

今年もお世話になりました。

2007年もあと3時間ほどです。

今年いろんなことがありました。
一番は、外猫さんと関わったことでしょうか。

今年最後のお食事をとらとちび太にあげた後。
しばらく姿を見なかったチャキが姿を現しました。
とらとちび太が食べ残すのを待っていたようです。
071231chaki.jpg

ガラス越しなので、見えにくいですが・・・

先ほど猫さんの遠吠え合唱が聞こえました。
今年最後の猫集会でもあるのかも。
クロさんは、もう、外猫さんの遠吠えに大きな反応を示さなくなりました。
ちび太ととらは、反応したけど出て行こうとしなかった。
うちの外猫のつもりになっているのでしょうか。
そうすると、何だかボス猫風の茶とらさんがやってきて。
なにやら言い残していったようです。

それで、結局出かけていったらしい。
いま、ベランダは無人ならぬ無猫状態。

ほんとにこんなに猫に関わるようになるとは思わなかったなぁ。
結局クロさんを囲うことになっちゃったし。

個人的にも色々あったけど。
猫さんたちに癒されて、助けられて。
最終的には穏やかな年の暮れを迎えることができました。

ヒトとの縁も、ネコとの縁も不思議なもの。大事なもの。
今年はそれを実感した年でした。

最後にクロさんからご挨拶。
071231hi.jpg
「来年もよろしくお願いします。」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大晦日も毎朝恒例

今日も今日とて。朝のエクササイズ。

071231hunt1.jpg
ボール、見失ったようです。

「きっとカーテンの向こうに・・・」
071231hunt2.jpg


「きっとある!はず・・・」
071231hunt3.jpg


「あるはず・・・なんだけど」
071231hunt4.jpg


「なかった・・・」
071231hunt5.jpg


そこにあるじゃん。
071231hunt6.jpg
「のぉぉぉぉ」

071231hunt7.jpg
「もういい・・・掃除してご飯にして・・・」

クロさんがいるのは、階段室前のドア。

はいよ。ご飯にしようね。

↓動画投稿テスト↓
大晦日のクロさん

クロさんの鳴き声、聞こえます?




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

・・・修練・・・

おはようございます。
それでは今朝も、クロさんのエクササイズを兼ねて。
新しいデジカメの操作練習を致します。
それではクロさん。お願いします。
071230gm.jpg
「うむ。よかろう。」

カーテンの陰に隠れているつもりのクロさん。
071230play2.jpg
「カーテンの裏にいるかもじゃん」

獲物発見。
071230play3.jpg

ロックオン。
071230play4.jpg
あら?ロックオンじゃないの?
視線が・・・

やっぱりカーテンが好きなのね。
071230play1.jpg


やっぱり動きのある画像を撮るのは難しい。
何しろ、クロさんはカメラを警戒して、私が構えた瞬間動きを止める。
うぬぬ。

でも。

あきらめませんけど。なにか?


昨日現れたニューフェイス。
071229alien.jpg
とら柄ですが、口の脇が少し白い。
何だかぽってりしたスタイル。
しっぽは長くはないけど、ボブテイルではない。
ちび太ととらビッグが猫団子になってたので、遠慮したのか。
これ以上は接近してきませんでした。
「とらひこさん(仮)」と命名。
とらビッグよりも、お年寄りな感じがします。
また来るかな?もう来ないかな?


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこだんご

今日は寒いのか?(私は外に出ていない)
とらとちび太がまだベランダにいる。
071229dango1.jpg

ものすっごい狭いスペースでくっついてます。
ここに置いてあるニャン様用のかごは確か、30×20(cm)。
そこにぎゅぅっと。

で、私に気付くと「めしくれ」アピール。
競ってやるので、途中で喧嘩。
071229fight.jpg


出てこないとわかると、また猫団子
071229dango2.jpg


さっきから、ちび太に睨まれている・・・

外猫さん用のカリカリ買ってこなくちゃ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝からフィーバー

クロさんの朝のエクササイズは6時から。
071229play1.jpg
この体勢から何故か・・・
071229play4.jpg
カーテンに挑みかかる。

挑み続ける・・・
071229play5.jpg


次はテーブル下から。
071229kuro2.jpg

071229kuro3.jpg
「狙ってるんだから、邪魔しにゃい!!」

とか言っといて。
071229snif.jpg
くんかくんか。

猫って、縦線の入ったもので爪研ぎする習性があったのでは(焦)
071229kuro.jpg
「そんなことしません」

あらそう?行儀がいいのね。


おまけ。
今朝のテラスでモーニング。
071229morning.jpg


やっぱりカメラが良くても、室内で黒猫を撮るのは難しいなぁ。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

