

体重管理

冬になると冬眠に向けて熊さんは体重を増やすといいますが。
わたくし、熊でもないのに先月から1ヶ月で7kg増量しました。
ヤヴァイです。
健康診断の血液検査でコレステロール値が引っかかり、要受診となって。
受診して再検査したら、更にコレステロール値が上がっており。
おまけに医者に「1ヶ月でそれだけ太るのはイケマセン」と宣告されました。orz

因みに、昨年末4.9kgになってダイエットしていたクロさんの現在体重は。

081206kuro2.jpg
「4.4kgです。」

動物の体重管理は出来るのに・・・(汗)
そんなにどか食いしてないし、たまに三食スイーツだったり、ミルキー1袋一気食いとかするけど、総じてカロリーは取ってないつもりだったのですが。
やっぱり不健康だったようです。
レコーディングダイエットはしてるんだけどなぁ・・・
ともあれ本腰入れてダイエットしなくちゃ。

ところで外猫2にゃん。
滞在時間が最近延びてきて、食べる量も増えてきました。
朝晩2回のご訪問が、3回になったし。

081206chibi2.jpg

窓を開けるとぐぅっと中に身を乗り出すみー太。
でも触らせてはくれません。
その時ソックスは。

081206sox.jpg

窓を開けるまではシッポ立てて窓縁を練り歩いているんですが、窓を開けると待避。
野良さんはやっぱり野良さんってことで。

081206chibi.jpg

ごはんの量、多分多すぎると思います。食べ過ぎ。
みー太もソックスも丸々肥えてますから。
うち以外でもごはんもらってるかもしれないし。
ちょっと量を控えた方が良いかもしれません。騒がれない程度に。

081206kuro1.jpg
「ねえちゃのごはん制限が先じゃない?」

もっともな意見だけど・・・言われたくないわ。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今朝のテラス

ソックスは、ほぼすっかり元通りにご飯を食べにくるようになりました。



それを見つめるくろさんも平静そうでほっとします。

あと、今日はみー太&ソックスコンビに加えてお久しぶりの三毛さんが。

081114mike1.jpg

この後、剪定したキャットニップでぐでんぐでんに酔っぱらってました。
ご飯を食べて行くでもなく去っていくし。

081114mike2.jpg

それにしても、今年はもうTNR終了!と思っていたら舞い戻ってくるんだもん。
ターゲットですよ。三毛さん。
99%女の子だもん。来春までには何とかしたいです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

三歩進んで二歩下がる

昨日は、かなり陽の高いうちからレディちゃんがやって来た。
ベランダでブラッシングをしてあげて、少しだけおやつをあげる。
というのも、最近なんだかレディちゃんが太ったような気がするので。
レディちゃんは複数のおうちでお世話になっているコだから、食べ過ぎが予想される。
だからうちではあまりあげないようにしてるのだけど。
何もあげずに放っておくと、キャットニップの上に座ってキャットニップを食べたりするので少しだけおやつをあげる。
で、昨日は窓を開けていたら・・・入ってきました。



おおらかというか、いい意味で図々しい性格のレディちゃん。
でも、鼻水出しているので、念のため、カリシキャリアのクロさんとは接触させたくない。
幸いクロさんは寝室にいたので寝室のドアを閉めに行き、レディちゃんには何とかご退席願った。
前から、入れて欲しそうにはしていたんだけど、ついにって感じです。

レディちゃんをお外に帰してから手を洗い、毛を払って寝室に戻ると。
クロさんのストレスの対価が残ってました。

081031toy.jpg

朝遊んだおもちゃの残骸。
毛皮部分を噛み千切って食べてしまった模様。
毛皮、大体幅3~4cm、縦10cm以上あったと思うのですが。
品物はこれ

081031kuro.jpg
「だって」

一応やったことが悪いことだと認識しているのか、しばらく隠れたまま出てきませんでした。晩ご飯の時間なのに。
クロさん、意外と嫉妬深いんだなと思い知った次第です。
こうなると、ベランダで外猫の世話をするのを考えないといけないのかも。
クロさんはおうちの猫化が進行しているので、外の猫たちを敵とは思わなくても、お友達とも思えないようです。

健康のためにも、おもちゃの「破壊→食」は止めるように獣医さんに言われているし。(∵猫の腸管は細いので腸閉塞になりやすいから。)
今朝、クロさん、食べたおもちゃの毛皮さんを吐き戻していたし。

