

ちび太、収監

朝一番で電話して、去勢手術OKだということで、11時頃連れて行くとアポを取り。

暴れる可能性が高い子なので、念のためにネットに入れようと考えたのが間違いか。
ネットの口を開けて、キャリーのドアにくっつけて、落とし込もうとしたんです。

しくじりました。
その後、20分ほど追いかけ回し・・・
血を見ました。ええ、ワタクシが。

ちび太。
おびえて、頭がまんまるに見える位耳ぺったんにして逃げ回り。
おしっこを漏らしながら、威嚇しながら、開かない窓から飛び出そうと激突し。

やっとの思いで捕まえても、ひっかき、かみつき、ネットに入らず逃げ出し。
部屋の中ぐちゃぐちゃ。
LDのMacちゃんを蹴落とし。
080215mac.jpg
見たことのない凹み・・・
一応、いまのところ動いてますが、不安。。。

何回か、捕まえるんですが、咬まれ、引っ掻かれ、なかなかネットに入らない。
080215casualty1.jpg
とりあえず、確保後洗っただけですが、結構な傷。

080215casualty.jpg
一番深いのはこれ。

とにかく、ネットと素手では無理だと判断し。
バスタオルでくるみつつ、ネットに押し込む作戦に変更。
数度の試行錯誤の末、やっとなんとか。
病院に連れて行けるようになりましたが。
080215towl.jpg

それでも、犠牲は大きかったですよ。
使ったバスタオル、レースカーテン・・・血塗れ(ワタシの)。

とにかく病院に連れて行き、麻酔してからじゃないと診察困難だと思う、と伝えました。
血液検査前に麻酔するリスクは承知です・・・
で。
気がつかなかった傷発覚。
080215casualty2.jpg
首。

わたし「猫に頸動脈切られて死んだら笑えないですよね~」
獣医師「笑えないですね・・・(苦笑)」

抗生剤を飲んだ方が良いと言われて、その足で外科へ。
先生「猫の歯とかって、犬と違って、中まで入り込むから神経が傷つくこともあるからね。」
わたし「はあ。」
看護婦さんに、抗生剤軟膏と絆創膏をぺたぺた貼られ・・・
水仕事が出来ないなあ・・・と溜息。
先生「猫に頸動脈噛まれて大けがしてたら、新聞種だよ。」
と言われました。
そうでしょうね。
取り敢えず、抗生剤1日3回5日分と、抗生剤軟膏を貰いました。

まあとにかく。
夕方、ちび太迎えに行きます。

ちょっと休憩したら、掃除しなきゃ。
ちび太のおしっこあと・・・もろもろ・・・orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

確保

ちょっとしたリモート開閉システムをハードキャリーに追加。
上手くいきました。
ちび太確保です。
080214chibi1.jpg

キャリーのまま、玄関に、毛布かけて置いています。
凄く鳴きます。

誘い込みに餌を使っているので・・・
今日はこのまま絶飲食。
明日朝イチで獣医さんに電話しなきゃ。
明日去勢手術すぐにできるようなら、このまま連れて行くつもり。
ダメなら、ケージ出さなきゃ。狭いけどごめんね。
080214chibi2.jpg

暗くして暫く置いておくと鳴き止むのですが。
気配に気付いたのか、そろそろのご飯催促か、クロが鳴くとまた。

う~ん。
リトルの時とは勝手が違うな。
とにもかくにも、TNRの方向で。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護失敗

昨夜、何回かちび太の保護にトライしたのですが・・・
ことごとく失敗。

何かこう・・・餌だけ取られていく釣り師の気分です。

ハードキャリーを使った方法は、ダメみたい。
寒いので、窓を開けておけないのが難点です。
それでも、ご飯は食べにくるので今日もトライします。

誰か里子に貰ってくれないかしら・・・
でもちびは、馴れないからな。むりかな。

次の手を準備するか。とりあえず。
080213kuroN1.jpg

「ぼくだけじゃ不満ですか」

そう言うモンダイじゃないのだよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

罪って何?

