・・

080309kuro2.jpg

「ねえちゃ、おきた?遊ぶ?」

え~・・・起き抜けだるいよ。
仕方なく血糖値を上げるために甘めのココアを1杯飲んでから。

一回寝室に下りて、羽根じゃらしを出して、ふらふら~と歩いたら。
クロさんがついてきた。
階段をジャラしながらLDまで上がって、さて本番。


やっぱり、このコはハンターです。
遊んでるって、感じじゃないもの(苦笑)
かなり羽根が痩せてきたので、羽根じゃらしの死亡宣告も間もなくだと思います。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャキ保護作戦開始

まだ性別確認が出来ていないのですが、通い猫のサビ猫チャキのお腹が大きいような・・・
時期も時期なので、最悪の場合妊娠中のまま不妊手術という可能性が。

伝家の宝刀捕獲器をベランダに設置。
昨日までと様子が変わったベランダ。
警戒心がまだ解けていないコなので、「コレ」がベランダにある事に慣れてもらいつつ。
2、3日かけて徐々に捕獲器の中に誘導して行く予定です。

080308chaki1.jpg

一応、捕獲器入り口に置いといたご飯は、お召し上がりになりました。
そして、何だかうとうと・・・
している所を、こそっと窓越しにシャッター切ったら。

080308chaki2.jpg

「!」

気付いて起きたようです。

080308chaki3.jpg

・・・ガンつけられました・・・

やっぱり、窓越しだと写り込みが出てしまうので窓を開けるとすぐさま退避。
手強いよ・・・

080308chaki4.jpg

「しぃーっ、しぃーっ・・・・」

・・・威嚇されました・・・
凹みます。
でも、なんとかします。増えると絶対に困る・・・から。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Victims in This Morning

最近のクロさんのエクササイズは午前5時半開始です。
今朝はまず、普通のネズミちゃんを相手にしていたのですが。
数分後に・・・

080308victim1.jpg

・・・水没・・・

仕方がないので、もふ投入。

080308kuro1.jpg

さあ、行けクロさん!!
20分後・・・いつもご飯を食べている辺りで・・・

080308kuro2.jpg

「あぐっあぐっあぐっ!!」

?!

お願いだからオモチャは食べないで!!(涙)

でも結局・・・もふネズミはこんな姿に・・・

080308victim2.jpg


・・・これで、今日もクロさんの狩猟本能は満足したのだろうか・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこにかつら?

猫に衣装を着せるってのにも、若干抵抗のあるワタクシですが。
猫専用カツラって、何のためにあるのでしょう?
ニャンコさんにコスプレ??

『猫専用カツラ』@Gizmodo Japan

ネタ元はこちら→「kittywigs.com」

ウィッグで↓こんな"せくすぃきゃっと"ちゃん↓のできあがり、と。

20080105KittyWigs01.jpg

てわけです。



はい。
まあ、猫も楽しきゃそれで良いと思いますが。

Gizmodoの記事って、ガジェットねた満載で面白いんですよね~
くだらなさが。(笑)

あ、でも真面目な記事もあるんですよ。(失礼?)
『SF超大作映画のセットのような「現代版ノアの箱舟」』
タイトルはふざけてるけど。
最近テレビのニュースでも取り上げてる、ノルウェーの「Svalbard Global Seed Vault」。

万が一核兵器などの影響で世界が大惨事に襲われた場合を考えて、世界中の食用作物の種をここに保存して守ろうという目的で建設、保存対象となる種は約300万。現在世界中から続々と集まりつつあるそうです。

でも、きのうかな?この箱船、温暖化で氷河がなくなったらどうすんの?
というノルウェー市民の声がニュースで紹介されてました。
そんなちゃちな施設なのでしょうか・・・
そんな箱船、不安でしょうがないです。

種の保存はとっても大切なんだけど、最近のシーシェパードの活動とか見ると。
時々自然の摂理って、なんなのか、保護ってなんなのか、考えてしまいます。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

