

不覚!

何気なくザッピングしていた夜9時。
引っかかってしまった・・・・
『ネコナデ』

「萌えてたまるか、たかが幼獣」のキャッチが。

今日は8話。もうすぐ終わり。
なんで今まで気がつかなかったんだろ。TVKだからか。

映画の製作予定もあると。
うわ~ん。

まとまりがありません。
字しかありません。
ショックが大きすぎたんです。(沈)
とら、かわいい・・・




《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

学校にて

リハビリと、指導教授との面談(来年度の話)のために午後から学校に出向きました。
学校までは約1時間半。
遠いです。テンション下がる。

そんなワタクシを迎えてくれる、学校猫。

080229cats1.jpg

大学の構内って、ニャンコ多いですよね・・・

080229cats2.jpg

呼んでないのに、てこてこと近寄って来た三毛ちゃん。
しばし額をカリカリして、コミュニケーションをとる。
人馴れしてるね。

すると。

080229cats3.jpg

「うちのこになにすんだい!」
てな感じですか。
奥からぶちさんがやってきまして・・・

でも。
080229cats4.jpg

三毛さん、我関せず。

ぶちさんは目やにで、三毛さんは結膜炎(?)ぽくて、目が不自由そう。

でも、お皿も見えることだし、ちゃんとご飯は貰っている模様。

080229cats5.jpg

お見送りは、同じポーズで平行に。

売店近くの猫は今日見なかったな~(残念)


そして、家に帰ると。
お昼のおやつがなかったせいか、ちょっと不機嫌なクロさん。
ま、6時頃おやつをあげたら、この通り。

080229kuroN1.jpg

このポーズだと、えらく小さく・・・というか頭でかく見えますね。
ちなみにしっぽは、後脚の下にこういう風に・・・

080229kuroN2.jpg

下敷きになってます。

・・・爪切んなきゃ・・・


《おしらせ》
4月6日に、里親募集サイト『nekonoko~ねこのこ~』さんの主催で、中目黒にて、お外でくらすねこのためのフリーマーケットが開催されます。
このフリマの売上は、お外で暮らす飼い主のいない猫たちの去勢・不妊手術、フード、治療費代などに使われます。
詳細は、こちら

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

紳士は○○がお好き

今朝も、ネズミさんとの死闘を繰り広げたクロさん。
080229kuro1.jpg

「食前の運動は、食欲増進に良いのニャ」


そんなクロさん、昨日のお昼はまったりと・・・

080228kuro6.jpg


私が雑誌を読んでいるのを眺めています。

それでは・・・と、中身を見せてあげました。
ELLE Japon 4月号の付録、ELLE Plus。
080228kuro7.jpg

グラビアは、私の大好きなイザベル・アジャーニとエマニュエル・べアール。

「ふ~ん」
反応薄いね。

じゃ、この人は?
080228kuro8.jpg


「素敵

カーラ・ブルーニ、ね・・・
私も好きよ。歌が。

しかし、そうか・・・
キミの好みは、ニコラ・サルコジと一緒か。
ふ~ん。セレブっぽいのね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝から

朝ご飯をあげ、ゴミ出しをして、自分の朝ご飯を作っていたら、クロが現れた。
080228kuro1.jpg
「また自分だけ?」

さっきご飯食べたでしょ?
ぼけちゃったの?

080228kuro2.jpg


そんなにじっと見られても、私のご飯はキミには毒よ。

でも全くあきらめる様子がないので。
仕方なくおやつをあげようと。
おやつとクリッカートレーニングをこのところいつも一緒にしているので・・・

080228stick.jpg


ちきちきっと、スティックを準備すると。

080228kuro3.jpg


「!」

背筋が伸びました(笑)

朝ご飯から選り分けておいた分のカリカリ10粒をトレーニング兼ねて食べさせる。
終わりだよ、と言うと、名残惜しそうにしていたものの。

080228kuro4_2.jpg


食後のお手入れ。

080228kuro4.jpg


更にお手入れして。

080228kuro5.jpg


風に揺れる窓の外の立ち木を眺め。
気が済んだのか、寝室に戻って行きました。
家の中を自由にうろつく自信が出来たかな?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

