

顔が怖いっつ~の

朝のボール遊びの時。
今日は疲れていたので、放置気味に遊ばせていたら・・・

「にゃぁん」
恐ろしく可愛い声で鳴くので何事かと思ったら。
昨日下ろしたばかりの黒玉ちゃんが、丸裸に。

また喰ったのか!

昨日、補充したボール達5個を見せたのがいけなかったのだろうか・・・
とりあえず、まだ遊び足りないクロさんにニューボール投入。
080110kuro1.jpg
蹂躙される白玉ちゃん。

そして、その顔は恐いって。クロさん。
まじで。悪い顔してますって。
080110kuro2.jpg
放っておくと、また食べてしまいそうだったので、ここで制止。

080110kuro3.jpg
「ぼく、何か悪いことした?」

良いんだよ・・・(涙)
↓今日のクロさんの戦果↓
080110crush.jpg


この後、朝のお掃除監視でも色々やってくれたんですが。
画像もないので、また次の機会に。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ブラッシングが好き

何度も言うようですが、クロさんはブラッシングらぶです。
特に夜は。寝る前のグルーミングの前座?
ベッドの下に隠れていても、ブラッシング用品をまとめたカゴを棚から下ろすと。
080109kuroN-1.jpg
にょろり。
出てきます・・・

ブラッシング中は、ず~っとごろごろ言いながら。
ブラシをかけて欲しい方を私に向けたり。
ぐるぐる回って、こすこすと匂い付けをします。
080109kuroN-2.jpg
「ブラシ好き~」

もっと良いお顔が撮りたいのですが・・・
一人でブラシかけながらデジカメを使うのには非常な困難が。
専属カメラマン募集(嘘)

「後は自分でやるよ~ん」という気分になると、自分のベッドにいきます。
その後、寝る前の掃除をするのですが・・・
動くものを目で追うのが猫の習性。
モップの動きをず~っと目で追っています。

最終的にはついてきます。
で。
080109kuroN-3.jpg
「もぉ終わったぁ?」
根気がないのも猫の特性・・・
アンニュイに掃除終了→就寝準備を待つクロさん。

だったら、照明落とした後に歩き回るなよ・・・orz

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まったりな夜

クロさんは、昨夜もLDで30分ほど滞在しました。
080108kuroN-1.jpg
この角度だと、えらく丸顔に見えるな。
「ねえちゃ、来たよ。何見てるの?」

間に写っているベッド、数日前まで私のベッドの下に置いていたもの。
クロさん、最近LDに来るので、移動してみました。
まだ使ってくれません。

この時、見ていたのは、新ドラマ『ハチミツとクローバー』。
クロさんは、ご飯後の9時半頃から約30分。
どうせなら最後まで見れば良いのに(笑)
080108kuroN-2.jpg
原作も、アニメも好きだった作品なので、期待していたんですが。
う~ん・・・

この後始まった小日向さんの新ドラマも、見たかったんですが・・・
クロさんが「降りて来て」と騒ぐので、あきらめてクロさんと少し遊ぶことに。
その後、恒例のブラッシングをして、首輪を取ってあげました。
実は、首輪教習を再開してから、寝る前に首輪を取るのを忘れてたんです。
多分その所為だったんでしょう。
随分安眠妨害されたのですが、昨夜は全くなし。
朝の目覚ましも6時半。
080108kuroN-3.jpg
ゆったりねんね体勢の昨夜のクロさん。
「首輪、協力してるんだから、お約束は守ってよ。」

はいな。

<おまけ>
↓久々にクラッシュした黒玉ちゃん↓
080109destroy.jpg
大分、力加減を覚えたようです。
でも、ストックがなくなっちゃった。
買いにいかなきゃ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

病院散歩

今日は、通院日でした。わたしの。
で、経路上で前々から気になっていたボードを記録してきました。
080108boad1.jpg
場所は蛇崩川緑道です。
この緑道、猫に関する看板はこれ1個。
他には、犬の糞は持ち帰りましょう、花を切らないで下さいなど。
犬の看板はいっぱいあるんですよね・・・
よく見るとわかると思うんですが、この看板、使い回し。
下には、砂を砂場の外へ持ち出さないで下さい、とあります。
色んな意味で「?」と思う看板です。