自分で確認している限りのコ達はほぼ、TNR終了か、保護主確認済みだから。

今後の餌やりは・・・悩みます・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこの訴え

みー太は毎日我が家にやってくる。
朝1回、夜数回。
そのたびにご飯をねだるのですが・・・要求に応じて毎回食べさせると。

げろります。orz

なので、朝1回と夜1~2回しかあげないようにしています。

081029chibi1.jpg
「くれ~」

って感じ。
あげないと延々鳴き続けるので近所迷惑だし、首輪の金具がうちの窓にこすれて傷がつかないかちょいと心配なのですが。



本当にうるさいんです。
なついてくれているのかと思えばそうでもないし。
これだけ鳴いているとクロさんもやって来て。

081029kuro1.jpg
「なに?」

お外のコだよ~(^_^;

081029kuro2.jpg
「ん~・・・」

081029kuro3.jpg
「!」

081029kuro4.jpg
「またよそのコにごはんあげた?

毎日のことじゃん。なれて欲しいな・・・
クロさんも独占欲ってあるのかな・・・ごはんに。


(めも)
この日は新顔が1にゃん増えました。
チャトラ、鼻ピンク、鼻回りシロ、胸シロ、四本足白ソックスのコ。
性別未確認。
カメラが手元になくて画像なし。
何度か塀の上を歩いているのは見たことがありますが、うちで食事をしたのは初めて。
あんまり食客増やしたくはないんだけどな~

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

新規参入猫

朝、みー太が食べ残したフードを昼頃片付けようとするとなくなっている。
ということが、ここ数日続いていて。
たまに雀がキャットフードをつついているのを見たことはあっても、スプーンいっぱいのキャットフードを雀が食べてしまうこともなかろうと、不思議に思っていたら。

正体はこの猫でした。

081004hachi1.jpg
「まいど」

ハチワレさん。性別未確認。
塀の上を歩いているのはよく見かけていたのですが、敷地に入っていたとは知りませんでした。
みー太の食べ残しに少しご飯を足してあげていると。
早速、クロさんが警戒に出動。

081004kuro1.jpg
「だれ?」

081004cats.jpg

カーテンの向こうで、ガラス越しにお互い鼻をふんふん。
(意味あるの??)

081004cats2.jpg

カーテン越しで見づらいですが・・・
和解が成立したのか、ハチワレさんはまったり。クロものんびり。

081004hachi2.jpg

なかなかユニークなキャラのようです。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Profile

LEICA

Author:LEICA
ねこ様のお名前はくろりん。
大抵は略されてクロさん、くっちゃん、くぅ。
2009年12月現在推定6~7歳。
ミックス・黒猫・男の子。
去勢済み。
書き手は、らいか。
あらふぉーの一人暮らし。
かたぎの給与所得者。
ただし、基本性格は怠け者。
生活態度は不健康。
ねこのおかげで今日も生きています。

Twitter始めました。

別館始めました。
だらだら日記です。

Announcement & PR
いつでも里親募集中

ライフボート東京~子猫の里親募集~

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

猫の集会場SNS NEKOTOMO
Recent Entries
Recent Comments
★一言コメント熱烈大歓迎
Archives
Categories
Mail Form

NAME:
MAIL:
TITLE:
CONTENT:

Recommend
QR Code
QRコード
Calender
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RANKING
ランキング参加中です。
愛の2ぽちを是非!
にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ
FC2 Counter

無料ホームページ
現在の閲覧者数:

レンタルHP
Search in This Blog
Links
Goods for Cat
欲しいけど、高価


旅行用のキャリーバッグ
ベッド兼用


小回りもきいていい感じ
むだ毛も一梳きで一掃


ブラッシング後の毛の始末が
とても楽なスリッカー


いろいろ試したけど・・・
クロさんが好きなミルクはこれ


購入検討中・・・


トイレ掃除のお伴に


清潔食器はステンレスが一番



そろえたら高そう・・・
Owner's Goods
★今のカメラ


★欲しいんだけど・・・
値段が(苦)


★小型でも強力!
お勧めです


★自然派WAX
今はAUROだけど切替え予定

主原料は蜜蝋
ラベンダーの香り♪

★今一番欲しいかも


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

All About スタイルストア【ひのきグッズつくります】

Moma Store
MoMAstore

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

ヤマギワ オンラインストア

シマンテックストア
RSS