試験撮影

晩ご飯時のクロさんをおにゅーのデジカメで撮ってみました。
初期設定をあまりいじらないで撮ったら、やたら容量が大きく。
相当トリミングしました。
それ以外の編集はまだしてません。

ご飯を催促しにきたクロさん。
L1000006.jpg
「は~や~く~」

ご飯をがっつくクロさんの横顔をアップで。
L1000012.jpg
「うまうま」

今回は初心者モード(完全オート)で撮ってみましたが・・・
マニュアル撮影に近い形での撮影も出来るので、これから楽しみです。
このコ(D-LUX3)があったら、しばらくデジイチいらないかも。

さてと、取扱説明書を読もうかのぅ。


続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やってきた

ついに新しいデジカメが、我が家にやってきました。
ライカのD-LUX3です。
じゃん!
KICX1751.jpg

予備バッテリも含めると、安めのデジイチが買えるお値段です。(苦笑)

いま、バッテリ充電中なので、まだ撮影できないのですが。
待ってろ、クロさん。
これで、画像のクオリティが上がるぞ。
photoshop elementsも付属だったし。
編集の幅も広がるわ。わくわく。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

災害対策、どうしてますか?

最近、考えるのですよ。
クロさんと同居を決めた時に、色々悩んだ中で、かなり大きなパート。
一人暮らしで、私が仕事中に災害にあったらクロさんはどうなるのか。
最近はベッド下ベッドがお気に入りだから。
地震の揺れなんかは大丈夫だろう。
でも、火災だったら?
仕事にいく時は、当然戸締まりをしていくから。
クロさんは自分で出られない。

自宅にいたとしても。
大災害時に、私は避難所でクロさんと一緒という訳にいかない。
多分。
むしろ、仕事を続けている可能性が高い。

なので、怖くてしょうがない。
防災グッズなんかも見てみるけれど。
一緒にいられないのだからどうしようもない。

仕事を持って、一人で猫ちゃんを飼っておられる方、どうされているんでしょう。
にゃんさまの無事生存を確保することはほんとに難しいと思うのですよ。
KICX1687.jpg
ねぇ、くぅちゃん。どうしたら安心?
「・・・僕に訊かれても・・・」
・・・だよね・・・



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

執事か、ヒモか

クロさんは賢い。
朝は遊びたいから早く起こしてくるが。
そうではないときでも、「明日早いから、4時頃起こしてよ」と。
頼んでおくと。
普段は乗らないベッドの上に乗り上がって起こしてくれます。
大変助かります。
TS350064.jpg
「お嬢様、お時間でございますよ」

全身黒なので、執事服と見えなくもない。
「外も明るうございますよ」
KICX1743.jpg
「そろそろお支度なさっては」

なんて感じ。
夜更かししてると、呼びにくるし。

しかし・・・


吹き替えを変えてみると。
「起きろや、おい」
「飯まだかよ」
「とっとと、掃除済ませてさあ」
KICX1742.jpg


なんていうことになる・・・orz

猫が何いってるかなんて、わかりません。
猫飼い初心者なので(笑)

まぁ、どっちもありかな。
クロさんに癒されていることは事実なので。
そう言う意味では、腕のいいヒモですね。
賢く言うことをきいてくれるあたりは、忠実な執事。

その時々の気分で。
希望としては、執事でいて欲しいです。(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝のご訪問

朝、クロさんにご飯を上げてから。
ベランダに置いといたご飯皿を下げようかな。
と思ったら。
KICX1739.jpg
とらがいた。

窓を開けるとむっくり。
KICX1740.jpg
夜明かししたんですね。
「朝定、お願いします」

よろこんで~(^_^;

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

公園にて

今日は、私の病院の日。
帰りに、この間4にゃんと遭遇した公園を通ってみる。

いるいる。
まず目についたのが、ベンチの上のこのコ。
KICX1732.jpg
くるり。
KICX1733.jpg
「ごはんくれるひと?」

うぅん。ごめんね。
君たちに上げられるものは今持ってないの。

画像はありませんが、先日の洋猫MIXさんもいました。

本当に人馴れしていて、みんなすぐに頭をなでさせてくれる。
ごめんね。今日は何も上げられないよ。
KICX1734.jpg
白黒ちゃん。お顔は撮らせてもらえなかった。