全身像

初めてチャキの全身撮影に成功。但し、窓越し。
080227chaki1.jpg


う~ん。可愛いです。
でも、ご飯を入れて窓を閉めるまでは、ベランダ柵の外で待機。

080227chaki2.jpg


手強い。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

来る

く~る、きっとく~る♪

ではありませんが、クロさん、最近私のあとについて昼間もLDに来るんです。
でも、近づくと距離を取るんですよね。
膝乗って欲しいのにな~。
まぁ、おいおいと。
080227kuro2.jpg
「ひとりでご飯ずるい」

いや、今、テレビ見てるだけでしょ?お昼のニュース。

080227kuro1.jpg


ニュースの何に驚いたのか?
後脚が浮いてます(笑)

ところで、今朝の勘違い。
アングルの『グランド・オダリスク』かも。
構図が左右逆だけど。
ワタクシ的には、あんまりアングル、好きではないんですけどね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

目の錯覚・・・じゃなくて、記憶違い

昨夜寝る前のクロさんのポーズ。
080226kuroN2.jpg
「まだ寝ないの?」@午前0時30分

何だかどっかで見たことあるな・・・
と思って、朝起きて一番に検索してみた。
ゴヤの『裸のマハ』。
全然違う。

なんだろ??
何と間違えたんだろう?

病院の日は、ちょっとおかしくなるからなぁ(苦笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

隣の芝生?

6時過ぎに、ちび太に抗生剤入りのご飯を食べさせた所。
なんかおいしくなかったのか、昨日まで食べてたくせに、お残し。

その後7時過ぎにチャキがやって来たので、お残し分に、カリカリを足してあげる。
お腹がすいているのか、しっかりご飯を食べるチャキ。
080226chaki.jpg

お顔、可愛い・・・やっぱり女の子かなぁ・・・
でもまだ、ガラス越し。触らせるどころか近づくこともまだできない。

080226chaki2.jpg
「まだまだ、信用しないもん。」

ところで、カリカリを出している音に反応してやって来たクロさん。
080226kuroN1.jpg
「ぼくのは?」

ちび太が来た時、おやつあげたじゃん・・・orz
お腹空くんだろうけど。ぬぅ。

(おまけ)
080226board.jpg
ちっと、撮影者、写り込んでますがご愛嬌

寿福寺さんの前の掲示板。
今日の格言。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

6時半から7時まで

クロさんとクイックル・ワイパーとの戦い再び!
徐々に声のトーンが変わって行きます。



それにしても、ネコに「待て」を教えるのは難しい・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

デストロイヤー降臨

午前中の残り少ない日差しを楽しむクロさん。
お隣には暇つぶし用のオモチャを吊り下げてあります。
080225kuro4.jpg
「んべんべ」毛繕い中~

と。

「あるものは、使わないとね」
と思ったのかどうか定かではありませんが・・・
080225kuro5.jpg
ファイト開始!
最初は「んべんべ」と舐めて・・・

080225kuro6.jpg

次にはガシッとくわえ!!

080225kuro7.jpg

「むっき~」

ダメ~

また食べようとするので、クリッカートレーニング兼ねておやつの時間に。
気をそらせてよかった・・・
オモチャ食べるのは、ほんとにやめて欲しい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコのご機嫌

昨日は、ネコの集会場SNSのにゃうりんがるの輪トピでお借りしたミャウリンガルを、次の方にお渡しに参じました。
幸いご近所の方だったので、ランチをご一緒しがてら、お渡しという形に。
場所は、バランチェッタ
HPでは11:30からオープンとなっていたのに、「45分からです」とすげなく言われ。
しかもリジットに時間を守るんですよ・・・ギャルソンが。
ちょっとむかつきながら、でも、お料理はそこそこ。
サービスは今一歩。
それでもランチフルコースにグラスワインでお昼を楽しみました。
帰りにはヨハンでチーズケーキ買って。

で。
帰ったら・・・クロさん。
態度が冷たい。
家を空けたの3時間位じゃん。orz
夜になってもLDに上がって来ず。
ブラッシングはちゃんと出来たものの。
寝る前にはこんな顔で。

