

ルート検索の途中で

アクセスは、ぽちぽちいただいているようなのですが…
わたしの書くものって、コメントしづらいですか??
一言残していっていただけると、嬉しいです。
でも小心者なので、嫌だと思ったコメントはさっくり削除しちゃうかもしれません。
ご了承くださいね。

さて本題。

昼、国連大学協賛会費を払いに郵便局へ行った帰り。
来週月曜日にまた、クロさんを病院に連れて行かなくてはならないので。
幹線道路の騒音をさけて、連れて行けるルートを確認してみた。

一応、幹線道路の1本裏道は、神社や公園を抜けて、住宅街を通る静かな道。
やっぱりちょっと遠回りでも、こっちがいいか。
と。

駐車場で猫さんに遭遇。
TS350052.jpg


こっち向いて下さいな。
TS350053.jpg

「ニャンの用?」
「いえ、お顔を拝見と…」
「つまんない理由で呼び止めにゃいで」
すいませんm(_ _)m

次に公園をチェック。
ここ、公園猫いっぱいいるんです。
今日遭遇したのは全部で4ニャン。
TS350055.jpg

洋猫MIXさんのようです。

TS350054.jpgTS350056.jpg

キジトラさんとおなかの白いさび猫(?)さん。
もうお一人は、写メ出来なかったけど背黒のサバとらさんでした。
全員女の子。

わたしが、買い物袋を下げていると、すぅっと寄って来るあたり。
ある程度人馴れしているようです。
多分餌やりさんがいらっしゃるのでしょう。
きっとわたしがごはんをくれると思ったんじゃないかと。
でもわたしがそのとき持ってたのは、みかんとイチゴ(苦笑)

この公園、時々通るのですが、結構子猫の姿も見ます。
不妊手術の活動をされている方はいないのかもしれません。

凄く気になる…

テーマ :
ジャンル : モブログ

お掃除監視はクロのお仕事です

朝の掃除の後に、食事になることを知っているクロさん。
まず掃除機でざ~っと1FとBFを掃除。
やっぱり掃除機は怖いのか、離れて見ている。

掃除機の吸引力がいまいちなので、次にクイックル○イパーをかける。
この時は、結構近くまで観察に。
KICX1550.jpg


そして、「はやくやんなよ」と言わんばかりに見上げてみたり。
KICX1552.jpg


掃除している間は、鳴かないのですが。
夜の間も置いてある水皿を、持って上がろうとした瞬間から。
「ごはん?ごはんでしょ?ごは~ん」
と、鳴き始まります。
台所までついてきて。催促。
そして今日も完食後、ベッド下でのたりとしております。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一旦立ち止まる

最近クロさんは、一日のほとんどをベッド下の収納箱で。
わたしの夏襦袢(二部式)を敷物にして寝ている。
KICX1545.jpg

見えますか?すっかり猫毛まみれに。

寝ているというのは正確ではないかもしれない。

いるかどうか確認すると、香箱つくった状態で、こちら側を見ている。
その方向は、ちょうどわたしが座っている足が見える位置。
監視しているの?

今日は珍しく熟睡しているので、そっと覗き見しようとしたら。
逃げられた…

デジカメを持っても隠れる。
レンズが怖いのかな?
狙われてるみたいに感じるのかな。

あぁ。
もう。
結局まだ全然信頼関係できてないって感じ。
5歳で野良やってたコだもんね。
どれだけ人懐っこくても、完全に打ち解けてくれるまでは時間がかかる。
そういうことだ。
まだ、同居3か月。

散歩猫への道、具体的なトレーニングより、信頼を得る方が先。

幸い、3か月間病休でずっと家にいるし。
復学しても、自宅メインだから。
頑張ろ。

KICX1547.jpg

お休み前のひとときだけはこうやって、「極楽」顔で寄り添ってくれるんだけど。

クロさんが本心から安心と幸せを感じられるように。
ほ乳類と暮らすのは初めてなので、色々難しいけど。
頑張るしかないでしょ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

