

自由猫

岩合光昭さんの『ネコを撮る』(朝日新書、2007)の中のコラムに、「一定の人間の手によって飼育されていないネコを日本では野良ネコと呼ぶが、イタリアでは「自由ネコ」と呼ぶ。」というくだりがある。

そもそも野良ネコの「野良」には、
のら 【《野良》】〔「ら」は接尾語。「良」は当て字〕
(1)野原。野。
「さとはあれて人はふりにしやどなれや庭もまがきも秋の―なる/古今(秋下)」
(2)田畑。農場。
「―着」
<出典:大辞林第2版>
という意味しかなく、野良ネコの元々の意味は野原にいるネコという程度のものだったのではないだろうか。
野良ネコに、マイナスイメージがつきまとうようになったのは、いつからなんだろう。

以前韓国では、野良ネコを「泥棒ネコ」と呼ぶと書きましたが、含意としては野生に近い生き物(ネコ)という感じがあるらしい。

しかし、やっぱりイタリア人のおおらかさには、参っちゃいます。
自由ネコ、なんて素敵な響き。
コラムによれば、「イタリア人曰く、「彼らほど自由な生き物はいない!」ということらしい。家畜なのに唯一、囲いやヒモなどで縛られることなく自由に暮らし、愛されている。「だから野良じゃない!」と。」

前置きが長くなりました。
はれてオカマちゃんとなったちび太。
080215chibi.jpg

玄関で静かにしています。
少し落ち着いていますが、連れて帰る時はまだずっとうなっていました。

でもまあ、肝臓の値がちょっと思わしくないという所以外は、健康。
ウィルスチェックも陰性。
気休めだけど、3種混合ワクチンも打つことが出来た。

獣医さんによると、ちび太は年齢不詳。
毛艶はよいので、若そうだけど、上の歯の真ん中(人間でいうと門歯?)に欠損。
見た目よりも年取っているのかもしれないと。

本当は、去勢という不自然な行為はしたくないという葛藤が私の中にはあります。
だけども、不妊という手段で、過酷な状況で生きなければならない野良ネコの数を長期的に減らすことが出来るし、短期的にも発情期の、ネコ嫌いの人には迷惑この上ない行動を、ある程度低減できる。
だから、個人でも、これは続けて行くつもり。
経済的には苦しいけど(笑)

ネコに餌をついあげてしまうネコ好きの義務として。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちび太、収監

朝一番で電話して、去勢手術OKだということで、11時頃連れて行くとアポを取り。

暴れる可能性が高い子なので、念のためにネットに入れようと考えたのが間違いか。
ネットの口を開けて、キャリーのドアにくっつけて、落とし込もうとしたんです。

しくじりました。
その後、20分ほど追いかけ回し・・・
血を見ました。ええ、ワタクシが。

ちび太。
おびえて、頭がまんまるに見える位耳ぺったんにして逃げ回り。
おしっこを漏らしながら、威嚇しながら、開かない窓から飛び出そうと激突し。

やっとの思いで捕まえても、ひっかき、かみつき、ネットに入らず逃げ出し。
部屋の中ぐちゃぐちゃ。
LDのMacちゃんを蹴落とし。
080215mac.jpg
見たことのない凹み・・・
一応、いまのところ動いてますが、不安。。。

何回か、捕まえるんですが、咬まれ、引っ掻かれ、なかなかネットに入らない。
080215casualty1.jpg
とりあえず、確保後洗っただけですが、結構な傷。

080215casualty.jpg
一番深いのはこれ。

とにかく、ネットと素手では無理だと判断し。
バスタオルでくるみつつ、ネットに押し込む作戦に変更。
数度の試行錯誤の末、やっとなんとか。
病院に連れて行けるようになりましたが。
080215towl.jpg

それでも、犠牲は大きかったですよ。
使ったバスタオル、レースカーテン・・・血塗れ(ワタシの)。

とにかく病院に連れて行き、麻酔してからじゃないと診察困難だと思う、と伝えました。
血液検査前に麻酔するリスクは承知です・・・
で。
気がつかなかった傷発覚。
080215casualty2.jpg
首。

わたし「猫に頸動脈切られて死んだら笑えないですよね~」
獣医師「笑えないですね・・・(苦笑)」

抗生剤を飲んだ方が良いと言われて、その足で外科へ。
先生「猫の歯とかって、犬と違って、中まで入り込むから神経が傷つくこともあるからね。」
わたし「はあ。」
看護婦さんに、抗生剤軟膏と絆創膏をぺたぺた貼られ・・・
水仕事が出来ないなあ・・・と溜息。
先生「猫に頸動脈噛まれて大けがしてたら、新聞種だよ。」
と言われました。
そうでしょうね。
取り敢えず、抗生剤1日3回5日分と、抗生剤軟膏を貰いました。

まあとにかく。
夕方、ちび太迎えに行きます。

ちょっと休憩したら、掃除しなきゃ。
ちび太のおしっこあと・・・もろもろ・・・orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