植え込みの中に兄弟っぽいとら猫ず。
KICX1737.jpg
一方は、こっちに近づいてきました。
やっぱり、スリスリしてくれる。
こっちに来るんだったら、カリカリ持ってきてあげれば良かったかな。
KICX1738.jpg

この他に、ロシアンMIX?と思われるグレーな猫さん。
あと、ツキノワグマ柄の黒猫さんもいました。
だから、今日は計7にゃん。

お昼過ぎに通ったのですが。
本当に小さな公園なのに。
コンビニご飯を食べてる会社員風の男性とか。
建設業関係っぽいおじさんとかが結構いて。
こういう人たちから、食べ残しをもらってるのかな。

やっぱり餌やりさんがいるのか。

本当、気になるんだけど。
気になるだけで・・・ちょっと行動を起こす気力がなくて。
参ったな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コスプレはお嫌い

昨日は、サンタ帽をかぶってもらって「サンタクロさん」というネタで。
と思っていたのですが。
ブラッシングで懐柔したり、色々手を尽くしたのですが。
無理でした。
KICX1730.jpg
むなしいサンタ帽・・・

そして今朝。
4時、5時、6時とお遊びの催促。
そのくせ、途中でベッド下でくつろいでみたり(笑)
KICX1710.jpg


「そろそろお掃除してご飯じゃないの?」
KICX1703.jpg
まだ、30分も動いてないよ。クロさん。
一生懸命、もう20分ほど遊ばせ。体を動かしてもらって。

それからお掃除してたら。
お掃除監視中のクロさんがベランダに興味を示すので。
見てみると、とらちゃんがやってきてました。
で。
クロさんにご飯を上げた後に、厚削り鰹節を振る舞わせていただきました。
KICX1716.jpg


そしたらクロさん。
いつもはご飯食べたらすぐごろんのくせに。
何度も様子を見に上がってくる(笑)
もう、とらちゃんはいなくなっていたのに。
そんで、甘え鳴き。
あぁ、そう。
ちょっと嫉妬した?
ふふふ。
可愛いやつめ。


なんて。
猫の術中にはまってますね。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

はち割れさん

お風呂掃除クライマックス!を迎えた午後6時。
鋭く鳴く猫の声が外から聞こえてきた。

クロさんも気になったのか、ベッドから出てきて警戒態勢。

昨日は、通い猫さん一人も来なかったのですが・・・

見に行ってみると、エアコン室外機の上のはち割れさん。
室外機の裏を下に見て、威嚇中。

私が窓を開けた瞬間、はち割れさん逃走。
KICX1682.jpg
夜は撮りにくいんで・・・わかるでしょうか?

それを追いかけて出て行ったのは、とらビッグ。
そして、さぁっと夜陰にまぎれて去っていった。

今日は戻ってこないような気がする。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新旧交替、お身拭い

大掃除続行中です。
昨日は、天気が悪くて外掃除は中止。
お風呂場を重点的に。
それで一緒に物干もお身拭いしちゃいました。

物干竿が置けない設計の我が家で物干に使ってるのはこれ
「通販生活」大好きなんです。
外置きしているので、当然埃がつく訳で。
洗濯物を干す時は、軽く拭きますけど。
長期間置いとくと、やっぱり、いろんなところに汚れがつきますよね。
それでざばざばと洗ってあげたら、新品同様の輝き(嘘)
ついでに洗濯バサミも洗ってあげました。

で、先日。
ベランダ掃除用に使っていたduck clean。
知ってる方は知ってると思いますが、アヒルの形のほうき&ちりとりセット。
本来はこういう形をしているのですが。
先日パッキリ逝ってしまいまして。
KICX1671.jpg
顔がなくなってしまい。
まあ、沼津のヨーカドーで買ってから、10年近く使ってるんだから。
寿命でしょう。

それで。

同じDultonの物で、もちっと丈夫そうなのをゲットしました。
KICX1676.jpg
その名もスマイリーくん。
ちりとり部分にお顔があって、それがスマイルなんですよ。
かわいいったらありません。

ということで、今日から新旧交替!