想ひ出写真館

最近全く姿を見せなくなった、とらリトル。

初めてうちにきた頃は、こんな小さかったのに。
KICX1191.jpg

徐々に成長して。
KICX1228.jpg

秋にはこんな美猫さんに。
KICX1341.jpg

このコはくろりんと戯れるのが大好きなのですが。
しつこくしすぎて、たまに邪険にされてました。(笑)
KICX1271.jpg

以前の記事で書いた通り、くろりんと相次いで保護。
元々、同じグループで行動していたようなので、同じ部屋に保護しても大丈夫でした。
リトルがクロさんに甘えるのも外の猫時代と同じ。
去勢後のリリースは、すぐしてもかまわないのですが。
大事を取って、1W抗生物質をのませ、猫白血病ワクチンをうつまで保護を続けていました。

その頃の仲良し画像がこちら。
KICX1389.jpg

KICX1385.jpg


リトルは、お外に返しましたが、意外とクロさん、その後平静でした。
そんなものなのかしら。

さてさて。
通い猫二人をそろそろ確保→TNRしなくては。
と思っていたのですが…
わたくし、病気休暇に入ってしまったので、給与カット。
経済的に無理っぽい…こまったな。

ボランティアさんに頼むのも手だとは思うけど。
今の状況で知らない人と話をするのは無理め。

男のコだし、当面延期するしかないかな…


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

通い猫

今日は、ちび太しか来なかった。
いつものカリカリにささみほぐしたのを、スープつけておいてあげた。
猫もあったかいものが、この時期美味しいのだろうか。

この画像は、少し前のもの。

KICX1310.jpg

満腹?

クロさん用に猫草を育ててみたものの。
KICX1543.jpg

ストルバイト結石が出てるんだから、アルカリ性に傾く食品はまずいよね。
と、思い。
先生に聞かないと、与えるのが不安。
でも、もう食べごろだし。

最近芝生も枯れ草っぽくなってしまってるので、通い猫さんが食べてくれるかなと。
そう思って、お外に差し入れてみましたが、あんまり興味無さげでした。
ちょっとがっかり。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

外で猫に会う

昨日、病院に行く道すがら、猫さんが向こうから歩いてきました。
茶とらのカワユスな猫さんで。
その後ろから、ゴールデンレトリバーがお散歩で歩いてきたからか。
ちょっと脇によって隠れようとしてました。
でも、「にゃこた~ん」と声をかけると。
TS350048.jpg

「なんにゃよ」
ちょっと迷惑げ(笑)

病院に急ぐので、これ以上は近づけなかったのですが。
通院のうっとうしさが一瞬吹き飛ぶ瞬間でした。

ところで、我が家の通い猫さんは、この壁を乗り越えてやってきます。
KICX1542.jpg

うちのマンションは、隣接する建物との境界にぐるりと壁が立っています。
低い方で、高さは2mちょっと、かな?
建物との間は4~5m幅の芝生です。ベランダの柵からも。
住人も基本的にはこのエリアに入れないので、猫さんにとっても安全なエリアなのでしょうか。
画像に写っているのは、桜の木。
年中掃除が大変ですが、春の桜を目の前で愛でることが出来るのはやっぱり幸せです。

そういえば、昨日は疲れきっていて、通い猫さんにご飯の提供を忘れてしまった。
今日は少し豪勢にしてあげよう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

待たせてすまん。

今日はやたらとやることが多く。
病院に行ったり、学校に行って手続きしたり。
人事の話をしたり。
部屋を片付けたりして…
朝出掛けたのは9時。
帰ってきたのは22時半。

朝でかける時、「晩ご飯(夜9時)までには帰るからね。」と。
お約束をしていたので。
1時間半の遅刻。
KICX1534.jpg

「約束が違う」

若干怒ってますね。はい。すいません。
すぐに用意いたしますね。

今日は珍しく、ご飯のねだり鳴きをしたクロさん。
でした。

でもね。
わたしも、昼・夜とも食べてないの。
今日はもう遅いから食べないし。
だから許してね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝もおこもり

クロさん、朝ご飯後、早々にベッド下へ。
KICX1531.jpg

今の環境ではこれが精一杯の画像

どうも朝ご飯後に首輪をつけられるのを厭がっているらしい…
掃除している時はあんなにまとわりついてたのに。

それにしても、一人暮らしのブロガーさんは、どうやってあんなにきれいで楽しい画像が撮れるんだろう。
チャンス!と思っても、カメラ持ってなかったりするから、撮れないんですよ。
持ち歩いてるんでしょうか。カメラ。
不思議。

また箱に入ったみたいなので、ちょっと引き出して覗いてみました。
「あなたが敷いてるの、わたしの夏襦袢(最安)なんですけど…」
KICX1533.jpg

「そんなの関係にゃぁ」

そうですか。orz


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

窓辺で何を想う?