お昼前に、クロさんを遊ばせた。
お相手は昨日のミニマウス。
080212kuro0.jpg


で、ワタクシはと言えば、どたばたするクロさんの遊びをBGMに読書。
ベッド下で何やらワシワシした後、満足げに昼寝するクロさん。
080213kuro1.jpg


ベッド下には・・・やはり残骸が。
クロさんや、プラスティックを食べなかったのはよしとするけど。
跡形もないんですけど。まうすたんの。
080213kuro3.jpg
クリックで拡大します。
「あ、それ・・・?」

申し開きする?
080213kuro2.jpg

「なんで??」

猫に道理は通じません。
飲み込まないだけヨシです。(涙)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンゲル係数

猫を飼うのは初めてなので、昨年色々と買い物をしました。
トイレ、猫砂、食器、ご飯etc・・・
当然、去勢とワクチン、健康診断も受けさせました。
はい。

日用品は、なかなかクロさんの嗜好がわからず、手探り。
試行錯誤を繰り返し、無駄にした買い物も多数・・・
ほんと、ニャンゲル係数(家計に占める猫出費の比率)上がってます。

ブログするためにカメラも買い替えました。
しつけや食事や、猫と暮らすためのノウハウを知るために本も色々買いました。
最近は、動物写真の撮り方本を数冊。

これからのことも考えて、動物保険にも加入しました。(anicom)
『ねこのきもち』も年間購読・・・

なんだか、初めての子どもを育てる母のようです。(ほんと?)

でも出費は気になりません。
・・・いまのところは・・・

まあ、ニャンコさん本人には、何の関係もない話でしょうが。(笑)
L1000247.jpg

「そうそう。ここにいるのはぼくの勝手。」
「ぼくを置いておくのもお金を出すのもネエチャの勝手。」

そうでございますか。



もうちょっとフレンドリーになろうよ……ちゃんと懐いてくれるまであと何年?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちび太、保護カウントダウン

今日も冷たい雨の中、やってきたちび太。(か、似た猫)
風よけがある方がよかろうと、ハードキャリーを置いてあるのだが。
エアコン室外機裏のカゴの中の方が良いらしい。
080212chibi1.jpg


暗いね。
080212chibi2.jpg

「ごはんくれる?」
さっきあげたじゃん。
キャリーの中で食べたでしょ。
080212house.jpg

ほら空っぽ。

080212chibi3.jpg

「成長期だもん」
それはどうだろう。

とにかく、明日はいつもの病院休診日だから、確保は明日の夜。
の予定。
即日リリースのつもりだけど・・・状況により、ケージをまた出さなきゃ。

横顔の丸こい感じが可愛いんですよ。このこ。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝の情景

今朝は比較的早く(6時10分頃)に起きたので、クロさんを遊ばせた。
お相手はこの方。
080212kuro0.jpg

ミニマウスちゃん。
相変わらずのワイルドな遊びっぷり。
080212kuro1.jpg

シャッター速度優先にして撮影してもこのぶれっぷり。
080212kuro2.jpg

全損しないうちに回収させていただきました。
はい。

それから掃除。
掃除機からは距離を取りますが・・・
その後のクイックルワイパーにはちょっかいを出すクロさん。

この掃除が終らないと、朝ご飯が出て来ないので、気になるらしいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

髪を切ったわたしに♪

ち~がううひとみ~たいとぉ~♪
といえば、松田聖子『夏の扉』
『夏への扉』といえばハインライン。
曰く、「ぼくの飼っている猫のピートは,冬になるときまって夏への扉を探しはじめる。 家にたくさんあるドアのどれかが夏に通じると信じているのだ。 1970年12月3日,このぼくもまた夏への扉を探していた。 最愛の恋人には裏切られ,仕事は取りあげられ,生命から二番目に大事な発明さえ騙し取られてしまったぼくの心は,12月の空同様に凍てついていたのだ! そんなぼくの心を冷凍睡眠保険がとらえたのだが……」
名作だよぉ・・・(くすん)