「ねえ」
KICX1654.jpg
なぁに?クロさんや。

「猫ブログじゃなかったっけ?ぼく主役じゃなかったっけ?」
KICX1664.jpg
そうですよ。
でも、今朝のあなた、いいお顔がなかったんだもの。
たまにはいいじゃないの。

KICX1538.jpg
「ぢゃ、もぉ寝る。」

あら。残念だなぁ・・・
クリスマス用コスプレ用意したのになぁ。
どぉする?クロさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気乗り薄

朝、やっぱり5時頃から鳴き出すクロさん。
ご不満ですか?ご飯・・・
でもね。
ダイエットの基本は、運動と食事なの。
人間も、猫も同じはずよ!!
KICX1645.jpg
「そんなの知らないよ」

「ボールの位置も半端なんだよね。」
KICX1646.jpg
あら、そう・・・

じゃ、こっちでどうすか。
KICX1647.jpg
後ろ・・・なんだけど?
だめ?

KICX1648.jpg
「お腹すいた。もう動かない。」

え~。
今日のメニュー消化してませんよ。クロさん。
そんでまた、寝るんでしょ?

「ねえちゃも寝るじゃん」
いや・・・まあ・・・それを言われると・・・


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

全然足りない・・・とでも?

獣医さんの指示で、また少しご飯の量が減ったクロさん。
ランチョンマットを敷いた段階から、そわそわ。
お水をもっと飲んでもらおうと、ドライフードにお玉一杯のぬるま湯と。
サプリメントを入れたご飯を猛然と食す。
KICX1631.jpg

あっという間に、サプリが一粒のみの状態に。
KICX1634.jpg

「もうないの??」
とばかりに、お皿の周辺に食べこぼしがないか入念にチェック。
KICX1636.jpg


今日はそれで、おわりだよ~
KICX1641.jpg

「足りない・・・・・・」

KICX1644.jpg

「・・・・絶対、明日の朝早く起こしてやる・・・・」

誓わなくていいですから


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

早朝の決闘?

今朝も6時過ぎまで、遊びの時間を引き延ばしてから、ボール遊び。
すると、クロさんの動きがぴたりと止まり。
怪訝な顔で上を見上げ。
そして。
KICX1619.jpg
「なんかいる・・・」的な。

しばらくすると、猫の鳴き声。
誰が来たのかと、とにかく確認に上がると。
どうやら、うちのベランダで夜を過ごしたらしいちび太と。
見たことのないはち割れさんが対峙中。
わたしがカーテンを開けると、一瞬はち割れさん、一歩前に。
出たけど、ちび太が威嚇して、わずかにためらいながらも退散。

しまった。カメラ持ってくれば良かった。
気がついても後の祭り。

その後、遊びを続けようとしても、クロさん気乗りせず。
いつも通りの時間に朝ご飯を供したけど・・・

最近、外猫さんの縄張りが流動化している気がする。
駅前再開発と、高架下補強工事の影響だろうか。

うちのマンションの敷地内だけでなく。
近隣の公園や寺社教会にいる猫さんの顔ぶれが微妙に入れ替わってる。
猫社会も共存共栄してくれればいいのだけど。
都会に暮らす猫の縄張りって、複雑なんだろうなぁ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お手入れ

クロさんは、ブラッシングが大好き。
ちゃんと自分でも、毛づくろいはするんですが。
ブラッシングしてもらうのは特別らしい。
この時ばかりは、クロさん、自分からすりすりごろごろしてくれるので。
色々、買い集めました。ブラシ。

結果。

我が家のブラッシング用品は、現在こんな感じ。
KICX1616.jpg
一番好きなのは、シェッドバスター(左から3番目)。
次にフツーのスリッカーブラシ。
どんどん毛が抜ける方がお好みらしい。
ただ、あんまり気持ち良さそうだから、どんどんやると、一部薄毛になってしまい。
それ以来、あまりたくさん毛が抜けないように心がけてます。
何しろ、ブラッシングは毎日のことなので。

ラバーや獣毛ブラシはあまりお好みではない。
すっきり感がないのだろうか。

ブラッシング中の喜悦の表情を激写しようと思ったら。
手元にカメラがなかった・・・orz
かわりに、外猫時代のご満悦お昼寝映像をどうぞ。
KICX1200.jpg
猫も口角があがる、と。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝は辛いです