半年経過

ふと気がつけば、3月4日をもってくろさんとの同居半年が経過。

夜寝る前、また~りと寝ているクロさんを観察すると・・・

080306kuroN2.jpg

肉球・・・きれいになったよね。

080306kuroN3.jpg

特に前足。グレイッシュピンクだよ。
クロネコさんは、黒肉球が多いのにね。
興奮すると肉球に汗をかくので・・・
クロさんが遊んだ後は、室内飼い猫にも関わらずフローリングに足跡が。
毎日は大変なので、2~3日に1度はウェットタイプのフローリングワイパーをかけます。

今朝も、もふネズミと遊び回るクロさん。

080307kuro1.jpg

「高速チョ~ップ」

080307kuro2.jpg

「すかさずダッシュし・・・」

080307kuro3jpg.jpg

「蝶のように舞い・・・」

080307kuro4.jpg

「蜂・・・じゃなくて、黒豹のようにとどめを刺す!!」

BGMは、『平均律 クラヴィーア』でした。

朝のテンションは本当に高いです。
肉球の間の毛がもさもさになっているせいか、たまに足を滑らせるのはご愛嬌。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わたしの好きなもの

そりゃあ、もちろんニャンコざます。
当然、うちのコ一番です。
080204kuroN3.jpg
「そりゃそうじゃなきゃ」

あと、デザインの素敵なちっさなもの。
持ち物は小さければ小さいほど良いです。(笑)
最近そろそろ携帯電話の買い替えを考えているのですが・・・
これがほしいのです。
でも、まだ実用段階じゃない・・・よね?Nokiaさん。
wiredによれば、実用化は7年後。まだまだ長いな・・・orz

建築もすきです。
たまに建物散歩します。
アールヌーボーとか、ポストモダン建築がすきです。
ゴシック建築もすきだけど・・・
神社仏閣もすきです。
いつか四国お遍路したいです。
ん?上と矛盾してるかな?

外猫さんたちと出会うのはそんなときで。
以前出会った、神社猫さんなんてのも、そのご縁。
080131cats3.jpg


今日は、何の脈絡もありません。
クロちゃん冷たいんだもん。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

デストロイヤーの朝の運動

昨夜11時頃。
そろそろいつものおやすみのお時間。
クロさんが、「そろそろ時間だよ」と。
ぅにゃぁ~んと、妙に可愛らしい声で呼びにきた・・・
クロさんが、こういう声で呼びにくるときは大抵何かある。
寝室でひとり遊びをしてる音がしたので、水皿でもひっくり返したのかと思ったら。

寝室に入ったとたん。
↓これ↓
080305scene1.jpg
<実況検分:現場写真その1>

あ、御臨終・・・

080305scene2.jpg
<実況検分:現場写真その1拡大>

くびちょんぱ・・・て古いですか?

080305scene3.jpg
<実況検分:現場写真その2>

復旧不能と判断。
もうちょっと、フラストレーションをしっかり発散させた方が良いんだろうと。
そう思って、今朝は朝5時半から「もふネズミ」を投入。



本当はこの後、10数分ノンストップで遊んでいて、その時間の動きの方が面白いんですが。
メモリが切れてしまい(苦笑)
トータル30分弱、クロさんはもふネズミと格闘していましたが。
ベッドの下で齧り始めたので、また壊されそうで素早くピックアップ。
朝ご飯は6時半。

クロさんのおかげで、夏時間になりつつある我が家。(笑)
まだ3月なのに。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日もお疲れさん

記憶にある限りの昔から、慢性的な頭痛持ち。
去年の春頃までは、歩いて20分位のクリニックに脳外科の先生が頭痛外来を開いていたので、そこを利用していたのですが、半年程受診せずにいたら・・・

先生いなくなってた。

更に今の主治医が、頭痛薬を処方してくれず、頭痛外来を受診するようにと。
という訳で、汐留のクリニックまでお出かけ。
初診は20人/日までしか受付けないという事で、受付開始時間の1時間前(8時)に到着。
既に18人位並んで待ってます・・・