080224kuroN1.jpg
「たのしかったんだ~。へ~。」みたいな。

そして今朝。
080225kuro1.jpg

「あ、すずめ!」

080225kuro2.jpg
「いたよね?すずめ!飛んだの!」
ん~気がつかなかったなあ・・・
「あ、そう」のような残念気な「にゃぅ」という一声を残して、とたたたた・・・と階下へ。

追いかけて行くと。
080225kuro3.jpg
「いいんだ。ぼくの興味とねえちゃのは違うんだよね」
そこまで言うの?
もう。
昼過ぎ位には、ご機嫌直ってないかな~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お遊びを一つ

今日は、クロさんがあんまりモデルになってくれなかったので・・・
代わりにちょっとしたお遊びを。

なんたらメーカーとかなんちゃら分析というのが色々ありますけれど。
「にゃんにゃん分析」というのもあるんですよ。
名前を入れると、それに合ったニャンコの画像が出てくる他愛ないもので。

試しに「らいか」で分析すると・・・
こういうコが出てきました。
「らいか」のにゃんにゃん分析結果



「LEICA」だと。
「LEICA」のにゃんにゃん分析結果




悪のりしてみて・・・「クロさん」だと。
「クロさん」のにゃんにゃん分析結果



誰や、キミ。(笑)

そう言えば最近、「くぅちぃ」と呼んでいるので。
「くぅちぃ」のにゃんにゃん分析結果



全然違うやん。(笑)

まあ、お遊びですので・・・
ご興味の方は、是非トライしてみて下さい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

眠いなら寝てしまえ

二度寝後の起床11時半。キッチンに上がり・・・
めんどくさがりの昼ご飯。
080223lunch.jpg

ブロッコリー茹でただけサラダ。
茹で立てにクレージーソルトふって、レモンしぼっただけ。
それを食していると、クロさんがやって来て・・・

080223kuro.gif
gifアニメ作ってみたかっただけ。
じっと見て、なごなご鳴く。
のだけど、どう見ても眠そう。
どうやら寝ようよと誘いに来たらしい・・・

眠かったらひとりで寝れ!(笑)
どう見ても居眠りを我慢している子どもの顔をしているんですよ。




★蛇足なおまけ★
080223dinner.jpg
本日の手抜き晩御飯。
昼の残りのブロッコリとセロリを使ってポタージュスープ。
でっかかったんですよ。ブロッコリ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコも魅了する才能

毎夜のごとく、晩御飯後にLDにやってくるクロさん。
おやつや、クリッカーのトリーツも与えるので、ご飯はいつも少なめ。
なので、ご飯終ったよ、と知らせに来るとともに。
ちょっと物足りないのよ。
と言いたげに。
で、ご飯から取り分けておいたカリカリでクリッカーやって。
そのあとまた~り。
080222kuroN1.jpg


珍しく、ソファで隠れる位置から前に出て来ています。
段々、ワタクシとの相対距離が近づいています。
良い傾向。

見ているのは、『耳をすませば』。
もの凄く集中しています。
080222kuroN2.jpg
「ジブリ作品は良い!」

そして珍しく最後まで見てましたよ。クロさん。
11時過ぎまで。いつもは10時過ぎ退室なのに。
080222kuroN3.jpg

凄い集中してます。
ネコさえも魅惑するジブリ作品。
そこに何があるのだ。

ちなみに私はそんなに好きでもありません。
面白いものが多いのは認めるけど。
アニメ監督としては、宮崎駿よりも押井守の方が好き・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

交渉人

相変わらず、9時のご飯を終えるとLDに上がってくるクロ。
木曜日は『交渉人』を鑑賞。
『鹿男あをによし』はお気に召さないらしい。
080221kuroN5jpg.jpg
「宇佐木れーこ、素敵!」
そうか、キミはせくすぃだいなまいつばでぃが好きか。

そして、せっかく用意してあるベッドにはいっこうに入ってくれる気配なし。
まあ、床暖入ってるから直に寝た方があったかいのかもしれないけど。

ちなみに、クロさん。私が何か食べていると取り敢えず気になるらしい。
昨日のデザートは、ファミマで見つけて思わず「懐かし!」と買った、これ。
080221ice2.jpg