最近、クロさんは朝4時とか5時とかにわたしを起こそうとします。
遊びたいらしい。
どう頑張っても就寝時間は0時なので、そんな時間に毎日起きていたら。
勘弁して下さい。死んでしまいます。orz

なので、目は覚めても、6時まではベッドの中に立て籠っています。

6時を過ぎるといつものボール遊びを開始。
7時ぐらいになったらお掃除を始める。
どうやら最近、クロさんはお掃除も遊びの続きだと思っているようで。
にゃおにゃお鳴きながら、わたしの前を行ったり来たり。
あるいは、猫パトの範囲が拡大中なのか。
今まであまり長居しなかったLDで、あたりのにおいを確認中。
KICX1605.jpg
嗅いでるふろしき包みは、かつてクロさんのお気に入りだった収納箱の中身です。

掃除機の音は、やっぱり怖いらしく、遠巻きなのですが。
フローリングワイパーをかけてると、たまにちょっかいをかけてきて。


逃げます。
KICX1607.jpg
これは遊びの一種だと推察。

夜のご飯の時は、鳴いて催促したりしないので。
この鳴きっぷりは遊び感覚なんでしょうね。
ふむ。

まあ元気がいいのは良いことです。
飼い主は二度寝します。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

クロさん病院へ行く

月曜日はどうしてもキャリーバッグに入ってくれなかったクロさんですが。
今日はみそぎをした後だったからか。
(単に、夜お風呂に入るとクロさんが何度も呼びに来るので昼間入っただけ)
一度は抵抗されましたが、渋々バッグに収まってくれ。
一安心。

住宅街を抜けていく、いつもと違うルートを通り。
キャリーも全面目隠しにしておいたおかげか。
さほど鳴きもせず。
やっぱり、通院経路を変えてよかった。

まあ、病院に入ったら、気配を察知して鳴くんですけどね(苦笑)

尿検査のために、おしっこを絞り出され、不機嫌なクロさん。
検査結果を待つ間こんな顔。
TS350059.jpg
「無理矢理しっこさせられた無理矢理しっこさせられた無理矢理しっこさせられた無理矢理しっこさせられた無理矢理しっこさせられた(以下無限ループ)」

お家に帰る間も騒ぐことなく、今回は粗相も全くありませんでした。
やっぱり、猫って、音に敏感なんですね。

帰ったらすぐにベッド下に退避。
KICX1596.jpg
ちょっと涙目でしょうか?うるっとしてます。

気持ちが落ち着くまでそっとしといてあげようと、LDに上がり。
雑用をして、降りてきたら…
やっと使ってくれたのね!ベッド下ベッド。
KICX1601.jpg


肝心の検査結果ですが。
ph7からph6に下がりまして、phは問題なし。
でもやっぱり石は出ているそうで。水分補給に心がけるよう注意。
体重は1か月かけて200g減量。食事量をもう少し減らしましょうとのこと。
クロさん我慢だよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

何見てるの?

今朝も6時からボール遊び。
45分耐久。

時々クロさんはボールを見失う。

か、見失ったフリをする。

そして、あらぬ方、大抵は上の方を見上げて鳴く。
「鳥さん飛んでっちゃったの」な感じで。
KICX1592.jpg
いや、あなたの後ろにボール、転がってますから。
また、ぶれた。

そして、再度どこかに隠れて「わくわく」とボールが飛んで来るのを待つ。

だけど、ボール遊びの最中に限らずクロさんは何もない方を見て鳴くことがよくある。
なんかいるの?!
変なの取り憑いてたら嫌だなあ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

疲れてる?

昨日、通院したおかげで、ぐったり。
午前中、てくてく25分ぐらいかけて歩いて病院へ。

電車も、バスも嫌だ、というのもあるけど。
遠回りになるのですよ。公共交通機関を使うと。
で、徒歩。

帰りも徒歩。
睡眠障害気味で、夜は睡眠薬を使っている身。
いくら疲れても昼から寝たら、また眠れない。
と頑張って、起きて。
昨日は早めに寝た。

夜の遊びはまたしても中止。
KICX1590.jpg
「別に~、僕大人だしぃ」
あ、やな感じ。

でも結局今日午前中は人間として使い物にならず。orz
床暖房の上でスライム状になっていました・・・情けない。

午後から人間に戻って、やっと念願のクローゼット整理第1段階を終わり。
ガタゴトとやってたおかげで、クロさんの安眠妨害をしたらしい。
KICX1591.jpg
「今日の分終わり?疲れた?」