なんてことは、単なる連想ゲームで。
髪、切りました。ばっさり。肩にかからないラインまで。

肩甲骨が隠れる位の長さがあったのでかなり印象が違うはずです。
近所のお店で、夜7時半に予約を入れて切ったので、くぅのご飯には間に合う筈。
でした。
が、思いのほか、時間がかかり。帰ったら10時。
定刻1時間遅れ。
いつもだったら、ミャーミャー騒いでご飯を催促するはずのくぅ。

なんかうろんそうに・・・

一応、キッチンにはついて来るものの。
鳴きっぷりがおかしい。
「・・・へん・・・」
と思ってるみたい。
ご飯食べたら、ベッド下から「だれ?」的な視線で。
080211kuroN1.jpg

いつもなら、食べ終わってすぐ、「もう終わり?」と、LDに来るのに。

ノーアクション。

そして今も。
080211kuroN2.jpg
「あんただれ」

薄情すぎるだろう・・・orz
髪切っただけだぞ。ほんとに・・・匂いも服も一緒なのに。
悲しいってば。

でも、どうせ、明日になればケロッとしてるんだろうな。
そんな気がします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロさんと遊ぼう!

クロさんと遊んでいると、時々怖い音(声)が出ます。(笑)
室内飼いに慣れて来ていても、野生の血を感じる一瞬です。

今朝、起きるのが遅くて遊ばせてあげられなかったので。
お昼前に、羽根羽根ちゃんを使って、ベッド下のクロさんと遊んでみました。
クロさんが、徐々に戦闘態勢になっていくのが解ります.
喰い付きがよすぎて・・・オモチャが壊れるの、早いです。
ついでに、ゴミも増えます・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャージング中・・・その後

えっと・・・
師匠(きよきよさん)のアドバイスに従って・・・
クリックとトリーツの間隔を詰めるようにしてみました。
こんな感じで良いのか?
恐る恐るやってます。


クロさん、音に過敏な反応はしないようになりましたが。
トリーツを持ってる手にものすごく集中している。
良いのだろうか、これで???
1日4回に分けてチャージングをやっているので、トリーツの1回量は少ない。
なので、クロさん、とても欲求不満になっているような気がする。

う~ん。もうちょっと、チャージング続けてみるか。
次の段階に移っていいのか?悩み中。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カメラをテスト

せっかく色んな機能のあるカメラ。
コンデジとはいえ、試してみない手はありません(笑)
今朝、寝ている状態のクロさんを相手に色々やってみました。

まずオートで。
080210kuro1a.jpg

ズームも入ってますが。
撮影データ F4.0 E1/13 ISO200 (08.2.10.10:39)

この後マニュアルで。
080210kuro1b.jpg

とんでますね~
撮影データ F2.8 E1.3 ISO100 (08.2.10.10:43)

080210kuro1c.jpg

これもとび。
撮影データ F3.2 E1.3 ISO100 (08.2.10.10:44)

080210kuro1d.jpg

やっぱ露出は、この位じゃないとダメか。
撮影データ F2.8 E1/30 ISO200 (08.2.10.10:47)

ISO上げるのは好きじゃないしな~
でも、動く被写体を完全にマニュアルで撮るのは、無理そう。
操作がめんどくさすぎる。

こういうとき、フィルムカメラ(一眼レフ)が懐かしいんだよなぁ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝の食卓

6時半にクロさんに起こされて、いつもの通り、掃除してからクロさんのご飯準備。
最近習慣になっている、チャージング(10粒)をしてから、朝ご飯を出す。

さて、わたしのご飯。
あまり食欲がないので、玄米たまご粥。
それに、昨日の残りの水菜と薄アゲのさっと煮。

作っていると、クロさんがねだりに来た。
かなりしつこいので根負けしておかゆを少しだけお裾分け。
昆布だし(ミネラル心配)だけど、お塩ほとんど入れてないし。
たまごも火が通ってるしと、言い訳しつつ。
080210dish1.jpg