そういう訳で、朝7時半頃家を出るため、通常よりも1時間早くクロさんにご飯あげて、留守番を頼む。ベッド下からお見送りされました・・・orz

080305kuro1.jpg

「ふ~ん。いってらっしゃい」
キミも、病院嫌がらないでね・・・

なんだかんだで帰ってきたのが午後3時。
いいコでお留守番のご褒美におやつを。当然クリッカー込み。
疲れちゃったので、二人でねんね。

朝早かったのでいつもより1時間早く晩御飯にするため、鶏ガラスープの仕込み・・・

080305soup.jpg

寸胴鍋が欲しいな・・・
動物系のスープストック作るの久しぶり。
ドライフードにスープかけるのもアリだし。

鶏さんスープの匂いは、クロさんを呼ぶのだが・・・
スープ取るのは最低2時間かかるの。待ちなさい・・・
と、我慢させている間にチャキが来たので、ご飯をあげる。

と。

080305kuroN1.jpg

窓際でその姿を見ていたクロさん。いじけて隅っこへ。

080305kuroN2.jpg

「ぼくだってお腹空いてる・・・」
もうちょっと時間がかかるんだよ・・・ベーススープが。

080305kuroN3.jpg

「・・・愛されてない・・・」
いじけると果てしないな、キミは。

080305kuroN4.jpg

「ぼくのご飯・・・」
キミの愛情メーターは、ご飯で量られているんですか。

ええ。
晩御飯食べたらすぐにご機嫌はなおりました。
ゲンキンです。はい。

ちなみに、一食分の手作りご飯は、Staubのミニパン(φ10cm)で温め直してます。
080305staub.jpg



《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おっなかぁが、すいたぁよお♪

昨日の通院失敗のおかげをもちまして、朝ご飯後、午後6時頃まで奈落の底。
落ちていました。
治療中の鬱状態が悪くなったってことで・・・
まあ、そんなコトはどうでも良いです。
ちゃんと朝ご飯は出してあげる事が出来たし、自分でもご飯食べたし。
一応朝のブログ更新もしたし。

猫を飼うのは、特に老人性の鬱病の人には効果があるらしい。
あと、内向的な人間が人間関係を構築する練習相手としても、猫は最適らしい。
解るような気がします。

今日は、本当に私が弱ってるのが解ったのか。
クロさん何も言わずに抱っこさせてくれました。
生き物の重みと暖かさを感じるという体験が、情動を回復させます。

ま、8時前になったら、いつものごとく「ごは~ん」と。
しかも寝室からうるさく催促。LDまで来ない所が猫だわ(笑)

8時半を過ぎるとさすがに。

080304kuroN1.jpg

「ごはん・・・まだ?」

夜は、獣医さんに内緒で(!)手作りご飯にしているので・・・
ねことしては、準備中のスープの匂いが呼び水になっているようです。

取り敢えず、クリッカーいっとく?

080304kuroN2.jpg

「ごほうびなぁに?」
↓カントリーロードのプチグリーン↓だよ。


080304kuroN3.jpg

「え?」

お値段の割に喰い付きがふつー。
ちょっと食べにくいみたいです。

ほんと、昨日の事は忘れてるね、キミ。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お利口さんに出来るかな

クリッカーも当然やっているのですが、ご飯の「待て」も訓練中。
夜は結構言う事聞いてくれるんですが、朝は難しい・・・
運動させたあとだからでしょうか。
「待て」が出来ると、外に連れて行けるようになった時、便利なんだけど。

↓今朝の模様↓


かなり出来てるとは思うんだけど・・・まだまだ?
にゃんに、あんまり厳しくしつけをするとストレスになるかしら?

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

無駄足。そして、数歩後退。

先日も書きましたが、2月末までに尿検査をする予定でした。
クロさんが逃げ回って、なかなか捕まらず、今日まで延び延びになっていたのですが。

午後の診察に間に合うように、2時過ぎ、クロさんの様子を確認。

080303kuroslept.jpg

昼寝中・・・ですが、耳はこっちに向いてます。
落ち着いてるみたいだけど、警戒はしてるって感じ。

いい加減、検査通院させたいので今日は、粘り強く捕獲作戦を実施。

080303kuroesc1.jpg

シルエットしかないんですが、毛が逆立って威嚇しているのが解ります。
もの凄い非難を込めたような鳴き方をして。

080303kuroesc2.jpg

ベッド下から抜け出てもこんな感じ。ブーメラン耳。
お願いしますよ、クロさん・・・キミが健康だってハッキリさせたいのよ。

「やだ!」

このあと、クロさんはトイレにろう城。
袋のネズミならぬ袋の猫、なんですけどね。
本気で怖かったのか、ろう城中にう○ちを。ゔゔ。
とにかく、追いつめたので、捕獲して、お尻を拭いてやって、キャリーにイン。