晩ご飯を早めに食べて、寝室に行ったら、やっと収納から出ていた。
もう、7時ですよ?
クロさん。

その後。
ひとしきり、ボール遊びをし。
昨日おろした新しいボールちゃんは、既にこんな姿に。
KICX1530.jpg

どうも昨日の紐ショックでまだ怒っているのか。
ボール遊び中に、全く呼ばれませんでした。
お風呂の中でちょっとさびしかった。

で、今はクロさんの夜ご飯もすっかり済んで。
こんな感じ。
KICX1528.jpg

たまにこうやって、黄昏れる。
たまにこうやって、小さく鳴いている。
やっぱりお外が恋しいかい?




でもとりあえず、あなた座ってるの、爪とぎですから。
また、いっぱい段ボールカスつくよ?


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

大失態

くろりんとの夜の遊びの時間は、わたしがお風呂に入っている時間です。
何故かその時間に遊びたがる。
そして何度も、「ボール~」と呼ぶ。
その度に、風呂場から出て、ボールを探して、投げる。
わたしは大迷惑なのですが、クロさんは楽しんでいるのでまあ…

で、昨日は首輪に紐を結んだまま遊ばせていたのですが。
やられてしまいました。
KICX1518.jpg

紐をちぎられ、あまつさえ、首輪も外してしまった。
KICX1520.jpg

この状態を見ると。
多分、紐を引っ張ってるうちにチャームごとクラスプにはまり。
その拍子に抜けたんでしょうね。orz

クロさんは、時々、体をぐい~んと伸ばしながらのたりのたりと歩く。
その時に、後脚で紐を踏んづけて前に進めず。
それを目撃した時に紐を外しておいてあげれば良かったのですが。
こっちも入浴中だったので(言い訳)おもしろがって、放っておいたのが敗因。

リード教習は、ちゃんと見ていてあげられる時だけにしないとダメですね。
反省します。

でも。

懲りずにわたしはまた、新作首輪、作りました。
わたしのペンダントとおそろです。
ペンダントとペアでイヤリングを作ってあったのですが、つけないので。
KICX1523.jpg

邪魔になるので、下にぶら下がってる飾りはとりました。
出来た新作はこれ。
KICX1524.jpg

前作より少し大きめに作りました。
丸カンを使うのはやめて、こんな感じで改良。
KICX1527.jpg

クラスプ側に丸カンを別につけて、取り外しが楽な金具にリボンをつけました。

で。

勇んでこれをつけてやろうと思って、寝室に戻ったら。
また着物の箱に隠れてました。クロ。
学習能力高いな。
でもあきらめないもんね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

差し入れです

我が家の寝室の暖房はパネルヒータです。
昨日の投稿の画像に写っているでかいやつ。
KICX1500.jpg

夜中、クロさんが徘徊して接触すると危ないので、深夜2時頃一旦切れ。
朝5時半からスイッチが入るようにタイマーセットしてあります。

そういう訳で、夜中もしかしたら寝ているクロさんは冷えるかもしれないと思い。
(冷気は下にたまるから)
湯たんぽを差し入れてみました。
KICX1509.jpg

「ちょっと邪魔なんですけど」
見慣れないものをベッドに急に置かれてご立腹の様子。
全然使ってくれやしない。orz

あと、ベッド下。
午前中から、ついさっき、5時半頃までベッド下収納の中にいて。
気に入ってくれたのかもしれないけど、着物の箱にまた入られるのは嫌なので。
ベッド下にねこベッドを差し入れてみました。
LD用に置いてあったのですが。
クロさんはわたしの掃除監視と餌入れ監視の時しかLDに上がらないので。
反応はというと…
KICX1516.jpg