お米は少し残されました。
080210dish2.jpg


人が食べてると、欲しくなるってところですか・・・
あんまり情に流されないようにしないとなぁ。
療法食中なんだから。

(おまけ)
なんか変な格好で寝ているくろさん。
080209kuroN1.jpg
「にゃにか?」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お外の子達・・・そして・・・

最近は、とらとちび太しか見ません。
というか、最近、1階のベランダ監視をあまりしていないので、どうも、なんですが。
とりあえず、ちび太の保護にトライしてみようと思ってます。
ただ気になることが1つ。
短尾のクロネコ(♂)が、2にゃんいるような気がする。
昼間にくるコと、朝晩にくるコは違うような・・・
何となく、しっぽの形が違うような気がする。
光線の関係かもしれないけれど、お昼のコはしっぽだけ赤っぽく見える。

保護してみれば解ると思うんだけど。

リリースの時には、耳カットしなきゃまずいなあ。
あんまりしたくないんだけど。




話変わって。

以前もご紹介した地方自治体の動物愛護管理に関するパブリックコメント募集について。
今一度ご紹介。
まだまだ募集している自治体があります。
締め切りまで時間がないところも多いです。
せっかく、行政が住民の意見を紀行としてくれている機会です。
使わない手はありません。
完全に取り入れられるとは限りませんが、集まった意見が完全に無視されることはありません。
どういった意見が何件集まったか行政は、公開しなくてはならないからです。

自分が住んでいる地域が募集しているかどうかは、公報やHPなどで確認することが出来ます。
やり方がよくわからない、あるいは、どういう風に意見をかいて良いか解らないという方。

以前もご紹介した『ジュルのしっぽ』さんや、『sora~空でハートを育てよう~アニマルピースアクション&プロジェクト』さん、あるいは、猫の集会場SNS内の当該トピック、mixiの『猫や犬等を捨てる人を減らし隊』コミュに当該トピックがあります。

どこの自治体が募集しているか、また、意見提出のひな形などを掲載しています。

自分には何の力もないと思う前に、出来ることを出来る範囲でするだけで。
私たちの愛する犬や猫が住みやすくなる世の中に出来るはずです。
何もしなければ、何も変わりません。
現状のままでは、無意味に、苦痛を伴う方法で、殺処分されていく犬猫の数を、少しでも減らし、飼い主を失ったペットが、もっと高い確率で新しい飼い主に巡り会うことの出来るシステムを築くために、出来ることをしてみませんか。

今日は、文字だけ更新で、すみません・・・
depression、マイナー進行中なので。
ごめんなさい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

何でも食べるいいコ

我が家は玄米菜食を基本としています。
とはいえ、ベジタリアンではありません。
ただ、お米は、ホールブラウンライスです。
玄米、美味しいです。
炊きたての玄米の薫りに誘われて、クロさんもやって来る位です。
あんまり、ねだるので、ちょっとだけ食べさせてみました。


クロさんにも美味しいみたいです。
この鳴き方は・・・おねだりですね
今後、手作りご飯に移行する場合も穀類は玄米でOKのようです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の行動・・・

告知?
今日は、2月8日ですね。
恋する乙女の大イベントバレンタインデーまで1Wを切りましたよ。
ということで。
mixi日記でチョコレート菓子レシピ公開中です。
mixi覗ける方で、手作りチョコを考えている方、よろしかったら見にいらして下さい(笑)
mixiでは、ハンドルネームが違いますので驚かないで下さいね~。
お暇な方は、こちらからどうぞ。


さて。猫ブログの本題。

昨夜は拗ね拗ねモードで、ブラッシングも拒否したクロさん。
今朝は、すっかりご機嫌で。
パネルヒータは、既にスイッチオフなのですが。
まだ暖かいのか、少しは日差しがあたってるつもりなのか。
ぬくぬくと。
080208kuro1.jpg


猫って、根に持たないですよね。(笑)
しかし、昨日の夜。
寝る前の準備に、ベッドサイドのテーブルに水やら本やらセットして。
080208NTable.jpg
こんな感じ。
本当は、カメラも載っていたのですが、撮影したので入ってません。

で、湯たんぽ準備に、キッチンの方へ行って帰って来たら。
(注:イメージ映像)
080207Nsim.jpg

なにしてんのぉ~!