この看板から数歩行ったところにいつもいる三毛さん。
080108mike1.jpg
フェンスの上で絶妙なバランス。
「ここはぬくぬくにゃ」

帰り道でも同じ場所に三毛さんがいました。
080108mike2.jpg
ただし、日向が移動したので下に。

お仲間も2ニャン。
080108cats1.jpg
黒猫さんと白黒猫さん。
植え込みの陰になって、緑道側からは見つけにくいポイント。
上手く選んでます。

天気もいいし、あったかいし。
ついでのことなので、遠回りして散歩して帰ることに。
途中、目黒区役所近くの公園にある掲示板をパチリ。
080108boad2.jpg
「公園活動のお知らせ」とあるけど・・・
貼ってあるのは、注意書きばかり。
なんだかねえ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

滞在時間延長中

最近、食事量を減らした影響なのか → 「もっとあるんでしょ、ご飯!」
馴れて来たからなのか → 「パトロールにゃっ」
ご飯の前後にLDにクロさんがやって来ることが多くなりました。

「そろそろご飯の時間じゃないの?」
と、ソファの後ろから様子をうかがうクロさん。
080107kuroN-1.jpg
まだ時間じゃありません。

無視していると、キッチンの方へ。
080107kuroN-2.jpg
くんかくんか・・・
「ご飯の匂いがする」
このバケツは、資源ゴミ分別用。
中には、先日外猫さんに振る舞った猫缶の空き缶が入ってます。
ちゃんと洗ってあるんだけど、わかるんですねえ。

じ~っと観察していると・・・
080107kuroN-3.jpg
気配に気付いて、振り向くクロさん。
「なんにもしてないよ。異常なしなり。」

この後しばらく一緒にQさまスペシャル見ました。
2m位離れて・・・微妙な距離・・・orz ガックリ

夕飯の定時9時の5分前に、支度を始めると。
「ご飯?ご飯?」
と大騒ぎ。

たっぷりご飯をあげてた時には、こんなに鳴かなかったのに。
何だか可哀想になります。
080107kuro

ちょっとお見苦しい部分があるのと、私の声がちょろりと入っていますが。
お気になさらず(汗)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

撮影モード

最近、段々わがままぶり甘えん坊ぶりが強くなって来たクロさん。
やっぱり一人だと寂しいのか?
今朝も5時に起こされました。
で、今日は「遊んで~」とベッドの中から呼んでいるクロさんを。
高感度モードで撮影。当然フラッシュなし。照明なし。
080107kuro1.jpg
画像は荒くなるけど、結構見れるじゃない。(嬉)

5時半から6時半までのボール遊びをスポーツモードで撮影。
080107kuro2.jpg
この後ぐるぐる回転。

080107kuro3.jpg
色調調整しましたけど、まぁいい感じ。

シャッター速度優先のようなので、フォーカスが甘くなりがちだけど。
連写モードにすれば、ピックアップは可能ですね。

今、カメラ買った時について来た64MのSDカードだけ使ってるので、すぐメモリがいっぱいになってしまう・・・orz
4GBのSDHC(クラス4)を2枚、ネットで買ったんだけど、まだ到着しない。
年末年始のネットでの買い物はビミョ~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

初めての・・・

爪切りをしました。
この前は、通院のついでに獣医さんに切ってもらったのですが。
次の通院までまだ日数があるし、爪はもうこんなだし。
080106nail.jpg

元来狩猟動物である猫の足音がカチカチするっていうのは、ちと問題。

が。
爪切りを決意したものの、トラウマがありまして・・・
猫の爪切りはしたことないのですが。
私が子どもの頃、セキセイインコを飼っていて、番い二組が30羽になるぐらい増えてしまい・・・やっぱり近親交配になるので、奇形の子が生まれてしまうんです。
健康なインコは屋外に鳥小屋を建てて飼っていましたが。
普通の状態でない子は、室内放し飼いをしていました。
そう言えば、鳥小屋は野良猫に襲われて全滅したんだっけ・・・
そのせいだと思うのですが、我が母は猫が大嫌いです。

閑話休題。
室内放し飼いをする場合、風切羽を切ることと爪を切ることは必須。
で、その時、失敗して血を見たのがどうしても頭に残っていて。

とはいえ、クロさんのメンテナンスは私の仕事。
なんとかやってみようと。
まずはだっこして・・・怖くないよぅ~落ち着いてねぇ~と声をかけ。
080106kuro1.jpg
これから何をされるのかまだ知らないクロさん。
「なに始めるの?ねえちゃ、なんか変じゃない?」

後脚から始めて、前脚・・・切りにくい。
獣医さんは、「人間用の爪切りを使うのが一番楽」と言ってたけど。
ほんとう?