随分昔に流行った気がするんですけど。
080221ice1.jpg

食べているとクロさんの視線を感じる・・・
だからといって、彼はアイスを食べる訳ではない。
匂い嗅いだら十分らしい。
でもね。
目がね。
080221kuroN6.jpg

「ぼくのご飯は、制限するのに・・・」

だって、仕方ないじゃん。
まだ石出るし。太ったし。
私は、今痩せ過ぎなの!だからおやつOKなの!
080221kuroN4.jpg

「自分ばっかり・・・」
もぉぉ。
そんな、拗ねないでよぉ。

全然交渉成り立ちません

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

距離の縮め方

クロさんは、外猫さんにご飯をあげる夜7時台から落ち着かなくなる。
寝室から、「来てよ~」みたいな声で呼ぶ。
たまには、LDにもやってくる。
でも、こちらから近づくと逃げる。

寝室に迎えに行っても。
080221kuroN1.jpg
この体勢。
「べ~つに~」
む。

仕方ないねえ。
クリッカーをパチン。
080221kuroN2.jpg
期待に満ちた目で、現れたクロさん。
「あそぶ?おやつ?」
チャージングは確実に効いているようです。(苦笑)

食い意地張ってるなぁ・・・

クリッカー・トレーニングは確実に、私とクロさんのコミュニケーションツールになってますね。
080221kuroN3.jpg

伸びっ
二足歩行まで、あと何歩?(笑)

いや・・・そんな目標は立てていません・・・念のため。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

依存症

このところ、病状がリバウンド。
午前中が辛い。
それでもクロさんのご飯と、トイレ掃除は必須。
ゴミ出しも必須。

それが終ると、昼頃まで動けなくなる。

こんな状態でも、ちび太のTNRが出来たっていうのは。
わたし、双極性2型障害なのかしら、と自己診断してみる。

2月から研究再開をアイドリング状態でスタートしようとしていたのですが。
また出来ずにいます。
思考力低下、持続力低下、感情の摩耗。
でも、ブログは1日3回位更新したりして。
(それも双極性2型ぽいですが)

今、「ネコのために」をつっかい棒にかろうじて立っているような。

それなのに。
クロさんと、ほとんど一緒に午前中寝ていたり、ちょくちょく構ったり。
しすぎているような気がしてならない。
すると、最近、私が寝室にいないと鳴くようになって来て。
これじゃ、分離不安の癖がついてしまう。

ニャンコとの相互依存なんてシャレにもなりません。
(ヒトとのだってそうです。)

早く自分を取り戻さないと。
自分が強くならないと。




あ、画像がない。
華がない。
ごめんなさい・・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリッカー・トレーニング第2段階?

見切り発車で、ターゲットスティックを使ったトレーニングに移行。
お鼻にちょん、で、クリック&トリーツ。
おやつはもうちょっと工夫しないと・・・
次に行くのに時間がかかっちゃう。



宅急便屋さんのピンポンが怖くて、下に行きたいのに、おやつも欲しい、アンビバレントなクロさんが可笑しい(笑)
うち、間接照明なので光源がもひとつですね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロさんと遊ぼう!ひも&ゆび編

最近ちゃんと遊んであげてないなあ・・・と思い。
朝、ご飯前にボールちゃんを投げてみた。
すると、いつもなら、ひとり遊びに熱中するのに。
途中で止まって、にゃぅんと鳴く。

どうもスキンシップを求めているらしい・・・?

で、何回かボールを投げてあげたのですが。
最終的にまたガシガシ噛み出したので、取り上げたら・・・・

血?
がついている。どっか切ったか、歯槽膿漏か??
いずれにしても。
これは、ちょっと違う遊びをしてやらねばと。
お昼前のおやつ兼ねて、クリッカーをやった後。
ヒモヒモくねくねをやってみました。



喰いつきワルッ
外のスズメ達に気がそがれるみたい。
猫と安全に遊ぶのは難しい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

その頃クロは(ミャウリンガル)