クロさん、クリッカートレーニング用のおやつの入ったピルケースを狙っていたの?
「こら!」と叱るとすぐに降りたのですが・・・
洗面所に行って戻って来たら・・・また乗ってる・・・orz

080207Nsim.jpg
(注:イメージ映像)
至短時間内での2度目の犯行なので、かなりキツく叱ったら・・・
また、ベッド下にお隠れになってしまいました。

懲りないよな。ねこ。
どうも、カメラに興味を持っているようだった。
とりあえず。
「そこに乗ったらあかんの!ええ加減にせんと、いてまうから!」
と、mother tongueで凄んでおきました。ええ。

多分効果ないと思いますが。(苦笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

検査通院

クロです。
ひどいんです。
080207kuroN1.jpg


ぼくがヒータの前で昼寝をしてたら、ダッコしてくれたんで。
ブラシしてくれるのかなぁって思ってたのに。
キャリーに無理矢理つめこまれて、病院に連れて行かれました。

おしっこの検査って。
なんか、安定してるけど、まだ石があるって。
食事制限続けるって。
080207kuroN2.jpg

「がっかりです」

その上、200g太ったからって、ご飯減らすって。
ひどくないですか。
猫権侵害です。

猫にだって好きなものを好きなだけ食べる権利があるはずだよ。
080207kuroN3.jpg


ほんとにね。
好きなようにさせて上げたいんだけど。
室内で一緒にずっと暮らしていくには、健康にも気を使わなきゃね。
太り過ぎも良くないんだよ。
太り始めを見過ごすと、どんどん肥満になっちゃうよ。
肥満は病気の元だからね。

今夜はクロさんいじけてます。
LDと寝室を往復しながら落ち着かない様子。
寝室でまったり落ち着きたいのか・・・呼び声がします。
切ないね。

今日も、圧迫で無理矢理尿、出されたからねえ。
嫌だよね。
ごめんね。
でも我慢してね。おねがいだよ。

(追記)
今日はずっとこんな感じ。
080207kuroN4.jpg


呼んでもこんなの。
080207kuroN5.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

リビングにいる理由

近頃は、昼間にもLDに姿を見せるクロさん。
080206kuro1.jpg
一番大きな原因は、クリッカートレーニングを始めたせいではないかと・・・(笑)
定時のご飯の時間以外にも、何か食べられるのではないかという期待を胸に。

夜はまたちょっと違って・・・
上がってくるコアタイムが晩ご飯後の9時から10時頃まで。
080206kuroN1.jpg
クロさん、わたしがみかんを食べているのをじっと見ています。

080206kuroN2.jpg
でも、柑橘系の匂いは苦手でしょ?

それからまったりと、テレビ鑑賞。
080206kuroN3.jpg
クロさんが真剣に見ているのは、『ベストハウス1・2・3』
しかしまあ、段々だれて来て・・・
080206kuroN4.jpg
床暖でぬっくぬく・・・
でろ~んてな感じです。

080206kuroN5.jpg
「しやわせ・・・ぬくぬく」

080206kuroN6.jpg
なんて、ごろごろしていても。
10時をしばし過ぎると・・・


寝室に降りて行って、パネルヒータの前に陣取る。
というのも。
夜10時からオートでヒータのスイッチが入るようになっているからです(笑)