最後に左前脚の爪を切っている時に、ちょろっと抵抗&逃亡を試みられましたが。
なんとか爪切り終了。
緊張したぁ。
080106nailcutted.jpg
切った爪。何でも記録したがる馬鹿飼い主(笑)

これで1ヶ月は爪切りしなくていいのかな?
080106kuro2.jpg
「猫の大事なものを取られてしまいました・・・(涙)」
傷心のクロさん。

疲れたのはお互い様だよ、クロさん。
あぁ、肩凝った。


あ、今日でクロさんと同居ちょうど4ヶ月?記念日だ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

これ、使える?

自動給餌器の購入を検討しています。
でも、なかなかこれという品が見つからないし。

そしたら、こんなの見つけました。

予定外の事情で家に帰れない時とか、晩ご飯の時間に戻れない時。
メールで餌出しできるって、便利じゃないですかぁ。
あらかじめタイマーセットしておかなくて良いというのがポイント高いです。

これ、日本製で売ってないのかなあ?

参考:猫とガジェット20本(GIZMODO JAPAN)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

因果応報?

昨日、一昨日と『のだめカンタービレ』を見ていて、クロさんの要望をことごとく無視したワタクシ。
9時にご飯をあげてから、11時半頃までずっとテレビ前にいた訳で。
一人で寂しいのか、何度も鳴いて呼ぶ。
上がっておいでよ、とLDから呼びかけても・・・
寝室が定位置と思っているらしいクロさんは、何回かお迎えには来てくれたものの。
一緒にテレビ鑑賞とはいかず。

ついに「構ってよ」要求が頂点に達したのか。
一度寝た後、夜中の3時前に起こされました。
治療の一環で睡眠薬を飲んでいますが、起きてしまうともうダメ。
「あそべ~あそべ~あそべ~」と鳴き続ける。
結局根負けして、5時半頃からボール遊びを始めました。
あと、私がのだめ見ていた時は大好きなブラッシングさえ拒否するぐらいすねてたので。
ついでに入念なブラッシングを。

やっと納得してもらって、二度寝させていただきました。
今日は画像撮る気力もなく・・・
超短いムービーをどうぞ。
080106kuro

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

○○かじり虫

相変わらず朝からテンションの高いハントゲームを楽しむクロさん。
080105play1.jpg
黒玉ちゃん、くわえてます。

080105play2.jpg
踏みつけます。

080105play3.jpg
自分で飛ばしといて、走り込む。

今日は随分黒玉ちゃんを咬み咬みして・・・
080105Ball.jpg
黒玉ちゃんは裸ん坊になりましたとさ。

咬み咬みの対象は、オモチャだけではありません。
↓目的外使用された爪研ぎ↓
080105bite1.jpg

前から、研ぎカスを食べちゃう癖はあったんですが・・・
ガッシガッシ齧って、穴をあけてしまいました。orz

ゴミが出やすい段ボール爪研ぎから、麻ヒモ爪研ぎに換えようかなあ。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

看護士クロさん

今朝も起床は朝6時。
いつも通り、朝の運動後、掃除、ご飯の手順。

クロさんのご飯の後には、ちび太ととらビッグの朝ご飯を出しておく。
それから自分のご飯をつくる。

クロさんはいつも、朝ご飯を食べ終わると「終わったよ~」
という感じで鳴いてお片づけを要請する。
が、今日はお片づけを終わっても、何度もLDにやって来ては鳴く。
振り向くと、さっと寝室に降りる。

どしたのよ。
見に行くとベッドの下でじっとこちらを伺う。
何をするでもない。
が、私が戻るとまたLDに来て鳴く。

朝ご飯を食べてから、寝室に降りて。
ちょっと休もうかな、とベッドに寝そべると・・・
080104kuro1.jpg
やっと納得したかのように、自分もベッドへ。
「ゆっくりしなさい!」

あ~今朝ボール遊びのとき、ふらついてたからねぇ。
心配してくれたの?
いいコだねえ。

結局11時近くまで寝て、起きたら。
080104kuro2.jpg
「うん、いんじゃない?」

どうも。

しかしよくよく考えてみれば・・・
クロさんが朝6時に起こさないでくれたら、良いだけじゃない?
猫時間でリハビリされても(笑)ちょっと拙いかな。

さてと。
今日もいい天気だから、散歩にでも出かけますか。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