「新しいベッド?」
KICX1517.jpg

「ふぅ~ん」

使う気配はまだ。

それにしても、やっぱりカメラの新調と、画像処理ソフトの導入は不可避みたい。
contax i4R、起動遅すぎ。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新しい隠れ家

昨日、ベッド下収納4つのうち2つを片付けて。
ベッドの下をクロさんがスルーできるようになりました。
だから、朝掃除機をかける時、前はベッドの上を跳んで行ってたのが。
ベッド下をくぐって行くようになりました。

そしてまた。
うちのベッド、セミダブルなので中に入り込まれると…
KICX1511.jpg

引っ張りだすことは難しいです。
そういうところ、敏感。
すぐに新しいクロさんの隠れ家に成り下がり(!)ました。

あ、リード教習初心者編、始めました。
画像に写っている白いのは、40cmほどの紐です。
首輪もリサイズして、23cmに。
もともと、紐をおもちゃと認識していないので、あまり気になってないみたい。
2、3日様子を見て、次は1mのリボンをつけてみたいと思います。

で、この記事を書いている最中になんだかがさごそ。
なんだろ。
と思ったらクロさんがいない。
いつもの場所を探しまわり、念のためLDにも行ったがいない。

そしたら、こんなところに。
KICX1512.jpg

ベッド下収納の中。
上蓋、ないしね。
でもそこ、お着物入ってるの、クロさん(泣)
やっすいものしか入れてないけど。
収納に困るから、何枚か処分orリサイクルの予定だし。
あきらめますか。
狭いとこ好きだよね。ほんとに。
今まで、箱物に興味を示したこと、全くなかったのに。





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひきこもり

くろりんが、お風呂場に立てこもり引きこもり。
KICX1505.jpg

ぶれぶれ…orz
原因は、わたしがアイロン台を倒したせい。
わたしは、立ってアイロンをかけるので、アイロン台もでかい。

臆病なクロさんは、ブラッシングの時にわたしがブラシを落としても。
3歩ぐらい逃げる。
元々猫は、音に敏感な生き物。
そんなデカ物が倒れた音なんて、恐怖以外のなにものでもない。

なおかつ、今日はベッド下収納を取り払うために。
床にもベッドにも物がいっぱいあふれていて。

混乱したらしい。
悪いことをしました。
早く出て来て下さい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ご飯の時間

元々は、朝9時と夜10時の2回に分けてご飯をあげていました。
量的には、ニュートロのコンプリートケア室内猫用を1日75g。
で、3時頃にオヤツをほんの少し。
するとなんということでしょう!(例のナレーション風にどうぞ)

Before(9月20日、体重4.1kg)
KICX1375.jpg


After(11月20日、体重5.0kg)
KICX1447.jpg


2か月で0.9kgの増量。
獣医さんに行った時。
「でも、肥満ってほどじゃないですよね?」
と訊いたら。
「いえ、太ってます」
と返されました。

まあ、体重41kgの人間が、2か月で50kgになるようなものなのか?
冬毛のもふもふ感にだまされたなあ。

そういう訳で、1回めの通院時に食事の量が総量55gに変更になり。
次の通院時には、総量50gになってしまいました。
当然オヤツも抜きです。
おかげで、朝のご飯要求が早いです。
KICX1500.jpg

大体この向きで、この格好で、爪とぎに座っている時は「ご飯まだ?」の合図。
鳴いてせがむことはしません。
隣に敷いてあるタイルがご飯の場所なんですね。

朝の運動の後、このスタイルになったら「僕限界」の合図。
30分ほどの掃除の後にご飯タイムとなります。
そんなこんなで、ご飯の時間は現在朝8時、夜9時。
いつかは職場復帰するので、朝ご飯の時間は、早くしてもいいのですが。
夜ご飯はこれ以上早く出来ないなあ…
いっそ自動給餌機?