疲れましたとも。
それでは殿、運動のお時間でございますよ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

頭隠してなんとやら

晩ご飯後のこと。
ふと見ると、こんな感じ。
KICX1587.jpg
どうしたかったのかなぁ?(笑)

声をかけても、ずっとこんな感じでした。

そうそう。
クロさんにお届けものがあったよ。
KICX1586.jpg
あなたが使えなかったキャリーバッグを猫の集会所SNSで貰ってくれた方から。
こんなに過分なお返しをいただきました。
ありがとうございました。

クロさん、かわりにお礼言っておいたからね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

それでもベッド下

ご飯を食べ終わると早々に、ベッド下へ。
KICX1584.jpg
結局そこが一番落ち着くの?

好きになさいな(微笑)
今日は飼い主の病院の日なり。
ヤダなぁ(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お城解体

昨日の大掃除を頑張りすぎたせいか、なんだか。
朝ゴミ出しをしたら、もう力つきて、ぐったり。
昼からのクロさんの通院に備えて、寝ました。

起きたら、クロさん、今日は珍しくベッドの方で、私の方を見守っておりました。(嬉)
KICX1578.jpg


ところで今日は、うちのマンション、共有部の清掃日。
手の届かないガラス窓などを拭いてくれます。
なので、知らないおじさんがでかい梯子を持って、うろうろ。
がたがたと結構な音をさせて作業。

クロさん、落ち着かない様子なので。
「箱の中に入ってていいよ」
と言って。
自分は昼ご飯。

戻ってきたら、やっぱり箱の中にお籠りしてました。

さて、午後の診察にあわせて3時頃。
クロさんをキャリーに確保しようと。
↓This is the new carry-bag.
KICX1580.jpg

ただ一つ問題が。
このキャリー、開口部が上しかないのです。
おとなしく入ってくれるかなぁ?と疑問。

で。結局入ってくれなかった訳ですが。

それで、今日の通院も断念した訳ですが。

問題が。

前から、箱に籠っている時に、ガシガシやってるな、とは思ってたのですが。
KICX1575.jpg

畳紙をおもちゃにしていたとは。
やられた。
古着だけどその中の帯はちょっといいやつなのよ。
KICX1576.jpg


仕方なく、中の着物と着付け小物類を全部撤去。
予定外だけど、収納箱もとりあえずのお片づけ。
KICX1579.jpg
しばらく地震が来ないことを祈る。

明日は、わたしが病院の日だし。
水曜日はクロさんの病院は休診日。
二日の猶予はあるけど、絶対今週中に病院には行くからね!
くろさん。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

それは食べるものではありません。

昨日も夜、遊び相手をしてあげられなかったので。
朝はちゃんと。

机の下からスタンバイ。
KICX1571.jpg


元気いっぱい遊んでいる途中で、何故か毛づくろい。
KICX1572.jpg


最終的にエキサイトしたクロさんは、白玉さんをがじがじしだした。
KICX1573.jpg


※寝起きなので、画像がぶれぶれなのはご容赦ください※

まあ、いつものことなので。
投げてほしくなったら呼ぶだろうと。
放置気味に横になっていたら。
何かおかしい。

気がつけば白玉ちゃん丸裸。

たべたの!?毛皮!?
ウサギの毛皮だけどさ。
それ、食べるものじゃないから。

これはまずい。早くご飯をあげなくちゃ。

そう思いつつも、朝の掃除を欠かすことが出来ないので。
まずはお掃除開始。

心優しい(と、わたしが勝手に思っている)クロさん。
わたしが体調悪くてふらふらなのをわかっているのか。
いつもより熱心な掃除監視。
アンド、呼びかけ。
階段降りる時なんか、一歩ずつエスコートですよ。
なんていいコなの…

こうやってほだされて、異物食したことを大目に見てしまう。
ダメな飼い主。
でも、食べてしまった後で叱ってもわからないだろうから。
その点では仕方ない。

今日は午前中、身体を休めて。
午後の、クロさんの通院に備えます。
無事に行けますように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大掃除疲れ