昨夜、自分のご飯の前に、ちび太とチャキのご飯が出ているのを目撃したクロ。
その時何を訴えていたかというと。
080219meowN1.jpg

物騒だなぁ・・・

080219kuroN2_convert_20080220070927.jpg

「ぼくのご飯・・・」

しっかりした猫正座がいっそ怖いです。

その後も。
080219meowN2.jpg


とか。
お怒りの言葉が続き・・・
080219meowN3.jpg

また、トラあにきですか・・・orz

更にその後。
クロのご飯も終って。
私がLDで片付けものなどをしていると・・・

下からガッタンバッタンと音が。

慌てて見に行くと、勝手にオモチャを出して大暴れしているではないですか。
棚の上の方の箱に入れておいたのですが、蓋付きではなかったので・・・
今までこんなことはなかったのですが。

よっぽどご立腹だったらしいです。
それとも嫉妬か??
0802219kuroN1.jpg
あ、昨日と同じ画像使っちゃった・・・

「無視されたら怒るのは当たり前!」

ご飯の恨みは怖いです・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

紳士協定?

昨日あたりから、ベランダご飯を食べに来るレギュラー猫さん達の訪問時間がかぶらなくなりました。

朝:とらビッグ
夕(6時半):ちび太
夜(7時半):チャキ

困るのが1つ。
外猫さん用にご飯を準備していると、その音に反応してクロまで来る。
朝はまあ、良いんです。
クロが食べてる時にとらも来るから。
問題は夜。

今日もちび太にご飯をあげた後・・・振り返ると。
0802219kuroN1.jpg

「ぼくのは?」

あなたの晩御飯は9時でしょ。
それ以上早くすると、私が社会復帰した時に困るのですよ。
だから我慢して。

それでも取り敢えず、クリッカー・トレーニングを兼ねておやつを少し。

1時間後に、チャキが来て。
080219chaki1.jpg
まだ、ガラス越しでないと写真も撮らせてくれないチャキ。

ご飯を食べてるいるのを見守っていると。
いつの間にかやって来ていたクロさん。
080219kuroN3.jpg
「ぼくのご飯まだなのに・・・」

目が怖いよ。

チャキだって、後ずさりしてるじゃん・・・
080219chaki2.jpg


一杯食べて、元気になろうね。チャキ。
仲良くなろうね。
なでなで位はさせてよね。

まだ、性別確認も出来てないけど(苦笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこのきもち

どんどん、わからなくなってきました。
ミャウリンガル恐るべし。

昨夜、寝る前に寝室内をパトロールしていたクロさん。
いつまでも落ち着かず・・・私の枕元にきてにゃごにゃご。
な~に~?と、ミャウリンガル、ON!
080218meowN.jpg


え~と・・・それは脅しですか?
「明日の朝起きたら遊ぼうね~」
と声をかけ、寝る。既に午前1時・・・

朝、5時50分頃にゃ、にゃ、と催促する声が。
約束した手前、まずはネズミオモチャを投げてやる。
さんざんひとり遊びした挙げ句、20分ほどで半殺し状態にしてしまう・・・
飲み込むと厄介なので、取り上げて。
羽根じゃらしで暫く遊んでいたら・・・壊れた。orz
080219toy.jpg

引っぱりあいになって、ぶっつり切れました。
後で修理します。もったいない・・・
その後、ご飯前の掃除中。
080219meow1.jpg

誰だよ・・・トラあにきって
とらビッグのこと?
そんで、何を言いつけるのよ。
080219meow2.jpg


私の掃除がそんなに不安ですか?

080219meow3.jpg


階段掃除中にそれは無理です。

080219meow5.jpg


剣菱の父ちゃん(@有閑倶楽部by一条ゆかり)かい!
今配膳中だがや。静かに待てい!!