KICX1468.jpg

「食事中見ないでよ」

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ライナスの毛布 または、猫のセラピー効果

ちょっと暗いお話。

プロフィールのとおり、大学院生(M2)やってます。わたくし。
職場から許可された期間は2年間なので。
本来は今年度中に論文を提出して修士号を取らなければなりません。

が。

わたくし、諸般の事情で鬱状態に陥ってしまい。
全く論文が書けなくなってしまったのです。
大学院生で、ウツに陥る学生は結構いるものですが。
よもや自分がそうなるとは、全く思っていませんでした。
だから、専門医にかかるのも遅れて。
9月の初めに「鬱状態」の診断を受けることになりました。

クロさんがうちに来たのは、その鬱状態がmaxに達する直前。
なんてタイミング。

クロさんのお世話をすることで、最低2食の食事をとるようになり。
ふっくらの毛皮を撫でさせてもらって癒してもらい。
のんきな昼寝姿に安堵し。
多分クロさんがいなかったら、私の病状はもっと悪化していたと思います。
クロさんはわたしにとって、癒しであり、トランキライザーであり、ライナスの毛布、なのです。

今は、投薬治療中で、徐々にだけど回復中(多分)。
学校側も、修学年数を1年延長できるように、動いて下さっています。
やることはやっとくもので。
M1の時の評価のおかげで、書けないのは病気のせいであると。
理解を示してもらえています。

本来ならいい論文が書けるはずだから。
だから、今年度は治療に専念して、論文にもう一年かけよう。
と、指導教授も言ってくれるですが…
それはそれで、プレッシャー

でも本当にクロがいてくれてよかった。
わたしにとっては、天使です。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くろりんと遊ぼう その2

「猫の24時間周期の心身のリズムは、昼間と夜中の何度も覚めてはまどろむ時間帯と、二つの活動時間帯(明け方と夕方)に分かれます。」(ジョエル・ドゥハッス著、渡辺格・塚田導晴訳『うちの猫はおりこうさん?: ヨーロッパ式「マンション猫」のしつけ』(マガジンハウス社)p.61)

ということなので。
朝起きた時と、夜ご飯のちょっと前にボール遊びをします。
「とってこ~い」なんてコトはしていません。
ボールを投げると猛ダッシュで戯れるのです。
今朝もこんな感じ。
KICX1489.jpg

今のカメラでは、これが精一杯(_ _;

最初の頃は、あちこちに激突して水をひっくり返したり。
床置きしてある資料ファイルや、ゼロハリのアタッシュを倒したり。
が。
最近学習したようで、「何かやっちまいそうな危険ゾーン」にボールが落ちると。
甘え鳴きして来るようになりました。
要するに、「ぼく遊ぶの!投げて!」です。
危険ゾーンの他には…
KICX1490.jpg

私のスリッパの間も、「犯すべからざる空間」と認識されているらしく。
「自分で取れない!取って投げてよぅ」と催促。

へいへい。
時には下僕になりましょう。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新作首輪

細めの首輪には馴れて来たようなので。
1.8mmの紐を2本使って、新作首輪。
KICX1483.jpg


丸金具を、チャーム用の他に1つ追加。
リード教習用。
紐引っ掛け用です。
これに軽い紐を、最初は床に着く程度の長さのものをつけ。
数mまで段階的にのばします。

どうも、首輪を噛み切るのは朝、寝起きのグルーミング時のようなので。
夜寝る前に外すことにしました。

人間さまだって、アクセサリー外すんだしね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

首輪教習

私の今住んでいる部屋は、1階にLDがあり、地下に寝室とバス・トイレ。
東南向きの角部屋で、多少日照時間が少ないのですが。
決めた時は「日中仕事でいないから、別にいいや」と思っていました。

が。

クロさんと暮らすにあたって、本を読んだり調べたりしたところ。
陽に当たった毛皮をグルーミングして、ビタミンを摂取する、という解説が。
これはいけません。

1階のベランダは外猫がくるのであまり出したくないし。
地下のドライエリアは、隣との境界柵が上の方にしかついていない。
下1mは抜けているという構造。
出すとなると、リードをつけるしかない、という訳です。