昼からキッチンの大掃除をやりだしたら、今までかかってしまった。
しかも終わってない。
おかげで、晩ご飯食べるの忘れた(バカ)。
クロさんにはちゃんとご飯あげたんですけど。
自分はすっかり。(^_^;

現在のキッチンはこんな感じ。
KICX1569.jpg

コンロのゴトクとか、まだ戻してません。
もういいです。

今朝遊んでから、クロさんとは、ご飯の時しか接してません(悲)
クロさんも少しはさびしかったようで。
KICX1570.jpg

ちょっとすね気味。
「くぅ?」
とか、呼んでくれますが。
答える気力が残っていない。すまん。

明日はクロさんの病院の日。
連れてけるかなぁ(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一人と一匹の限界

最近大掃除作戦展開中のせいか、体調不良で今朝起きるのが辛く。
6時半頃から「遊ぼうよ」と誘い鳴きするクロさんに。
「ごめんね。ちょっとしんどいから、もうちょっと後でね。」と、エクスキューズを。
そしたら「しかたないね」って感じでヒータの前でごろん。

7時すぎに「もういい?」と鳴くので、少しボール遊び。
30分ほど遊び、ごはん前のお掃除を始めようとしたら。
クロさん、カーテンに向かってジャンプ!
画像、撮れなかった…orz

専属カメラマン欲しいわ。一人だと、色々制約が多い。
多すぎる。

それにしても。
上下運動に興味を示したのは、今回が初めてなので。
そろそろ、上下動で遊べるものを考えてあげなくちゃです。
でも、キャットタワー置く場所、ないしなぁ。
DIYでもするか。

本日も箱の中のクロさん
KICX1567.jpg

フラッシュないと、ほとんどシルエットだけですね。
でもフラッシュたくと。
KICX1568.jpg

こうなっちゃうので。
(わかってるならやるなよ、というツッコミはなしでお願いします。)

くろたん、ごめんね。
眩しかったね。
もうしないから。
当てにならない約束かもしれないけど?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごはんを待つ

大掃除大作戦を展開中のわたくし。
日中は、クロさんにかまってる暇がありません。
しかしまあ、クロさんは最近お気に入りのベッド(ベッド下の着物箱)に、お籠りになっているので。
特に問題はありません。

ところで。
クロさん、最近は、朝箱に入り、夜7時頃に出てきて、夜ごはんにスタンバイしているようで。
19時33分現在、美しい猫正座で猛アピール中。
KICX1565.jpg

でもまだだよ~ん。
意地悪じゃなくてね。早く食べたらそれだけ早くお腹すくでしょ(^_^;

それからね。クロさん。
君には相談してなかったんだけど…

わたくし、クローゼット改造計画を推進中でね。
ベッド下収納は、4個まとめて別のものに生まれ変わる予定なの。
注文した金具やらパーツやらも無事届いたし。
KICX1566.jpg

だからね。
大掃除が寝室に至る前に、君の大好きな着物ベッドは撤去です。(^_^)

もう決定事項だから。
悪く思うなよ。
もう大人なんだから。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝の風景

朝からボール遊びを楽しむクロさん。
ボールはそっちに行っていないのに、カーテンと戯れるのが好き(苦笑)
KICX1561.jpg

おかげさまで、寝室のカーテン、下半分ぐらいクロさんの毛まみれです。
あと、レースのカーテンぼろぼろです。
買い換えを考えてます…ロールスクリーンかなにかに。

んで、要はハンティングごっこですから。
ゲームの1ターンが彼なりに終わると。
どこかに隠れて。
「なうん。(投げて)」と言います。
めんどくさがっていると。
KICX1562.jpg

こうやってねだりにきます。
「なぁぁ」
しょうがないねぇ…親ばかスイッチオン。
結局今日は朝6時から、7時半まで遊びました。

ところで、クロさんは、白玉さんの破壊率が高いので。
白い色の方が、視認しやすくて好きなのかな、と思っていたのですが。
色は関係ないようです。
KICX1563.jpg

おろしたての黒玉さんだって、30分でこの有様。
おなかがすくと、爪とぎあとの段ボールかすまで食べちゃうぐらいなので、急いで回収。
う~ん。
もうちょっと耐久性があって、クロさんの気に入るおもちゃはないだろうか。
1コ120円ぐらいとは言っても、こう毎日壊されては。p(_ _)q

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