色んな、メッセージが出て来て楽しいミャウリンガル。
しかし、どんどん、クロさんの気持ちが解らなくなってくる今日この頃。
まあ、お遊びですから、気にすることはないと思いますけど。(笑)
080219kuro1.jpg

「クロネコは、昔からミステリアスと決まってるんです。」

は、左様で・・・

ところで、@niftyの姫&王子フォトコンに今朝投稿してみました。
公開は明日です。
期待はしてませんが、うちの王子様ですから。ほほ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミャウリンガルな一日

今日は朝からミャウリンガルを試してみた。

昨夜寝る前、「明日ゴミ出しの日だから、ちょこっとだけ早く起こしてね」と。
頼んでおいたら、いつもより40分早く起こしてくれました。
10分で良いんだよ・・・
ベッドの足下でミャオミャオ、踏み踏みして起こしてくれたクロさん。
に~に~と鳴くので、翻訳ぅ。
080218meow1.jpg

あら、朝から素敵なラブコール。

080218meow2.jpg

掃除中、ストーキングするクロさんの声。朝だっつ~の。(笑)

そしてご飯準備中。
080218meow3.jpg

どこに行くつもりだ・・・

そして。
080218meow4.jpg

朝ご飯食べた後。
つまり、飯係だから好きなのね。orz

そして、LDの窓から外を眺めた後、何事か鳴きながら寝室方面へ。
080218meow5.jpg

トイレでした・・・(笑)

昼。
ご飯を作っていると、珍しくキッチンまで上がって来たクロさん。
080218kuro@lunch.jpg

何を訴えたいのかと思いきや。

080218meow6.jpg

そうかい。
好きにしとくれ。

昼食後、絆創膏やらガーゼが切れたので(毎日取り替えろと言われている)。
買い物に出かけ、ついでに、シャンプーブローコース。
髪洗えないんですよ・・・自分で、上手く。まだ。
080218choco.jpg
ついでに、コンビニでおやつを仕込む。期間限定に弱いんだな。

帰り際に外猫さんにもご挨拶。
080218cats.jpg
日陰なのになぁ、そこ。10m移動すれば日向なのに。

080218meow7.jpg

家に帰って来て最初が、これ。
羽根じゃらしで遊んだ後。
だからまだ夜じゃないって。(苦笑)

LDで、買い物の整理やら、読書やらしていると・・・
寝室からの呼び声・・・
080218meow8.jpg


とか。

080218meow10.jpg


とか。

080218meow11.jpg


言ってくれるのですが・・・当方にも事情がございまして。
地図を印刷したいのに、カラーの出力が上手くいかなくて、それどころじゃなかったのだ。

と。

080218meow12.jpg


ごめんね~。
でもその後も、絆創膏交換とかしていて、クロを構ってる暇がなく・・・
080218kuroN1.jpg

手当てする私を恨みがましい目で見るクロさん。

080218meow13.jpg


や。
いつもは、キミの方が構われるの嫌がるだろう。
こういう時だけ、可愛いコぶるんだな?

080218meow14.jpg


だから、なんなんだよぉ。ご飯、催促する時に。
その物言いは(笑)

080218meow15.jpg


最後はそれか・・・
もっと遊べと。
足りないと。
遊ぼうとしたら、後ずさるくせに・・・
全く、猫だな!(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

元通り

昨日・・・今までなら出張って来ない夜7時台からLDにいるくろたん。
L1000692.jpg

何をするでもなくまったりと床暖でのんびり。
そのうちふにゃぁんとなってきて。
080217kuro4.jpg


でろ~ん
080217kuroN5.jpg


にょろ~ん
080217kuroN7.jpg


日曜洋画劇場の『キャットウーマン』は気に入ったのか。
ご飯を食べてからかなりラスト近くまで見ていました。
いつもなら、ヒータ―の入る22時には、寝室に戻るんですけどね。