首輪・胴輪とリードに馴れさせるのは、子猫の時からでないと難しいらしい。
でも、出来るだけ日光浴はさせてあげたいので、トレーニングを決意。

一度、リリースしようとした時に、首輪をさせたことはあり。
念のため、裏に連絡先や、去勢済みであること、ワクチン接種日をぬいつけて。
KICX1481.jpg

↑これ、その時の首輪。
その時は特にいやがる様子もなかったので、何とかなるだろう。
というのが、決意させた楽観的要因。

でも私は、猫の知能を侮っていました。
猫用の首輪って、留め具が甘いんですよね。
加重がかかると抜けるようにするため。
クロさん、自分で留め具を噛んで、留め具を外す技術を身につけてしまいました。
画像で見えるでしょうか?噛み痕。
KICX1480.jpg


子猫の時からならすには、毛糸やリボンを緩く結んで慣らしていくとあったので。
ビーズ細工に凝っていた時作った、革ひものチョーカーをリサイズして作ってみました。
緩い方がいいだろうと、34cmの大きさにしたところ。
緩すぎるとかえって邪魔になるらしく、噛み切られてしまいました。
1.8mmの革ひもですし。
で、それをまたリサイズして、30cmで作ってみても、まだ緩すぎるらしい。

で、次に4本編み革ひも(φ2mm)を使って、作ってみた。
紐の長さを25cmにしてつけてみたらまだ大きかったのと。
どうやら、チャームの取り付け金具が小さく、上手く紐を滑らなかったようで。
苛立つクロさんにやっぱり噛み切られました。(11月30日)
KICX1465.jpg


更に同じ革ひもで、全長25cmの首輪を作ってみて。
チャームは元々つけていたなすカンで丸い金具をつなぎ、それを装着。
動き具合は良かったのですが、チャームの位置が下がりすぎてしまい。
水を飲む時などに邪魔そうでした。
で、結局・・・(12月1日)
KICX1470.jpg

この時は、革ひもの留め具のカシメ具合が緩かったらしく、引っ張ったら抜けたようです。

それならと、修理してもう一度装着。
つけられるのは、全く厭がらないのに。
やっぱりまたやってくれた。(12月4日)
KICX1478.jpg

前日病院に行ったストレス。
と、処方食が変わって、量も減ったことで怒ったのか、おなかがすいたのか。

3日間つけていてくれていた首輪を半分近く食べていました。
お皿を片付けるためにほんのちょっと目を離した隙にです。
金具やチャームを食べてなかったことは幸いですが・・・
修理した時に、前回抜けてなかった金具もカシメておくべきでした。
ぬけてるもの。

今度はまた、1.8mmの革ひもに換えて全長25cmより若干短めに首輪を作成。
チャームもなすカンを使わずに取り付けるように改良。
だいぶ馴れて来たのか、あきらめたのか。
今のところ厭がる様子はありません。
グルーミングの時に首周りが上手く出来ないのがちょっと不満そうですが。
KICX1476.jpg

こんな感じでつけていてくれます。
しばらくこれで慣らしつつ。
リード慣らしと、胴輪への移行を計ろうと思ってます。

お外に出られるのはいつのことだろうか・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くろりんと病院

2週間前、あまりのお口臭さのため、病院に行ったところ。
口内炎とか歯周病はなかったのですが、ストルバイト結石が微量あることが判明。

何故わかったかというとですね。
くろりん、とても臆病なのです。
これまでは病院の行き帰りに粗相をしてくれていたのですが。
今回は、診察台の上で大々的に。
じょろろんと。
その前には大きい方もみっちりと。

まあ、そのおかげで図らずも尿検査をして結石が見つかったと。
そういう次第。
で、処方食を紹介され。
ヒルズとWALTHAMのPHコントロール。
猫が好む方でいいからということだったので。
クロさんはロイヤルカナンが好きだし。
WALTHAMのPHコントロール・スターターにご飯変更。
2W後に、再度尿検査。

という訳で。きょう行って来た訳です。
おしっこをためた状態で来てくださいね、と言われていたので。
トイレの使用状況を確認して、これなら大丈夫!
と、3時頃でかけました。
KICX1446.jpg

キャリーには、素直に入ってくれる…というか、むしろ入るのが好きなクロさん。
すんなり入ってくれましたが、なんか成長してしまって。
キャリーの大きさが限界です…orz