散歩猫への道、再開

年も開けましたので、クロさんの散歩猫への道を再開します。

それにあたって、まず・・・
080103kuro1.jpg
「ごろごろごろ・・・・」
なでなでしてクロさんを懐柔し・・・・

080103kuro2.jpg
首輪装着完了。
やっぱり、黒猫に赤色は似合いますね。

調整可能な布製首輪で、まずベストサイズを探ろうという策謀です。

そしてクロさんを留守番にして、私の方は散歩できる場所を探索に。
一つは、近隣の広域避難所になっている大きな公園。
あと、遊歩道、緑道が候補。
散歩がてら、公園を見に行き・・・いいんじゃないかしら。
キャリーで連れ出して、外歩きに慣らすには、程よい感じ。

その後もぶらり、散歩していたら、猫さんと遭遇。
080103cats0jpg.jpg
靴下履いたとら猫さん。
汚れてはいるけど、首輪付き。
結構馴れてて、こんなポーズを見せてくれました。
080103cats4.jpg

その他には、白靴下履いた黒猫さん。
080103cats1.jpg


いつもの公園に猫さん達はいるかな、と覗きに行きましたが・・・
時間帯が悪かったのか、騒がしい親子連れがいたせいか、猫は誰もいませんでした。
この公園の隣の神社には、こういう貼り紙がある。
080103boad.jpg
網は、猫が縁の下に入れないようにつけたのでしょうね。
「ここで」ってことは、境内じゃなきゃ良いってことなんですかね。
それも自己中だなあ。
そんなんで、神様怒んないのかな。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょっと良い話を拾ったのでメモ

ぼけら~とニュースRSSをチェックしていましたら。
こんな記事を発見しました。

「ポチやタマにも扶養手当 「ペットも家族」と共立製薬」

金額などは問題ではなく、ペットは家族だと会社の制度が認めているのは凄いことだと思います。
ヒルズは、忌引き休暇もとれるなんて。(日数は短いけど)

社会に、ペットは家族という考え方がもっと広がれば、いや、根付けば、人間の勝手な理由で捨てられるペットはもっと減って行くと思います。

最近は人間の家族同士でも悲惨な事件が多いですが、普通の状態で家族が殺されるとわかっていて施設に預けるような人はいないと思うし、そもそも捨てたりしないでしょう。

「ペット」っていうと、愛動物という風に考えてしまうのがあまりよろしくないと思うのです。
玩具じゃないですもん。
一緒に暮らす動物達は、愛玩するものではなくコンパニオン・アニマルだと思うのですけれど。

ちょっとまじめに考えてみました。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

初詣に行ってきました

ええ、マンションの前の道路をわたって、徒歩5分の神社です。
そもそも、うちの周りには、神社やお寺や教会がこれでもかってぐらいあるんです。
初詣先選び放題。

お札やら去年のお守りやらをお焚き上げの箱にぶっ込んで。
手水を使って、お清めしてから普通の参拝。二礼二拍一礼。
今年も無事過ごせますように。

20分とかからずに自宅に帰ったのですが。
待っていたのはこんなお顔のクロさん。
080102kuro2.jpg
「何にもいわずにどこに行ってたの?」
なんか、怨念が感じられます・・・

本当はですね。
クロさんと一緒に行こうと思ってたんです。
けど、リードをつけてつれて来るのはまだ全然ムリだから。
キャリーで、雰囲気を見せてあげようかと思ったのですが。
さすがに三が日はあたりも静かだし。

でもクロさん熟睡中ですた。
起こすのは忍びないので、結局一人で参拝。

お参りが済んだら、おみくじで運試し。
080102fortune.jpg
大吉!!
お正月から縁起がいいです。

「学問:安心して勉学せよ」に一安心。

でも、クロさんは延々とベッド下から不満を訴えていました
不満を訴えるクロ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

謹賀新年

穏やかなお正月です。
でも、生活はいつもと同じ。
それでも元旦なので、クロさんにはマグロをちょっぴり振る舞いました。
080101Breakfast.jpg
さくから1枚スライスして細かくきってトッピング。
その分カリカリは少し減らしてあります。

クロさんはとりあえずスープから味わうようです。
080101start.jpg


これが、飛ぶんですね。周りに。
お皿を空にしてから、とんだスープも丹念になめとる。
080101soup.jpg


美味しかったですか?
080101what.jpg
「まぁ、そこそこに」

その程度っすか・・・

何はともあれ。
皆様今年もよろしくお願いします。





それにしても、ランキングって、なかなか上がらないものですね・・・
アクセス数からして、仕方ないか。(笑)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