なんだかやっぱり、ちび太を保護していた時は、拗ねてたみたいです。
ちび太がいた間は拒否ってた寝る前のブラシもねだって来る位だし。

今朝も、珍しく、LDの窓からお外を見てました。
080218kuro1.jpg


何を見てるのかは全くわかりませんでした。
080218kuro2.jpg

真剣なんですけどね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミャウリンガル

ミャウリンガルが我が家にやってきました。
猫の集会場SNSのミャウリンガルの輪でお借りしました。

クロさんはと言えば。
今日は、夜7時頃からLD近くまでお出まし。
080217kuroN3.jpg

早速ミャウリンガル試してみる。
080217meow1.jpg

まぁ!
そうだったのぉ

気を付けないといけないのは、テレビの音なんかでも拾ってしまうこと・・・

で、TVオフして。
080217meow2.jpg

おいおい。さっきのはなんだよ。
080217meow3.jpg

あんたもう、元オトコのコでしょうが(笑)
080217meow4.jpg

これ、ご飯催促しに来た時のクロさんの声を翻訳したの。
なんだよ(笑)
それにいつも遊んでるじゃん。

して。
080217kuroN2.jpg

ご飯をもりもり食べて。
そのあと。
080217meow5.jpg

またかい。

色ボケ翻訳が続いたあと、クロさんただいま、『CAT WOMAN』鑑賞中。
080217kuroN1.jpg


暫く遊べそうです。

話変わって。
夕方、ちび太が姿を見せました。
チャキと睨合ってました。
2にゃん分のご飯を用意したのですが。
互いに牽制しあって、どっちも飛び去りました。
先に戻って来たのはチャキ。
ちび太用の抗生剤入りご飯を食べてしまってた・・・orz
毒じゃないから良いんだけどね・・・

どっちにしろ、次はチャキの番だから。
うちのご飯に慣れてもらわないと。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

その頃クロは

昨日の朝、無事にリリースを果たすまで足掛け三日。
その間クロさんはどうしていたかと言うと。

基本、引きこもり。

ちび太を保護した夜。
何か怖いことが起こってるらしい。
どうも、別の猫がいるらしい。
玄関を隔てるドアの前でにゃごにゃごと会話していた。
それから、LDに上がって来ず。
080217kuro.jpg

なんかこわいことしてる???

翌日。
寝室のドアを閉鎖してからちび太確保決行。
もの凄く騒々しかった訳です。
「病院行ってくるからね。」と声をかけに行っても、ベッド下から全く出て来ず。
反応なし。

帰って来て、掃除して、消臭スプレーがっちりして・・・
でも、クロさん、階段や、部屋のあちこちの匂いをかいで、LDに留まりません。
まだ凶行の匂いが残ってるんでしょう。猫の鼻には。

病院からちび太を連れて帰って・・・
晩御飯時には、また、くろとちびの間でにゃごにゃご話があり。
ちび太、「騙されんなよ!」とか言ってるのかな・・・orz

昨日の朝、ちびを放免した後、一日かけてアロマ燻蒸しました。
人間には気付かない匂いも消えただろうか?

昨夜、寝る前のクロさん。
080217kuroN.jpg

おわったの?
ぼくここでいいの?安心?あんぜん?

クロさんは今落ち着いています。
でも、すこし、ちょっと絆が細くなった気が・・・
アンビバレント、とはこういうこと?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

手袋の勧め(追加記述あり)

今回のちび太保護の教訓。
「どんなに、馴れているお世話猫でも、保護の際には手袋は着用した方が良い。」

出来れば作業用革手袋が好ましい・・・

「猫ひっかき病」(本当にこういう病名)は、ネコやイヌに引っかかれた創(そう)(傷)や咬まれた創を中心に赤くはれ、創があるほうの腋(わき)の下や頸部(けいぶ)のリンパ節の痛み・はれ、発熱などの症状を呈するもので、成人では、通常は自然に治るため、解熱薬や鎮痛薬の対症療法だけで経過観察し、一般に予後は良好で、抗菌薬を使わなくても6~12週でよくなります。(もしそれが自分の飼い猫であっても、引っ掻かれたり、本気咬みされた時は、患部を良く洗い、消毒した方が良いです。)

※猫ひっかき病は、人獣感染症でもポピュラーなもので、一般に良性の病気です。ただし、免疫機能の低下しているひとでは、肝臓、脾臓(ひぞう)などに細菌性血管腫を起こすことがあり、また、脳症などの重い合併症も報告されています。発熱、寒気、食欲不振、倦怠感、全身の発疹、パリノー症候群が現れ、症状が長く続くようであれば、バルトネラ・ヘンセレ(原因となる細菌)が検出されないか、血液検査してもらいましょう。似たような感染症も存在しますので、原因菌の特定が治療の第一歩です。※

が。
やっぱり、両手をやられるとですね・・・不便きわまりないです。
濡らすと化膿するから、と医者にも言われているので。
普通に顔を洗えないし、米が研げません。
ゴム手袋して米研ぐ気にはなれない。