それにもめげず、徒歩で出掛けたのですが、道中ずっと鳴き通し。
ダッコで運ばれるのも嫌いなクロさんですから。
キャリーでゆらゆらが嫌なことは、当然だし。
その上、幹線道路沿いを歩いていくので自動車の音がうるさいんですよ。
かなりストレスだったらしく、結局キャリーの中でおしっこしてしまい。
検査用の尿がなかなかとれず、大変でした。

その上、検査結果を待つ間キャリーの中で大きい方を…
どんだけ小心者なの。
というか、報復?
クリニックでシーツをまた変えてもらったり。

検査の結果はph7.0で、許容範囲内ぎりぎり。
だけどまだ結晶(崩れてるけど)出ている。
ということで。
結晶を溶かす成分配合のヒルズのs/dにご飯変更決定。

うちに帰って、キャリーのドアを開けると脱兎のごとく寝室に走り去り。
間を置いて追いかけていくと。
寝室にはおらず。
寝室隣の洗面所の隅っこで伏せてました。耳ぺったんで。
あんまりかわいそうで、そのお写真は撮れませんでした。

膝だっこで、安心するまでなでなで、言い聞かせ。
その後、自分のベッドに行くかと思いきや。
KICX1477.jpg

いまブログを書いている足下で、香箱状態で寝ています。
ものすっごく、監視されている気分…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

くろりんと遊ぼう

猫は一日の大半を寝て過ごす生き物ではあるようですが。
室内に引きこもったクロさん。
全く運動をしていません。
どうにかして、遊んでもらおうと、あの手この手を講じて来ました。

まず、スタンダードに猫じゃらし。
においはかぐけど無反応。

スーパーの袋のしゃかしゃか感がねこ心をそそるらしいと聞いて、試してみるも。
全く無視。

じゃあ、ひもはどうかな?
と振ってみるも、無視。
むしろ迷惑気。

ネズミのおもちゃはどうだ!
と、やってみたら、一蹴りで終わり。

初心に返って猫じゃらし。
ただし、先がウサギの毛でまんまるのもの。
これはヒットか!?
と思ったのもつかの間。
5分としないうちに柄と毛玉に分解され。
毛玉は、手荒く遊ばれた末に、30分で崩壊。

でも丸いものと転がるものは好きらしい…
という訳で、トイレットペーパーの芯を転がしてみた。
ちょいっと、一転がしして、放置プレイ。

次に試してみたのが、これ。
使用前

プラスチックボールの中に砂利粒が入っていて、外側が毛皮。
これはかなり気に入って、よく遊びます。

ただ、遊び方を見ていると。
外のコだった時代に、ハンティングした雀を玩んでいた時と同じ感じ。
前足で、ていていっと蹴って、前進。
行き過ぎるとくわえて戻って来てスタートラインからやり直し。
前進だけでなく、上に投げるという行動もするし、舐めたり、噛み噛みするのも狩りのときと同じ。

大体1週間もすれば、こんな姿に。
KICX1461.jpg

中身は出てしまうし、破壊後のボールがすぐには見つからないこともあり。
まさか食べちゃったのでは!と慌てました。(収納の下から出て来ました。)

芯のないふわふわボールも一度与えてみたのですが。
綿の残骸になって終わり。
材質が悪かったのかと思って、フェルト製のネズミを与えてみても。
破壊され…あの小さなネズミにこんなに綿が入ってたんだぁ!!と驚かされたりです。

クロさんのツボとしては、丸い、転がる、くわえることが出来る、音が出るの4点のようです。
KICX1451.jpg

この狙っている先に、白玉さんがあり。

取り上げようとすると、こんな感じになります。
KICX1450.jpg


ようやく好きな遊びがわかってよかったです。
このままじゃ、おデブになっちゃうところだったので。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ケータイ投稿テスト

200712011924332
20071201192433
今日、カイロの帰りに出会った三毛さん。
もちろん女の子。
声を掛けたら、ついて来た!!
このまま行けば家まで連れて帰れるかも。
と思ったのも束の間。
向こうから歩いて来た男性と擦れ違った瞬間跳んで逃げて行った…
残念!