とにかく、病院までの道のり、ずっと鳴き続けるクロさん。

嫌な予感がしたんですよ・・・

「さて、診察」とキャリーを開けると・・・アンモニア臭が。
やってしまったのね。orz
ペットシーツが全部吸い込んでしまったので、検査は出来ませんでした。

仕方なく、体重だけ量ってもらって帰りました。
帰りは静かにしていたけど、家に帰ってキャリーを開けたとたんに飛び出すクロさん。

せっかく通院にも慣れてきてたのに。
ちび太を保護した時の大騒動が響いているのかもしれないです。
なんだか、鳴き声でコミュニケートしてたみたいだし。

今日もかなり強引に連れて行ったし。

クロさん、また、私が近づくと隠れる状態に逆戻り。
救いがあるのは、クリッカートレーニングが短時間だけど出来ている事ぐらい。

今日は身も心も疲れました。
猫にしてみれば、ほっといて欲しいのだろうけど。
一緒に暮らす身としては、心配なんですよね。

あ、体重は100g減の4.8kg。
前回、200g増だったので、少し取り戻した感じ。
体を触った感じが少し、もったりしてるので、もう少し痩せた方が良いんですが。

心配し過ぎなのかなあ・・・

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

活動レベル上昇中

春が近づき、日が昇るのが早くなって来たせいか、クロさんの活動開始時間が早い。
しかも活動レベルが高い。
今朝は朝5時からネズミちゃんと遊びまくるクロさん。

080303kuro1.jpg

「ふんっ」

そして俊敏な動き。

080303kuro2.jpg

「びゅんっ」

毎日、階段を上り下り姿も素晴らしく俊敏。
特にご飯前は。
2段飛び3段飛びで、駆け上がり、駆け下ります。

ワタクシ、キャットタワー購入を考えていたんですが、この調子なら、いらないですね。
多分。

自分がご飯を食べ終わった事を知らせに上がって来たクロさん。

080303kuro3jpg.jpg

朝陽は気持ちいいかい?

なんてね。
相変わらず、私が食べているものに興味津々だったり。

080303kuro4.jpg

「ご飯・・・」
あなた食べたばっかり・・・

だ~めっ!と言えば、言うことは聞いてくれますが。
物欲しそうなお顔は変わらず。食いしん坊です。
ひどいときは、クイックルワイパーかけてる時・・・
クリッカーの時にでたちょっとしたクズを、食べようとする(泣)
更には、クリッカー中も食べてしまったおやつが落ちていた場所を舐める。orz

このコに必要な栄養量って・・・謎。

《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

密林からの使者

密林さんからお荷物ついた♪
ペリカンさんが届けてくれた♪
密林さんのお荷物♪お荷物♪中身はなぁに?

どん。

080302books.jpg


左上から時計回りに。
『ゲーデル、エッシャー、バッハ あるいは不思議の環(20周年記念版)』
学生の時買えなかったんだよね~、これ。あれからもう20年か。
『Monster』完全版第3巻
連載も、アニメも見てたけど、すきなんです。コミックスは初購入。
『猫のクリッカートレーニング』
Monsterと同梱にしていたおかげで、やっとの事到着。
これで、次の段階に進めます。(^_^)
『不完全性定理』
ゲーデル、エッシャー、バッハを買ったのでついでに。
あんまり本業以外に頭を使うと消耗するから、よろしくないんですけど。
『深層』
朔立木さんという作家さんが面白いと、うちの師匠が言うので試し買い。
何の師匠かは言いっこなし(笑)

で、本を並べてにやにやしていると・・・

080302kuroN1.jpg

「食べられもしないのに、何がおもしろいの?」
まぁまぁ。
取り敢えず(!?)クリッカーやっときますか。

そう言えば今日は、あんまり「ごは~ん」って鳴かないね。

080302kuroN2.jpg

「そうかな?」
そうだよ。

晩御飯がたっぷりだからかな。
ヒルズのカリカリ切れちゃって、ウォルサムにしたからかな?
(ウォルサムの方が、重量あたりの嵩が高い)