わたし、結構免疫系が弱く、よくはやりの感染症に引っかかる類いなので、心配。
TS350068.jpg

画像ではあまりはっきり見えないですが・・・
かまれた左手の手の甲、写さなかった手のひら、赤く腫れが広がってます。
治療してても昨日より。

こうしてみると、ナウシカって偉大ですよぉ。
テトに咬ませて「ほら怖くない」って。
実際、「怖くないよ、痛くないよ、暴れた方が痛いんだよ・・・」と宥めすかしたところで。
恐慌状態の猫さんには通じません。

月曜日になって、まだ腫れが引かないようなら、違う病院に行ってみます。

ちび太かどうか確認していないけど、外に置いておいたご飯、夕方には空になってました。
ほっとしました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

義務、責任、権利、法、倫理

義務化・・・には、なんとなく、いい印象が、ない。
ペット不妊手術を義務付け=「処分より人道的」-米ロス』(時事通信社)

趣旨には賛同する。

最終的には、運用の問題になるだろう。
ブリーダーの扱いとか?

議会で賛否が分かれたというのも、気になる所。
飼い主の権利、なんてものも考慮されたのでのではないだろうか。
あとは罰則規定か。
法案、調べれば出てくるかな?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コトの顛末

先ほど、ちび太をリリースしました。
抗生剤を混ぜたご飯を用意してから、ベランダにキャリーをだして。
キャリーを明けた瞬間、飛び出して、もの凄い勢いで逃げて行きました。
ご飯になんか、一切目もくれず。
残されたモノたちが切ない。
080216morning.jpg


またご飯食べに来てね。
キミに何事もなければ、もう捕まえることはないからね。

あ~、手が腫れてきた・・・
猫ひっかき病、やっちゃったかも?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

自由猫

岩合光昭さんの『ネコを撮る』(朝日新書、2007)の中のコラムに、「一定の人間の手によって飼育されていないネコを日本では野良ネコと呼ぶが、イタリアでは「自由ネコ」と呼ぶ。」というくだりがある。

そもそも野良ネコの「野良」には、
のら 【《野良》】〔「ら」は接尾語。「良」は当て字〕
(1)野原。野。
「さとはあれて人はふりにしやどなれや庭もまがきも秋の―なる/古今(秋下)」
(2)田畑。農場。
「―着」
<出典:大辞林第2版>
という意味しかなく、野良ネコの元々の意味は野原にいるネコという程度のものだったのではないだろうか。
野良ネコに、マイナスイメージがつきまとうようになったのは、いつからなんだろう。

以前韓国では、野良ネコを「泥棒ネコ」と呼ぶと書きましたが、含意としては野生に近い生き物(ネコ)という感じがあるらしい。

しかし、やっぱりイタリア人のおおらかさには、参っちゃいます。
自由ネコ、なんて素敵な響き。
コラムによれば、「イタリア人曰く、「彼らほど自由な生き物はいない!」ということらしい。家畜なのに唯一、囲いやヒモなどで縛られることなく自由に暮らし、愛されている。「だから野良じゃない!」と。」

前置きが長くなりました。
はれてオカマちゃんとなったちび太。
080215chibi.jpg

玄関で静かにしています。
少し落ち着いていますが、連れて帰る時はまだずっとうなっていました。

でもまあ、肝臓の値がちょっと思わしくないという所以外は、健康。
ウィルスチェックも陰性。
気休めだけど、3種混合ワクチンも打つことが出来た。

獣医さんによると、ちび太は年齢不詳。
毛艶はよいので、若そうだけど、上の歯の真ん中(人間でいうと門歯?)に欠損。
見た目よりも年取っているのかもしれないと。

本当は、去勢という不自然な行為はしたくないという葛藤が私の中にはあります。
だけども、不妊という手段で、過酷な状況で生きなければならない野良ネコの数を長期的に減らすことが出来るし、短期的にも発情期の、ネコ嫌いの人には迷惑この上ない行動を、ある程度低減できる。
だから、個人でも、これは続けて行くつもり。
経済的には苦しいけど(笑)

ネコに餌をついあげてしまうネコ好きの義務として。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