続きを読む

テーマ :
ジャンル : モブログ

うちの食客

我が家のベランダには、ほぼ毎日猫がやって来ます。
現在の部屋に住みだしたのは、一昨年の9月。
ニャンコさん達がやって来るのに気がついたのは、今年の4月です。

最初に現れたのはとらちゃん。
後に、別のとら柄のコが現れたので、とらビッグと改名。
KICX1094.jpg

結構大きなコで、食い意地が張っている。
男のコで、去勢はまだ。
8月に、クロと何やら密談した後、11月になるまで姿を見せませんでした。
KICX1321.jpg


次に、とらに連れられて来たのがクロです。
クロは現在うちのコ。

その後、7月に入って現れたのが、とらリトルとちびクロ。
とらリトルは、尻尾がふさふさなのを除けば、とらちゃんと柄がそっくり。
多分親子か兄弟なのでしょう。
KICX1228.jpg

顔が細面だったのと、睾丸が小さすぎたため捕まえるまで男のコだとはわからず。
女の子だとばっかり思ってました。
でもこのコはしっかり男のコで、獣医さんの話では1歳未満(9月末時点)。
前の記事にも書いた通り、自主性に任せたところ、お外に帰っていきました。
11月初めぐらいまでは1週間に1回ぐらい顔を見せてくれていたのですが、最近はぱったりです。
他にえさ場を見つけたのか、保護されたのか。
行方はわかりませんが、おなかと尻尾はふさふさなのですが、背中の毛並みがシングルで薄く。
最近寒さが増して来たので、冬を越せるのか少し心配です。

それと、ちびクロ。
今でも通って来ています。
体格はクロをぎゅっと圧縮したような感じ、とでもいうのでしょうか。
小柄だけどみっちり感があります。
尻尾は10cmないぐらいの太めの尻尾。
ご飯を食べに来るときは短い尻尾を精一杯立てて、ぷるぷるさせながら鳴き叫びます。
KICX1282.jpg

このコは男のコであることはわかっていますが、一度捕獲に失敗しています。
捕まえて、獣医さんに行くため、ケージに移そうとしたところを脱走されました。
その後1~2週間姿を見せませんでしたが、今も毎日ご飯を食べに来る。
時には、室外機の裏に風よけを作った籠の中で泊まっているようです。

9月になると、また新しい幼猫が現れました。
とら柄の小さいコなので、とりあえず、とらプチと呼んでいました。
KICX1336.jpg

この頃は、気候も良かったので窓を開けていて。猫たちもこんな感じで屋内に入っていました。
KICX1360.jpg

プチは、どうやら女の子のようでした。

その後、早朝にプチと現れたのが、兄弟猫らしいKlein(ドイツ語で小さい)ちゃん、略してくらちゃん。
KICX1355.jpg

このコは性別確認をする前に、現れなくなってしまいました。
プチも、9月末ぐらいまでは来ていたのですが、ぱったりと来なくなってしまいました。
もしかしたら出産したのかもしれないし、どこかで事故にあったか、保護されたか。
早く保護していればと悔やまれます。
プチは、特にクロと仲が良かった・・・というか、連れ立ってご飯にくることが多かったので。
クロがいなくなったせいかも知れません。

そんなこんなで、今、我が家のベランダのレギュラーは、とらビッグとちびクロ改めちび太の二人。

なのですが。

二人に加えて、もう一人、来ているようなのです。
そのコが、とら&ちび太と折り合いが悪く、けんかする鳴き声がよく聞こえます。
どうもファミリーが違うらしい。
まだ写真は撮らせてもらっていないのですが、多色のさび猫っぽいです。
赤ちゃっぽい色で、顔の一部分だけ白い。
とりあえず、チャキと呼んでいます。

先日、私の住むマンションの管理組合の総会の席で、猫がうるさいという苦情が出たらしく。
一応私の知っている限りの実情をお話しして、TNRを実施中であることと、不妊手術後の猫は一般にうるさくなくなるということだけはお伝えしました。
一応、糞尿の害は出ていないようなのですが、どこか別の場所に専用ご不浄があるのでしょうかね。
こういう場合。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