まあ、そんなものよ。

関係ないが、飲めないとなると、更に飲みたくなるなる
らぶシャンパン♪ ミニサイズシャンパン

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

丸ビルで「世界の犬と猫」写真展

が、あるそうです。
「ネコが喜ぶ写真」撮るコツは? 丸ビル「世界の犬と猫」写真展 [ 02月06日 16時29分 ]J-CASTニュース@excite.ニュース

世界各地の犬や猫の表情を撮り続ける写真家・新美敬子さんの写真展「世界の犬と猫・愛(LOVE)ストーリー」が2008年2月8日から28日まで、東京・丸の内の丸ビルと新丸ビルで開かれるということです。
今回の写真展では、2月9日に新美さんのサイン会があるほか、23日には「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」と題したワークショップが開かれるそうで・・・

ワークショップ、行ってみたいなぁ。
新美敬子さんのことは、全く知りませんでしたが、「犬と猫がよろこぶ写真の撮り方」というブログをされていて、毎日画像とともに、コツ的なことを書いてらっしゃるみたい。

丸ビルのオフィシャルなイベント情報はこちら
L1000221.jpg

「もうちょっと勉強して、オットコマエに撮ってよね。」

はいはい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

チャージング中@morning

朝のご飯前に、ご飯のうち10粒だけをクリッカートレーニングのチャージングに使用。
今は、クリッカーがなると、美味しいものが出てくる。
ということを、記憶してもらうためのチャージングをやっている最中。

080206clicker.jpg

使ってないピルケースに、それぞれ、1日分のおやつが入ってます。
おやつの時もトレーニングするので。
余っているケースにご飯から差っ引いた10粒を入れて。準備。
右の黒に黄色のボタンがクリッカー。
今朝のご飯前のチャージングを動画にしてみました。
わたしが寝起きで髪ぼさぼさなのは、見逃して下さい(苦笑)

クロさんは、音に敏感なのか、まだクリッカー音に慣れてません。
それと、どうも、クリッカーからご飯が出てくると思っている節が感じられます。
「音=美味しい」になってもらわないといけないのに。
「クリッカー(物)=美味しい」だとまずいんですが。
ま、じっくりやりましょう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

オツカレ~

定期通院が、週1から2週に1になったので。
今日は、クロさんの病院に行こうと思っていました。
(※本来は、昨日がクロさんの通院日)
が。

昨日、まいましん1号機(Mac Book Pro)の調子が最低に。
インストールディスクがないとディスクエラーの修復が出来ないと。
どうやら、職場にディスクがあるらしい・・・

仕方なく、Apple StoreのGenius Barを予約。
行って参りました。
渋谷だったら、実は徒歩でもいけるのですが・・・ただし40分位?
渋谷が嫌いなので、銀座へ。
徒歩で渋谷と、地下鉄で銀座は大体同じぐらい?かも。

とっとと修復してもらって、銀座木村屋であんぱんとカレーパン買って帰りました。

080205cats.jpg

帰り際、いつもの猫ハウスの猫さん。縦列駐猫。
ああ、和む。

が。

また疲れてしまい。
夜までぐったり。6時頃に起きていれば、クロさんの病院に間に合ったのですが。
無理・・・でした。

080205kuro1.jpg

「や、全然気にしてないから。ユックリして。ねえちゃ。」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いっしょにテレビ

9時にクロさんにご飯をあげて。
月9ドラマを見る。

と。

ん?

いるな?