まあ、落ち着いているのは良い事だね。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

・・・おはよう

今朝5時。
暇つぶし用のオモチャで遊ぶクロさんの気配で目が覚める。
でも、もうちょっと寝かせてよ・・・と、伝えて6時半までぐずぐずと寝る。
最終的に、枕元で鳴くクロさんにせき立てられて、朝ご飯の準備。

080302toy.jpg

オモチャの尻尾、大分短くなったね・・・orz

今朝はいつものドライフード、お湯がけ。
早々に完食して、ベッド下にお隠れ。

080302kuro1.jpg

今日は、あまり奥まで入っていないです(微笑)

さて、昨日のポトフを温めていると。

080302kuro2.jpg

「ご飯の匂いがする」

あんまりしつこいので、クズ肉を少し分けてあげたのですが・・・
それに飽き足らず、キッチンを探索しようとするので、一喝。

080302kuro3.jpg

「怒られた!!」(汗)

で、ソファの裏で寝室に戻ろうか、戻るまいか思案するクロさん。
「まだおやつ出てくるかな・・・」
080302kuro4.jpg

顔が恐いよ?

080302kuro5.jpg

「そんなことないよ」
まだ怖いって。

080302kuro6.jpg

「そ、そう?」
うん。
080302kuro7.jpg

「でも、そんなのかんけいないも~ん」

にゃんこたん・・・らしいよ。はあ。


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

もうすぐ半年

クロさんがおうちに来てから、3月4日でちょうど半年です。
本当なら、今日病院に連れて行って、検査結果を見てから手作り食移行!
今日の晩御飯はお祝い食だ!

と思って準備していたのですが。

全然捕まらず。
鳴いて、鳴いて逃げ回るので、本日断念。
明日は病院休診日。

でも、既に手作り食の用意は進めてあり。
肉を煮る匂いが解るのか、キッチンへの侵入を何度となく試みるクロさん。
入れませんけど(笑)
080301kuroN2.jpg
「おいしい匂いがするのに・・・」

男子厨房に入るべからずよ~ん。

とはいえ、期待させてしまったのだから仕方ない。
そう言う訳で、今日のディナーは・・・

↓結局これです↓
080301dinner1.jpg


特別な準備をしたという訳でもなく。
調味料抜きでポトフを作り、野菜とスープを別に取り分けて。
自分用には塩こしょう他を入れて夕食に。
クロさんには、マッシュした野菜とささみミンチを混ぜたものに、スープをかけて。

ネコまたぎ、とまではいきませんが。
080301dinner2.jpg

完食。

あと2回分位は、ありますね・・・材料。
夜はこれにしてあげようかな。

でも、食べた後は、引きこもり。

080301kuroN1.jpg

近くにいなければ、鳴いて呼んでみたり、お迎えに来たりするくせに。
近づくと逃げる。
ネコの気持ちは移り気です。(溜息)


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

王様と私

昨日は、学校に行っていたおかげで、11時から6時頃まで家を空けました。
長い時間家を空ける時は、一応、寝室のドアを閉めて行きます。
つまり、寝室がでっかいケージという訳です。

一応、LDは片付けてあって、猫にとっての危険物はないのですが・・・
前科があるものですから、オープン棚(本棚)がちょっと、ヤバい。
ちび太保護の時のように、ぱそこを落っことされても困る。
ということで、寝室にいてもらっている訳です。

が。
やっぱり半日以上家を空けていると、クロさんの態度が冷たいのです。orz
昨日の晩も、ブラッシング拒否るし。

今朝も朝ご飯の時は尻尾ピン!でゴロゴロ言って。
もうちょっとのおやつを待って、LDにも来ますが。

080301kuro2.jpg

な~んか険があるんだよね。

なでなでも拒否るし。

080301kuro1.jpg

「大事にされてない気がするんだよね~」ツン!

ええっ?!

殿~、あんなに「すきすき」って言ってくれてたじゃないぃ@ミャウリンガル。

080301kuro3.jpg

「ぼくが一番じゃなきゃダメなの!」

くちょぉ~、ネコめ~。
自分が可愛がられてるって、自覚してるくせにぃ。
でも逆らえないのよ。
猫が王様ですから。ふふふ・・・(虚)

今日は病院に連れて行くから、また嫌われるな。(自棄)
さて、どうやって捕まえよう??


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