キッチンカウンター下のパネルがミラー仕上げなので、写りを確認。
いた。

080204kuroN1.jpg

珍しく、LDで毛繕いをしている・・・音がする。
あら、随分リラックスしてますね。
080204kuroN2.jpg

「うん」
やっと、床暖房の暖かさが解ったかい。

この後、『薔薇のない花屋』をいっしょに見る。
でも、『オジサンズ11』はお好みではなかったらしい。
080204kuroN3.jpg

「造顔マッサージとか、ぼく関係ない」
ということでこの後退室。

段々うちに慣れて来たんだなぁ。
しみじみ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねむる

昨日は雪で、とにかく寒かった。
クロさんもパネルヒータ前から離れない。
080204kuro1.jpg


前日のオフ会で緊張したせいか、ちょっとわたしも辛かった朝。
しかも腋の下のリンパ節が痛む。
たいてい、それは熱のでる前兆。
なので、寝て過ごす事にした。

クロさんも大体寝てるので。
二人でずっと寝室に。
080204kuro2.jpg

ねこが寝る姿態は様々。
それを眺めているのもけっこう楽しい。

そんなこんなで、1日寝てても、別に飽きない。
夜、やっぱり熱が出ていたんでしょう。
汗ぐっしょりだったので、パジャマ着替えて。
シーツを換えるのは疲れるので、布団乾燥器にかける。

んで、寝すぎたせいか、面白かったからか。
本1冊読み切る。夜10時から1時。
『容疑者Xの献身』
最後泣いちゃいましたよ・・・

で、今朝起きて。
こんどは、反対側の腋の下のリンパ節が痛い。
仕方なく、というより、うきうきと1日寝る(バカ)
080204kuro3.jpg

背中で聞いてる。クロさん。

080204kuro4.jpg

くるんとなって寝ていても。
見ると、「なにか?」的に見る。
別に。
と答えて、寝なさいよ。
と、手で合図する。
なにもしないよ。おうちは安全だよ。

080204kuro5.jpg

「ほんとに?」
ほんと。
信じてね。

080204kuro6.jpg


「・・・」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

雪だ!!

昨夜は1時過ぎに寝たのに・・・
朝、5時40分頃、クロさんに起こされる・・・orz
外は雪だ!
080203snow.jpg


6時まで待ってもらって、もふネズミ投入・・・
暫く見守っていたのですが、いつの間にか二度寝に入っていた。
うそぉん、と時計を見たら既に7時15分。
080203kuro1.jpg

「あ、やっと起きた。」

もふネズミ、死んでました・・・ヤッパリ見てないと駄目ですね。
080203mouse1.jpg
↑犯行現場↑

080203mouse.jpg
↑被害物件詳細。中身はラッテクス風ゴム?↑

080203mouse3.jpg
↑回収物。生存期間二日(悲しい)↑

あ~、やっちまったよ。とガックリしてても。
クロさんが切な気に「ハラヘッタ」と鳴いているので、慌てて準備。
でも、掃除は欠かせません。
毛が飛び散ってるので。

結局、いつもより1時間遅れの8時に朝ご飯をあげて。
外を確認したらちび太がいたので、ご飯を用意。
今日は寒いから、奮発してお肉と鶏スープを温めて上げたのですが。
口をつけずに、いつの間にか去っていました。
今日は大丈夫かしら?
寒いけど・・・

今朝来た宅急便のおじさんに道路状況を聞いたら。
「大丈夫じゃないですね~、今日は。」
と言っていたので、お外のねこさん、今日は暖かいところにじっとしていて欲しいものです。
交通事故が懸念されます・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クリッカー・トレーニング

(※画像追加しました)

今日は、オフ会@キャットカフェRIENさん。
猫の集会所SNSでの企画で「クリッカー・トレーニングを教えてもらおう」が趣旨。

ただでさえ、人ごみとか電車がいやなのに。
自由が丘乗り換えは辛かったっす。
それに、初顔合わせの方達ばかり・・・
も、本当に、社会復帰リハビリとしては、結構重たい試練でした。

が。
やっぱり勉強になります。
なりました。
だって、クロさんとコミュニケーション取れるようになりたいもん。
散歩猫への道もあきらめてないし。

それに、RIENの猫さんたち・・・麗しくて。
眼福でございました。
080202cats5.jpg
飛びながら眠るねこ?

080202cats1.jpg
見下ろされちゃいました。

080202cats2.jpg
誘惑されます・・・

080202cats3.jpg
ツンとしたお顔も素敵。

080202cats4.jpg
あ、ぶれた・・・

ふさふさ毛並みのねこさん・・・あ~愛くるしい。

・・・と、講座にもオフ会場にも大満足して帰宅したのですが・・・

やっぱり帰りが遅くなるとクロさんは拗ね拗ねモードでいるのでした・・・orz
080202kuroN.jpg

「おそい!」

ごめんねぇ。
夕方、晩ご飯の半量を生鶏ミンチであげておいたんですけど。
やっぱり、足りなかったみたいだす。
寝る前にお詫びご飯をあげて許していただきました。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新しいオモチャ投入

やっぱり今朝も、ボールちゃんが再起不能になったので、
新しいブツを投入してみました。
↓もふもふウサギ毛ねずみ↓
1コ198円(税込・送別)

最初は恐る恐る・・・
080202play1.jpg
近づいて、匂い確認。

くわえてみる・・・
080202play2.jpg
「・・・ん?・・・なんか・・・」

ていっ
080202play4.jpg
「いいんじゃ・・・ない?」

てやっ
080202play5.jpg
「たぁのしぃぃぃ!!!」

でやっ
080202play6.jpg
「わっしょ~いっっ

この後しばらく祭りが続きました・・・

オモチャの大きさ、このぐらいが良いのかな。
気に入ってくれて何より・・・ですが・・・なにも言うまい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

季節の品の贈り物

午後、しばらくシステム整備のために休館していた図書館に行ってきました。
途上、木蓮の蕾が膨らみ始めているのを確認。
080201mokuren.jpg

まだまだ寒いけど春の足音は、遠~くから、でも確実に近づいて来ているようです。

借りてた本とCDを返却し、予約していた本とCDを借出し。
コーヒー豆が切れていたことに気付いて、KALDIで調達することに。
ところが、欲しい豆(モカマタリ)が売り切れ。
仕方なく、紅茶も切れてるし、と・・・
080201shop.jpg

いらない物をこんなに買ってしまいました。
左から、
トッピング用マシュマロ
紅茶二缶→JanatのMoon Valley(ダージリン風味)◀缶にねこの絵が可愛い
    →Chez moiのウバ・セイロン
Swissmissのココア→Dark Chocolate Sensation
         →Marshmallow Lovers
とどめに、Wonkaチョコレート(『チャーリーとチョコレート工場』のあれ)。
やっぱり、2月のこの時期はチョコレートが売り場に充実してますね。

とはいえ、別にバレンタインには義理も本命も友もプレゼントする予定なし。
それでも自分のためだけに、ザッハトルテをお取り寄せしました。
ほんとはホテル・ザッハーから取り寄せたいところだけど、ちと高いので。
国内で妥協。
080201Sachertorte.jpg

冷蔵で6日持つそうなので、ちょっとずつ食べます。

木蓮の蕾も見たことだし、花でも買って帰ろうと・・・
花が出きっていて105円とお買い得な木瓜を入手。
ちょちょんと切って。ざっくりと。
剣山が無いので、ビー玉をつめて固定してます。
080201boke.jpg

ミニブーケも買って、そのまま投げ込みで。
080201flower.jpg


春めくわぁ。

ね、クロさん。
080201kuro1.jpg
「なに?」

お花だよ。どう?

080201kuro2.jpg
「ふ~ん・・・」

くんかくんか・・・
080201kuro3.jpg
「おいしい匂いじゃない」

そう。
いや、その方が安全で良いんですけどね。(^_^)

バレンタイン・デイにもチョコレートは食べられないしねえ。ねこさんは。
でも何かあげようね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

動きのある静止画が無理なら・・・

動画でどうだ!
開き直ってます・・・
クロさんの遊ぶ速度がわかってもらえるでしょうか?
この勢いで、15分ほど動き続けます.
今日は途中で水飲んで休憩してますが(笑)
部屋の中の見苦しい部分をとりあえず切り取った編集をしました。
繋がりが悪いのはご了承ください。m(_ _)m
クロさん、このあと、もう1本(15分)遊びました。今朝は疲れ知らず。
でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
